2008/05/01

苺タルト

苺タルト1

お友達に頼まれた苺タルトです。
21cmのホールでバースデー用に。
バリッと下焼きしたパートシュクレにクリームチーズを隠し味に入れた
クレーム・アマンドを流して焼き、、、、
タルト


上にコアントローを利かせたカスタードクリームをくるくると絞ってから
苺をたくさんのせました。
苺はマリネして作ったシロップでゼリーを作って合わせています。
生クリームも飾ってとリクエストだったので周りに絞ってみました。

今回は自分達も食べてみたかったので2台仕込みましたよ~
クレーム・アマンドがとにかくうんまい
クリームチーズ効果なのかはわからないけど
しっとりしていてコクがあります。
クリームは軟らかめで食べる時苺ゼリーと混ざって味が複雑に。
小粒の苺をたっぷり使った今だけのタルトですね。

苺タルト



* * * * * * * * * * * * * *

5月10日、来週土曜日、森山神社のアート市です。
たくさんの手作り自慢さんが様々な内容で出店する楽しいお祭り、
私もそろそろ準備開始です。

近頃は一般の店頭からもバターが姿を消していますね。
バターの品薄は向こう2年は続くと見られています。
バイオ燃料や中国、インドでの需要の急激な伸びにより家畜用飼料の価格が高騰し、
バター原材料である国内産の生乳が減少、国産バターが品薄状態になっています。
今現在赤ちゃんの牛が乳を出せるまでにあと2年はかかるということのようです。
ちょっと違う部分もあるかもしれませんが、おおまかにはこんなところのようです。

バターを大量に入手するのが困難な状況なので、
バターなしあるいは控え目の焼き菓子を中心にメニューを考え中です。
ヘルシーでうまい!
そんなお菓子をたくさん用意したいです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそぉ~v-10

本当にパートシュクレがパリッと焼けてますね。色がとってもグーv-218

小ぶりにイチゴをゼリーシロップでマリネしてあるのね!
私、イチゴのタルトを作るとき、イチゴそのまま乗せて、ナパージュを塗るだけのことが多かったのだけど、そうすれば、カットもきれいに切れるよね(←気づくの遅すぎ(^^;))

周りの生クリームとイチゴの色がきれいだよ~
イチゴが終わりに近づいてきているもの。
こんなにきれいなイチゴタルト見てると名残惜しいわ!

とっても、可愛い~。
組み合わせからも、美味しいことは想像ついてしまいます!
このゼリーがけに、何度か挑戦したのですが、
ダメダメです。
アガーを使うと、あっという間にモロモロになるし。
ゼリーも寒天も、なかなか、固さの調整がうまくいきません。
ぴよこさんは、何を使ってらっしゃいますか?
私もこんなに可愛く仕上げたいです。

e-266おいしそう!!!!
あーーーもうたまらないです!
カリッとしたタルト生地にクリームと苺がまっちんぐー!ですねv-10
こんなお誕生日ケーキで祝ってもらえるパパさんは幸せだな~♪
このタルトを目の前にしてしまうと、ダイエットって言葉なんか忘れてかぶりついてしまいます~!
いいな~ぴよこさんの子供になりたい・・笑
最近新しくお料理ブログ始めたので、お暇なときに遊びに来てくださいv-238

お~、いちごがいっぱいのってる~!!
今の時期にしかできない贅沢なタルトですよね~。
21cmを2台作ったのかな?
すごいなぁ!
いちごのっけるだけでも一仕事って感じですよね!
以前ぴよこさんが作っていらしたヨーグルトロールを作ったのでアップしました。
主人が味見したら味にイマイチインパクトがないっていうので、ぴよこさんの以前作ったヨーグルトロールを見直したら、なんと!ヨーグルトは水切りするんでしたね^^;
普通のまま使っちゃった!
私ったら!!
また今度作りなおしてみます。
あっきー君お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪
うちの息子も4月生まれ・・・なのにケーキ作らなかったのぉ!
ちょっと反省(><)

ぴよこさんのケーキはオリジナリティがあってほんとおいしそうですね~
タルト私もいちごがおいしいうちに挑戦してみます。まねっこさせてね。
ところで食品添加物のお話ですが、本でも結構うってるんですよ。(知ってますよね)
「食べるな 危険」って本だったかな~初めてみたやつ。その時期何冊かかってよんでました。
知っていて選んで食べれるようになるのでいいですよ。あと農薬の落とし方ってかんじの本とかもありますよ。
わたしあまり加工品はかいません。味噌とかしょうゆとかも成分表をみてなるべく添加物の少なくておいしくて安いのかってます(^^)
子供が小さいときはおかずはほとんどつくっていたので、下の娘ちゃんはおそうざいはいまだに苦手です。

食べたーい!

文句なしにおいしっそう~v-238
とにかくうんまいとおっしゃるそのクレーム・アマンド、すごく食べてみたいです。

バター、売ってないですよね。
小麦も値上がり、お菓子やパン作りは控えるかなー、と悩み中です。

ヘルシーでうまい!
そうそう、それ!
そこにi-210お財布にも優しいも追加してください(笑)。

ぴよこさん、こんにちわ^^
すっごい芸術作品ですね!
苺がたっぷりでた~べ~たいぃぃぃ!!!
何ですか・・・?そのクレーム・アマンド、そんなに美味しいんですね!そこまで言われたらめちゃくちゃ食べたいなぁ。

ヘルシーでうまいお菓子!
簡単レシピがあったら私にも教えて下さいね~♪

kojikoさんへ

最近はパート・シュクレをかなりしっかり焼くようにしているの。ドレといって、卵をはけで塗ってからさらに乾燥焼きをしてフィリングでしとるのを防ぐようにも。
しっとりが好きな人には焼き過ぎ?!かもしれないくらいの焼き色でーす。
まあ、色々試しているところ。

タルトの苺はこのゼリー寄せが自分では気に入っていて使うのだけど、下のカスタードが柔らかいし、マリネした苺も少しやわくなって決してカットしやすい状態ではないため、今回自宅用はみごとに切り口が美しくなかったですi-201ゆえに、カット画像なしで、、、i-229

もうじき苺の季節も終わってしまうけれど、安くなった苺でもう少しだけ苺のお菓子を作っていたいですね。

小粒さんへ

さすがは小粒さん、アガーも寒天も試されていますね!
私のはニューシルバーという、ふやかさないでもよいタイプのゼラチンです。
今回はちょっと緩くなってしまい、泡もたくさん、、、美しくいかなかったのですが、生クリームでうまくごまかされた感じです。

可愛く仕上がっていますか、どうもありがとうです。小粒苺ちゃんの可愛さにだいぶ助けてもらっていると思いますけどねi-236

美味しそう♪

 とっても美味しそうです♪
つやつやしてて、いい感じですね(≧∇≦)b

 タルトもまだ作ったことがなくって。。。ヾ(;´▽`A``
18cmか21cmかどっちを買おうか悩んでそこで、止まっちゃってるの(笑)

 バター、品薄ですよね。。。
こちらはまだ買えるけど。
値上げされてるし(iÅi*)

 バター使用のレシピをバターの代わりにオイルにしたり、ノンオイルにして作ってますヾ(o・∀・o)ノ゙

ちびマロンさんへ

サンキュー、どうもありがとう!
こういうフルーツがたっくさんのってるケーキはそれだけでうれしくなちゃうよね。今回は生クリームも絞ったので華やかになって喜んでもらえてよかったです。

ダイエット、恐怖の言葉だけど、私も今まさに実行中でーす。
でもお菓子の試作はビシバシ続くので、作ったお菓子はちょぴっと試食したらみんな家族のお腹の中かあるいは友人宅へとどこかへお嫁にいきます。私の周りのお友達、太れ~v-37、太れ~v-39なんちって。

ちびマロンさん、Newブログ拝見しましたぁ。チェックする楽しみが増えて嬉しいです。それではまた~

izumiさんへ

そうそう、まさに、今だけタルトって感じ。
いつも記念日ケーキはぶっつけ本番恐い物知らずの一本勝負でございます。たまには自分でも食べてみようかななんて思ったの。いやいや、このタルトは去年も実は作っていて、今年もオーダーしてもらったんでどうしても食べてみたくなりましたv-219



うふふ
ヨーグルトクリーム、
izumiさんに真似していただけるなんてすごく幸せ、光栄の至りですi-233
水切りします、はい。
私はホイップした生クリームと水切りしたヨーグルトのかさが同量くらいです。
なのでか・な・り、ヨーグルト風味強めと思います。酸っぱいの苦手な方は、、NGかな?あとね、使うヨーグルトによって味が変わりますのでお
好みの味を是非見つけて下さいね。

そして、izumiさんの息子さんも4月生まれだったのですか、おめでとうございます。ケーキ作れなかった、、、そんな年もありますよね。息子さんはきっとわかってらっしゃるのでしょう。

なんちゃんへ

オリジナリティ、、あるかなぁ。
知ってるレシピを組み合わせてあーでもない、こーでもないでこんなのというのを組立てています。なんちゃんのアレンジしまくりの方がいつも素晴らしいなあと思ってますけど。なんちゃんも是非最後の苺を使ってタルト作ってみてくださいね。

>>子供が小さいときはおかずはほとんどつくっていたので、下の娘ちゃんはおそうざいはいまだに苦手です。

うん、うん、私も加工品、お惣菜はほとんど買わないです。冷食も冷凍ブルーベリーとオーガニックシューストリングポテトくらい。そうすると、たまに開店日の夕食に疲れてお蕎麦食べに行ったりお惣菜を買ってみたりすると味が濃いなあと感じます。子供達もいつかは自分で買って食べるわけだけど、それは遅くってもいいと思うよね。
話は実験混じりで楽しく、そして本当に恐かったです。神経質になる必要はないけれど、なんちゃんがおっしゃるように知って選べる目は大切で、子供にもそれは教えておきたいと思います。
このことに関するコメントをよせてもらって嬉しかったです。なんちゃん、ありがとう。

これまた、美味しそう!!!こんなたっぷりイチゴのタルト食べたいよぉ。。

バター本当に売ってないよね。。パルも有塩だけでした。。パウンド、バターの代わりに菜種油で作れないかな???

結さんへ

あのね、結さんが作られるクレーム・ダマンド(本文間違えちゃった、アマンドでなくってダマンドね)にクリームチーズを20gくらいバターに置き換えて使ってみてくらはい。コクが増す気がするでよ。

お財布にもやさしいかどうかは、、
保証できませんが、ヘルシーお菓子のレシピ一つ完成したっす。
いや、試作2回目でうまいことヒットしましてん。
気が向いたらアップするでよ。
でも、こんなに簡単に作れるもん売ってんのかいって怒られないかなあ、なんてちょっと心配になったりして。i-202

あちゃこさんへ

げっ芸術品は言い過ぎだよ~
そんなんじゃぁないですよぅ。
でもね、クレーム・ダマンドはマジで美味しかったのよん。ようはタルトの中によく焼き込んであるしっとりしたALLアーモンドプードルのバターケーキみたいな生地ことで、これがすんごく美味しかったの。
クリームチーズ効果かどうかはわからないのだけどね。

ところで、ヘルシーでうまいオリジナルレシピが近日中に公開できそうな予感でーす。よかったら待っててくださいましね~ショコラケーキだからね~

+あ~+ さんへ

こちらへもありがとう。
タルトはねえ、、、どっちかなあ、、
21cmだと消費してくれる人数か少ないときついかもしれませんが、レシピは20cm前後のサイズの分量が多いのではないでしょうか。。。。
18cmだと人に差し上げたりするのに可愛いいかな。

そうそう、+あ~+さんのクリームケーキのレシピも見ました~
ノンオイルにするのに全卵泡立て方式にするってすごいアイデアですね。
なんだか夕べ夜の台所で一人とても感心してしまいました。

dunjumへ

菜種油でパウンドケーキ、できるよ~
多分レシピ検索したらたくさん出て来ると思うよん。。
わかなパンさんのパウンドケーキも菜種油と卵使用だよ。でも、油の匂いがきついのはノーサンキュウだよね。
ちょこっと美味しいバター使わないショコラケーキを考えたんで、こんどアップするね~
待っててね~