2006/03/06

ハイキング!!子安の里

名前は聞けどもそこがいったいどんなところかわからない、
行ってはみたいけれども場所がわからない、、、
その名は「炭焼き小屋」

ここに住んでいると一度は聞くんだよねーこの単語。
しかも一度やニ度じゃないんだよねー。
でもどこにあるの?
湘南国際村の海側の山の奥の方へ行くってーことしか分らない。

ある日Liccaちゃんと話をしていてこーゆーことになった。
じゃあいってみようよ!!
あーーーやっぱりこうなるのね。

さっそく近頃この辺のハイキングコースを攻めまくっているらしい
カズカズ一家にアタック。
即座に非常に縮尺の大きなとっても見やすい地図を作成してくれました。
ありがとうね。
そして早速行ってきました「子安の里&炭焼き小屋」

朝10時に家をでて、海岸線の1本内側の山腹ハイキングコースをまず攻めました。
子供達がいるのでなるべく車通りを避けたかったためです。
20060306223255.jpg

ハイキングコースは山の中の1本道、時々視界がわーっとひらけ、
海がよく見えます。

コースが終わると海岸線へ降り、久留和漁港まで歩きます。
そして久留和から左へ川沿いに登って行きます。

地図にはまず最初に水を汲めるところがあると書いてあります。
そこでお昼ご飯にしようね!
ところが子供達、先のハイキングですっかりお腹が空き、
しかもちょっとお疲れモード。
そしてちょうどそこに河原があって、しかも東屋があるではありませんか!
しかたがない、そこでお弁当を食べましょう。

腹ごしらえができたところでコースへもどるとすぐにありました。
水汲み場。20060306225407.jpg

fudouson.jpg
みんなでお賽銭をして、、
据え付けの柄杓でがぶがぶ~
あれ~
なるべく煮沸してから飲んでください》
なるべくだからさっ!!大丈夫よね
けっこうぬるりとした味がしました。
タンクをつんだ車と途中すれちがったり。私達が着いた時もおじさん3人組が
水を飲んでいました。結構有名なのでしょうか。。。

暫く行くと、湘南国際村へと続く県道に出ますがすぐに右へ折れます。
そこはまるで別世界。20060306230752.jpg

そこは「子安の里」
本当に山里という言葉がぴったりの素敵な空間が広がっていました。
斜面に広がる水仙の花、山間の白梅林、点在する農家と
年代ものが無造作に放り込まれたままのガレージ、、、そして
無人の野菜販売所、そこには静かな時間が流れていました。
20060306230730.jpg

そしてようやくたどり着きました「炭焼き小屋」
20060306231344.jpg
とてもよく燃える炭なんだそうです。今度バーベキュー用に買いにこようっと。
今日はkazukiが梅の枝束を200円で、Liccaちゃんがルッコラを100円でお買い上げ。
私もつられてルッコラお買い上げ。

少しもどって県道に出て、国際村バス停までまた歩き、
でもバスが45分待ち!!ドっひゃー
しかたないから国際村を越えて向こう側のバス停までまた歩く===
子供達ほんとうに頑張ったね!
ようやくバスにのって帰っておやつを食べて、また外で遊んでいた君達は
本当にすごい!!

20060306231704.jpg
今日買ったルッコラは早速今晩の食卓にのぼりましたですよ。
レタスとスモークサーモンと一緒にイタリアンドレッシングで
いただきましたです。ヴォーノ!でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

子供たちはホントによく頑張って歩いたね!でも”ホラ!もう少しだから頑張れ!”って子供に声をかけるのなんてあと何年位だろうね。あっという間に成長して”ママ早く!
あと少しだよ”となるのもきっとすぐだろうね。チョットしみじみしてしまいました・・

病み上がりなのに、すごいね。
どのくらい歩いたの?

初参加!!
いいねえ~気持ちぼかし入ってた。
I○○MU Farmにもぜひ来てね!

Liccaちゃんへ
いやだ!そんなこといったら私までほろりと来るじゃない。卒園式もまじかで、今日はお道具全部もって帰ってきちゃうし。。
お母さん、お母さんとうるさいけどそれもいまだけ、思いっきり遊ぼうね!

みしゅんさんへ
距離はわからないのだけど、、、
10時に出発して休憩と言えばお昼のお弁当の時だけで、バス停からバスに乗ったのが3時前、、、4時間半くらい歩き続けた感じだったと思う。アッキーも頑張ったよ。

sanaplandさんへ
当ブログへようこそ!!お待ちしておりました。春休みに是非遊びに行かせてもらうね~