2009/05/08

文字クッキー

クッキ-達

上は、はとさんクッキーを直径5cmの○型で抜いたオートミールクッキー
下は、レモン風味のアイシングをかけたホロホロっとしたバターサブレ

書いてある記号はカンボジアのクメール文字で、
オートミールクッキーには『100』
サブレの方は、下から『1 2 3 4』という意味です。

<クロマー100人100通り展>というイベント用に頼まれたクッキーなのです。

今回、こちらのクッキーの依頼を受けて、
シンプルなバターサブレをはじめて焼いてみました。
極オーソドックスなクッキーというのを普段なかなか焼かない私にとって、
よい機会になりました。
シンプルでオーソドックスなクッキーの難しさ!!
お菓子の幅が少し広がります。




持参した商品説明と共に、
こんな風にディスプレイしてくださいました。

お店で



クロマーとは、カンボジアの人が日常的に使用している万能布のこと。
女性3人が企画販売しているのですが、
昨年の葉山での展示会に友人に誘われて訪れ、
その時に一枚購入したのが今回のきっかっけです。
カンボジアの人たちと共同で作っているというカラフルな楽しい布達、
頭に巻いたりスカートにしたり、手ぬぐいにしたり、バックにしたり、、、、
ほんとに万能なんですよ。
すぐに乾くので湿度の高い陽気にも便利です。

5/9 鎌倉のギャラリー ジャック&豆の木にて 2時~
クロマーファッションショーがあります。
私、ちょこっと出演します。
クロマーを実際に使っている人が100人出るらしいです。
どんな人と出会えるかワクワク。ジャック&マメの木



連休中は自宅の壁の下塗りをしたりしてどこへも出かけませんでした。
壁はまだこれから本塗りをしなくてはならず未完成ですが、
今まで居間と寝室以外は砂壁を剥がしてモルタルむき出しのままの灰色の壁でしたから
下塗り後の白くなった壁は明るくっていいです。
今月中には珪藻土を廊下とお店部分に塗らなくっちゃ


そんなんでしたので、子供達はどこへも連れて行けませんでしたが、
4日に地元で小さなイベントに参加しました。

天皇皇后成婚50周年記念植樹会

って、さすが御用邸がある葉山って感じでしょう。
子供達は植樹と神輿かつぎをそれなりに楽しみました。

記念植樹





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気になってたんだ

そうそう、今回のクロマーの案内状にぴよこさんが載っていたので気になっていたのでした。デルモだったんですねv-398クメール文字のクッキーなんてかわいいアイディアさすがですね。そうやってアーティスティックな人々の輪は広がっていくのね~e-117e-118

shiho-nagi-mamaさんへ

おひさ~
コメントありがとです。
あれは葉山の家に自転車で行った時にそのまま写真に撮られたのでした。あんな風に使われてるのを見ると、恥ずかしいけどちょっとうれしいものだねv-402
一生に一回の経験だっち。

クメール文字を入れるのはクロマニョンさんからのリクエストでした。面白いよね。でも、こういう仕事をやらせていただいて、勉強になることがたくさんです。
あたしゃあ全くア-ティスティックな人ではないけど、
刺激はうけますね。
私は輪を広げるのが得意な人ではないし、どちらかというと独りで飄々タイプなので、誘ってもらってよかったです。
私の中でも何かが少し変わるかな。