2008/04/08

結さんから届いたバターロール~~

ちょっと前に、ブログでお友達のI ★Love KitchinLifeの結さんに私のヨーグルトロールを送って試食してもらったのですが、
うっふっふ~
近頃うんとその腕前を上げられたロールパンを頼んで送ってもらいました~

届いたのは先週で、もう速攻でいただいてしまったのですが
アップがおくれてしまって結さんごめんなさい。

じゃかじゃ~ん

結さんから


開けてびっくり、子供達が大好きなメロンパンも入ってる!
もっとびっくりしたのは
ロールパンがとにかくでっかいじゃん!!
今まで見たことがないくらい大きいいような気がするんですけどどうよ。
まさにサプライズ
これって画像で拝見しているだけではわからなかったこと、
バーチャルとリアルの違いをまざまざと実感。
そしてなによりもうれしい~
でもね、この大きさが結さんらしいなって私は思いました。

トースターで温めて食べてと書いてくれてあったのですが
そこは食いしん坊なわたくし
まずはそのまんまカプリ~
フワフワというのではなく、しっとり系、
えっと、味のあるロールパン、私の好きなタイプのパン。
生地の味がするパンといったらいいのかなあ。
そのままでもとても美味しかったよ、結さん
大きいのに一気食い~

これは今までのベストの出来と言うわけにはいかなかったこと、
しかもいつも焼いたその日に全部食べてしまうので
翌日には食感がどうなっているか不安であることを
結さん自信なげに手紙に書いていれてくれてたのですが、
結さん、ここにご宣言いたします。

『あなたのバターロールは
翌日に食べてもまったく問題なく、美味しくいただけます

上手に焼けたら裏が市販のパンと同じ顔になったと
結さんブログに書いてましたので引っくり返して確認

ロールパン1


おおおおおおっ
本当だぁぁぁぁ

表面のしっとりつるんとした感じからも美味しそうな生地の感じが
伝わります。

早速届いたその日、春休みだったので子供達と一緒にお昼にいただきましたよ。
ロールパン2


うふふ、パンが大きいので
ウインナーが2本挟めちゃいまーす。
しっかり目の生地に軽く炒めたキャベツがとてもよく合いました。
ロールパン3


ロールパンと一緒に送ってくれたメロンパン
これまたちょっと普通と違ったのよ。

旦那様のお好みでサクサク系を目指してるって書いてありました。

サクサクメロンパン

伝わるねえ~
サクサクしてそうでしょ。

それよりなによりこのメロンパンが結さんmadeメロンパンだなあと
オリジナリティをとても感じられたところは
長男の感想でお伝えしますと、

「このメロンパン、お砂糖がかかってないねえ」
「僕の好きなレモンクッキーの味がする!美味しい

わかりましたかぁ?
甘さ控えめ、そしてレモン風味ですよ!
食べた後に結さんのところの記事で確認、
結さん、メロンパンにかなりはまっているらしい。
ほんとにクッキー生地の下のパンのところはメロンパン特有だよね、
しっとりふんわり、かみつくと少しつぶれるあの感じちゃんとまさにメロンパン。
甘さ控えめなお菓子をいただいているような
幸せな気持ちになりました。


小さくて上品な一口サイズの桃山風の和菓子も一緒に入れてくれました。
ゆずかご2


柚篭(ゆずかご)

私が柚子たっぷりシフォンを焼いていたのを見て是非にと思ってくれてたと
言葉が添えてありました。
そう思ってくれてたことにまずは感激、そしてありがとう。

まずは半分パクリとしたら、
中からは柚子餡でもゆずジャムでもない、甘煮にしたゆずの皮のみじん切り
そのものがしのばせてありました。
これ、ポイント高し、超好み!!
この間自作した甘夏ピールがすごくほろ苦さが残ってしまったのだけど
そに苦みを生かしたお菓子を作りたいって触発されました。
柚子の皮、適度に苦みがあって本当に美味しかったです。

ゆずかご


だれにおすそ分けすることもなく、
ほとんど私のお腹の中に入ってしまいました~
結さんがお住まいの地域の名物だそうです。


私が送りつけたロールケーキは味見のお願いだったので
あまり楽しみながら食べれなかったと思うけど、
私の方は思いっきりがっつり何も考えずに美味しい美味しいって食べれて
幸せでした~
本当に結さん、ごちそうさまでした。
そしてこれからもよろしく。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさ~ん、すかkりご無沙汰しちゃいました、すんまそん!!
早くコメントしたかった~~!
シフォンの研究も面白く読ませていただきました。
とうとう小澤レシピ習いにいったんですね。
ということは池袋に来たってこと?
あぁ、そのころ私は病院のベッドの中だったよ~!(涙)
いつもぴよこさんのレポートは面白いわぁ!
書き方がうまいというか表現力があるというか、読んでるともっと読みたいと思ってしまう!
結さんのロールパンにメロンパン、おいしいものに囲まれてシアワセそうなぴよこさんの顔が浮かんでくるよう(・・って、まだあったことないのに^^;)
パン作りが上手な人ってステキ~!
私もパン作り好きだけど、ただ好きなだけだし(><)
メロンパンめちゃくちゃ食べたくなっちゃった!!

すっごい!!とてもホームメイドには見えないロールパンだね!!!
アッキーのめちゃめちゃ嬉しそうな顔に思わずpc前でこちらもにやついちゃったわ!!
つうか、まだ朝食前の私にはつらい画像だった(^^;)
メロンパンも美味しそう♪♪これ、次男がみたら、絶対欲しいっ!!って言います!!!
ブログを通して沢山の方との交換会、嬉し美味し楽しだね!!

レンコンが・・・

ロールパンのおいしそうなのもさることながら、それを食卓に出すときのセンスはすごいなって感心しました。
最近お皿を見ると欲しくなるんですけど、ちゃんと中身もおいしそうに作らなくちゃね(^^;
イギリス流の、お皿やディスプレイだけは素敵な食卓を目指そうかと思ってたんですけど(笑)

先日こちらで知ったなたね油を入手しました。
良い情報をいただきました。前にオリーブオイルでシフォンケーキを作ってみたらまずくって(爆)
バター不足の時期にはシフォンケーキの出番ですよね。シリアルバーはパンを焼くときには必ず作ってます。これはもう定番ですよ!

すごいですね♪

結さん ここしばらくパン作りに力がはいっていたけれど
見るたびに上達されているのがわかりました。
こうしてぴよこさんのお墨付きがあると
ますます 上達されるのでしょうね。
日本にいるとこんな風にお味見もできるんですね。
なんだか とても羨ましいです♪
こちらはクール宅急便もないのです・・・(涙)

izumiさんへ

わ~!izumiさん、嬉しいv-10
でも、まだ立っているのも辛いお体なのにありがとうございます。

そうです、とうとう小沢先生に習って参りました~
本当によかったです、また行きたいと思ってます!!
ちょうどそうっか、izumiさん、入院されてた時だったんですね。体が全快されたらいつかお店にも寄りますね。

レポートを興味深く読んで下さったとのこと、そのコメントを私の方も嬉しく読みましたi-237
なんだか興奮気味に書いてたのでね~
どこまで書いていいものかと気にしつつ、、まだまだシフォン続くのでまた読んでくださいね。

そして結さんはパンもお菓子もお料理も働きつつ楽しくオリジナリティいっぱいに作ってらっしゃるのでほんとに楽しいの。
若いんだけどねえ~
私はパンは焼かない人なので、izumiさんを含めて全部やる人、ほんとに尊敬です!

おっ!
結さんのパンじゃなぁい?!
ほんと腕を上げてますね~。きれいな成形のロールパンとメロンパンで私もかぶりつきたいです!
メロンパンがレモン風味だなんてすっごい美味しそう♪さすが結さんだわ。
ロールパン、大きいサイズだったのですね。
サンドにしたりする時は大きい方がいいですよね~。うんうん!結さんらしいですね^^
和菓子もいいいなぁ~。
柚子って私も大好きなんですよね。
私も一度食べてみたいお菓子だなぁ。。。

dunjumへ

でしょ、だっしょ~♪
本当に巻きもきれいなんだけど、中も美味しかったのよ~
手を出しても食べられないPCの向こうの美味しそうな食べ物が、実際に届いちゃうって、食べ物ブログの醍醐味かも~
なんてi-237最初はおっかなびっくりだったのにもうそんな風に思ってる自分が恐いわ!

dunjumは一歩先を行っていて、オフ会とかもしているよね。
私の場合はそれはまだまだ先になりそうですよ。

それにしても朝ご飯まだって、、、
また子供達を送り出したあと曝縫いしてるね”!”

まゆさんへ

あらっ、まゆさん、そんなセンスよく見えますか?ただのレンコンきんぴらとレタスにトマトでございまっす。
キンピラは手軽で美味しいのでいつでもどこでも我が家では食卓ににのっちゃうのです。

まゆさんはイギリス風の食卓を目指しているとのこと、どんな感じだろう。
アフタヌーンティな雰囲気でしょうか。
それともイギリスの田園の感じかなあ。
食器は私も欲しいのだけど、買う機会がなかなかなく、またまだまだ割ってしまいそうで、、でも食器やテーブルセッティングで作ったお料理もおめかしできるわけで、
それだけで豊かな食卓になるものです。
まゆさんが焼かれるエネルギッシュなパンが似合う食卓、作って下さい。
ブログでも是非まゆさんのカントリーな食卓を拝見したいです。

そうそう、バター不足にはシフォンですよね。頑張って追究しまーす。
手に入れられた菜種油は癖がなくって美味しいと思いますよ。
クッキーのなかなか焼けなくなって来るので、シリアルバーもいいですよね。

Kayoさんへ

えええええっv-12
なななんと、アメリカにはクール宅急便もないのですか!!
やっぱり国土が広いので、なまものを届けるという習慣はないのでしょうか。

結さんのパン、美味しかったです。
自分がパンを焼かないので、パンが上手なお友達からパンが宅急便で届くってほんとうに私にとっては幸せなことだなあとしみじみ、。、、

おぉぉぉ・・・ありがとうございます(T^T)

ぴよこさんのブログで見ると自分のパンが美味しそうに見える・・・
美味しそうにサンドにしてもらって&撮ってもらえて感動です☆
ブログにするとぴよこさん以外の方の目にも触れるといる所まで全然頭が回っていなくて、思いがけず感想を頂けて嬉しいです。

アハハハハ・・・お子さんが手に持つと本当に大きいヨ。
大食い夫婦で食べている時は気付かなかったなぁ(えっ?)。
メロンパンはね~、作ってみたら意外とイケそうだったから何度かこっそりチャレンジしたのです(ぴよこさんのモトに届くまではアップせず・笑)。
レモン味は私の好みで強めなんですが、そうでした。
レモンクッキーが好きだったんだ・・・_| ̄|○よ、よかった・・・?

思えば到着した反応はお聞きしたのに、食べた感想を聞いていなかったっ!
「感想はブログにて~(^ー^)ノ」なんて余裕をかましたものの、
あぅ・・・、せめて食べられたかだけでも聞けばよかったとソワソワ。
毎日ストーカーのようにぴよこさんのブログをうかがってごめんなさい(そうとうなアクセス数を踏んでしまったハズ、そしてアップしてくれてからもニマニマしながら何度も覗いてしまっています・・・)。
会心の出来、じゃなくて申し訳ないっっ。
「これぞ!」と思うのが焼けるようになったらまた味見してくださいませm(__)m

柚篭、予想通りぴよこさん好みだったかな( ̄m ̄☆)フッフッフ・・してやったりな気分。
見た目のイメージをちょっと裏切る味・食感ですよね。
食べたくなったらいつでも言って~、葉山にめかぶ拾いに行くから(笑)。

楽しそうですね~~
交換会!
でもでも
緊張しちゃいますね。

あ! ぴよこさん
間違っても私に交換会しましょって
言わないでくださいね(^^ゞ

ぴよこさんのお菓子は食べたいけど交換会とると。。汗汗

あちゃこさんへ

めっちゃお返事が遅くてごめんなさいv-421

このパン達、私はまだ結さんご本人にはお会いしたことはもちろんないけれども、両方ともアレンジ加減が本当に結さんらしいなあと思って、、、、
あちゃこさんもそう思うでしょv-389
いつか実現しますように♪

ブログって、、恐いところも大いにあるとおもうけれど、こんな出会いややり取りをさせてもらうと、ブログをやっていなかったら出会うことのなかったお友達ができて、よかったねって思うの。
もっちあちゃこさん!いつかあちゃこさんの天盛りが美しく、いつも美味しそうなお料理をごちそうになりたいでーすv-283

そうそう、あちゃこさんはあのお饅頭の記事以来、和菓子好きのイメージあります。これ、美味しかったですよ~
お先に頂いてごめんなすって~i-237

結さんへ

うっほ~いv-14
アップが遅きゃあ、返事まで遅くってごめんなさい。

自分で撮った写真と結さんがとってる写真が違うんで、<人の畑は青く見える>の原理(かな?)で人のブログに自分のお菓子屋パンがのってるとなんだか妙~に美味しそうに見えてほんっとうれしいよねi-194
でもね、本当に結さんのロールパン、美味しかったから、その気持ちが、多分美味しそうな画像になってるんだと思うのよ。

そして、私のちゃらんぽらんな性格が出ちゃってごめん、いただいておいて、しかもはじめて送ってくれたのだから感想がとても心配だったと思うのに一週間もやきもきさせてしまいました。本当にごめんなさい。

会心の出来、じゃなくて申し訳ないっっ。
ってことなんだけど、十二分でしたわ。
でも、、なになに、また会心の出気のものが出来たら送ってくださるとな!
いつでもcome on babyでっせi-236

本当にどうもありがと。

あっ、言い忘れたわ。
今、葉山はもう、ひじきっ
ひじき狩りに是非いらして~

ココアさんへ

交換会、どきどきするけどとっても楽しいです。
交換っこをきっかけにもっともっと仲良くなれる気がします。
それに、いつも自分で作って自分で食べる毎日なので、人様の手作りの美味しいものが堪能できる幸せを噛み締めてます。

そして、自分が作ったものも人を幸せにできるようにもっともっと心を込めて作ろうって志もあらたに!!

ココアさんはいつも美味しいものをたくさん見て食べてらっしゃるから、ココアさんが作るお菓子もおいしいだろ~な~v-10(じゅるる)