2006/03/08

たまには子供達と。。。

図書館から面白いお菓子の本を借りてきました。
20060308152911.jpg

キウイで作ったカッパのパフェとか、女の子が喜びそうな
キャンディーがステンドグラスのようにはまったクッキー指輪とか、、、
なんだかアイデアいっぱいの可愛いお菓子がたくさんのっているんです。
この本をみた息子達が作って作っての大合唱したのが
『ピンクのベリーババロアのぶたさん』でした。

たまには子供達と一緒にお菓子を作ろう!かな。。

夜のうちにババロアは仕込んでおきました。
次の日の朝、
「昨日の夜ババロア作っておいたから今日のおやつに
ピンクのブタさん作ろうね!」
「やったー

コップに作っておいたババロアを出します。
ここからは子供達の仕事です。
そしてマシュマロで鼻、耳、手足をはさみで切って作り、
チョコレートで爪を描いて、、、
最後にチョコで描いて固めておいたクルリンしっぽを刺して出来上がり!
20060308160026.jpg
うちは4人家族なので4匹。
20060308200259.jpg

これ、かなりボリュームありなんです。
おかげで夕食があまり食べられませんでしたけど

見て楽しい、作って楽しい、食べて楽しい、、、
たまにはこんなおやつもいいねっ

そして、立て続けにいっちゃいました。
今日はアッキーのたっての希望で『みたらし団子』に挑戦~

20060308201002.jpg

上新粉は買ってあったんです。
袋の裏の団子の作り方を確認、上新粉に水を加えてみみたぶの堅さにし、
それを適当にちぎって蒸し器で蒸します。
半分をピンク色にしてみました~。
蒸し上がったらよくこねて、アッキーと一緒にせっせと丸めて串に刺し、、、
蒸してる間につくった甘辛醤油ダレをかけて出来上がり~

いっただっきまーす

アッキーからは美味しい合図の○のサインをちょうだいしましたーーーが、
私的には「ん~~??」ちと固め?結構食べ(嚼み)応えあり!なのですよ。
気になってネットで調べたところ、
上新粉に白玉粉を合わせるレシピが多い模様。
なるほど、そうすれば柔らかく蒸し上がりそうですなあ。
次回からははそのように。

みたらしじゃないピンクの串は、製菓材料屋さんで衝動買いしてしまった
「サクラあん」です。
今度はこれで『サクラあん入りの白いさくらもち』をつくってみたいなあ。

一緒に食べる人この指とーまれ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

その指とまる~っ!なかなか和菓子って作らないんだよね・・・好きなんだけど・・・。誘ってね~!

ブタさん、かわいい~~♪
いちごのババロア、子供たちも好きだからこんな風にしたらもっと喜ぶかも~~。
おだんごもおいしそうよ。近かったら私も指にとまりたいな。。。。写真もお上手☆

お疲れ~。あたしもい~れ~て~っと。ぶたさんババロアいいね~。そうやってママが楽しみながら作ってあげられるのって、すごくいいよね。今度、子供が作れる、「チビはパティシエ」とか、やったらいいんじゃない?お~!我ながらいい考え。かわいいお菓子が出来たら、子供たち喜ぶよ~。

yokoさんへ
和菓子って作ってみるとヘルシー。カステラは油脂分0だし、お団子も甘みは甘辛たれの砂糖だけだったりする。もっとつくりたいなあと私も思いました。カステラも桜餅、一緒につくりましょうね。

シャンティーママヘ
ブタさん子供達と一緒につくったけど
次はベリーババロアだけで食べたいですって~!!
お団子は本当にちょっと固めでしたの。
でも以外に簡単なので、また作ろうかなあ
と思ってます。。季節感があって和菓子もいいね。

mileiblueへ
サクラあんの桜餅、おいしそうでしょ。
一緒に食べよ。
『チビもパティシエ』大変そーだーっっ
私に先生が勤まるかかなり不安。
でも春休み企画としてはいいかもしれないねえ、子供だけ預かって、、、おーかなりの冒険!何作りたい?みんなぁ!