2009/07/21

手作りオセロ・夏シフォン

週末の盆踊りに向けてバタバタと落ち着かない毎日ですが、
土曜日は次男といっしょにARAHABAKIさん(HPはこちら)のワークショップ
『よこみぞはじめ式オセロゲームを作ろう』クリック)に参加しました。

これ、行きたかったんですよね。
まずはビーチコーミングで駒になる漂着物、石を64個拾い、
P1070679.jpg


ARAHABAKIさんへもどって
よこみぞ先生と共にオセロ板に色を塗って駒にも石を塗って
P1070684.jpgP1070686.jpg

自分だけのオセロができました。


P1070688.jpg

こんな風にリビングに置いてあっても様になる。




今日は引っ越してしまったHappy holic!さんが、毎年恒例一色海岸での
島唄のライブを聴きにきた帰りに我が家へ寄ってくれました。

店の看板をステイシルで作ってくれることになっていて、
その下見も兼ねて。

その時に用意したシフォンですが、、

P1070689.jpg

なんの味でしょうか~





梅干しだよ~~


去年一回作ったんだけどね、なかなか美味しかったので
また作ってみました。
我が家の子ども達には不評!
大人向き?かなあ
ほんのり塩味、ドライトマトのような、桜のような、、、お味です。


明日は日食、みえるかなあ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

手作りオセロ、オブジェみたいで素敵ですね~。
こういうのも作れるんだものね、アイディアってすごいわ♪
オセロが飾ってある棚がなんともいい感じです(私好み^^)
シフォン、え!梅干し?
梅干しは塩抜きしたものを使うんですか?
そのまま?
なんか食べてみたいシフォンだわ~~。

うめぼし???

梅干のシフォンですか、、、、
なんだか発想がすごいねぇ。
桜シフォンっぽいんだったらやっぱり甘じょっぱいんでしょうか?
食べたひとの感想はどうだったのかすごく気になります。
オセロかわいいね。
看板もどんな風にできるのか楽しみですね。

merengeaiさんへ

izumiさ~ん
そうそう、オブジェみたいですよね~
ARAHABAKIさんはお友達のギャラリーなのですが、
このワークショップのお知らせをもらった時
私もそう思ったのでi-239是非作りたかったの~
素敵な企画ですよね。

開店の日には店に置いておいて、オセロでもしながら
ゆっくりして行って欲しいなあなんてもi-237

サイドボードはミッドセンチュリーです。
家自体が1960年代築なので・・・そろえてみました。

梅干しは塩抜きしていません。そのまま。
去年はピンクのマーブルになるかなとか思って
一部の生地に梅干しをペーストにして混ぜてから
さっと合わせて焼きました。
梅干しはそんなにたくさん入れられないので
マーブルにはならなかったのだけど、
そっちのほうが、塩味生地と甘い生地のコントラスト
が美味しく感じました。
今回のは、、ちょっと??
生地自体を甘めにした方が合うかも。

izumiさん、なんちゃんのドライ苺シフォンたくさん焼いてらして、美味しそうだな~って指をくわえてみてました。

なんちゃんへ

そうでもないよ~
せいぜい桜シフォン、枝豆シフォンを足して2で割ったくらいの発想でしょうi-229

食べてくれた人の感想、、、
ふわふわ~っとだけ言ってたので、
味に関しては??だったのかもぉ~i-229

izumiさんへの返事の所にも書いたのだけど、
梅干しの入れ方が違った方が私的には美味しかったかな。

オセロ、可愛いでしょ~

なかなか自分だけでは思い付かないアイデア、さすが作家さんなのです。

看板も楽しみです。
秋にはopenしたいなあ(希望~)
なんちゃんのシフォンもいつか食べてみたいよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

梅干のシフォンと驚きですぅ!
でも何となく梅干=ドライトマトってのも分かる気がします。
さっぱり系のシフォンなんでしょうか・・・?
ちょっと食べてみたいなぁ♪

手作りのオセロ、とっても素敵ですね~。
夏休みのいい思い出になるでしょうね~。
(↑始まったばかりだけどね・・・^^;)

参加ありがとう!

ぴよこちゃん、こんにちは~!
先日はワークショップに参加してくれてありがとう~!
そして、こんなに奇麗に写真付きで紹介してくれて嬉しいです!

ぴよこちゃんもお店の準備が着々と進んでいるのね。
秋頃にオープンなのかな?
絶対に行くよ。楽しみ!!

梅干し・・・

梅干しシフォンにびっくりしました。
すんごい興味あります。

オセロおしゃれですね。
自然の贈り物ですね。

ゴチでしたっ!

ぴよこさん 先日はお邪魔しました。
梅干のシフォン、おいしかったですよ~大人の味ですね。
お土産に頂いた分は母に「なに味か当ててみて」って食べさせたら
「梅干」って1発で当たっちゃった。「さっぱりしてておいしい」というのが
母のコメントでございました。

見せて頂いた家はまだまだ手を入れられる余白があって、これから
完成に向かって変化していくのが楽しみ!(自分ちじゃないのに!)

看板はがんばって描くので、いいもの作りましょうね♪

No title

ブログお引越ししました^^
梅干のシフォン!?!??

すごい発想ですね~~!
子供は基本は
甘いお菓子が好きですものね~!

食べてみたいです~~!

鍵コメさんへ

いつもたくさんコメントどうもありがと~
フランボワーズはいつも大穴いっぱいになっちゃうのが我慢できなくって、ずーーっと焼いてないです。
もしかしてそれは私の腕が悪いのもあるけれど、材料の品質半分だったのかもしれないんですね。
ちょこっとすくわれた感じ~

最近シフォン、焼き縮みしなくなってきて、少し安定してきた感じなんです~
鍵コメさんのオーブンの温度設定を教えてくださったのとかすごく参考になてて、そのおかげが大きい。
感謝です。
情報交換って大切ですね。
これからもよろしくです。

あちゃこさんへ

うっふっふ~
梅干しのシフォンはそうです、ちょっと酸っぱい&塩っぱい感じですよ~
甘いとおコントラストがもっと合った方がよかったので、また近いうちに焼いてみようと思ってます。
メリハリが大事ね~

今年の夏休みはいったいどうしちゃったのでしょうか。
葉山は霧深いなんだか涼しい日が続いています。
そちらはどうですか?
オセロって子どもとも簡単に真剣に遊べるゲームで結構好きなので、この企画には飛びつきました。
下の子と一緒に作ったのですが、楽しんでくれてたらいいなあ。

kanoさんへ

わ~お、コメント入れて下さってどうもありがとうございました&素敵な企画、とても楽しかったです。
やっていることは単純なのですが、
自分では思い付かないアイデア、流石はアーチストだなあと感心しきり。


私の店の準備は、、遅々として進まずで、
ぱっぱとopenしてしまわれたkanoさんがうらやましい。
でも、まあ、のんびりいきますかね。
開けられるようになりましたらご連絡させてくださいね。
ではでは。

H+plus さんへ

あっはは~
梅干しシフォン、興味ありますかぁ

今はチョコレートソースをメインディッシュに使ったり、
ジャムに胡椒をいれる時代ですから、シフォンに梅干しもそれほど珍しいものでもないかも、、、
生地を甘めにするとより美味しい気がしまーす。

そして、自然からの贈り物、素敵な言葉ですね。

ayaさんへ

> 「梅干」って1発で当たっちゃった。「さっぱりしてておいしい」というのが
> 母のコメントでございました。

ayaさん、先日は久しぶりにお会いできてうれしゅうございましたぁ~
お元気そうでなによりi-228

お母さん、一発ってすごいっ
さっぱりはしているかもね。
甘ーいのはこうじめじめしていると体が受け付けないですし。
でも、葉山もようやく今日は夏らしい太陽が顔をだし、暑さ到来と言う感じです。

> 見せて頂いた家はまだまだ手を入れられる余白があって、これから
> 完成に向かって変化していくのが楽しみ!(自分ちじゃないのに!)
そうそう、まだまだでしょ~
また暑くなってしかも子ども達が夏休みだと進まないんですよ~
まあ、数年計画で手を加えていくというのもまたきっと楽しいですよね。
>
> 看板はがんばって描くので、いいもの作りましょうね♪

ayaさん、どうもありがとう。
行きあたりばったりが得意の私なので、
それにつきあわされるayaさん、大変かもしれません。
イメージと仕様が私の中でかたまるまで気長に待ってて下さいね。

ではまた~

ココアさんへ

そうですね~
子どもは甘いのが好きですね。
ココアさんのコメントでそうだった~と納得。

甘いのがおかずに入っているとか、
塩っぱいのがお菓子にはいっているとか
基本苦手かもです。特に男の子~

ブログ、お引っ越しされたんですか?
あとでお邪魔しに行きますね~