2009/05/15

オリーブオイルのスコーン・壁塗り

年に2回くらいになのかな、
天然酵母パン工房Cornetteさんののお客さまのお一人の方が
オリーブオイル使用、卵、乳製品、砂糖不使用のスコーンを
頼んでくださいます。

毎回お作りしている定番なのが

ドライトマト&パセリ
ココナッツ

スコーン1

食卓に彩りを添えてくれる鮮やかな色のドライトマトは
タントテンポさんで仕入れており、毎回オリーブオイルでマリネしています。
今回使ったパセリは、自宅で育てているイタリアンパセリをフレッシュで。
ドライトマト&パセリ

最近気に入ってくださって注文くださるのが
野菜を使ってというリクエストから産まれた
おから人参
スコーン2

おから入りの生地は温め直した時とてもしっとり、もっちりしています。
人参は千切りにしてオリーブオイルで炒めてから
ローストしたアーモンドをスライスして一緒に混ぜ込んで焼きます。
これは私も大好き~

おまけに入れたおから胡桃&レーズン
スコーン4

あとはおからプレーンも頼まれていたのですが、
うっかりおからが足りなくなてしまい、急遽お豆腐を使って作った
豆腐スコーンと合わせて昨日お届けしてきました。
スコーン全部

いつも届いたら感想とお礼の電話をくださいます。
今回の出来はどうだったでしょうか。


================================
================================

さてさて、お店部分の壁を昨日仕上げました。

もともと塗ってあった繊維壁は水をかけて緩めてから鉄へらでこそげとり、
壁以外の部分をしっかりマスキングしてから
剥き出しになったモルタル壁にシーラーをローラーで塗って
水分の吸収を抑えてから
珪藻土を塗る前に下塗り材をコテで塗ります。
そこまではGW中にしておいてあったので、
昨日やっと珪藻土を塗りました。
塗る前
これはマスキングまですませたところです。
手洗いの回りにはお気に入りのタイルをはりました。
灰色の下壁が見えている状態ですね。

下の画像の壁は白いですが、下塗りまですんだところです。
下塗りまで終わっている壁は白いけれどざらざらしてます。
そのままでもよいのですが、
珪藻土の匂いをとり、呼吸をするいう性質は珪藻土を塗って初めて手に入ります。

左官1
コテ板に珪藻土をとり、

左官2
塗ってまーす。

乾くとどうなったかはまた次回。

そうそう、一番上の画像に開き戸が見えますね。
これが工房との仕切りです。
店の部分は結構狭いかも。
横に長い空間なので、配置やディスプレイをどうしようか
ちょとt悩み中です。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お~~塗ってます、塗ってます。
私の同級生、左官職人の「久住」君なんです。
かなり有名でテレビとかにも出てるんです。
淡路島にもそのこが塗った壁のお店ありますがやっぱり素敵です。

ぴよこさんち乾いたらどんな感じになるのかしら?
めっちゃ楽しみです。
アップ楽しみにしてるよ(^-^)

おからスコーン体によさそうですv-22
やっぱりお豆腐風味なのかしら?

No title

イタリアンパセリがわっさわっさして消費に困ってます・・・
スコーン、私もまた作ってみよう♪
プレーンなスコーンもおいしいけど、お野菜とか何かが入っているとちょっとうれしい気がします。

↓下のピングレのケーキ、かわいいです★
さわやかそうな味を妄想しちゃいましたよ。
私はどうも、オレンジやグレープフルーツやシトラス系フルーツにやっぱり惹かれるみたいです。
これからシーズンが来てぴよこさんのケーキにも使われるのが楽しみだわ♪


ぴよこさん、壁とか塗るの上手そうですよね♪
私はそういうの苦手だから、すごーーーく味のある壁が出来ちゃいそうです。
あっ・・・ケーキのデコに似てるかも・笑

No title

ドライトマトをオリーブオイルでマリネしたものが入ったスコーン!!
すっごくおいしそうですね~。
マクロビスコーンですね。
ほかのも興味しんしん。
超好みです!
ぴよこさんはこういうのがお得意だからとても参考になりますよ~~!
私もワンパターンを脱出しなくちゃ!
壁ぬり大変でしょう?
ぴよこさん、さらっと書いてるけど手間も時間もかかってると思います。
お店開店準備、お菓子作り、大変だけど楽しいかな?
がんばってくださいね~~~!!!
一生懸命応援してます。

No title

スコーンにニンジンやおからが入る載ってとっても新鮮な感じです。にんじんとアーモンドって合いますよね。うちでサラダ作る時(滅多に作らないけど)アーモンドスライス乗っけています。あとレーズンも。

お店作り、楽しそうでいいな。もちろん楽しいだけじゃないのも判っているけど。

こんばんは☆

 壁、自分で塗ってるんですね。
凄いです。
出来上がり楽しみです♪

 スコーンって私は、2回くらいしか作ったことないんですよ。
お野菜入りスコーンの味が気になります♪

No title

こんにちは^^
お店きっと素敵に仕上がるのでしょうね♪
我がことのように、画像を見てわくわくしています。
アップ楽しみにしています。

最近ぴよこさんのオリーブオイルスコーンが食べたくて、一週間に2回くらいの割で作っていますよ^^
こないだは花梨茶の花梨をお湯で戻し、刻んで入れたらとっても美味しかったです。
ココナッツやドライトマト、すごく美味しそう~!
いつか作ってみます♪

No title

オリーブオイルのスコーン!
このスコーンがあってくれたから、今ぴよこさんとお友達でいられるんですよね♪なので私にとっては思い入れの強~いお菓子なのですよ^^
お店の方、着々と進んでますね。
どんな内装になるのか楽しみです。
また紹介して下さいね~!

No title

ぴよこさん♪

お店、着々と進んでいますね。
珪藻土いいよね。憧れますv-10

このオリーブオイルのスコーンを頼まれる方、度々記事にしてる方ですよね。
ぴよこさんのスコーンを楽しみにしていらっしゃるわね。
どれも体に良さそう♪
お店においてもきっと売れるわよ!だって私ならきっと買うもん(^^)v

H+plus さんへ

お返事めっちゃおそくなってしまってごめんちゃい。
こちらへ返信する前に又コメントいれてもらって恐縮です。
やっと今日は少し時間ができたのでアップ&コメント!
H+plusさんとこへもあとで伺いますね。

> 私の同級生、左官職人の「久住」君なんです。
> かなり有名でテレビとかにも出てるんです。
> 淡路島にもそのこが塗った壁のお店ありますがやっぱり素敵です。

そうなんだ!
「久住」君って私は知らなくて、
早速調べてみたけど、素敵な作品だったよ~っ
同級生なんだっ
>
> ぴよこさんち乾いたらどんな感じになるのかしら?

うーーん、、
ただの素人がぬった感じですわ。
画像をとってみたんだけど、光の加減と色がアイボリーというのとで
あまりきれいに撮れず、、、今日はランプの画像でしたe-263


> おからスコーン体によさそうですv-22
> やっぱりお豆腐風味なのかしら?

お豆腐の味はほとんどしませんが、
粉の味はストレートにします。
今日は、いつもの生活クラブの強力粉を切らしていて、
Cornetteさんの石臼引きの国内強力粉を買って来たんで
それで焼いてみるつもり。
どんな味になるかな。

結さんへ

結さんも、こちらへお返事する前にまた来てくれてありがとう。

> イタリアンパセリがわっさわっさして消費に困ってます・・・
> スコーン、私もまた作ってみよう♪
> プレーンなスコーンもおいしいけど、お野菜とか何かが入っているとちょっとうれしい気がします。

うんうん、総菜パンと同じ効果で、それだけ食べて気持ちが満足しちゃう?!
イタリアンパセリはほとんど苦みがないから
チーズと一緒にスコーンとかパンにわんさかいれちゃってもおいしいかも。。。

> ぴよこさん、壁とか塗るの上手そうですよね♪
> 私はそういうの苦手だから、すごーーーく味のある壁が出来ちゃいそうです。
> あっ・・・ケーキのデコに似てるかも・笑

そうかも、似ているかも。
凝ったのはできないけど、ただ塗るだけならね~
私でもできる。
でも結さんもきっとできる。
実は味がある塗り方ができる方が珪藻土向きなんだよ。
だから、私より素敵な壁になると思う。
ほんとっ

merengeaiさんへ

> ドライトマトをオリーブオイルでマリネしたものが入ったスコーン!!
> すっごくおいしそうですね~。

材料が全てがオーガニックではないので、厳密にいうと
マクロビではないかもしれませんが、動物性タンパク質不使用、甘みはなしのシンプルなスコーンです。
izumiさんがいつもつくられているスコーンはどんなお味でどんな食感なのかな。
いつも美味しそうだな~って見ています。


> お店開店準備、お菓子作り、大変だけど楽しいかな?
> がんばってくださいね~~~!!!
> 一生懸命応援してます。

izumiさん、ありがとう。
お店と家づくりは楽しいです。
時間をかけてやる方が自分には向いているようなのですが、
このペースだと、オープンはいつになるやら~e-263

とらにゃんさんへ

> にんじんとアーモンドって合いますよね。

うんうん、合いますね~
今回は人参もアーモンドも超たっぷり入れたので、
ほんとに美味しかった。
とらにゃんさんのサラダのコメント読んだら人参サラダが食べたくなってしまいました~


内装は面白いです。
ああでもない、こうでもないってお金もないし、なかなかすすまないんですけどね~

+あ~+ さんへ

壁塗りはそうです、自分でやってまーす。
やっぱり人に頼むとお金がかかるでしょ。
やってみたらできたっ
仕上がりはね、どうだかねですけど。
多分、だれでもできます、はい。

>  スコーンって私は、2回くらいしか作ったことないんですよ。
> お野菜入りスコーンの味が気になります♪

このオイルのスコーンはバターの正統派スコーンよりも
簡単にできるんですよ。
簡単レシピんとこにのせてるんで、よかったら。。。
甘くしないのでパンの替わりになるのも便利なのです。

ふたえさんへ

> 我がことのように、画像を見てわくわくしています。
> アップ楽しみにしています。

ふたえさん、とても嬉しい言葉をどうもありがとう。
頑張ってe-303しまーす。

> 最近ぴよこさんのオリーブオイルスコーンが食べたくて、一週間に2回くらいの割で作っていますよ^^

ほんと?
前にもたくさん作ってくれてましたよね。
確か、コーンフラワーを使って作るととんがりコーンみたいな味になるって
すごくそそられてやってみましたが、私は上手に味付けできなかったの。

> こないだは花梨茶の花梨をお湯で戻し、刻んで入れたらとっても美味しかったです。
花梨茶のスコーンって爽やかそう~v-478
このスコーンは、甘くしなくても美味しいのがよいところでもあるんだけど、
甘いのもそれはそれでとっても美味しいですよね。
ああ、また食べたくなってきました。

あちゃこさんへ

そうだよね~そうだったよね~
あちゃこさん、このスコーンたまには作る事もありますか?
私は最近は頼まれた時にしか焼いていませんでした。
でも今回の分を少し冷凍しておいて、お昼に少しづついただいたのですが、
やっぱり美味しいね~(自画自賛?!i-237
色々な具材をためしてみたくなりました。

お店の様子は遅々としてなかなかすすんでおりませんが、
時々はのぞきにきてくださいね。

kojikoさんへ

> 珪藻土いいよね。憧れますv-10

は、うん、ナチュラルな感じがいいかなあ。
今回アイボリーにしたんだけど、色つきの珪藻土でもよかったかも。
部屋は確かにさらっとした空気だよん。
いつか遊びに来て、壁触って~i-239
>
> このオリーブオイルのスコーンを頼まれる方、度々記事にしてる方ですよね。

そうで~す。
何回か記事にしてるかも。
一年を通して少しづつ召し上がってくださっているのですが、
実は毎回少しづつ具の量や、味、食感がかわっちゃってます。
いいのか悪いのか、、、


> お店においてもきっと売れるわよ!だって私ならきっと買うもん(^^)v

ありがと~
それ聞いてうん、開店したらオリーブオイルのスコーンは
出そうと決めたよ。
今度の子供会のバザーにも出してみようかな。

おすすめの本です

初めまして、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実は私、翻訳の仕事をしている者で、昨年「イギリスのティータイム」に関する本が出版されました(URL参照)。

実は最初、このページにたどりついたのは偶然でした。このテーマにご関心がありそうなので、お買い上げいただけたらと思いお知らせしています。お茶・お菓子がたくさん載っていて楽しく、気にいっていただけそうだと思いました。よろしければどうぞ、本棚に加えてやってください。でも手作り関係のことじゃなくてすみません。

オリーブオイル、ヘルシーでいいいですね。私もやってみたいと思います。