2009/10/01

nagiちゃんのバースデーケーキpart2

は~い、今日も作りましたよ、nagiちゃんのためのケーキ Part 2

今日はお友達を招いてのお誕生会だそうです。


私も4年生までは母が開いてくれました。
お友達がプレゼントを一つずつ持って来てくれ、
そして、、、ケーキも今思えば、母の手作りだったかも。

息子にゃあ開いてあげてませんが、いいのかな?


本題のケーキにもどります。
本日のは、
お友達が生クリームが苦手で、
チョコレートデコレーションケーキ希望。
自分の好き嫌いより、お友達のことを考えるって
すばらしいことだなと思います。
そして、姉妹でとっても大好きだというシロクマのぬいぐるみ
ももちゃんをのっけて欲しいとお手紙もらいました。

DSC00002_convert_20090930201034.jpg

いつもはこの立体君にもジャムやクリームを入れて
小さなドームケーキ仕立てにするのですが、
今回は何も入れずに、スポンジ生地削り出し方式~(なんじゃそりゃ)
ホワイトチョコでコーティングしてます。
なんだかもこもこした感じになっちゃったです。




DSC00003.jpg




それでもって、こんなのも焼きましたぜ。
これは何に使ったかというと、、、、、




DSC00005.jpg

こんな風にデコに使ったんです。

白とグリーンと交互に並べて。
これ、手作り卵ボーロです。
ちょっとお砂糖少なすぎちゃって、片栗粉の味がしますです~
ごめんね~~~


大きさは18cmです。
中はいつものレシピで素精糖を使ったココアスポンジ。
ガナッシュクリームとコーヒーバタークリームを2段に挟んであります。
この組み合わせ、オペラみたいで絶対に美味しいと思うんだよなあ。

私もこの組合わせは食べてみたくて
冷凍保存してあった12cmのスポンジで同時に作りましたが、
明日のおやつにいただくつもり。
そしたら断面をアップしますね。


明後日はチョコシフォンでバースデーケーキを頼まれてます。
チョコシフォンは寝かした方が絶対に美味しいと思うので、
今夜これから焼きます。
うまく行くかなあ。ドキドキだあ。

明日は子ども会の役員会だわ。
議題を考えなくっちゃ。
ではまた~


追記~

早めのおやつ、いただきました

カット

nagiちゃんのはこれのスポンジがココアバージョン。

うちのはね、
一口食べたらコーヒーです。
コーヒーバタークリームが利いてて私はすごく好みです。
これがココアスポンジだと
もう少しビターになって、もっと美味しそうな気がするっ

私、バタークリームって好きだなあ。



ところで、
nagiちゃんのケーキ、今回作らせてもらったのって何回目だっけかな?と
ふと思って記念日ケーキ一覧で調べてみました。

最初は2005年、nagiちゃん4歳おめでとーのチョコチョコシフォンでした。(

次は2006年で、ピンクのラズベリーシフォンだったね。(

2007年と2008年をあけて、今年3つ目でした。
前のをみるとちょっと恥ずかしいね。
nagiちゃんと一緒に私のケーキもちょっとだけ成長しているかな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありつけました!

29・30日連チャンでの注文を快くお引き受けくださりThank youv-343自分の誕生日にお願いし損ねた事もあり、初日は私チョイスでお願いしちゃいましたv-398昨日のお誕生会用は本人チョイス、わがまま聞いてくれてありがとうですe-459みんな家に入ってくるなり誕生日用に飾り付けた部屋には目もくれず、光り輝くBirthday Cakee-420に飛びつき「かわいいe-266」「おいしそうe-317」「早く食べたーいe-349」とお友達、「Nagisaが絵を描いて作ってくれたんだよe-450」と本人は自慢げでした。本人に姉も含めて総勢11人e-281今日のケーキは父母の口には入らずに・・・と思っていたら12こに切り分けちゃったモーンe-271美味しかったよ~んe-278コーヒークリームにして貰って良かったわe-284ぴよこさんのおっしゃる通りココアスポンジだったので少しビターで甘すぎずでもチョコだからしっかり甘みもありナントも言えない絶妙な美味しさでした。大好きなモモちゃん顔は耳だけ食べてまだとってありますe-454ぴよこさんをまねてフルーツポンチも作ってみたよ(スイカボールは出来なかったけどe-238)こちらも子供達には好評!ペロッとなくなりました。

我が家は去年の12月のShihoの誕生日からお友達を呼んでお誕生会を開いています。ってことは今回Nagiは初めてのお誕生会v-308、すっごく嬉しそうでした。小学生の内までかな!やってあげられるのも!!そんでもってこれくらいの年だと手が掛からず子供たちだけで楽しんでできるから楽チンでした。用意だけしてあげれば後は見守ってるだけe-510お勧めですよv-392

ありがとう、またよろしくおねがいしまーす!!

shiho-nagi-mamaさんへ

長文でコメント、どうもありがと~~v-408(嬉し泣き~)

12等分も、もしかしたらフルーツとか入ってるケーキよりカットしやすかったかな。
shiho-nagi-mamaさんにも食べてもらえて本当によかった~
それと、小さめカットも方が、甘い系のケーキだからかえってよかったかもしれませんねv-392

小さなお嬢さんたちの様子が目に浮かびます。
nagiちゃん、初めてのお誕生会、とってもうれしそうなお顔だったとのこと、
そして、ケーキも自慢の種になってくれたのだったら
ほんとに作らせてもらえてよかったです。

コーヒー味、みんなたべられたかしら。
プラリネ生クリームもよかったけど、
生クリームなしもなかなかいけるね!
もう一回つくることがあったら、もう少しだけ甘さ控えてもいいかな?どう?

やっぱ9月も末だとすいかはないか、、、残念。
でもフルーツポンチは予想通り大人気でしたか。
shiho-nagi-mamaさんのは何が入っていたのか気になる~
今度教えてね。

いつもありがとね。
サンキューーー