2009/08/21

ナッツ入りショコラケーキ・お囃子

チョコレート系の焼き菓子がなんだか食べたくって焼いたバターケーキです。
バターケーキ自体、超々久しぶりっす~


P1070803.jpg


なんだか暑苦し~画像ですんません

『一流シェフのとっておきパウンドケーキ』に載っているバターケーキです。
ココアはすごくたっぷり入っているので、
砂糖もカトルカールよりはるかに多めに入っているのにも関わらず
あまり甘くない

胡桃とホールアーモンドを刻んだのと、
冷凍してあった自家製のほろ苦い甘夏ピールが入ってます。
P1070810.jpg
(お友達の上碗空さんに、バースデーケーキのルバーブタルトとの交換に
おねだりして送ってもらったお皿です。
濃い色のケーキがばっちり映えますね~)


しっとりというよりはさっくりとした食感で、
夏っぽい感じのバターケーキでいいかもしれません。

2本焼いて、一本は幼なじみのおうちに遊びに行くのに手土産にして、
もう一本はほとんどを私がひとりで食べてしまいそうだったので
最後の3切れをお友達んちに持って行っちゃいました

まだチョコ系を食べたい!
試したいやつ、まだ作ってないので時間を見つけて焼いてみたい。
生クリームの替わりに牛乳、バターの替わりにオリーブオイルのガトーショコラ、
ね、よさげでしょ~


                               

今年の夏は葉山にずっといます。っていっても毎年そうなんですけどね
実は上の子が今年の4月からお囃子を始めました。
週に3回夜の7時~9時まで8月末の本番までみっちり
練習しているんですが、
これに彼はすごくはまっていて、アドレナリンが出まくりな様子。
みなれぬお囃子の楽譜もものすごい短時間で覚えてしまい、

「今日は練習ないのぉ~  
    ああ、早く明日になんないかな」

子どもって、好きなことはほんとにすごく集中するんですね。


8月末の本番の前にも小さな祭礼などにデモンストレーションで呼ばれてお囃子するので、
それを見に例年よりも祭礼に顔だす機会が今年は多い。

P1070720.jpg

これは、kazukiの初舞台です。
とても緊張したダボシャツ姿。
でも、かなり似合ってる。


P1070718.jpg

8月1日<花の木公園であった慰霊塔の会さんの盆踊り祭り>にて


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

充実した夏休みですね~。

ちょっと古い記事なんですけど、気になって。
あのシフォン、、デコしたシフォンね、
ぴよこさんのは素精糖?
生活クラブだから、あれ、使ってるのかな。
アレでシフォンは焼いたこと無いけど、手元にはあるの。
あれであんなにしゃっきり作れるなら、さっそくやってみなくちゃって、気になって。
ちょっと他の粗糖類よりサラサラしてるから、使いやすそうではありますが、、、やったら、難しいんだろうなあ。。。

小粒さんへ

コメントどうもありがとです。
なんだかタイムリーに喜界島粗糖でシフォン焼いたのでアップしました。
そして、あのチョコチップシフォンも、他のシフォンもスポンジもいつも素精糖です。
白く仕上げたい気分の時のババロアとか、クリームシャンティとか、きれいな色に仕上げたいジャムだけはビートグラニュー糖使います。
あと、全卵すり混ぜのバターケーキだけはどうしてもバターに溶けてくれないので上白糖かブラウンシュガーを使います。

No title

カズ君カッコイイねi-236i-175

4月に会った時よりも背伸びた?

ひさしぶりに来てみたら、
やっぱり文章は長いけどi-202
前よりも読みやすくなってるね^^

家の改装などはまだ落ち着かないの?
ご招待お待ちしてるよーん。

☆:*.+゜

シマヘ

うん、少しのびたかな。顔が精悍になったねってこの間言われたので、大人に近付いているのは確かなんだね。いよいよ二桁、ハーフ成人です。

そして、文章が長いのね、私のブログ。
一つの文が長いのかな?
確かにシマの記事は端的だもんなあ。

おうちはイベント続きで遅々として進んでいません。
今玄関のドアを作っているところでーす。
完成したらもっちご招待させていただきますです。
遊びにきてね。
パンケーキも食べに行こうね。