2009/10/17

ミヤジさんから頼まれた大きなバースデーケーキ

ガラス作家のミヤジさんからおとといメールが届きました。
葉山でベジ弁当デリバリーのお仕事をしているイトウトモヨさんからの紹介

以前トモヨさんとこの「てしごとカフェ」でご一緒したことがあり、
去年お引越したらご近所さんになったミヤジさん、
お友達3家族でいただくバースデーケーキの注文です
おおおおっ
どうもありがとうございました。

総勢14名、うち子どもさん6名様~
なんでも内何名かが10月生まれですって、すごーい!
プラス飛び入り母子2名。


最初はね、スポンジシート2枚で大きな四角いケーキにと思ったのだけど、



ちょっと閃いたよっ



リンをのせるってどうだろう。
子どもってプリン好きじゃない?ね


新しいオーブンで初プリン。
そして、
izumiさんのスポンジを、デコ型で初挑戦しました。
人様のバースデーケーキで試作、
でも、なんとなく、うまくいくって気がして、、、

21cmです。

P1000078.jpg

私が焼いたizumiさんスポンジは、少しシフォンに似ています。
ふんわりやわらか~

シロップはうたずに、

P1000079.jpg P1000080.jpg

バナナと甲斐路ぶどう、
それに、今回初めて買ってみたレッドキウイ、
これがめちゃくちゃ美味しい~

生クリームもたっぷりはさんで、
 

ケーキ1

すみませーーん
プリンがスだらけになっちゃったの。
子ども達、「気持ち悪ーい」っていってるかもしれないな。

ケーキ2

クッキーもたっくさんのっけました。
これで14名様、足りたかしら。



                              

昨日は鎌倉で、白いたいやき屋さん発見!
お友達が記事に白いのがあるって書いてたなあと思い出して
買ってみましたよ~

白たいやき
(向きちがうけど、、、、)

チョコとね、黒ごまにカスタード。
こりゃあ、もち、もちでした。
鯛の形した焼き白玉って感じでした。
一つでおなかいっぱい。
私は、普通のたいやきの方がいいかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ♪

 21cmなんですね♪
かわいいです。
プリンが乗ってるんですね。
子供はプリン好きですよね。(私は子供のころからNGですが。。。)
うちもプリン作ると、喜んで食べますよ♪

↓かぼちゃロールもおいしそう。
+あ~+が作っているかぼちゃシフォンを天板に流して焼いたら。。。
巻けないかも。。。

すご~い!
これは喜ぶわぁo(^∇^o)(o^∇^)o
ケーキがよくプリンの重みに耐えてますね。
プリンもよく立ってるなぁ。
こ~んなおっきくて豪華なケーキもらったら、興奮しちゃいそう(≧▼≦)

+あ~+さんへ

>  21cmなんですね♪

そうなの、少しいつもより大きいのでーす。
+あ~+さんはプリンが苦手なんですね。
それなのにお子さんにはちゃんと作ってあげているなんてやさしい~
上の子はシュークリームを作ってといつも言っているんだけど、
1年くらい作ってあげてないかも。
いかんいかん、反省。


+あ~+さんのシフォン生地はかぼちゃの量が多いから、
やっぱり巻きにくくなるという予想なのね。
どうだろう。
私のあのロール生地は76gしかはいってないからなあ。
それでも、不思議と、シフォンのときよりかぼちゃっぽかったのよ~

ゆうこっぴ~さんへ

ケーキがプリンの重みに耐えてくれるのか、

プリンがぺにゃ~んとつぶれてしまわないのか、確かに不安でした!!
でもね、案外大丈夫でしたのでほっとしましたよ~ん。
喜んでいただけたようなのでよかったっす。
うゆうこっぴ~さんの息子さんのバースデー、そろそろだったですね。
後でみにいきますね。