2008/04/26

ピーチロールンルン・大学芋

家族から先日の小山レシピのロールケーキをまた食べたいとリクエスト

今度は砂糖の全量を素精糖に変えて作ってみました。
中に巻いたのはお手軽に缶詰めのピーチ

ピーチロール


やっぱしっとりふわふわだよ。
ミルクムーンのizumiさんがいつもやってらっしゃるのをまねっこして
いつか入れてみようと思っていたパールシュガーというツブツブのお砂糖を
一緒に巻いてみました。
モモ缶


でもね、、
「なんかカリカリしたのが入ってる!」って言ったのは長男のみ。

もっとたくさん入れなきゃだめだったかも
半分はこの前にピーチロールを頼んでくれた友人宅へ試食のお願い。

この小山ロールのレシピで焼いたのはこれで4本目なのですが、
うーん、
今一つ、もう一つなにかが違う感じなんです。
レシピ本の写真はもっともっと水分の多い生地のような気がするのです。
表面のしわもなくならないし、、、
シフォンももっと練習しなくっちゃならないし、
ロールも練習しなきゃならないし、
5時間睡眠くらいで大丈夫な超人になりたいです。


kitchen diaryのあちゃこさんが
大学芋を作る時にを入れるとパリパリになると書かれてたので
うちにもあるあるサツマイモ、と昨日の夕食に作ってみました。

大学芋

蜜が出来たところに酢をちょとたらしてから
揚げたサツマイモを入れて絡めたら本当にぱりぱりになった
すごいびっくり、かなり衝撃、目から鱗
これ、みんなやってみるべしだよ。
今回は、酢がちょっとドボっとはいっちゃって
ほんのちょっと酸っぱみもあったけど全然気にならなかったです。
たとえ入れ過ぎちゃっても大丈夫と実証できました、ハイ。
酢をいれると蜜がべたつかなくって食べやすかったです。
あちゃこさん、大学芋は美味しいね。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」



そういえば、I★Love KitchenLifeの結さんのところでルバーブソースみたいなのを見たら
なんだか無性にルバーブのお菓子を作ってみたくなってしまった。
確か、、、甘酸っぱいはずで、私の好みだと思うんだよなあ。
爽やかなお菓子が作れそうですよね。
早速ネットで調べたらあった、北海道は函館から有機栽培のルバーブ1kgで600円なり。
4月末~5月が旬(だっけな?)で、季節限定。
旬のお菓子ができそうです。
3kgも頼んじゃいました。
芸術祭も終わった5月19日頃を指定にしましたので、今からとても楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小山さんの生地ほんまおいしいです。
しっとりもちもち・・・

お友達にいただいて2回ほど実食!
クリームがまたおいしかった!
画像見たら生地が似ててびっくり(^-^)
これおいしそう!

大学芋・・・酢・・・入れるんですか?
意外・・・v-39

小山ロール、「美味しいし全然違う!」って話を聞いて、いつか食べてみたいなぁ~と思ってます。
どっか近くで売らないかな・・・

パールシュガーって名前は初めて聞いたけど、カリカリと何やら美味しそうですねー
そういう食感好きだわ♪
ルバーブ、ありましたか!やっぱり今が旬なんですね~
聞いただけで口の中が甘酸っぱくなってきちゃった。
わ~、ぴよこさんのルバーブのお菓子、どんなのが出来るか私も楽しみにしてます。
うちのスプレッドは今のところ、パンに塗って普通に減っていってます・・・ドンドン。

H+plus さんへ

大学芋に酢、
私の場合はちょっと多めに入ってしまったけれど、ほんとはちょっと酢をさすくらいなんだと思いますよ。
砂糖、水、醤油少々に酢少々ね。
ほんとにパリっと自家製中華ポテトな感じにできたので是非やってみて~

H+plusさんは召し上がったことがあるんですね。
私の生地、似てますか?小沢ロールのレシピで作ってはいるけれど、まだちょっと違うような、、、気がしちゃってるんですけど、大丈夫かなあ。
ムチッとしっとりしているけど軽い感じがほんと美味しいですが、レシピ本だともうちょっとキメが細かいかな。合わせすぎると膨らまなかったんで難しいです。また焼いて見ますね。

結さんへ

や、や、やっぱご存じでしたか、小山ロール!私は全くしりませんでしたぁぁv-12
物産展なんかで来てくれたら買いたいけれど、多分、いや絶対にすごい行列で1時間とか並ばなきゃ買うことができなさそうな人気ロールらしわ。

パールシュガーはあのベルギーワッフルに入れてあるガリガリな砂糖です。焼いても溶けないので、マフィンの上にのけて焼いてもよさそうじゃないですか?レーズンバンズの上にのせてるお店ありますね。
今回はちょっと入れる量が少なかったみたいだったので残念でした。
もしや、時間が経つと、クリームの中に入れた場合は溶けるのか、、、

ルバーブ、早速注文してみたぁ。
私もすごく楽しみです。
苺の次はルバーブ!
そのあとはマンゴー?
結さん、お菓子や料理を日々作っていると、季節の移ろいが肌で(口でi-198)感じられてうれしいですね。

v-22追伸・・・
この間小山さんの特集がテレビでありました。
混ぜるときは手で混ぜるんですね。
そうしないと感覚がわからないって・・・

20本とかまとめて買ってらっしゃるお客様もいてびっくりでした!

H+plus さんへ

うん、うん、お友達もその番組ちょうど見ていたみたいでいってました!!
手で混ぜてたよって~~
ケンタローさんもバターケーキを手で混ぜるって本で書いていて、やって見たことあります。寒い時季は体温でバターも柔らかくなって調子良かったです。でもスポンジ生地を手で混ぜる勇気はないなあ。

そして20本の大人買い、すごすぎます。頼まれてたりするのかしらね。
私も食べてみたいな。

ぴよこさん、こんばんわ~。
はぁぁぁ。
ぴよこさんのロールケーキ見てるだけなんて悲しいわぁんv-406
最近ぴよこさんのが食べれないんなら作ってみるか・・・?って気分になってます。
でもねぇ初心者には難し過ぎるんだろうなぁ。
こっそり誰にも内緒でチャレンジしてみようかなぁ^^

大学芋作られたんですね~。
バリバリになったでしょ?!
お酢を入れるだなんて思いつかないですよね。私も目からウロコでした!

あちゃこさんへ

ロールケーキは天板があればワンボールで作れて、しかもお友達のおうちへも持って行けるので作れるととても便利で~す♪
しかもうれしい生菓子i-178

お菓子づくりが上手なお友達が近くにいらっしゃるようなので、アドバイスをもらいながら作ったらきっとすぐに上手にできるのでは、、

大学芋、ほんとにびっくりでした。
楽しい技を紹介して下さってどうもありがとうでした。
これから我が家の大学芋はこれが定番になりそうです。