2008/05/14

フィグニュートン・私が買ったもの

青空市で次男と同じ幼稚園のママが本格マクロビのお菓子を出していました。
お互い忙しくて、、、一つ買えたのがフルーツバーという名前だったかなあ、、
全粒粉入りのざっくりとした生地を薄く伸ばしてから
間にドライフルーツを細かくしてペースト状になったものを
挟んで焼き、持ちやすく食べやすい薄いスティック状にした、、そんな感じの。

美味しかったなあ。
滋味深かった。

早速、私は似たような感じということでフィグニュートンを作ってみた。

フィグニュートンって、、、
この辺に住んでいる人だったら、Beach Maffinで売っているね。
多分アメリカでポピュラーなお菓子だと思います。
クッキーとかタルト生地でイチジクジャムがくるんであるやつ。

フィグニュートン


私はこれをバターなしの菜種油バージョンで作ってみたよん。
巻けるか心配だったけれど割れる事もなくいけました。

時々作るヘルシーショートブレッドの生地を使ってみました。
でもね、あれはメープルシロップをかなり使うので
バターなしでも高くついちゃう。
なので、てん菜糖でシロップを作って試してみたらーーーーー同じようにできました!!
中のイチジクジャムは
干しイチジクをレモンの輪切りとシナモンと水でコトコト煮たものなので
お砂糖は入っていないよ~

うんまいよ~
風邪引いて2日間休んじゃった長男が「うまい、これうまい」と
たくさん食べてくれました。
明日は学校へ行けそうだね。

さて、
今回の青空市では、フルーツバーの他にも手に入れた素敵な手作り品があります。

mireiblueが気に入っている革製品の作家さん、
WAKABA KADOTSUJI さんの小物入れ。

皮袋


これ、色と値段に一目惚れ。
作ったのがちょっと前になるのと、作りがラフなのとで
お値段がこなれていたのでエイヤッと購入~
ティッシュやリップをいれるエチケット小物入れにしました。
いつも持ち歩けるように。


もう一つは白い器。

カップ


コーヒーを入れてもよし、デザートを盛ってもよし、
スープなんかもいいわと思い購入しました。
今回は自分用に1つのみ。
東京の作家さんでこちらにご実家があるとかで今回出品されてました。
気に入ったらメールのやりとりでも送ってくれそうなのでいいかなと。
昨日も今日も早速これでコーヒーを飲んでます。

今日は立て続けに記事をアップ、
私には珍しい現象ですね。
ふふふ
たまにはこういう事もあるのよさ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます!
わ~美味しそう!!フィグニュートンって言うんですね~e-266
ザクッとして中のイチジクの歯ざわりもよさそうで♪食べたいな~この近辺では見かけたことがなくってe-330ショートブレッド生地にはさんで焼けばいいのかな???

リラックマケーキ作ったらブログにアップしますねv-91それより先に、いきなり母から電話があって、祖母のお見舞い用に抹茶のシフォンケーキを作ってと・・しかもマーブル模様で甘納豆か鹿の子いりで・・作ってと言われて、すぐ出来るような腕がないのでe-263ちょうど今届いた新しいシフォン型でこれから練習です・・・最近何かを混ぜ込むと空洞病になって悩んでいるのですが、抹茶も失敗してるんですv-12何かコツありますでしょうか・・??
あぁープレッシャーです~~e-277

ぴよこさん♪

こんにちは。
立て続けアップ!すばらしいv-424
読み応えあります。

長男君、大丈夫?今の時期って風邪引きさん多いよね。うちの娘も風邪気味(^^;)娘の場合は、毛布も何も着てないんだもん。風邪も引くよ。

長男君、おいしいおいしいって食べられるくらいだからもう一息だね。早く完治しますように!

フィグニュートンってステキな名前ね!
アメリカではポピュラーなのね。
私、全く知りませんでした。
ぴよこさんのイチジクジャムの作り方読んでるだけで、口がジンワリしてきちゃう(^^*)
イチジクとレモンの輪切りにシナモン☆ときめく組み合わせだわね。

それにね、下のきれいな色の(なんといったらいいのか。。?)お皿に乗せた感じがステキだね~食い入るように見ちゃいました。
見せ方も重要だよね。

ちびマロンさんへ

もしかしたら輸入菓子のコーナーとかにあるかもしれませんよ。
ショートブレッドというよりも、私が持っている本にはタルト生地を卵白で作るレシピでした。私はバター卵なしで作りたかったので自分が好きな生地で作ってしまったゆえ、食感は多分本物とは似ても似つかない感じだと思われますi-202

抹茶シフォンはうまく行きましたか?
空洞、、う~ん、ちびマロンさんはどんなレシピで焼かれていますか?
それによっても理由は違ってくるかな。
でも、私のシフォンもまだまだ発展途上中なのでたいしたアドバイスはいずれにしてもあまり期待できないかなと、、、
実は今日、私も抹茶シフォンを2台焼きました。
でも、なかなか納得のいく出来上がりになってくれません。

kojikoさんへ

立て続けのあとがまた空いてしまったわi-201
息子へのお見舞いの言葉をどうもありがとうございます。なんだかよくなったと思ったらまた早退してきたりで一進一退です。
早くよくなって欲しいのだけど、意真度気の小学生ってなにかと忙しくって体が休まらないのかもしれないです。

フィグニュートンってフィグはイチジクってわかるけど、ニュートンってどんな意味かしら。
お菓子っぽくない名前のような気もするしね。
そして、このお皿はFire Kingの平皿で、お気に入り。
結婚当初に2枚買って1枚は割ってしまい、この一枚しか我が家にはありません。なかなか日本にはない色かもしれないですね。褒められてちょっとうれしいっす。