2008/03/09

チーズと胡椒の甘くないクッキー・草津スキー

小粒さんが焼かれていたチーズ&ペッパークッキーがとても美味しそうでした
チーズと黒胡椒入りの甘くないクッキーです。

なんでもバターをすり混ぜないで、溶かしてどんどん合わせてしまうとのこと。
簡単でいいですぅ~
絶対作ろうと思って仕入れておいたエダムチーズという粉チーズを入れます。
砂糖はきび砂糖を少し、
そして私は粉の一部を全粒粉に代えて。

冷凍庫に入れて固めてからカットして焼くとありましたが
一晩入れたらカチカチになって切れない
多分、冷凍庫で切りやすい固さまで冷やすということなんですね。
冷蔵庫に移して切れる固さまで戻してから使いました

クッキー


美味しいです~
でも私にはちょっと辛いです~
今度作る時は、胡椒か塩かどちらかを減らしてみようかな。

甘いケーキと合わせてプレゼントしたら喜ばれそうです。
ビールのつまみにもいけるかも。
素敵なレシピ、うれしいです。

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」




                           

さて、先週の土日で友達家族と草津へスキーに行ってきました。 

上の子の幼稚園の時の友達3家族で、同じメンバーで行くのは今年で3年目。
去年とてもよかったので宿はリピートで、宮崎ペンション 霊泉 平右(へいすけ)
変な名前なんだけど、日本で3番目(だっけ?)に古いペンションとかで、
そうですね、古いプチホテルな感じです
なにより食事が美味しくって量も多くて大満足なのです

今年は食事の写真を撮りました。

夕食

暗くって見えにくいけれど、手前のは陶板焼き用の肉~
これで一家族分なんですが、これだけでないんです!
この他に洒落た魚料理、和風の小鉢、オシャレなオードブル、揚げ出しに熱々のグラタン、
おこわと最後にさっぱりとしたデザート、これらが全て美味しいからすごいのです。
去年食べきれなくって後悔したので
今回はゲレンデで食べる昼食をみんな軽めに抑えて完食。

こちらは朝食。

x.jpg

朝から満腹です。

宿のお風呂は草津ですからやっぱり温泉
冬のスキーに温泉の組み合わせは最高でーす。

肝心のスキーですが、
雪不足で大変だった去年と打って変わって今年のゲレンデコンディションは
とてもよかったです。
一日目は到着と同時に雪が降って来て、どんどんはげしくなって
吹雪になってしまったけど子供はそんなのなんのその。
全然気にしないのね~
翌日は晴天、両日とも結局4時半まで滑りました。
子供のパワー恐るべし

お兄ちゃんはそろそろスクールに入れたい感じです。
アッキーは今年、リフトにのって初心者コースの緩斜面なら滑れるようになりました。

爽いえい


来年はいよいよみんなで山頂から滑れるかなと楽しみです。

ちょうどひな祭り前でしたのでこんな雪像に出会いました。
雪像


巨大です。


子供達は男女混合、いつまで一緒に行けるかわからないけど、
まだまだ楽しみにしている様子なので来年もまた行けるかな。


そうそう、去年も書きましたが、葉山と草津は姉妹都市なので、
宿泊費が助成されます。
年間2泊まで、大人一泊2000円、子供1000円安くなります。
家族4人で利用した場合、かなりお安くなります。
葉山に在住の方、出発の10日前に申請すれば
余裕を持って間に合いますので是非ご利用くださいまし。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさ~ん、ご無沙汰してしまいすんまそ~ん!
おぉ、雪だ!
わ~い、楽しそうでいなぁ♪
家族でいけるなんてシアワセですね!お友だちも一緒なんて最高じゃないですか。
ぴよこさんはスキーにしたの?
それともボード?
今年は雪がいいんですね。
うちの主人もこの前行ってきて、雪がすごくよかったって喜んでました。
なんか行きたくなっちゃったよ~!
チーズクッキー、うふふ、作りましたね^^
私もレシピだけはキッチンにはってあるのにいまだ手つかづ・・・。
ぴよこさんが作ったのなら私もチャレンジしようかな?

作られたんですね

美味しそうに焼けてます~。
多分、塩と胡椒、キッチリすじきり計りましたあ?
教室で先生が作られてるのを見たら、
「コショウこれくらい、塩これくらい」でしたが、
あのレシピより少なめだったかもしれません。
レシピにするときは、多分、先生(きりの悪い数字をあまり使わない先生なので)すぱっときりよくされたのだと思います。
適当に加減するのがよいかもです。
私は、塩の加減が難しいので、有塩半分、無塩半分で作って塩入れませんでした。
(そこまで記事にはアップしませんでしたが。)
ちょうど良い感じ、見つかるといいですね。

雪景色だわ~

さすがぴよこさんのお子さんだ、キマってますねー。
・・・ぴよこさんはさすがに筋肉痛とかならないの?( ̄∇ ̄)

チーズとブラックペッパーの組み合わせ、以前ブロ友さんがパウンドケーキを作っているのを見たのですが、クッキーもイケるだろうな~♪
食べ始めたら止まらなそう・・・
こういうお菓子で不思議なのは、甘くないけどちゃんと「クッキーだ」と思うんですよね、食べると。

バターを溶かして入れるっていいですね!
「チョコレートを湯煎」と同じくらい、「バターを常温でやわらかく」が嫌い~~~(笑)。

merengeaiさんへ

お忙しいのに来て下さってありがとうございまーすv-254

そうそう、雪です!
今年はありました。道にはなかったですが、草津町に入って宿の前にはたっぷり、子供達は軒先の巨大なつららに大はしゃぎ、2年生組は結構滑れるようになっているので親子で山頂まで行くことができ楽しめました。
そのうちに、一緒にガンガン滑ることが出来るようになったらもっともっと楽しいなと楽しみになってきました。私もその時に体力が衰えていないように鍛えておかなくっちゃとワクワク。
izumiさんはご主人や息子さんと一緒には行かれないの?
何か理由があったのでしょうか?
去年から私はなんちゃってスキーです。
息子と同じレベルなんで調子いいです。
でもいずれはスノーボード復活したいですね。

チーズクッキー、とても簡単でよかったです。ってクッキーはもともと難しくないですが、バターを室温にもどしておくとかがないのでねi-236
お忙しい合間にもいいかもですよ~

小粒さんへ

そうそう、作ってみましたぁ~

塩は5gきっちり計って投入しました。
胡椒はミルでがりがりやったのでだいたいですから、多分大さじ1より少ないです。
ということは、、口の中が痛いような感じがしたのでやはり塩だったでしょうか。。
私、全身的に粘膜が弱いので特にッ塩っぱいのは感じやすいのだとは思いますけど、
また作る時はもう少し減らしてみることにします。
小粒さん、どうもありがとうv-22

結さんへ

関東地方はもうそろそろ春便りが届く頃だから、雪景色ちょといい感じ?!

今年は雪の質も量も十分で、子供も大人も楽しめました。
今シーズン中にあと2回いくらい行けるかな。なんでも今週末のパルコール嬬恋スキ-場では子供がリフト券500円とかで、、、泊まりはお金がかかるから家族で日帰りで行って来ようかともくろみ中です。

そういえば、子供と一緒になんちゃってスキーするくらいなら筋肉痛にはならないですね。
スノーボードでガンガン滑ったら多分なりますi-237

このクッキーね、簡単&美味しいです。
レシピは小粒さんのところからお菓子教室の先生のレシピへ飛べますので興味あったらやってみて~結さん好みのバター室温戻しなしですしね。
結さんだったら、レシピモニターでゲットしているスパイスとか使ってまた違った風味の美味しいのができそうね。

ぴよこさん、こんにちわ~。
チーズとペッパーのクッキーって美味しいですよね~。私も大昔に焼いた事があるような。。。レシピを拝見したらほんと簡単そうだったので今度大人用のお菓子として作ってみようかなぁ。最近焼き菓子がちょっと楽しくなって来た今日この頃です^^;

あちゃこさんへ

そうそう、ケーキ屋さんの焼き菓子コーナーとかにはチーズ味のクッキーとかあるよねv-219
えっ?!焼いたことがあるって!!
それではこれも是非チャレンジしてくらはい。
食感はね、すり混ぜタイプとはちょっと違っています。
それもまたいい感じなので焼いてのお楽しみにね~

あっちゃこさんもまんまと”手作りお菓子ーず”に仲間入りですわ。

こしょうとチーズのクッキーかぁ。。これ、酒飲みにちょうど良さそうねf(^^;)

そして、スキー!!しっかり行ってますねぇ。。草津温泉気になっているものの、そっち方面&スキーには疎い我が家。。長男が4年になったら、町のスキー教室でも行かせようかなぁ。。 宿泊先も名前からは想像できないお食事だね(笑) 参考にさせてもらいマース♪

そして、布山消費協力、ぜひぜひお願いしますだ(--;)

これ 好き♪

このクッキー 絶対に私好みだと思います♪
作ってみたいなぁ・・・
ところでとても初歩的な事をお聞きして恥ずかしいのですが
このバターって無塩ですよね?違う??
もう こんな基本的なことも分からない私・・
教えていただけますか??

dunjumへ

そうなんだよ!
お酒のおつまみにも絶対に合うと思うよ。
こんなクッキーだったらDanさんにも受けるのではi-197

町のスキー学校ね、広報にのっていたのは今年はなんでも草津ではなく戸隠スキー場になっていたわよ。なんでかしら。草津でもあるのかな?

温泉e-224、そうそう、草津は冬だけではなく
GWに開通する草津有料道路を通って白根山の火口湖を見にいくもよし、
そして温泉に入って美味しい料理i-50をいただくという楽しみ方もあるのでお薦めです。
運転手はちょっと大変だけどねi-238

布山消費、結構切実?!
了解、春物i-267をお願いしに行くよ~。
幼稚園春休みに入って来週あたり伺わせていただいてもよろしい?i-194

K a y o さんへ

わっi-233
Kayoさんが飛びついてきた~i-199
なんてちょっとうれしi-237
甘いサクサククッキーもいいけれど、塩っぱいクッキーもまた大人なお菓子な匂いで美味しいですよね~

これは結さんも書いてくれてるように、面倒なバター室温戻し&すり混ぜの工程がないので思い付いた時に作れてよいです。

お菓子には基本的には無塩バターを使います。そしてクッキーなどには私はうまみが出るので有塩バターを使います。
ですが、このクッキーは塩をあとから投入しますので無塩をつかって下さい。
もし、お料理用に有塩バターを常備してらっしゃるならそれを使い、塩は加えないで作ってみてもいいと思います。
塩っけがそれで足りなければ次回足してみて、、、という具合で。

いやいや、レシピ本によってはバターとだけ表記してあって、これはどっちだろうって私も悩むことがあるんですよ。
なので気にしないでくださいね。

スパイシー過ぎましたか!!

初めまして。クッキー作って下さってありがとうございます!
こしょうの大匙1杯がかなりスパイシーかもしれません。
私はピリ辛が好きなので、OKなのですが、
かなり刺激的ですので、塩と胡椒を減らしてみてくださいね。

そして苺シフォン、ぴよこさんのでも
十分美味しそうに見えますが、難しいですよね・・。
私も研究中です!!
また遊びにきますねv-22

sakanaさんへ

わ====!
訪問&コメントありがとうございますv-344

あの、、とっておいたクッキーをさきほどまたつまんでみましたらそれほど塩っぱくもなく、美味しくいただきました。
辛さ、甘さって体調などによっても感じ方左右されることもありますよね。
美味しいレシピをありがとうございました。

そして、、、
ラ・ファミーユの教室へ行かれたですね!私も遅らばせながら予約しました。
小沢レシピで美味しく焼きたい一心です。
また、シフォン談義もさせてくださいまし。これからも遊びにいかせてくださ~い。それではまた。

トラックバック

全粒粉が入った強力粉クッキーの作り方。

一風変わった材料でクッキーを作ってみました。一つは、パンやピザに使う「全粒粉入り強力粉」で作ったクッキー。もう一つは、和菓子作りによく使う「餅粉」で作ったクッキーです。普通のクッキーでは飽き足らないという、マニアな方にオススメのクッキーかも^^;