2009/05/21

ロールケーキとお皿・一目惚れしたライト

最近陶芸を習いはじめた友人が、ケーキのお皿を作ってくれるって

いつも、包丁がいれやすいフラットなお皿を探しているのだけど
お店だとこれがなかなかないのですよね。
なので、
いいのかなあと思いつつ、お願いしました
土で焼くそうなので、和風&フラット&直径22cmくらいで。

そうして先日届けてくださったのがこちら

お皿

黒のような焦げ茶のような地に金の水玉模様が入っています。
渋くて素敵

抹茶クリームのロールケーキと抹茶ロール

似合うね~


このケーキは、粉の量を減らしてふんわりさせた素精糖のシートスポンジに
甘くないホイップクリーム、そこに甘い生抹茶クリーム
そして先日のシフォンに使って残っていた甘納豆を散らして
ふんわりと巻きました。

抹茶ロールフィリング

シロップはうっていません。
なんだか和菓子のような感じが我ながらとってもとってもおいしくって、
5月が誕生月の友人に半分プレゼント
そしてそして、openしたら出したいケーキにリストアップしましたっ
名前まで決めたよ。

『三ケ岡山』

葉山にあって、とても馴染み深い小さな山です。
いただいたお皿にカットした『三ケ岡山』を並べてショーケースに入れようと今からワクワク。
かなり気が早い~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日たまたま鎌倉の裏道に入ってみつけた古道具屋さんの窓際に下がっていた
黄色いランプに目が釘づけになりました。

可愛いっ
めっちゃ可愛いっ
黄色いランプ、超好みっっっ

で、買って来ちゃいました。

黄色いライト

このライトと珪藻土の壁、馬ばりのタイル。
特にコンセプトは決めないで、好きな色、好きなもので作っていく自分の店。
最終的にどんな店舗になるか自分でも全くわかりません。
すでに最初に考えていた感じとあきらかに違ってる!
でもそれが私らしい。
だって、私が好きなもので作っているから。

前回、珪藻土の壁の画像をアップ予定と書きましたが、、、
画像でみると全く前回と変わらないので今回はランプをのせました~

ゆるりと楽しい~


ではでは、また


古道具屋<そうすけ>→興味のある方はこちら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かわいいけーき(^-^)

めっちゃ素敵なお皿ですね。
ぴよこさんの周りには素敵なお友達多いですね。

このロールケーキおいしそう(^-^)
色もかわいいし、ふわふわ・・・

ランプシェード?かわいいね。
ちょっとレトロな感じで壁にぴったりだと思います。

お店開店まで中身が見られてすごい楽しいです。

No title

フラットなお皿、確かになかなか無いですね。
いつもカッティングボードとお皿と両方洗い物が・・・なんて思っちゃいます。

この和風のロールケーキと黒めのお皿は映えますね、素敵。

黄色いランプ、可愛いですね。
まん丸でぽっかり浮かんでいるみたい♪
点灯した所も楽しみです。

H+plus さんへ

こちらへもコメントありがと~

この友人は、陶芸始めたばかりだと思うんですけど、
センスありますよねえ。
私って陶芸は一生しないような気がするので
できる人を尊敬してしまいます。

H+plusさんは器用に作りそうだわ~

開店までなかなか進まず、店の画像も代わり映えしなくって、、
また変化があったらアップしますんで、
気長にまっててね~

でも、楽しいって言ってもらえてすごく嬉しいわ。

結さんへ

こっちへも早速コメント入れてくれてどうもありがとう。
黒いケーキ皿って結構使えると思うんですよ。
ショートケーキの色合いだって、チーズケーキだってきっと素敵に映えると思いませんか?
大事に使わなくっちゃ。

で、ランプね、
リクエストにお答えして、
店がもう少し形になって来たら、
点灯した所もアップしますね~

No title

初めまして いつもきれいなお菓子を楽しみに拝見させて頂いております。ひとつおたずねしたいコトがございましてコメントさせていただきました。いつもケーキやカステラがピシッときれいにカットされていますがどうしたらこんなにきれいにカットできるのかな?と・・・私は・・・できあがってもカットでぼろぼろにしてしまうんです・・・

こな味さんへ

わ~i-233コメントをどうもありがとうございます。

お店の時に、ケーキが折角きれいにできたのにカットが失敗してしまい、がっかりしたこと行く度か!!i-182
ほんとうに悲しいですよね。
私も友人にケーキ屋さんの人がいて同じことを聞きましたよ。
とにかくナイフを温めること。
一回一回ナイフはきれいに拭くことだと思います。
カステラもそうしていますが、カステラの場合はケーキくずがすごく出てもったいないのはどうしたらいいのか私もわかりませんi-202
フルーツがたくさんのっているとこれまた難しいですよね。
私は小刻みに動かしてフルーツが完全に切れてから下まで一気に切るようにしています。

こんなんで参考になったでしょうか。

のんびり更新になってしまっていますが、また是非是非遊びに来て下さいね。

No title

お友達は陶芸を始められたばかりなのですか!すごくすご~くお上手ですね!
(私が初めて陶芸教室に行ったときのことを思い出すと…xxx)
確かに、フラットな 立ち上がりのないお皿はあまり見ないですよね~。
私も参考になりました。ありがとうですm(_ _)m
抹茶のグリーンと黒っぽい渋いお皿の調和がなんて素敵なんでしょう☆
「三ケ岡山」という名前も素敵です♪見たことはありませんが、なだらかな
山が浮かんできました☆
和テイストのロールケーキなので私は食べられないのが残念ですけど…(涙)
お店の準備も着々とすすんでいて、、黄色の灯りも素敵です(^-^)
最終的にどんな感じのお店が出来上がるのでしょう。ほんとに楽しみで~す!
あともう少しですね。頑張ってくださいね~!!

arosnawuさんへ

私は陶芸をしたことがないので、
お2人とも尊敬です。
どうもお皿とかは全くイメージが湧かないの。

そして、最終的な店舗のイメージはまだまだ発展途上で固まっていないんでーす。
そんなんでいいのか?と言う感じなんですが、、、
のんびりゆっくりやってまーす。

また進展したら様子をアップしますので時々覗いてくださいね。
ではでは~