2009/10/09

かぼちゃシフォン

今回はあくまで試しに作ってみようと思ったので、
17cmで焼きました。

かぼちゃシフォンは、今までにも何回か小沢レシピで焼いています。

が、

今回はちょっと配合をいじって、作り方も変えてみました。
でも、いつもどおり、B.P.は使ってないよ~
砂糖は素精糖、粉は国産薄力粉、オイルはnon-GMの菜種油使用。

かぼちゃのマッシュは100g入れました。

下火160度弱火、上火165度中火 ダンパー閉 33分焼成


焼き上がり、一晩置いたもの ↓

P1000042.jpg

結構いつも、少々焼きが足りてない感じです。
しっとりシュワっとしているのは気に入ってるけど、
もうすこしだけ焼きたい感じ。
焼成温度かなあ。
下150に上170にしてみっかな。わからんなぁ

今日のおやつに2切れ食べて、アッキーも二切れ食べてくれて、
あとはお友達んとこへ行きました。

P1000043.jpg


P1000044.jpg

焼き縮み、、、もう一息っ

かぼちゃシフォン焼いてられる人、みんなすごく黄色いって
書かれてて、その通り、とっても黄色いきれいなシフォン。
プレーンな感じを焼きたかったので具なしです。

焼成温度を変えてまた焼いてみなくっちゃ。


隣家の庭のアジサイの花がなんだかアンニュイな色合いで
まだきれいに枝についていたので
おとつい二本頂戴しました。

さかさに吊るしてドライにしてみようと思います。
もう、乾燥しはじめてます。
今のところ色と形はまだきれい。

P1000051.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ♪

 かぼちゃシフォン、私が作ったのもカナリ黄色です。
多分、私のはかぼちゃ入れすぎなんだと思います。
シフォンなのかと疑問ですが、好きな味です。
一人でたくさん食べちゃいますよ(笑)
ぴよこさんのかぼちゃシフォン、おいしそうです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

↓クッキーもおいしそう。
私も作ってみようかな?
かぼちゃ混ぜたほうが、気になりますよ。

+あ~+ さんへ

おはよ♪
土曜日も早いね。

>  かぼちゃシフォン、私が作ったのもカナリ黄色です。
> 多分、私のはかぼちゃ入れすぎなんだと思います。
> シフォンなのかと疑問ですが、好きな味です。

そうそう、
+あ~+さんがかなり黄色いって書かれてたのを読んだんだと思いまーす。
どのくらい入れてたっけ。。。
100だとなんとかまだシフォンだね。
かぼちゃはほんのり、もっとかぼちゃにするか、
かぼちゃ苦手さんでも食べられそうなのでこれでよしとするか
ちょっと悩むところっす。


> ぴよこさんのかぼちゃシフォン、おいしそうです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

ありがとう。
今回、みんなを見習って、
なんちゃんが記事で書いてくれてるのを参考にしてちょっといじったら、
焼き面がふっくら焼けたのでうれしかったです。
焼き色が薄めなのは、かぼちゃのせいかな。
>
> ↓クッキーもおいしそう。
> 私も作ってみようかな?
> かぼちゃ混ぜたほうが、気になりますよ。

クッキーというよりは、、、
こりゃあなんだろか。
昨日食べてくれたお友達は、
中にチョコクリームが入っていたら合いそうってアドバイスくれました。

No title

シンプルなプレーンのかぼちゃシフォン♪
フワフワ軽そうでいっぱい食べられちゃいそうですねー

そういえばかぼちゃって、
パンやケーキに入れてもあまり”かぼちゃ味”がしなかったんですが・・・
どうしてだろう???

このシフォンはどんな味ですか?
何もつけなくても食べられちゃう感じなのかな~♪

おはよ♪

 かぼちゃの角切り100gと、かぼちゃクリームを作ってそれを160~200gくらい入れてます。
分量が違うのは、そのときのかぼちゃの大きさの違いです。
だいたい200gくらいは入れてる気がします♪
かぼちゃかぼちゃで+あ~+は好きです。
苦手な人は、食べられないかと思います(笑)

色がきれいなかぼちゃシフォン♪

最初はさ、小沢先生のレシピを忠実に焼くんだけど・・・だんだんとレシピをいじってみたくなるんだよね~・・・

私もお遊びでかぼちゃシフォンをやいてみたんだけれど、水分にちょっとだけキャラメルソースを入れたら、こんなきれいな黄色にならなくって・・・ははは、あんまり適当に焼いてはいけないね(反省)

ぴよこさんのかぼちゃシフォン、朝食で食べてもO・Kみたいだね(^^)

かぼちゃの季節ですね~
しかも、ハロウィン近いし(o^∀^o)
私も作ってみたいなぁ、かぼちゃシフォン。
でも、ペースト入れるシフォン、まだまだ自信がないんです(;^_^A

紫陽花、まだ咲いてるんですね。
ホント!ドライフラワーにぴったりの色合い、癒されるなぁ。

No title

カボチャ、温かみのある色もいいですよね。おいしそう!
こちらのは水分の多い、オレンジ色のかぼちゃなんですが、これでもできるかな?

それから、このあいだの全粒粉入りスコーンもすごくタイムリー♪
夏に行ったアイルランドで食べたフルーツスコーンがおいしくて、自分で作ってみようかな、と思っていたんですよ。オーガニックのカフェだったんですが、たしか粉は全粒粉入りでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結さんへ


> そういえばかぼちゃって、
> パンやケーキに入れてもあまり”かぼちゃ味”がしなかったんですが・・・
> どうしてだろう???

うん、それ、私もそう思う。
どうしてだろー
かぼちゃそのものはとってもかぼちゃ味なのにね。
昨日作ったロールケーキだけど、
スポンジシートに少しかぼちゃ入れました。
シナモンをちょっときかせたら、少しなのにかぼちゃの風味が
したような気がしたの。
何かと合わせると際立つ?
わかんないけど。
>
> このシフォンはどんな味ですか?
> 何もつけなくても食べられちゃう感じなのかな~♪
このシフォンもやっぱりあまりかぼちゃ味しない。
ただ、かぼちゃ効果でしっとりふんわりよ~i-178

かぼちゃシフォンって販売するなら、固形のかぼちゃも入れた方がいいかなあって
もう一度作ってみよーと思ってます。

+あ~+さんへ

おっはよ~
+あ~+さん、かぼちゃめっちゃたくさん入れてるねえv-405
200g入れたらどんな感じになるかな、想像できない!
かぼちゃシフォンというからにはかぼかぼしてた方がいいよなあ
とも思うぴよこなので、見習って今度角切り入れて焼いてみます。

+あ~+さんみたいにうまくいくか自信あまりないけどi-202

>  かぼちゃの角切り100gと、かぼちゃクリームを作ってそれを160~200gくらい入れてます。
> 分量が違うのは、そのときのかぼちゃの大きさの違いです。
> だいたい200gくらいは入れてる気がします♪
> かぼちゃかぼちゃで+あ~+は好きです。
> 苦手な人は、食べられないかと思います(笑)

ふーみんさんへ

> 最初はさ、小沢先生のレシピを忠実に焼くんだけど・・・だんだんとレシピをいじってみたくなるんだよね~・・・

そうそう、でもね、
私、どうしても小沢レシピだと20cmで焼いた時
表面がうまくふっくら焼き上がってくれないの。
全然うまく焼けるようにならなくって、
意を決してみなさんの記事を参考にさせてもらっていじってみたんです。

>
> ぴよこさんのかぼちゃシフォン、朝食で食べてもO・Kみたいだね(^^)

うん、そうそう、そんな感じ。
卵黄生地の砂糖も入れてないからなおさら。
またシフォンを色々焼いてみる気持ちがもどってきました。

ゆうこっぴ~さんへ

> かぼちゃの季節ですね~
> しかも、ハロウィン近いし(o^∀^o)

うんうん、そうですね~
季節のものを使ったお菓子ってなんだか満ち足りた気持ちになるような気がしますね。
その時期が一番値ごろだし、なにより美味しいしi-178
あっ、かぼちゃはまだまだ季節が長いか、、、

> 私も作ってみたいなぁ、かぼちゃシフォン。
> でも、ペースト入れるシフォン、まだまだ自信がないんです(;^_^A
ゆうこっぴ~さんのレシピの作り方だと
難しいのでしょうか。
マッシュやペースト入れるの、私が今回試した作り方だと
そんなに難しくないのですよ。
卵黄生地がきちんとできてから、後入れするやりかたなので、、、

ゆうこっぴ~さんのかぼちゃシフォンもみてみたいです。

>
> 紫陽花、まだ咲いてるんですね。

うん、ふとみたらまだきれいだったの。
でも昨日みたらもう全体が茶色くなっていたので
気が付いてよかったです。
きれいな薄緑&ピンクです。

麻さんへ

> カボチャ、温かみのある色もいいですよね。おいしそう!
> こちらのは水分の多い、オレンジ色のかぼちゃなんですが、これでもできるかな?

できると思いまーーーす。
このシフォンは、出来上がった卵黄生地にかぼちゃのマッシュを入れてますが、
水分が多いのなら水分のかわりに使ったらきっとできるのでは~
麻さんのシフォンはどんなのかな
>
> それから、このあいだの全粒粉入りスコーンもすごくタイムリー♪
> 夏に行ったアイルランドで食べたフルーツスコーンがおいしくて、自分で作ってみようかな、と思っていたんですよ。オーガニックのカフェだったんですが、たしか粉は全粒粉入りでした。

フルーツスコーンはドライふるーつたっぷり入りって感じのかな。
アイルランドというと、スコーンの本家イングランドのお隣でしたでしょうか。
きっと本場のスコーン、美味しかったでしょうなあ。
どんなタイプのだったのかな。
あちらはなんにでも全粒粉を使っているイメージ。
全粒粉だけど、日本にとは異なって、粒子がすごく細かくしてあるから
普通のフラワーと同じように使えるって奇異多庫とあります。

鍵米さんへ

おはようv-481
元気だったんだね、よかった。
何かあったのかな。
私も少し遠のいていたことがあるので、
理由や程度の違いはあると思うけど、なんとなくわかるよ。
でもまたもどってきてくれてうれしい。
時々チェックするからね。