2009/06/14

カイ君のバースデーケーキ

土曜日に子ども会のバザーが終わりました。
<ときわ子ども会>のみんな、お疲れ様でしたぁ。

P1070528.jpgP1070529.jpgP1070521.jpg
P1070522.jpgP1070526.jpgP1070524.jpg
P1070525.jpgP1070520.jpg

左上から
手作りのお惣菜&お菓子、お父さん達の焼そば、当てくじ
ひも付き当てくじ、リサイクル子供服、ヨーヨー
さかなつり、餅つき
この他にボーリングと手作りシャーベット、新古品販売、飲み物販売、
手作り雑貨の販売がありました。
みんながほんとにテキパキと動いてくださり、
初めての試みであったもちつき、ボーリング、シャーベットも
滞る事なくスムーズに終えられましたね。
私は今回統括ということでフリーの立場でいて、
はじめてこういう活動って本当にみんなの協力で成り立っているんだわと
あらためて気が付きました。(おそいっちゅーの
忙しい中心良く寄付をしてくれた人、前日に手伝ってくれた人、
当日手伝ってくれた人、そして一緒に準備に携わってくれた役員さん、
遊びにきてくいれたみなさん、
みんなみんなどうもありがと。
次は町内会の夏祭り、またがんばろーね=


そして昨日は上の子が葉山マラソンに出たので応援しました。
小さな大会だけど、頑張って走りましたね。
長距離は得意ではなく、苦しそうだったけれど、
得意でないけどエントリーして挑戦したのはいいことだよ。
葉山マラソン

去年からはじまったこのマラソン大会、
今年は一般女子、40歳以上の部が出来てました。

そっ、実は私はこのクラスよん

ああ出たらよかったっぺー

みてると走りたくなりますわ。

でも最近ちょっと走るのさぼっていたから出てもだめだったろな。

下の子が「今年の夏休みは小学校のプールに行くデー」と張り切ってるし、
まだまだ水着を着ないといかんなあ。
やばい、すごくやばいっっ

去年ぎっくりでコルセット&引越し疲れで超やせたのはもう遠い夢の話。
すっかりリバウンドしています

明日の朝、久しぶりに走ろうっっと

そろそろ本日のタイトルの本題にはいりましょ。
下の子の友達、カイ君のバースデーケーキを昨日に頼まれていて作ったから
それのですよ。
リクエストは去年と同じポケモンのレジガスのケーキなんだけど、、、、、

今年はチョコレートのケーキで作ってねと本人直々にお願いされました。
果物はなんにもいらないんだって。
去年まではフルーツてんこもりのショートケーキだったんだけどなぁ??

理由をきくと、
なんでも一緒に食べることになっているお友達がチーズケーキかチョコレートケーキしか
食べられないんだとな。
でもね、カイ君はチョコレートも大好きでオッケーなんだけど、
お姉ちゃんがちょっと苦手とかで
カイ君のお母さんが困ってしまって。

でも結局カイ君の誕生日なんだからと
チョコレートスポンジのチョコレートクリームの果物なしのケーキになりました。

スポンジは混ぜ方はちょっと変えているんだけどいつものレシピで、
国内産薄力粉80gにココア10gにして焼いています。
ふんわり焼けて、今回は4枚にカット。 4枚


これは何だ~? 
これはなに?

レジギガス

にゃはは~
こんな風になりました。
レジギガスのところが超超大変だったです。
キティちゃんやアザラシ君をこの作り方で作ったことがあるけど
今回は手と足があるし、スポンジをココアでつくっちゃったものだから
ホワイトチョコの”ぬりむら”がなんとなく見えちゃうし、
なんだかやる事がたくさんあったです。
指をあとでクッキーで作ろうと思っていたのを
すっかり忘れちゃって指なしだし。
黄色とオレンジのところは缶詰のパインとマンゴー。
レジギガスのお腹のなかはこんな風に中身

チョコクリームと自家製の苺ジャムが少し入ってます。

ふ~

そろそろ気温が上がって来て、
こういう生ケーキは扱いが難しくなって来ますね。

カイ君、あんまりきれいにできなくってごめんよ。
ちょっとでも喜んでもらえたらうれしいよ。

 Happy Birthday

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おつかれさまです

盛大なバザーだったんですねー
こういうの、大人のほうが楽しくなっちゃいそう~

長男くんがマラソン大会に出たのですね。
それってやっぱりぴよこさんの影響かしら♪
ぴ、ぴよこさん40代の部になるんですかっ?!
それでv-379オレンジマラソンの時は半分より速かったの?!
すごぃ・・・。
ぴよこ姐さんのパワー、私の想像を超えてたよ・・・i-282

このスポンジのケーキはウルトラマンを思い出します♪
あの絶妙な色が忘れられない。
切った中に色々入っているのがワクワクしますよね☆
チョコと苺ジャムって色合いもすっごく美味しそうだわ♪

結さんへ

> こういうの、大人のほうが楽しくなっちゃいそう~

そういう風に、みなさん楽しんでくれてたらオッケーです。
子供達はとにかくほら、お小遣い渡されて、好きなもの買って怒られないでしょ。
普段家でガムを食べさせてもらえないけど
今日はいっぱい買って食べちゃうぞーとか、
ジュースも買って飲んじゃうよ~とか。
子供達はとにかく楽しそうでした。
そんな子供質を見ている親もきっとHappy~e-319

> ぴよこ姐さんのパワー、私の想像を超えてたよ・・・i-282

そうなんです、私は結さんとは多分一回り違うのよ~
気だけは若いつもりでもそろそろ体力の曲り角?!
でも子供がまだまだ元気な盛りなので負けちゃいられませーん。



>
> このスポンジのケーキはウルトラマンを思い出します♪
> あの絶妙な色が忘れられない。
> 切った中に色々入っているのがワクワクしますよね☆
> チョコと苺ジャムって色合いもすっごく美味しそうだわ♪

ああ、ウルトラマンもやったね~
黒ごまのスポンジにチョコレートクリームが果たして合っていたのかどうか、、
今回のはもろレジギガスそのもので、
ケーキとしてはどうなのかなあ。
でも頼んでくれたカイ君がよかったらそれでいいんだよね。
一緒に食べてくれたカイ君のお母さんは、やっぱり
苺ジャムとチョコクリームのところが一番美味しかったってi-230

結さんももうすぐだね。
i-237