2008/05/13

ここちゃんのバースデーケーキ

ここちゃんからは一ヶ月以上も前から誕生日ケーキを作ってねと頼まれていました。
もちろんママを通してなんだけど、
とてもとても楽しみにしていて、
カレンダーを見て指折り数えてるって聞いてました。

もう張り切って作りましたよ、ぴよこさんは。
世界に一つ、ここちゃんだけのためのケーキです。

リクエストは、
桃とキウイと苺がいっぱい入ったショートケーキ
それと、キティちゃん


ここちゃんバースデーパーティー、総勢8人で食べてくれるので
今回は20cmホールです。(最終的には12人で食べてくれたそうです。)
久々に大成功したお気に入りしっとりスポンジ、
もちろんお砂糖は素精糖なので少し茶色っぽいスポンジですが
とてもやわらかく、しっとり焼き上がって
ワクワクしながらデコレーション~

まずは間に果物とクリームをたっぷり挟まなくっちゃね。
一段目は粉砂糖でちょこっとマリネした苺がいっぱい。

苺サンド


2段目は桃缶とキウイと苺をこれまたたっぷり。

フルーツサンド


そしてこれはなんでしょう。

キティ下地


にゃはは~スポンジで作ったキティちゃんの土台です
上下薄いスポンジ2枚で中には果物を刻んで入れた生クリームを詰めて
小さな小さなドームケーキを作ってます。
これにホワイトチョコレートをさ~っとかけてキティちゃんを作ったんです。

完成で~す。

キティ1


白いキティちゃんが映えるように、ナッペしたケーキの上に
別に作った苺ゼリーをのせてます。
先日作ったセミドライ苺を作った時に出来た苺シロップを使いました。
でもこれ、シロップだから甘いのよ~薄めてたら赤い色が薄くなっちゃって
どないしよ~って思いつつ、途中で思い付いて、苺をうす~くスライスして並べてみた。
赤いバックになったよね。
キティ2


そして、今朝、嬉しいメールが画像と一緒に届きました。

ここちゃん

パーティーのハイライトシーンだね。

私は3時過ぎにお届け~したところ、
上がって一緒に食べてってとお誘いいただいたの。
でもちょっと用事があっておいとまして(実はすごく食べたかった
かわりにカット画像をお願いして送ってもらいました。

200805122222000.jpg


なんだか涙が出そ~なくらい
可愛いラブリ~
超自画自賛、あっはっは~
それにしてもカットうまいね、カイピョン!

(ここちゃんの画像はご家族の了解を得てのせています)

そしてね、帰り際に、ここちゃんのママのお母さまが焼かれたと言う
天然酵母のパンをいただきました。

more...からみてね。
これがまた美味しかったのです

パン1
パン2


天然酵母で毎朝焼かれるというプチパン。
帰って来てからそのままパクリ。
見た目はハードなのかなあと思いきや、これが柔らかい事、美味しい事。
ここちゃんのママが作って添えてくれた
ガーリックと黒胡椒入りクリームチーズを塗って今朝いただいたら
またこれが美味しい。

ここちゃんのママのお母さまは実は芦名でレモンツリーというレストランをされていて、
これは聞いていたのですが、
このプチパンは他のレストランに毎日卸されていて、好評なんだそうで。。。
道理で!
それでもって、レモンツリーさんではコース料理には焼きたて食パンが4名だと
なんと3斤もつくのですって~

お店のHPはこちらでした。

行ってみなくっちゃ。
今度予約してお伺いしますね~
ごちそうさまでした。
本当に美味しかったです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

可愛い~~~っ!!!v-10
キティちゃん完璧ですね!ウチのYちゃんもキティちゃんラブリーだからこんなの作ってあげたいなぁ。無理だけど・・・^^;
キティちゃんの中にもフルーツとクリームが使われてて豪華なお誕生日ケーキになりましたね。デコレーションのホイップも側面のイチゴもさすがぴよこさんの仕事!って感じですね。

天然酵母のパンを毎朝焼いてる?!
それを聞いただけですごく優しいお母さんなんだなぁって思っちゃいます。
クリームチーズも美味しそうですね~♪

あちゃこさんへ

そっかぁ、Yちゃんもキティちゃんv-238なのね。
最近はみなさんパータデコールという技でイラストクッキーを作られてるよね。
ようはラングドシャのクッキー生地で絵を描くらしいのだけど、そんなのもよいかもしれないですよ。私には繊細なのはちょっと無理っぽのでこんなケーキキティでやってみました、はい。
立体が好きかも、あたし。

パンね、本当においしかったです。
クリームチーズスプレッドはすぐにまねできそうでしょ。バケットに塗ってランチになんかだしたらよさそうな感じでしたよ。

すっごい!!!キティちゃん♪♪
ドームケーキになってるなんてホント姐さん素晴らしすぎるよぉ。。
ココちゃんにも最高の誕生日ケーキになったね!! 遅れましたが、ここちゃん、お誕生日おめでとっ!!! 
それに、カイピョンのカット&カメラアングルも素晴らしいわぁ。。人∀`*)

レモンツリーさんって、よく佐島の帰りに看板を見かけて気になってたんだよっ!!なんとカイピョンのお母様のお店なのねっ!!!
ぜひ行ってみたいわぁ。。行く時誘ってっ!!ってダメ???

dunjumへ

いやぁね、あれだけおっきなキティちゃんをクッキーにしたらきっと歯が立たないよねえと思い、ケーキで作ってみたの。
で、できたらキティちゃんのお顔の丸みが出せたらなあと思ったのでドームケーキに。うまく行って良かったよ。
ホワイトチョコがかけたらすぐに固まっちゃってうまく流れないとことかあってどうしようかと途中冷や汗でたり、、
ぶっつけ本番ならではのどたばたで、楽しく作りました。なので、喜んでもらえて本当に良かった。
カイピョンの写真もほんわかした雰囲気が伝わって来る可愛い写真だよね。


そして、レモンツリー、是非ご一緒に。
ランチコース、いただいてみようか。

かわいぃ~~~ケーキ&ここちゃんv-10子供のころってケーキはすんごく重要ですよね!で、自分も誕生日やクリスマス前に、「苺のショートケーキだからね!」って何回も念押ししてました!笑
なぜかケーキを前にするとテンションがあがるんですよね~不思議・・
でもキティーちゃんすごいですね~私キャラ物を作ろうとしても、「これ何?」ってのが出来てしまいますv-12最近はお友達のお子ちゃまに、リラックマをリクエストされたんですが・・うーん・・難しい・・

thank you♪♪ 

ここのリクエスト通~りのカワイイお誕生日ケーキを本当に本当~に ありがとうございました。リクエストをしていたものの、実際にどんなケーキが届くのかと、じつはドキドキでしたv-398  そして。開けてビックリ、なんとも期待以上の仕上りで、、、。感激してしまいました。今、思い返しても胸が熱くなります。
 スポンジケーキのお味は、素精糖の優しい甘さとしっとり感、生クリームとゼリー全てがマッチして まず オイシイ~i-228  今まで味わった事のない優しいケーキを囲み、素敵なパーティーとなりました。
この日主役の娘は、念願だったぴよこさんのケーキを大きくカットして、おまけに『食べれるキティちゃん』とプレート(クッキー)を嬉しそうに食べてi-175 そしてそして、、、ソファーに寝転び「あ~ しあわせなここちゃんi-265」とわりと大きめな声でそう言うとウトウトと夢の中。。。。しかも手に握りしめていたのはぴよこさんからのバースデイカードv-295 上の子とにやけちゃった。 こころよ、美味しさの秘密はぴよこさんのお心ですよ。   あ!!ハミガキしてないっっっv-355

ちびマロンさんへ

そっかぁ、、ちびマロンさんはショートケーキをおねだりしていたのですね。
私は子供のころどんなケーキを頼んでいたか全く全然記憶にないのです。
何が好きな子だったんだろなあ。お誕生会をしてもらってる写真はあるんだけどなあ、、、

 で、で、ちびマロンさん、リラックマのケーキ、つくった暁には是非ともブログにアップしてくださいね。
ウワァ、楽しみだなあ。私、まだ作ったとないです、リラックマ。

カイピョンへ

そうだよね、そうだよね、一体どんなデコレーションのケーキが届くのか全くわからなかったんだよね。記念日ケーキ一覧をみてもショートケーキはあまりないし、しかも私にとっては初キティちゃんということで、全く予想がつかなかったわけで、、、
そんな私に注文してくれてどうもありがと、ここちゃん、カイピョン!
お陰で楽しく作れたよ。
風呂敷をとったときにワ~ッて驚いてくれるお顔を想像しながらニマニマしながら作りました。

そして裏話的なエピソードも披露してくれてどうもありがと。
ここちゃん、なんて可愛いんでしょう。
そして、一年に一回のわが子のバースデーをあんなに楽しい思い出に残る幸せなものになるよう演出したカイピョンにも乾杯、素晴らしいママだと思うよ、カイピョン。私の方がうんと年上だけど、見習わなきゃなっていつもおもってるんだよ。

ぴよこさん&dunjumちゃんへ

ぴよこさん 母のパンを誉めていただいてありがとうございます♪そしてレモンツリーの紹介まで・・ 

dunjunちゃん、こころにお祝のお言葉ありがと~☆☆ ケーキはホントに素晴らしかったです!! dunjumちゃんの息子ッチのバースデーケーキを羨ましく思っていました。やっと念願叶いましたよ☆

そして ぴよこさん&dunjumちゃん
レモンツリーにお食事に行っていただけるのですか~ 嬉しい~♪ そのときには私も行きた~い♪


『母の日の贈り物』がアップされましたね。とても温かな、心の込った贈り物ですね。買う事は簡単ですもの。お菓子を何種類も作るって大変ではないですか? 
じゃりピーってめちゃくちゃ気になります。今度作る時には・・ひとつ味見させてくださ~い!!食べてみたいv-10

カイピョンへ

レモンツリーさんへは是非ご一緒に!
dunjumが環境フェスタへ出るまで縫い縫いが忙しいのでそれが終わったらお疲れさまで行こうって話になったよ。
今から楽しみです。

じゃりピー、気になる?!i-236どうもありがとう。
今度また粉末ピーナッツを仕入れたら作るからね。その時は是非是非味見をしてくだされ~