2008/07/03

Kaoちゃんの結婚記念日ケーキ・izumiさんのお菓子

先月のメニューにあったラズベリーショコラで、
なんとK a o ちゃんちの結婚10周年記念日ケーキのオーダーです。


パンパカパ~ン パンパーカパ~ン 


ラズベリーショコラホール


結婚記念日を家族で祝うって素敵だな。

20周年、いや、15周年あたり、我が家も盛大にお祝いしよう。

今回は、K a o ちゃんの雰囲気に合わせてラブリーに仕上げたつもり。
お店の時と一緒、ラズベリークリームを飾って
それからシューでハートを作ってたくさん散りばめました。
だって、結婚記念のケーキだから

アップ

このガトーショコラのレシピ、ワンボウルで作れてとても簡単で、
4年前からお気に入りなのですが、
チョコレートを多分普通のレシピよりたくさん使っています。
軽いけれどしっとりなガトーショコラ、
私はアールグレイの抽出液と茶葉を入れてよく焼きます。
今回は冷凍のラズベリーをたっぷり中に焼き込んで、
初夏にも美味しいチョコレートケーキを仕立てました~ってなってる?


K a oちゃんは雑貨や洋服のセンスも抜群で、おうちに行くと
いつもここは外国みたいだなあと思っちゃいます。
そんな彼女がこ~~~んなにかわいい耐熱ボウルをプレゼントしてくれました。
小鉢

サンキュー
とっても可愛いよ~
デザートを入れてみたいよ。バニラアイスクリームなんか
ポコンとすくって入れたいかな。

今回は素敵な記念日のケーキを作らせてくれてK a o ちゃんどうもありがとう。



さてさて、チョコレートケーキ繋がりで、
ミルクムーンのizumiさんからこの間いただいたお菓子、
レアチョコケーキもご紹介しまーす


レアチョコケーキ


小さめのパウンドケーキケースにクリームでデコレーションされて届きましたよ。
可愛いいっ
ケーキの説明はizumiさんがアップされているのですが、(それはこちらよ)乳製品を使わないで作られている濃厚なチョコレートケーキ。
温めた包丁でカットしてスプーンですくうと
こんなですよ~

レアチョコスプーン


うお~う、生チョコだよ~
まだいまでも食感とお味を思い出す事ができます。
とてもとても美味しかったです。
プロの味だとは家族の言葉。
そうだよ~お店で出されてるんだよ~ん!!

もう一種類いただいたのが黒糖ビスケット
黒糖ビスケット


これはゆっくり毎日2枚ずつくらい大切に大切にいただきました。
初め口に入れた時、
「んん?これは味噌味?」
と思ってizumiさんが入れて下さった説明を読んだら黒糖でした。
これは本当に私好きでした。
また食べたい。
ざっくりほっこりした優しいビスケット、
表面にMILKMOONって文字も入っていて素朴だけどセンスがきらりと光る
ビスケットです。

本当にごちそうさまでした。
お忙しい中、そして、体調があまり優れない中、
作って送ってくださったことが、とてもうれしかったです。

                        from ぴよこ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり

ぴよこさんが作ったラズベリー入りの
ガトーショコラはしっとりしていてきれい♪
前回 作ったら穴があいてしまって・・・^^;
アレ以来リベンジしてないんですが
ラズベリーのすっぱさとチョコレートのほろ苦さは
絶妙ですものね。
また 頑張って作ってみようかな♪

こちらにはおひさですぅ。。ゴメン<m(__)m>
そして、Kaoちゃん、結婚10周年おめでとうっ!! 私も先月やりたいなぁ。。ケーキお願いしようかなぁ。と思いつつ、勇気がありませんでした。(爆)
でも結婚記念日って家族の誕生日じゃんっ!!ちゃんとお祝出来ると嬉しいよね♪♪
そして、Kaoちゃんのイメージ通りの素敵なケーキっ!さすがだわっ。。
プレゼントのボウルも可愛いっ♪こちらも姐さんと姐さん宅にぴったりだね♪

ぴよこさんラズベリーショコラ、デコレーションもかわいいし、シュー皮のハートもラブリーでステキ♪
ラズベリークリームののせ方もいい感じよぉ!
10周年の結婚記念日にぴったりですね!
まねっこさせていただきたいデコだわぁ^^*
うちも来年は結婚20周年になるので、何かきちんとお祝いしたいなぁ。
いつも仕事でゆっくりお祝いできなかったし。。。
ぽっこりした形がかわいい耐熱ボウル、便利そうですね^^
私のお菓子も紹介してくださってありがとございま~す。
レアガトーショコラにのせた生クリーム、やっぱりちょっと崩れてましたね。
包装が簡単すぎました!
ごめんなさい(^。^;))
黒糖ビスケット、ぴよこさんに気にいっていただけてうれすい~~♪

Kayoさんへ

そういえば、このラズベリーショコラは
Kayoさんのところで見たのが
心に残っていて、6月の開店の時になにかチョコレートのお菓子をと考えた時に
作ってみたんですよ!!

でね、これ試作を含めて合計5台焼いたのですが、1台だけラズベリーの周囲に穴が空きましたよ。
なんでだかはなさけないけれど結局わかっていませーん。
やっぱりメレンゲかなあとは思っています。
夏のチョコレートケーキの定番入り、美味しい組み合わせですよね。


dunjumへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰ばっかりでごめんね。お互い忙しいからということで、、i-236
でも、レモンツリーへは早く行きたいねi-178

で、ななんと、i-84dunjumも結婚記念日だったのね、しかもケーキを頼みたかっただなんて、来年は是非勇気を出して頼んで!
<家族の誕生日>だなんて素敵な発想です。
だんなさまもお好きな感じでお酒をきかせたケーキなんかがいいのかしら。

ボウルは早速毎日使わせてもらってまして、とても嬉しいプレゼントでした。
旦那さんからも実はビールe-65をいただいたの。なんだか夫婦の幸せ分けてもらったみたいで私も嬉しいケーキだったよ。

やっと見れた~

ブログをいつも、見よう、見ようと思っていたのだが、なかなか見られず、今日、とうとう見たよ!!
すごいね~かおちゃんのケーキかわいい!!
うちも作ってもらおうかな~9月23日!
9月2日に諒の誕生日もあるんだよね。。。。。。体が空いていて、体力があったら、お願いしたいわ!!
レモンツリーには私もずっと行ってないから、行くときは誘って!!

やっぱりコメント投稿しちゃった

PCへ感想送っちゃたしね~、『コメントはいいからね~v-392』とぴよこさんはおっしゃっていましたが。 いいよね~v-530
お味もデコも素晴らしかったよ~
嬉しかったのは、子供も一緒に おいしいね ってCAKEを囲めたことe-313
またの大事な日に頼むことができたら幸せだな~
7月 というデコCAKE作りにとっては適さない環境にもかかわらず、ほんと ありがとう
v-254

izumiさんの黒糖クッキー、おいしそう!!
ぴよこさんは日本中にお友達がいて羨ましいv-496
息子くん達の手が離れて時間ができた時にも 様々な楽しみがあっていいね。 そんな老後素敵v-352 (老後v-361v-356

y a y o i ちゃんへ

うわ~お、忙しいのに見に来てくれたんだね~
どうもありがとうi-237
しかもコメント入れてくれたのぉぉ
「わ~お」ってつい声あげちゃったよ。

文面が話しているそのまんまでうれしくなっちゃいました。
レモンツリー行く時声かけるね、是非ご一緒に。夏休み前に行きたいなあ、、とは思っていますがちょっと時間ないかな。

リョウ君のバースデーケーキ、yayoiちゃんの結婚記念日、またまた9月はお祝いがめじろ押しで楽しみじゃん。
私が作るケーキがいいって言ってもらって本当に光栄、気を使わせてごめんね、是非作らせてもらうよ。
いつもありがとうね~~~

Kaoちゃんへ

ケーキをお届けしたその日の夜に、早速心のこもった感想を送ってくれたでしょ、同じようなことをもう一回書かないとならないから悪いなあと思って、、、、
だから、コメント入れてくれてそれはそれは私はとても嬉しいのですi-237

長男君がケーキをあまり食べなくなってしまったのにもかかわらず、このケーキはみんなでおかわりして食べてくれたと聞いて本当に本当にうれしかったよ~

そして、このケーキのデコは、総生クリームではないのでそれほど大変ではないの。私ったらいっつも大変そうな顔しててごめんよ。みんなに気を使わせちゃってるなあとちょっと最近反省してます。


次の大切な記念日に、また私のケーキを食べてもらえるようケーキ作りは細く長く続けていこうと思ってるよ。

ところで、もうそこまで来ているのかいな、私の老後i-201

でも、ほんとそうよ、そうよ~
子供達に手がかからなくなった時、会いに行きたい人がたくさんいるって幸せなことです。ブログは恐い事たくさんあるけれど、ブログをやってなかったらできなかった友達がたくさんできてhappyです。kaoちゃんも、kaoちゃんの楽しそうでスタイルのある日々をただ綴っているだけできっと自然と全国にお友達が増えちゃうよ。やらない?