2009/05/14

ピンクグレープフルーツのレアチーズケーキ

お友達に頼まれて作ったケーキです。

チーズケーキ


カルトナージュという手芸をしているmisaさん。
今、トールペイント、フラワーアレンジメント、白磁絵付けのご友人
と4人で横浜のギャラリーでブライダル展という作品展をされているんです。
そのレセプションパーティーで頂くお菓子を20個。


テーマはブライダル、そしてピンク


なやんで悩んで、、、結構悩んで、
そしてこのところ気温が高く陽気がいいので
レアチーズケーキにしようと前日にやっと決めて、

そしてそうだっ  

ピンクグレープフルーツのゼリーをのせようっと。

すごく初夏の爽やかなウエディングのイメージで
なんてぴったりなんでしょう

アップ

にゃはは~

ピンクにならなかったっしょ!!

ルビーグレープフルーツは薄皮を剥いたらピンクでなくなっちゃって、
ほんのりピンクがかったといえなくもないクリーム色のゼリーになりました。

スポンジシートを敷いて、
レアチーズはクリームチーズとヨーグルトにレモン汁を
かなりたくさん入れる爽やかな生地です。
ホイップクリームと少しのメレンゲを加えてふんわり柔らかいタイプ。
このふんわり加減が絶対にフルフル柔らかゼリーに合うと思うのです。

優しい味のチーズケーキです。



misaさん達の展示会は今週の日曜日までやっているので、
最終日にお伺いできたらいいな。

misaさん、実は数年前に知り合ってすぐに引っ越されてしまったのですが、
今回私の事を思い出して連絡くださいました。
ouchimaniaというHPもされていて遊びに行ったら
なんだか素敵な生活。
そしてとっても刺激を受けちゃいました。
私も色々頑張ろうって!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

影響うけてはりきりモードのわたし、
今日は午前中の用事が思いのほか早くすんだので
店の壁を仕上げました やった
明日その様子をアップしますね~

夢の three-o'clock 開店に少しずつ前進中

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

先日カステラが上手くやけないと悩んでここにたどり着き、アドバイスをいただいた者ですm(._.)m あのときアドバイスしていただいた通りに、久々の休日だったので焼いてみました!湯煎をかけずにタマゴを泡立て焼き時間も少し長めにしてみたんです! 5回目にして、見事に成功しました(^0^)/ ものすごく嬉しいぐらいの仕上がりですよ~色々とアドバイスありがとうございました。感謝しています。マーブル抹茶シフォンケーキもキレイですね☆グレープフルーツも大好きなのでチーズケーキもよだれが…(笑)またのぞきに来ます。色々本当にありがとうございましたm(._.)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しかったです♪♪

作品展、見にいらして下さって本当にありがとうございました。
たくさんの方に来ていただいて、とても楽しかったです。

初日はとても暑い日だったので、爽やかなピンクグレープフルーツのケーキが大好評でした。

落ち着いたら、ぜひ我が家へ遊びにいらしてください。
デカい猫がお出迎えいたします(笑)。

スィートピーさんへ

お返事が遅くなりすみません。
カステラ、うまく出来て本当によかったですね。
実は私もおとといですが、すごく久しぶりに焼きました~
強力粉をきらしており、薄力粉でやってみましたが、少し軽い感じだけどうまくいきました。
私も失敗が続いたことがあるので、
今回うまくいってよかった♪
つたないアドバイスが何か役にたったのならそれはよかったし、
私も嬉しいです。
報告のコメント、ありがとうございました。

鍵コメさんへ

コメントを入れて下さってどうもありがとうございました。
そして、折角入れてくださったのに返事が大変に遅くなりすみませんi-238

お誕生日ケーキの件、承知しました。
また近くなったらお知らせくださいね。

ブライダル展、素敵でしたi-175
あの時だけ、なんだかちょっと優雅なきもちになりました。


ouchimaniaさんへ

コメントありがとうでーす。

ブライダル展にはたくさんの方がみえて大盛況でしたね。
私もあそこに入る間は少し優雅な気持ちになりましたよ~
そして、久しぶりの横浜はイタリア公園も子供と訪ねたりして楽しかったです。
また展覧会の機会があったら是非お知らせ下さいね。

そして、是非、是非、お宅へ遊びに行かせて下さい。
その日を楽しみにしていまーす。
今回はレセプション用にケーキを作るという機会を与えてくださってどうもありがとうございました。