2009/06/25

ココナッツタルト

ああ、蒸し暑いですね。
今日はタンクトップの人をみかけました。
私はもうちょっと暑くなったらかな。


先日のルバーブタルトの画像の後ろに写ってた練り込みパイ、
何になったかといいますと、、、、

P1070581.jpg

初めて作ったんですが、ココナッツパイです。

学生のころお菓子の本からレシピを書き写した大学ノートがあるのですが、
そこにあって、十何年も気になってたパイです。
ブロ友結さんにバースデーサプライズで何か送りたくって、、、
ロールケーキとか、生ケーキ詰め合わせとかも考えたのだけど、
やっぱホールかなと。。。
それに、
もしかしたら当日はご家族で生ケーキを用意されているかもしれないし、
どちらかというと、その日に食べなくっても大丈夫なケーキがいいかも。
ココナッツミルクが家に常備してある人ってそんなにいないよねえ。
朝からココナッツバナナジュースとか普通はあんまり飲まないよねえ?
それっくらいココナッツ好きな結さんにはやっぱココナッツパイでしょって
勝手に送りつけました~(ぷぷぷっ)

P1070595.jpg

練り込みパイ生地をタルト型で下焼きしてからフィリングを流したんですが、
牛乳、生クリームに卵、砂糖、それとココナッツファインとラム酒だけだよ。
かなりシャバシャバの液体を流し込んで30分程焼いたら
ちゃんとかたまりました。ほっ

小さいのは私が味見しましたけど、なにか?
P1070612.jpg

あれみたいよ、ちょっとエッグタルト~
でもココナッツが入っているのがなんだかちょっと中華菓子っぽいような、、、

とにかく結さんがびっくら喜んで食べてくれたらそれでいいのです。

ふっふっふっ、結さん、約束は果たしましたぜ キラリーン


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ぴよこさん、こんにちわ~。
ついさっき、結さんとこでこのケーキを見てきたとこですよ。
お名前入りのクッキーもついてて羨ましすぎなんですけどぉ~^^
結さん=ココナッツ、です。私も!
ぴよこさんの言う通り生ケーキはたっぷり食べてたご様子なので、タルトで正解でしたね~。
ほんとに普通ココナッツミルクなんて常備してないですよね~。
ほんとにお好きなんでしょうね。
いっぱい喜んでもらえて良かったですね☆

ごちそうさまでした☆

なんとなんと。
あの奥の練り込みパイだったとは気づかなかった!

しかも十何年も気になっていたレシピだったなんて感激だわ。
私のようなココナッツ好きに食べられるために待っていたのね~、ココナッツパイi-189

そうそう、エッグタルトっぽい感じ。
そこにココナッツのシャクッシャクッ☆って食感と。
エッグタルトは私も2回くらい作った事あるくらい、好きなのよ~
ぴよこさんのこのチョイスは いうまでもなく大正解です☆


本当にありがとーーーv-238

No title

ぴよこさん、こんにちは。
なんだかどれもこれも超うまそうなんですけど~~~
特に下のレアチーズんまそぉです。
ごっくん♪

あちゃこさんへ

あちゃこさん、こんにちは~
お忙しそうですけど元気でしたら?

> 結さん=ココナッツ、です。私も!

やっぱそうだよね。e-77
朝にはココナッツバナナジュース、昼にはココナッツミルク入りそうめん、
ココナッツミルクいりパンも焼いちゃうしe-2

> いっぱい喜んでもらえて良かったですね☆

うん、生ケーキたくさんあったみたいだから焼き菓子にしてよかった!
そして、あちゃこさんはどんなケーキが食べてみたいかなあ。
私が作ったケーキやおやつの中で、印象に残っているものってありますか?

結さんへ

>しかも十何年も気になっていたレシピだったなんて感激だわ。
> 私のようなココナッツ好きに食べられるために待っていたのね~、ココナッツパイi-189


そうよ、そうよ~
ここの子供達がココナッツを好んで食べるわけではないので、
だれか好きな人が現れるのを待ってたんだよ~
今回は食べてくれてどうもありがとう。 by ココナッツタルト


> エッグタルトは私も2回くらい作った事あるくらい、好きなのよ~

うんまあ、そうなの、作ったことがあったのね。
エッグタルトの方が、フィリングはもっとカスタードぽいのかなあ。

ほんとうはもうちょっと早めに送りたかったんだけど、
当日になっちゃったからケーキだらけになりましたね。
一年に一回くらいそんな日があってもよいよね~

ではでは、ほんと、お粗末様でしたぁ

なんちゃんへ

> ぴよこさん、こんにちは。

なんちゃん、こんにちは~

> なんだかどれもこれも超うまそうなんですけど~~~
> 特に下のレアチーズんまそぉです。
> ごっくん♪


まあ、どうもありがとi-237うれしいでーす。
レアチーズはこれからの季節にもいいね。
でもゼリーが溶けるよっ
固めにしないといけなかった~カットするのに苦労しました。