2009/11/22

ソフトドッジ大会・洋ナシのタルト

昨日は子ども達がとても楽しみにしていた、
町子連(葉山町子ども会連合会)主催のソフトドッジボール大会でした。


葉山町一色小学校は、先週1週間でインフルエンザが大流行!
わが、ときわ子ども会のメンバーも大打撃、
出られた子ども達と母達でがんばってきました~

低学年と高学年の部に分かれてトーナメント方式。
11月には毎週放課後に練習をしました。
その成果があったよね、良く戦いました。
高学年はAブロックで2位、総合で4位

開会式convert_20091122172913 ドッジィ_convert_20091122172829
トーナメント表。ィ_convert_20091122172956

印象的だったのが

「おおっ一回戦突破したの何年ぶりだろう

という、今年たった一人の6年生男子のK太君が言った言葉。

よかったね。

でも、このドッジボール大会、実は来年はできないかもしれないんです。
葉山町には結構たくさんの子ども会があるはずなのですが、
この町子連にはときわ、木古庭、上山口、わかばの4つしか加入していません。
加入しなくても町からの助成金がおりるようになってしまったからだと聞きます。
来年は葉山が横須賀、三浦地区の議長町なのですが、
葉山町の現状の町子連では議長などという大役なんて絶対にひきうけられないのだそうです。
抜けるか引き受けるか、、、
他地区の子ども会連合会というのは町のOBなどがひきうけてくださっているそうで、
現役の子育て主婦が携わっているのは葉山町だけ、
鎌倉はすでに脱会しまったそうです。
葉山町の生涯学習課はまるなげだとか。

来年も子ども達はとても楽しみにしてます。
こういう地域の子ども達の交流できる行事をなくしたくない、
むしろどんどんやってあげたい。
なにか一旗あげる時が来たら、
私は手をあげようと思ってます。


                              

この間つくった洋ナシのコンポートが残っていたので、
洋ナシのタルトをつくりました。

空焼きしないにチャレンジ。
でも、やっぱ今回もだめでした

下火200度上火170度で50分焼成たのですが、
タルト裏convert_20091122180937
真ん中が焼けてない・・・

どうやったらちゃんと焼けんだろ。


なしタルトconvert_20091122181009

しかも、このタルト、油っぽい、味しない、美味しくない。

私、タルトへたっぴなんだなあ。
がっかりでした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

子供たちを巡る行事・・・年々減ってますよね。
子育て中のお母さんたちも働いている方が多くなったのと、面倒なことは嫌と言う方が増えたことに原因があるように思います。
子供たちのための催しものではなくなっている気がします。
役員だけが大変な思いをするから余計に敬遠されるのかな。

私が子供の頃は、子供会活動も盛んだったし、町内のお祭りも盛大でした。
あの頃のお母さんたちは、今ほどお父さんの協力もなかったからこそ、お母さん同士が助け合っていたのかな。
子供たちが楽しめる機会が少しでも増えるといいなぁと、私も思ってます。

本当最近地域の行事って減っちゃいましたよね。
皆さんお忙しい方が多くってなかなか・・・

とっても楽しそうですね。
私も参加したいくらいです。

洋なしのタルトめちゃおいしそうですが・・・
ぴよこさんのお菓子はビジュアルがいいのでどれ見てもおいしそうですよ。

ゆうこっぴ~さんへ

う~ん、そうですよね。
面倒はいやなのでしょう。
楽しいのにね。
面倒ないと楽しさも半減、一人暮らしも親元も、それぞれ長所短所あるのと似てますよ。


役員さんも来年のなり手が絶対にいないと今年の役員一同危機感つのらせ、
来年度から担当制にしようと計画中。
どうなるかな。


子ども達が楽しい=母も嬉しいの公式

楽しそうに走り回ったり、何かに熱中してアドレナリンががんがん出てて
疲れを忘れちゃってる子ども達の姿がやっぱり一番ですよね。
それが本来の姿。
それをなくしてほしくないから。

ゆうこっぴ~さん、
コメントありがとうv-421

H+plusさんへ

> 本当最近地域の行事って減っちゃいましたよね。
> 皆さんお忙しい方が多くってなかなか・・・

うん、そうなんだよね。
大人も子どもも忙しいんだよね。

でもさ、今が人生で一番忙しい時だっていうでしょ。
まだまだ時間は作れるはずっってがんばっちゃうよ私。

子どもの子ども時代って今だけでしょ。
その今を輝かせてあげたい。
お膳立てしてあげるってことではなく、
子ども達が率先して行動を起こせる場をたくさん提供したい。
個の時代といわれているからこそ、
仲間、人、地域とのかかわりをたくさん持ってほしい。
そんな風に思ってます。

H+plusさん、ありがとうe-459