2009/05/25

Maiちゃんのバースデーケーキ

再開したこのブログを見てくれた、リチャママから久しぶりのメール

早速 長女Maiちゃんの12歳のバースデーケーキを頼んでくれました。

テーマは  

Richaママからのオーダーは結構いつも難問です。
最初はさーちゃんが好きなマーガレットをデザインに入れたケーキ20061027211029.jpg

そして次はRichaママのための海のケーキhttp://blog29.fc2.com/threeoclock/admin.php?mode=upload&j=3&wyswig=0

ああ、、とっても懐かしい~としばし感傷にひたるぅ~

今回は馬、
最初は蹄鉄を型どったチョコレートケーキとかを考えたんですが、
悩む私にRichaママからベースはショートケーキで、牧場で草を食む馬をクッキーを
飾った感じはと追加リクエスト&アイデアを。
でも、馬のクッキー型がないので小さい馬をたくさんはきついっっ
そして、こうなりました馬ショート

12歳のお姉ちゃんなので、ちょっぴり大人っぽく、、、
でも馬もサラブレッドで大人っぽく
なんの変哲もないといえばないのだけど、
シンプルな中にも華やかさが出せていますでしょうか。

このケーキ、supriseだったんです。
子供さん達が留守の間にバースデーの設えをして
秘密で大好きな馬をあしらったケーキを用意するってなんだかとてもいいですよね。
そんなバースデーのお手伝いをさせてもらって幸せ。

ケーキを作らせてもらってて嬉しいな、幸せだなって思う時ってたくさんあるけれど、
こんな時も本当に幸せです。
Richaママ、いつもありがとう。

今度はまた7月にRicaママのケーキを頼んでくれることになってるんだけど、
どんなテーマか戦々兢々 楽しみにまってるよ~


間には小粒の苺と美味しいバラゴンバナナ。
バナナには初期の頃は色止めの意味でレモン汁をまぶしていたのだけど、
ケーキの中に入れてしまうと空気には触れないため変色しないらしいので
ある時から使わなくなってたんです。
でも、私はそのバナナとレモンの酸味の組み合わせの味が大好きだったのを
突如思い出し、今回は久しぶりにレモン汁使ってます。

そして、上にはピンクグレープフルーツと小粒苺、
それと、、、
桑のみ

桑の実だよ~ん。
家のすぐ近くにたーくさんなっていて、
ピアノ帰りの下の子とたくさんもいできて飾りました。
まだまだたくさん実っていたのでジャムにできるかも。
もうじき道ばたのビワが熟れて来るのを子供は密かに楽しみにしている様子です。


そういえば私、
中学生の時に通学路にある古い家の塀に登って
制服のスカート広げてそこにビワをたくさんもいでいれて食べた記憶があるんですよ。
それで学校で叱られて始末書を書かされてような記憶も、、、、
カエルの子はカエルです。
あっ、でも息子がもごうとしているところは、、多分大丈夫です


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おもしろい、おもしろい~♪
ぴよこさんの若かりし頃の思い出(ぷぷぷ)・・・昭和の時代の
なんか懐かしい雰囲気がただよっていて、いいですね~。。。
ぴよこさん、かなりのおてんばだったんですね(笑)
私も時々、ふっと子供だった頃を思い出すときがあります(^^)

バースデーケーキもとっても素敵!
テーマに沿ったケーキ作りってむずかしそ~だけど、ぴよこさんが簡単にクリアしてしまうところが、さすがです!!!
サプライズで、思わぬケーキが登場して、主役の女の子は・・・?想像するだけでも楽しいな~♪

ウマ・・・

馬?
リクエストが馬ってこれまた意外な(^^;
と思ったら懐かしい海のケーキ!←これを見た感動を思い出しましたわ
さすが親子、なかなか面白い視点のリクエストをくれますねー
ぴよこさんも難問に挑み甲斐がありそうですね。

サプライズっていいですよねー
・・・私にも、誰かやってくれないかしらi-203

そういえばぴよこさんも5月がお誕生日じゃなかったですっけ?
(違ったらごめんなさいi-229
ケーキは食べたのかしら~?

No title

v-238

うふふ。馬好きな娘はも~そりゃ大変v-10 サプライズにした甲斐がありました♪
子供の喜ぶ顔、もう6年生だからちょっと恥ずかしさもあったみたいだけど、やっぱりまだまだお子ちゃまです。かわいい笑顔でした♪
さて、7月のマイバースデイは何にしてもらおうかな~♪♪♪

No title

お~!なつかしい!!
マーガレットのケーキも海のケーキもものすごく記憶にのこっているわよ。
特に海のケーキは、吸い込まれそうだったもん。
本当にきれいな水色で、その上にアザランキラキラしたケーキだったよね。
海中のお魚さんたちもかわいかったし!

食い入るように見たのを思い出しました。

今度はお馬さんなのね、お嬢さん乗馬でも習っているのかしら?
馬方のクッキーは形が(曲線)がとてもきれいね。
デコもとってもステキです。とっても知的なケーキね。

桑のみね、私もよくつまんで食べてました。
蚕農家が多くてね、通学路の脇の畑で栽培していたのよ。桑の木。
それに、びわも金柑も食べたよ。
私は、見つからないようにがんばりました(爆)
でも、母にはわかって(^^;)
だって、舌真っ赤だもん(笑)

そういう思い出って楽しいよね。
思わず笑えます。

mizuiro・・・

水色のケーキはじめてみました。
びっくりですが涼しそうできれいですね。

ぴよこさんはなんでもリクエストに答えられてすごいです!!
いつも感動(^-^)

桑の実って食べると下がすんごい紫になるんですよね。
最近は実がたくさん取れる品種が改良されてるみたいです。
ジャム、おいしそうですね。

私もその辺になってる実いっぱいとって食べまくってました。
最近はしかられるみたい・・・
子供にひとつや二ついいのにね~~!!

ふーみんさんへ

そうそう、子供の頃の思い出って、思い出すのは楽しかったことばかりなことないですか。
人間つらかったこと、いやだったことってわすれるように出来ているとかi-236
それに自分の子供をみていて、自分はどうだったとか思い出すというのもあるのかな。

ケーキをお渡しに行った時、
ちょうどMaiちゃんが出て来てうけとってくれたんだけど、
『クッキーが馬だよっi-80
って喜んでくれたのでよかったっ
その顔がみたくて、作るんだよね~

そして!
ふーみんさんの息子さん達はほんとにお母さんのケーキ大好きですよね。i-178

結さんへ

> さすが親子、なかなか面白い視点のリクエストをくれますねー

そうなんです。
ここまでイメージでリクエストくれるお友達は少数派です。
だいたい、ポケモンとかアンパンマンとか。
Richaママの海、馬、マーガレット、
イメージを膨らませてとても楽しい作業です。

> ぴよこさんも難問に挑み甲斐がありそうですね。

その通りですi-236
そしてわ~って言ってもらえたら苦労はふっ飛びまーす。

> サプライズっていいですよねー
> ・・・私にも、誰かやってくれないかしらi-203

やってあげます。いつだっけ。(覚えてなくってごめんe-459
>
> そういえばぴよこさんも5月がお誕生日じゃなかったですっけ?
> (違ったらごめんなさいi-229
> ケーキは食べたのかしら~?

あってます、ありがと~~~
5月16日、北の湖と一緒!
ケーキはね、夫が近所で買って来てくれた生クリームショートケーキというのを
がっつり頂きました。
さすがに自分ではつくらないi-235

richaママさんへ

ワー、コメント入れてくれてありがとうっ

喜んでもらってほんとうによかったです。

話は変わるけど、
上の子、陸上やめないそうなのでi-232
また土曜日、南郷公園で会えます。
また下の子遊ばせようね~ではでは。

kojikoさんへ

> マーガレットのケーキも海のケーキもものすごく記憶にのこっているわよ。

わーい、ありがとう。
両方共覚えててくれたなんて嬉しいです。

> 今度はお馬さんなのね、お嬢さん乗馬でも習っているのかしら?

そう、確かそうです。
習いはじめたところだと思うんだけど、
馬がとても好きなんだそうです。

そして、kojikoさんも桑の実、ビワ、そして金柑まで食べてたんだぁv-9
そういう楽しみって子供にはとてもとても大事よね。
そして、きっと大人になっても楽しかった思い出として心に残っているのね。

H+plus さんへ

> ぴよこさんはなんでもリクエストに答えられてすごいです!!

いやいや、、
ちゃんとそれぞれに100%答えられているかどうかは、、、
自己満足に終わっていやしないか心配しつつお渡しすることが多いのです。

>
> 桑の実って食べると下がすんごい紫になるんですよね。

うん、手もすんごい真っ黒というか、紫になりますね。
ピアノの前に友達と食べまくってたんで
先生は手の汚なさに驚いてました。

> 最近は実がたくさん取れる品種が改良されてるみたいです。
> ジャム、おいしそうですね。
>
> 私もその辺になってる実いっぱいとって食べまくってました。
> 最近はしかられるみたい・・・
> 子供にひとつや二ついいのにね~~!!

そっそうなの~?
道ばたの食べられる木の実を食べる経験って絶対素敵な思い出になると思うんだけどなあ。
お腹壊すかもしれないけど、
すぐ治るよねぇ~