2009/08/02

胡麻団子・盆踊り

先週末に子ども会として夜店を出した町内盆踊り
無事に雨に降られる事なく楽しく終了しました。

予想以上の人出にびっくり、
注目の葉山産しらす丼は一日目は1時間、二日目は15分で完売、
「これって早すぎ、やばいじゃん」と売り場からは気まずい雰囲気が漂って、、、
急遽焼そば20食追加で作って販売したほど。
すし飯から手作りしたかいあったよ~ P1070699.jpg 

素材のきちんとしたメニューを夜店で販売する、
その手応えは確実にあったと思います。

今年の子ども会役員さんが程度の差はあれ
賛同してくれたから、そして、面倒なことを面倒がらずに
動いてくれるみんながあってこそ実行できたこと。
私の任期は一年です。
この流れが脈々と川となって続いてくれんことを・・・

P1070701.jpg じゃんけんわた菓子

P1070703.jpg ヨーヨー

P1070702.jpg オモチャ、当てくじ


話は変わるんですが、

次男が近所のお肉屋さんで売っている揚げ胡麻団子 が大好きなんです。
あの、中にこし餡を包んで白ごまをまぶして揚げてあるあの中華菓子のやつです。

でもね、あんこがあまり好きでなくなっちゃって、
あんこなしで作ってくれと言われてやってみました。


レシピはネットで検索しました。

Cpicon ♪おうちde飲茶♪ごまだんご by フルラン

本格的には白玉粉の他に浮粉とラードを使うらしいんだけど、
簡単に作れるらしい↑のレシピを参考にさせてもらいました。

P1070705.jpg

ラードの代わりにはサラダ油使用。

これをゆっくりじっくり揚げて行くと~

P1070706.jpg

なんだかちゃんと揚げ団子じゃん
翌日ちょうどタイムリーに中国在住の友人が一時帰国して
遊びに来てくれたので食べてもらったら、
中国では、こういうあんこなしの塩味のごま団子が
朝食の屋台で売っているそうです。
もっちりやわらかくって美味しいよ。
中に塩味ということでプロセスチーズなんか包むのもよさそうです。


今年はわたし、夏休みもブログをアップしてますねぇ。
天気が悪いからほとんどでかけてないっちゅーことです。
早く真夏よこ~い
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそ(^-^)

しらす丼そんなに好評だったのね。
この片もしらすが有名なの(^-^)
一回そんな食べかたしてみたいです。


ごま団子おいしそう!
うちの息子が大好きなんです。
今度作ってみますね。

しらす丼~

大好評だったんですね~
新鮮なしらす、私も食べたくなってきました。
準備万端で売り出して15分とは!
逆に15分でお客さんをさばいたっていう販売対応が素晴らしいかも

子供も大人もイキイキ出来るってイイ祭りですよね☆
お疲れ様でした~

H+plus さんへ

暑いですねえ~
H+plusさんのところも海が近そうですね。
やっと天気がよくなって、海にプールにくり出す毎日、
子どもと一緒に日焼けしてまーす。
H+plusさんは色白さんのイメージなので、
日焼けはしてなさそうですが、どうでしょう。

ごま団子、息子さんお好きですか。
一緒ね~
なかなか美味しくできましたよ。
本格的な作り方も一回試してみたいとは思いますが、
おやつにはこれで十分美味しかったです。

しらす丼の酢飯バージョン、大好評でした。
白い炊きたてご飯に釜揚げしらす&生卵も大好きですけどi-237

結さんへ

もう、盆踊りも先々週末の出来事になってしまいました。
夏休み、過ぎてゆくのが早いですv-356
返事が遅くてすみません。

しらす丼は評判がよくって本当によかったです。
来客数の予測がつかなくて、結局仕込み量が全くたりず、
あれでよかったのかどうか、、、
終わってもあまり気分がすっきりしませんでした。
でも、しらすもお肉も美味しかったよとか、子どもが子ども会の活動大好きで、次を楽しみにしているなどと耳にして
また気分がi-184上向きになったりして、、
あまのじゃくしてます。

次は神社の祭礼です。
がんばるぞ~
でもお盆はいっぱい海で遊ぶぞ~
結さんはどんなお休みを過ごされるのでしょうか。