2009/04/16

Cornetteさんから頼まれケーキ

毎年この季節になると、天然酵母パン工房Cornetteさんが長女Rio
ちゃんのバースデーにケーキを注文してくださいます。

先日次女Rimちゃんにキュアベリーショートケーキを作りましたが
実はその前にお姉ちゃんRioちゃんのを作ってたのでしまーす。

一昨年も今年も実はヨーグルトロールケーキです。
Rioちゃんこのヨーグルトクリームとロールケーキの組み合わせを
大大ごひいきにしてくれててぴよこさんはうれしい

今年はフルーツお任せ、てん菜糖使用で

リオちゃんロール

自然農法のバラゴンバナナと伊予かんを使いました。
この組み合わせとても気に入ってもらえたよう。
一昨年の苺のタイプよりも素朴な感じがまた今年のRioちゃんのつぼ
だったようでそれもよかったです。

このケーキはRioちゃんのバースデー当日のサプライズ用に注文受けていましたが、
後日もう一度、毎年恒例でお友達家族と一緒にお祝いをされてます。
そういうのって素敵だねといつも思っています。

それようにも再びヨーグルトロールケーキをご注文いただきました~
どんだけ美味しいんだいって感じだけど、
美味しいのよ~
超自我自賛、
もしかして私達だけが好きなだけかもぉぉぉ

といいつつ再びなのはこちら。 角田家ロール1

やっぱりはずせない、バラゴンバナナと今度は清美オレンジ、
プラス自家製の甘夏ママレードを巻きました。
ロール巻く前

具(?)の並べ方がよくなかったらしく、空洞できました
ちょっとがっかり

スポンジの感じがちょっとちがうんだけど、焼成温度が違ってます。
上の方が高温短時間です。ふわっと立ち上がってます。
下の方がしっとりした感じ。
three-o'clockのスポンジはどっちにしようか思案中です。

総勢9人のパーティーなので、もう一台、何かお薦めのケーキを
と頼まれていましたので、
迷う事なくこちらを作りました。

苺フラン

苺のフラン
21cmのホールは苺が壮観です。
これは本当に美味しいです。
洗練されたきれいなお菓子とはほど遠いのだけど。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨーグルトクリーム・・・

食べたい、すっごく食べたい。
ヨーグルトクリーム&ロールケーキ、
これぞぴよこさんのお菓子って感じがします。

お店がオープンすれば・・・
買いに行けば私もいつでも食べられるようになるのかな???

苺のフラン、シンプルだけど21cmって迫力ありますね!
ドドーンと圧巻♪

初めまして

小粒さんの所やなんちゃんのところや・・他でいつもお名前拝見していました。
そうして遊びに来たら、izumiさん風ロールシートのヒントが!!
思わず作ってしまいました。

izumiさんのロールケーキはおいしかった。

再現したくてもいかんせん腕が悪くてまだまだなのですが、なんとか巻けるシートになりました。(味はまだまだですが)

開店も近いのですね。楽しみでわくわく。
それほど遠くないので、是非よらせて下さい。
よろしくお願いします。

No title

ぴよこさんこんにちは!
美味しそうなケーキのupにわくわくしながら見させてもらってます。
お子さんお誕生日だったんですね!
おめでとうございます!
小学校1年生ですね。
学校生活はもう慣れましたか?
うちの娘も1年生です。
ぴよこさんの作るケーキはホント美しくてオリジナリティーがあふれてていいですね!
いつかぴよこさんのケーキを買いたいです。
コメントくださってありがとうございました。
少しずつ落ち着いてきてるのでネットもパンの方も再開したいと思ってます。

結さんへ

久しぶりのヨーグルトロールケーキでした。
はじっこだけ味見したけどやっぱりヨーグルトクリームは生クリームが半分の量でつくれるから軽くてよいよい。
バナナとは本当に好相性、そこにオレンジや伊予かんが思いのほか合うようですよ。

ロールは以前に送って毒味してもらったものより
軽くなってるかもしれないなあ。
多分、オーブンが川田tからだと思います。

ところで、私ってロールケーキのイメージなのね。
うふふっ

お店がオープンすれば、、、、
多分毎月違うお菓子が並んでいると思いまーす。
どうも同じお菓子を作り続けることができない。
こういうのってなんていうの?こらえ性がないっていうのかな?
でも、いつか遊びに来てね~

とらにゃんさんへ

いらっしゃいませ~、はじめまして!
遊びに来て下さってどうもありがとうございます。
これを機会に仲良くしてくださいね。

さてさて、このページがなにかヒントになったでしょうか。
私も一度だけizumiさんにロールケーキを送っていただいた事があり、作ってもみましたが、やはりizumiさんがおっしゃるとおりにメレンゲはがんがんに泡立てるのがふんわりほろほろにするこつでしょうか。
あっっっ
もしかしてizumiさんパウンドも卵をかなりたてるのかな、、、でもフワフワしちゃいそうだしなあ、、、
お菓子は作る人によって違う顔になるのも面白いですね。
いやいや、難しいところです。

なんだか初コメントいただいたお返事なのに、一人事みたいな内容になってしまってごめんなさい。
あとでそちらへもお伺いしますね~

それと、お近くにお住まいとのこと、
お会いできるの楽しみにしてます~~v-222
(ちょっと恥ずかしいですけど)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おおっ、早速のお返事ありがとうございました。
そちらへ返信を書きますね☆

baniraさんへ

わーー、お返事書く順番まちがえちゃいました、ごめんなさい。そして、お帰りなさいですね。
そして、baniraさんのお嬢さんも一年生v-462、おめでとうございます。確かまだkyou君がおうちにいますね。もう少し幼稚園児のママね。

私のケーキを誉めてくださってどうもありがとう。
オリジナリティがあるかなぁ。きれいかなあ。。。
そうでもないよ~
baniraさんが賞をとられたあのクリスマスケーキは、本当に素敵だったです。しばらく眺めてましたもん。

お店には恥ずかしいから、、ね
いつかいつか、kojikoさんとパーティーしましょう。
もちより&パン作り!!