2009/11/13

リハビリセンターさんのバースデーケーキ

リハビリセンターさんのボランティアのバースデーケーキです。

すごく久しぶりですね。

生活クラブリハビリセンターに通所されている方のお誕生日ケーキ
クラブ員が手作りしたケーキなのです。

私も連絡をいただいて、予定が合えば時たま作らせていただいてます。

ボランティアといっても
ほぼ材料費相当のお代はいただけます。
負担にならない程度のボランティアなのではないでしょうか。
月に多いときは3回くらいのお誕生会があるそうで、
何人かの方が交代でつくっているみたいです。


今日は、柿のパリブレストと大いに悩んで,,,,



スイートポテトとりんごのショートケーキをつくってみました。
皆さんやっぱり華やかで口当たりのよいショートケーキを喜ばれると
聞いています.


繧翫s縺斐→繧ケ繧、繝シ繝医・繝・ヨ縺ョ繧キ繝ァ繝シ繝茨シ狙convert_20091113152145


15名分なので、18cmを1ホールとカット6切れで16切れ。
けちけちしてすみません。
家族でも食べてみたかったので、、、

間には、皮と一緒にさっと煮てピンクにした紅玉と
スイートポテトクリームです。

髢点convert_20091113152213

クリームがちょっとザラッとしているのがわかるでしょうか。
焼き芋にしてから裏ごししたお芋をクリームシャンティに合わせてます。
ラム酒風味~
小粒さんが、フープロと裏ごしで違いが出ると言ってらしたので、一手間かけました。
確かに芋類をフープロにかけると、大量だと芋が粘ることがあります。


そして、白い生クリームラム酒風味でナッペして、
スイートポテトクリームをうにょうにょとランダムに絞って
ちょんちょんと紅玉を飾って。

・点convert_20091113152241

今回のスポンジ、久しぶりに超しっとり焼きあがってます。
焼き時間を少し短くしました。

あの、少し重くってしっとりのぴよこスポンジです。
素精糖と国産小麦に新鮮卵でつくってます。
まったりお芋クリームとほっこりスポンジ、甘酸っぱい紅玉もやわらかい食感で、
一体感のあるケーキになってくれてるんじゃないかな。

なんだかちょぴっと不思議な見た目なのだけど、
以前に借りた有名店(名前忘れました)のレシピ本にあった、洋ナシのショートケーキ、
これが、缶詰の洋ナシと、マロンクリームでこんなデコだったの。
りんごとサツマイモ、きっと合うはず。

本当はね、3mmの口金で絞るのだけど、私のはたぶん5mm、
ちょっと雰囲気がちがっちゃったけど、

あと、ホールよりカットのほうがかわいいですよね。


美味しく召し上がっていただけているといいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント