2009/04/23

菜種油のパウンドケーキ

バターのかわりに菜種油を使ったパウンドケーキを2本焼きました。

パウンドカット

左  アールグレイ紅茶と甘夏ママレード入り。
右  プレーンにほんのりコーヒーアイシングがけ



菜種油のパウンドケーキといえば、ミルクムーンのizumiさん
お店用、自家用とよく作られているのを
小粒さんがすっかり惚れ込み、
彼女が企画した izumiさんのパウンド便で食べたみんなもあちこちで大絶賛だったケーキです。


バターを使わないで美味しいケーキが作れたらそれはほんとに
体にもお財布にもうれしいに違いない。
食べてみたいなあ。
そこでみなさんのコメントやトライ記事をたよりに
配合や作り方を色々変えて、
何度こっそり焼いてみてました。

でもね、菜種油のパウンドって難しかったのでした。
なんだか油臭いものになってしまったり、
食感がバターケーキ風になってくれなかったり、
もしくはスポンジのようにふくらみすぎて軽くなったり。

ようやく一昨日作ってみた二本のうちの一本が
自分なりにはかなりいい感じ、なような、、、気がするのでようやくアップ。


右のプレーンの方が全卵すり混ぜ式のパウンドっぽい見た目ですが、
鼻を近付けてかいで見ると、少し油の匂いがします。プレーン

さっくり気味。
目がつまっているものね。
固くはなくて、食べると悪くないの、ドーナッツみたいな感じでまあ美味しい。
小粒さんが
<サーターアンダーギーがオーブンでできますみたいだ>と書かれていて吹き出しましたが
近いかも

紅茶の方、プレーンに比べて穏やかにふくれてます。
この2本、同じく菜種油のパウンドなのですが、
作り方も配合も変えています。紅茶

こっちの方は、軽過ぎず、パウンドぽい食感出てるんです。
みんながいうホロホロかどうかわからないんだけど、
スポンジやシフォンは気泡の入った生地がその状態で焼けて
生地の中にたくさん気泡がある感じでしょ。
パウンドって気泡というより、生地自体が細かく粒子状に焼けて
それの集合体というか、それがスポンジとの歯触りの違いのような、、
う~ん、わかんないけど。
これでいいのかなあ。

両方共18cmパウンド型、家庭用のオーブン電子レンジの160℃で焼成しています。

まぐれかもしれないので
また焼いてみます。



紅茶の方に入れた甘夏ママレードは去年ピールを作ったのと同じ、
生活クラブのきばるを今年も箱で買って
作りました。
ママレード製作中
甘夏ママレード

大量だよ。
私と次男しか食べないんだけど、でも、甘さ控えめでおいしいよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

菜種油で出来たらだいぶヘルシーそうですね。
私は菜種油自体、料理にさえ使った事はないんですが、
確かに匂いが気になりそうなイメージはある・・・
さらに食感も違ってくるんですねー

さっくりでサーンダーアンギーなのも、気泡たっぷりなのもどっちも美味しそうだわ~
それぞれの生地でそれにあった中身の組み合わせもありそうですよね。
さっくりな生地のほうで、レモン味+レモンアイシングとか・・・

なんかそういうドーナツみたいなのをよく食べていた記憶があるんですが、
どこのだったかな・・・あれっぽい味が食べられる気がする。
すみません、完全に私の個人的好みです(笑)

ありがとうございます。

カステラのアドバイスのお返事ありがとうございますm(._.)m

泡立てすぎでも、生地が縮んで潰れてしまうんですね(ノ_・。) アドバイス通り湯煎をしないで、また挑戦をしてみようと思います!細かくわかりやすいアドバイスありがとうございましたm(._.)m 五回目の挑戦結果をまた報告しますね♪

今回のパウンドケーキも魅力的です(〃д〃)また遊びにきますね☆

No title

すごくきれいです。いいなあ。
私が作るといつもべちょか、ふわふわなのできっちりパウンドっぽくなったことがないんです。(泣)
ほろほろ、って表現難しいけど、口溶けがとってもいいの。
自分で作ったものは気づくと飲み物を手にしているのだけど、izumiさんのはそういうことがないの。

ぴよこさんのは、ほろほろ感があるようにみえますが。

結さんへ

> 菜種油で出来たらだいぶヘルシーそうですね。
> 私は菜種油自体、料理にさえ使った事はないんですが、
> 確かに匂いが気になりそうなイメージはある・・・
> さらに食感も違ってくるんですねー

バターよりもオイルの方がカロリーが低いのかどうか知らないんだけど、
多分低いんだと思います。
あとは、バターは動物性だけど、菜種油は植物性よね、
なので、日本人の消化器官には負担がかかりにくいんではないかな。
バターの風味を味わうことはできないけど、
その変わりに粉の味、むっちり感、素材の味などを
強調することが出来るはずなので、うまくできたら
パウンドケーキとは違う美味しさのお菓子になりますね。
菜種油はクセのない方なんだそうです。
油くさくないように作れるかがポイント

> さっくりな生地のほうで、レモン味+レモンアイシングとか・・・
> ↑
> なんかそういうドーナツみたいなのをよく食べていた記憶があるんですが、
> どこのだったかな・・・あれっぽい味が食べられる気がする。
> すみません、完全に私の個人的好みです(笑)

おおっ、それはオイシソウだわ~
ドーナツぽい方も、アイシングをかけてしまうと
あぶらっぽさが気にならないので
こういうのもありかもね。
レモン、レモンアイシング、めっちゃ美味しそうだじょ=i-233
その好み、私ものったぁ~

そういえば、結さんもよくマフィンをオイル仕様で作るよね。
同じでーす。
ただ、B.P.の力を借りずに、卵を泡立てて使うので、
その加減が難しいようです。
まだまだ焼いてみないと。
うまく行かないのが続くと凹むけど、
ちょっと美味しいのが焼けたから
ワクワクしてきたよ~ 単純です。

スイートピーさんへ

> カステラのアドバイスのお返事ありがとうございますm(._.)m

いえいえ、今度はうまくいくといいのだけれど、、
でも、たとえ凹んでしまっても、
おうちカステラってなんだかとても美味しいですよね。
うちの子達はどんな失敗作でもカステラだけはうれしそうに食べてくれるので
ありがたいんですよi-239

それではまた~

とらにゃんさんへ

なるほど、
口溶け感がいいということですねv-63
納得i-199
今回はなんとなくうまく行きましたが、
バナナi-263だとまた難しそうですね。
今真っ黒バラゴンバナナがうちにあるので
トライしてみようかなとも思いますが、かなり不安でーす。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございまーす

菜種油、ちょうど昨日息子の幼稚園でその油を使ってきびクッキーとライ麦ポッキーを作ってきたんですが素朴で美味しかったです。
園でよくこの菜種油を使ってるんですけど、バターよりは体にとっては優しいんでしょうか。
それでバターケーキって難しそうですけど美味しそうに焼きあがってますね~。私はプレーンでコーヒーアイシングの方が好みです。え?聞いてないって(笑)
いつか持ち寄りパーティー&パン作りしたいです~e-420

baniraさんへ

またもやかなり遅れ気味の返信、すみません。
コメントありがとうございました。

さてさて、Kyou君の幼稚園はなかなか、いや、かなり素敵な幼稚園とみましたっ。
きび砂糖のクッキーにライ麦ポッキーですってっっ
私も作ってみたい、食べてみたいっっ
そそられますね。
バターたっぷりのサブレも美味しいけれど、
自分の好みはやっぱり素朴なお菓子なのかなあ。

オイルとバターの件ですが、
少なくとも日本人には植物油の方が体になじむと言われているようですよ。昔からあるのものですもんね。

菜種油のパウンドケーキはしばらくお休みしちゃって完成していないのだけど、また焼きたくなってきた~
手軽さが魅力なオイルのお菓子ですが、なかなか納得の美味しさにならないのがきついでーすi-183

baniraさんのブログにこの間アクセスできたんだけど、また行けなくなっちゃったよ~i-201