2009/03/26

黒糖パウンド・工房

ミルクムーンのizumiさんの菜種油を使ったパウンドケーキ、
ブログを休んでいる間に小粒さんプロデュースで
バナナ&黒糖の二種類販売会があった模様!!

食べることができたみなさんのところを回って
画像を拝見したり、記事を読ませてもらったりしていたら
なんだか無性に私も食べたくなっちゃいました。

出来るわけないのに
もしかしたらできるかもしれないと淡いかすかな期待を胸に
粉50g、卵1個
izumiさんが試作の時は少ない分量で作っていると言う記事を読んで
それを参考に作ってみました。

黒糖パウンド

全卵泡立て式、
卵も油も温めて、バターの時と同様の手順で丁寧に生地を作り、
下火低め、上火は普通、軟火でゆっくり焼いてみました。
型は小さなミニパウンドです。

きれいに焼けました。
温かいうちに一切れ、冷めてからも一切れ、二切れ、
あれれ、1日で一人で全部食べちゃいました

みなさんホロホロという食感が美味しいとかかれているんですが、
焼き面はホロホロ美味しい!
生地の部分もジェノワーズのパウンドの特徴、しっとりふんわりな感じは
出ています。
でも、、すこし歯切れが悪い。
生地はホロホロしてないのです。
どちらかというと軽くてサックリしてるかなあ。
これはどうしてだろう。
何かが違ってるはずです。
また挑戦してみよ。



さて、うれし恥ずかし開店準備中の工房は今こんな感じです。

工房1

部屋を一つ、入居前に改造済み。
手洗いは保健所の指導通り、あらかじめ2個設置しておきました。
奥のオーブンが入っている場所は押し入れでしたが
中をとりはらって、白いトタンで囲って防水不燃仕上げしてあります。
オーブンの右隣に2槽シンクが置いてあり、
壁は、繊維壁を剥がしてモルタルむき出しの状態です。
真ん中にあるのは前からなぜか持っていた業務用冷凍冷蔵庫。
これから手前側を店舗にするために
業務用冷凍冷蔵庫のこちら側に壁を作ります。
壁というより、立て掛けてある扉を4枚引き戸にしてしきりにしようと
考えてます。
そうすると、お店から工房の中が見えま~す。
壁よりも圧迫感がないかなと、、、
ただいま引き戸のレールを取り寄せ中で工事中断中です。
そのうちに扉に色を塗っておこうと思います。
どんな色にしようかしら。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

黒糖やってみましたか~~~~
izumiさんのパウンドね、生地自体がほろほろなんです。
日にちがたってもね、ぱさぱさもせず、ほろほろなの。
食べたらびっくりしました。
みなさん作ってみますが、ほろほろになった人まだみかけません。
工房いいですね~~~~、憧れちゃいます。
先立つものもないし、自信もないので知人販売のみっす。
またいろいろお店紹介してくださいね。

なんちゃんへ

こんばんは。
黒糖パウンドはやっぱり仕上がりは違ったですね。まあまあ美味しいからたべちゃうんだけど、あきらかに菜種油の匂いはしました。
izumiさんの記事と小粒さんの記事の中のパウンドを拾って読んで、ヒントを見つけた気がしたのでさっきまた焼いてみました。
どんな結果になったかまた見に来てね。

工房は、私なんかがお店を出してもいいもんかどうかまだ迷いながら、でもここまで来たかんじです。
なんちゃんのシフォン、私はいただいたことはないけれど、絶品だろうなというのは食べなくってもわかります。
いつかなんちゃんのお店、出すよね♪

ホロホロが美味しい、ってどういうことだろう~(?_?)
しっとりとかふわふわとかはわかるけど「ホロホロ」~~~
皆さんがそう書いているならきっと、「ホロホロ」って表現が合っているんでしょうね。
それにしても想像がつかないです、ホロホロ(笑)。

お店の準備は順調ですか~?
業務用冷蔵庫、なんでか持っていたってどういうことなんだ~!
ちょっとツボでした…

No title

ぴよこさん、お久しぶりです♪
何かと今大変な時期ですよね。
体調崩さないようにしてくださいね!

ひよこさんのケーキ、久しぶりに拝見しましたが・・・やっぱりお見事っ!
一つ一日で食べちゃいましたかっ?!
よ~く分かります!私もいつもするパターンです^^:
でもミニだったらそれが当たり前なのかもね~。
お店の準備の方もだいぶ出来たんですね。
開店楽しみですね~。
私は残念ながら遠いのでお店に買いに行けないのですが・・・。
それがとーっても残念です。
ネット販売してくれる??
いーっぱいぴよこさんのお菓子食べてみたいんだぁぁぁ^^

No title

工房OPEN 楽しみですv-238
ひよこさんのケーキ、早く食べたいで~す。
まだまだ準備等で色々と大変でしょうが、
頑張ってくださいね。



No title

おー、工房Upだ(笑)
って待って?!そのドア4枚こないだ運んで来たの???もしかして???

レール発注中となると、しばらく中断しちゃうのかな?
体調の方は? あまり無理しないように・・・して下さいませね(^-')d

で、黒糖パウンド、美味しそう♪
また挑戦した時は、ぜひかけらだけでも味見させてねぇ。

No title

私も2年くらい前に業務用のオーブンがほしくって、専門のお店に行って、焼かせてもらったことがあるんだけど・・・

業務用って大きいシフォンでも楽に3個は入るくらいの大きさでした。。。でもでも、そんな大きいオーブンで、シフォンが3個も一度に作れるわけでもなく、やっぱり家庭用のオーブンでがまんすることにしました。
ぴよこさんは、業務用のオーブンで大量に作ることがありますか?
ケーキは電気のほうがいいと聞いて、ガスオーブンがほしいと思ってたけど、買わずに済みそうだわ~♪

結さんへ

こんばんは~
そうそう、私、izumiさんのパウンドケーキををいただいた事がないのでホントのところわかんないでトライしているのですが、この私が作ってみた黒糖パウンドは生地がキシキシしたの。そしてかすかにでもはっきりと菜種油の匂いがしました。
izumiさんのは匂いもなく、そして、ホロホロ。。。。ってーのは私も分かりにくいけど、生地がキシキシべたべたはしていないんだと思う。
油で作ったケーキにありがちな感じではないと言う事だと思う。
だから、多分これは違う。

夕べ違う作り方してみたらかなりうんみゃいのが出来たからまたアップしますんで見てね。

業務用の冷凍冷蔵庫はね、前の家の隣に住んでた人がくれたんだよ。i-237

あちゃこさんへ

わ~、久しぶり~
来てくれてありがとうv-22

お見事だなんてとんでもないっ!
私の場合、あまり出来のよろしくないのはほとんどアップしてないから、、そうみえるかも。

そうそう、ミニケーキはやばいです。
一気にいっちゃいます。
夕べ焼いたのは早速お友達のところへお嫁に出しましたから今日は大丈夫。菜種油使用とはいえ、お砂糖は1つに40g入れてますから全部食べてはまずいです。

で、で、ネ,ネ、ネット販売v-216出来る程のものではないんで、お友達販売ということでe-144
5月のお菓子きまったらお知らせするね~
忘れてたら催促してくれるとうれしいでっす。

おー茶んへ

わ~い、おー茶ん超ご無沙汰ですみませーん。
ブログ見てくださっていたんですね。
ありがとうございます。
やっとopen、でも密かにopenです。
いつもの感じのお菓子を毎月ご用意します。
open日とメニューがきまったら必ずお知らせしますね。
コメントうれしかったです、ありがとうございました。

dunjumへ

おこんばんは~
そうさね、この扉を4枚、港北まで行って積んで帰って来たさ~
部屋にいれてみたら結構大きかったよ。
面積大きいからやっぱりナチュラルなウッド系の色にしとこかなと思ってます。来週塗ろ~っとe-446

おおっ、菜種油のパウンド試食してくれる?
ちょっといい感じのができそうなので、そしたら
持ってくね~
その前に!
パーカーと交換っこのロールケーキ作らなきゃなんだけど、実はココアを切らしてまして、、、
もうちょっと待っててね~

ふーみんさんへ

シフォンだったら私の腕では20cmを2台までしか一度にはできないんだけれど、
クッキーやスコーンは一度にたくさん並べて焼けるので
製作時間が短縮できてよいです。
確かに1台だけ小さな型で試作したいときなんか、
もったいないから自家用のオーブン電子レンジの方で焼いてみたり、、、でもこれじゃあ温度調節がわかんないじゃんとか、、、i-238
それでも、昨日シフォンを2種類焼いたのですが、
メレンゲの出来はあきらかに立て過ぎでよくなかったと思うのですが、上火、下火の温度と火の強さがぴったりあったようで、両方とも焼き縮みなく焼けたんです。
オーブンの力もあるのかなと、、、

私が購入したオーブンは6取天板というサイズで、業務用の中では小さい方ですよね。
でもやっぱ業務用には違いないっ

お店open楽しみです♪

わ~い工房の写真がupされてる~(^^)
懐かしい感じのする素敵な部屋ですね☆ 楽しみだわ~!!
扉も自分で色塗りしたりetc大変だろうけど、そういう作業も楽しいよね!
保健所の指導を受ける…って文字にして読むと、ほんといよいよだなって
感じがします。(なぜか私までドキドキしますよ~!)
そっか~5月がお誕生日なんですね。お誕生月openに向けて、後もう少し、
頑張ってくださいね~!!
ぴよちゃん工房でお楽しみイベント、させてもらえたら嬉しいな~(^^)
楽しいでしょうね、ね!ね!! その節はどうぞよろしくお願いしま~す。

黒糖パウンドは今回のさっくりタイプと、ホロホロタイプの2タイプが
近々レシピに加わりそうね☆ おいしそうだわ~♪♪

arosnawuさんへ

今度の家はね、築40年くらい経っているのでそうそう、懐かしい感じですよね。自分が生まれ育った家に似ていますよ~
リビングとキッチンだけフルリフォームして、あとはそのまんま40年前です。遊びに来てくれた人はみんな「なんだか懐かしい感じ~、おばあちゃんちの匂い」とか。
おばあちゃんち??世代が違うi-230

お店は、工房をもう少しきれいにしてからopenします。
古い感じを生かしつつ、、、ね。
楽しみにしててくださいまし。
小さな店になると思うけど、一緒になにかやってもいいとのお返事、うれしいです。その時は、どうぞよろしくっ
mireiblueも忙しくなっちゃったけれど、その時はまた参加してくれるかな。dunjumは多分いや絶対にのってくれるはずだから心配無様。