2009/04/20

ルバーブケーキ

ヒャッホー

ルバーブを手にいれました

去年は北海道から5月に取り寄せたけど、
今年は4月にここ、葉山でゲットしましたぁ~(小踊り)

ルバーブ

すんごい赤い色がきれい
気温が上がってしまうとこの色がなくなってしまうんですって。

このルバーブは、JA葉山の朝一に出ている上山口の農家さんが自家栽培しているものでした。
もち無農薬ですっ
地産地消。
去年取り寄せたものよりものよりずんぐり少し背丈も短いのですが、とってもきれいな色。
涼しい北海道や軽井沢ですと背丈がもっとのびるのだとか。

あの甘酸っぱい味が脳裏をよぎる、いや、舌が覚えている~

今年はルバーブをストレートに味わえるお菓子がいいなあと思って
タルトではなく、ケーキにしてみました。
去年ネットで探してノートに書き写してあったレシピでです。

アーモンドルバーブのせ
焼き上がり
フープロでバター、素精糖、粉、卵、B.P.をガーガーと合わせて、
型にまず半分を敷いて、
カットしたアーモンドを散らす。
それからルバーブをカットして並べます。
それから残りの生地をぽろぽろと敷き詰めて1h焼きました。

カット
見て見て~
美味しそうでしょ~
すごくきれいね。

アップ

甘さ控えめのタルトみたいなルバーブケーキです。
甘酸っぱいルバーブの美味しさがストレートに味わえるケーキな気がします。
私はこのケーキ、冷やして食べるのが好き。
生クリームを添えるのもいけそうです。

今週の水曜日の朝一の日にもう一度買いに行って、手に入ったら、
29日の天然酵母パン工房Cornetteさんでのお店用に作ろうと思っていますよ~







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひゃっほい~♪

ルバーブの季節がやってきたんですね~
しかも葉山で手に入ったとは驚きです。

このケーキ、本当にひんやり冷やしたの、美味しそう~♪
ルバーブの味が恋しくなって来ました。
探そう~

結さんへ

うん。
ルバーブのことは全く忘れていたのだけど、
たまたま友人が「JAにルバーブの手作りジャムが売ってたよ」と教えてくれてね、「それってもしかしたらルバーブを自分で作っている可能性あるよねっっっ」と早速聞きに行ったら大正解だったのよ~その場でカットして売ってくれました。嬉しかったよ~
取り寄せするとなると大量になるし、送料もかかります。
地元で買えたらこんなにうれしいことはないので。

さて、このケーキね、生のフルーツを挟んで焼くので
時間が経つとサクサクではなくなってしっとりしてくるの。
食感がほろほろになっちゃうので冷蔵庫で冷やしたらばね、ルバーブはひんやり、ケーキはしっとりすごく美味しかった。
これはフープロガーガーのお菓子なので、結さんにもお薦めかもv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぴよこさん♪

よもぎといえばkojikoって思ってくれているみたい嬉しいですが、私の中でルバーブといえばぴよこさんですよ~♪

ホロホロしてそうで、とってもおいしそう!
やはり、見た感じはタルトに近いのでしょうか?
私ね、ルバーブって食べたことがないのよ(^^;)
だから、見て思うのは、蕗の親戚みたいってこと。
それが、こんなにおいしそうなケーキになってしまうなんて信じられないわ!赤い色もステキv-238
味の想像もつかないの。

最近、ケーキ屋さんでもルバーブの~てなケーキやタルトを見かけることがあるから、一度食べてみようって思います。
そのうち、ぴよこさんのルバーブのケーキ食べにいこ!!(^^)v

このケーキ作ってみたくなっちゃった。
もちろんルバーブはないけど、他のフルーツでもできるよね。
あとでがんばってみるよ!

始めまして

始めまして、ちょこちょこ拝見させていただいています!コメントは初めてなんですが。カステラを作りたくレシピを探して、こちらにたどり着きました。カステラについて質問があります。4回焼いてみたのですが…焼き上がりはふっくらしているのですが、型からだしてひっくり返してからが、凹んでしまいます。 原因はなんなんでしょうか?教えてくださいm(._.)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぴよこさん、こんにちわ~。
ルバーブ・・・去年も確かここでお目にかかってますよね?!
多分ね私食べた事ないと思うの~。
甘酸っぱいんですね♪
このケーキ、本当にキレイで美味しそう!
ほろほろ~なとことしっとりなとこも両方味わえそうな
ケーキですね。・・・ってそんなイメージであってるかしら・・・?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

偶然だわ。
わたしも、きのう、ルバーブでシフォン焼きました。
私のは昨年のジャムで。
そろそろ秘蔵しておいたジャム類、季節が来る前に消費しなくちゃって。
いいなあ、もう、フレッシュルバーブ出たんだ。
しかも、地元で。
赤い色がきれいなケーキですね。
ところでルバーブはそのままですか?
お砂糖でマリネしましたあ?

鍵コメ8:43さんへ

わ~、こちらこそ、ご無沙汰しておりますのに
コメントありがとうございます。

これは超簡単ケーキですんで、
もしプロ級に見えるならそれはそれはラッキーでっすv-221
そちらも美味しいお菓子屋さんやカフェはありますか?
いつかそんなお話もできたらなと思います。
シフォンも焼いてますかぁ?

k o j i k o さんへ

> よもぎといえばkojikoって思ってくれているみたい嬉しいですが、私の中でルバーブといえばぴよこさんですよ~♪
えっ、そうなの?
ちょっと嬉しいよ~
確かにルバーブって一般的には少々手に入りにくいものだから、
あまり使う人がいないせいかもね。
まゆさんが北海道では結構庭に生えてるって!うらやましい。
確かにフキ科だったと思います。
中心に穴は空いてないけど葉っぱはそっくりです。
とにかく火を通すと酸っぱくなるので(杏みたいに)菓子にはもってこい。
また買いたくて昨日JAにいったら、
昨日収穫分全部欲しい人がいらしたらしく、
みんな売っちゃったって聞いてがっくしi-182
でも、葉山にルバーブ知ってて使う人がいるんだなってちょっとびっくりだったり、どんな人だろうって親近感がわいたリ。。
次回分予約してきちゃったi-239

桃缶のクランブルケーキ見たよ~
美味しそうだねえ。
ほんとに思い立ったが吉日の早さ!びっくりしたよ。
私のよりもふんわりしてそうな感じかな。
ねえ、生クリームがちょっと合いそうな感じしなかった?
苺もきっと美味しいに決まってるねi-194
ブルーベリーとかね。
ママのカントリーケーキっぽくっていいなあ。



スイートピーさんへ

> 始めまして、ちょこちょこ拝見させていただいています!

本当にどうもありがとうございます。
ああ、ブログって、自分が知らない方もこうやって見て下さっているんだなあと
気がひきしまる思いです。

一度に使用する卵の数を考えると、
4回焼いて4回ともあまり大成功といえない出来だと
ちょっと悲しくなりますよね。
私も一時何度焼いても真ん中が凹んでしまう時がありました。
原因は、、、、はっきりわからないのですが、もしかしたら
焼き不足又は、卵の泡を立て過ぎ気味かもしれないかなと思うのですが、、、
ブワーっと膨らむと、冷めた時中の気泡の空気も冷えて縮み、
気泡を囲んでいる生地がしっかりしていないと
いっしょに縮んでつぶれちゃうんです。
生地がしっかりしていれば、空気がさめても縮まないんです。
気温が上がってきたので、
卵を泡立てる時に湯せんをしないでみてください。

ああ、これでうまく焼けるといいのですが、、、

鍵コメ16:41さんへ

ルバーブきれいでしょ~
丈が短い分赤い部分が多い気がします。
得した気分~

そして、パウンド、うふうっふ~i-237楽しみでーす。

鍵コメ20:35さんへ

いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
その後、焼いてみられましたでしょうか。
また遊びに行きまーす。

あちゃこさんへ

> ルバーブ・・・去年も確かここでお目にかかってますよね?!

わっ、覚えててくれた?
ありがとうi-236それってすごく嬉しいです。

> 多分ね私食べた事ないと思うの~。
> 甘酸っぱいんですね♪
そうなの、とっても甘酢ぱいのよ。
なんでこのフキがこんなに酸っぱいのって不思議なんだけど、
杏みたいに酸っぱいものってお菓子に合うでしょ~
美味しいです。
この時季、ケーキ屋さんにいくとルバーブの○○とかよく並んでいるそうなので
機会があったら食べてみてもいいかもぉよお。
日本では軽井沢、北海道で栽培しているそうです。

> ほろほろ~なとことしっとりなとこも両方味わえそうな
> ケーキですね。・・・ってそんなイメージであってるかしら・・・?(笑)
焼きたてはホロホロ~、翌日はルバーブの汁がしみわたってしっとり~
な感じよ~

鍵コメ16:33さんへ

カットの件、全く気になりませんので大丈夫です。
その気持ち、私もすごくよく分かるのです。
お使いもののホールのシフォン、カットして出来を確かめられたらと
よく思います。
わーい、わーい、今日は自家用のお菓子は作らないで待ってまーす。

小粒さんへ

まあ、そうなんですか?!
ほんと偶然、そういう偶然ってすごくうれしかったりしまーす。
シフォン上手に焼けましたか?
ルバーブジャムのシフォンて、ルバーブの味を知っているだけに
逆に想像できなぁ~い。

で、ルバーブはマリネしないでそのまんまザクザク切って
敷き詰めちゃってます。

ひゃっほうぉ♪

去年初めてやっぱり姐さんのルバーブタルトを食べて。。
あの酸っぱさが癖になってましたよぉ。

JAでジャムを見た時も、えっ!と思ったけど、それがすぐそばで栽培とはこれまた嬉しびっくりだったよねぇ。

来週分予約。。。ってことは、コルネットさん、間に合うのかな?
楽しみにしてマース♪

そうそう、甘いさっくりクランブルと酸っぱいルバーブのハーモニーがいい感じだったわ人∀`)しかもこれは我が家の子供には取られないし(笑)

アレコレ忙しいけど、お互い乗り切ろうね♪

dunjumへ

いやあ、さっきはなんだかぼよよ~んとしていてごめんね。
ちょっと風邪気味。
素敵な作品をたくさん見せてくれてありがとう。
どれもこれも可愛くて、完成度も高いからきっと即刻完売だよ。

ルバーブは、今度の日曜日にお願いしておいたので足りれば水曜日に出せますが、
ルバーブも生きものだから、彼等の成長次第です。
ああ、早く育っておくれ!と祈ってます。

ほんとあれこれだけど、一つずつ片付けていこうと思います。では明日ね。