2008/02/28

苺ミルクのパウンドケーキ・マクロビオティック

生活クラブのジャム用いちごが届いたのでとろとろ苺ジャムをつくりました。

まず苺に素精糖をまぶして半日置き、
さっと火を通して苺は一旦取り出し、
残ったシロップにレモン汁を加えて煮詰めて最後に苺を戻して一煮立ちさせておわりという
サラッとした苺がフレッシュにだいぶ近い感じのジャムです。
ヨーグルトに入れて食べると美味しいです。

これを使って去年作って美味しかった苺ミルクのパウンドケーキ
また今年も作ってみました。

焼く前


冷凍庫にあったクランブル2種類と新しく作ったのと混ぜてえいやっとばかりにたっぷりと
のせました。

焼き上がり


今回はすり混ぜがとってもうまく行って、ふっくら焼き上がりました。
う・れ・し・いぃ~
バターケーキ、普段はなかなかうまく行かないのですよね。

焼きたてに苺ミルク(練乳)をとろとろ~とかけて冷ましました。

2日我慢してカットしたところです。

いちごパウンドカット


去年のはクランブルの間につるぴかりんと練乳がかたまって美味しそうだったのだけど、
今回はなんだかみんなしみ込んでしまいました。
が、そこがサクサクになっていてこれはこれで美味しいですね~
去年はブラウンシュガーを使ってますが
今回は素精糖。
生地にはとろとろの苺シロップも混ぜ込んだので
こころなしか甘酢っぱいですわ。
苺はちゃーんと苺の味が残っています。

生地のお砂糖もしっかりカトルカールの配合だし、
シロップもはいっちゃってるし、クランブルも甘いし、
でおまけに練乳まで入っちゃってる、すご甘のパウンドケーキだけど、
素精糖の甘さそして混ざりっけのないパウンドケーキは
不思議とそんなにしつこく感じません。
パウンドケーキは私はしっとり甘いのを少しづついただくのが好きかも。


このパウンドは、我が家で昨日に開催予定だった<ビーズ&お茶会>のために焼いておいたものなのですが、
前日に熱を出してしまって生菓子が用意できず、
急遽mireiblueのお宅でビーズ教室のみの開催に変更、
この苺ミルクパウンドミルキ-パインココバーをお土産にもって帰ってもらいました。
お茶会ができなくて私も残念でした。(というかごめんなさい)


                     

全然話はかわりますが、
幼稚園のママ友達が生活クラブの子育てエッコロ広場”ままぷりえ”を最近立ち上げました。
中心メンバーの数名はお子さんがアレルギーで、食に関してとても関心が高く、
私も誘ってもらったのでメンバーになってます。

一回目のミーティングには参加できなかったのですが、
今回、マクロビオティックの世界では有名で、最近富みに多忙だという
富川シェフに直接お料理教室をしてもらえる機会を設けることができたので
是非にと誘ってもらったのでいそいそと行ってきました。
もともとマクロに精通したメンバーさんの紹介だということで、
かなりラッキーなんだそうです!

とにかくマクロビオティックの基本的なお惣菜であるごぼうのきんぴら
玄米の美味しい炊き方を教わりました。


以下、少々お硬い内容かもしれませんが「マクロビって?」とちょっとでも
興味のある方、読んでみてくださいまし~

マクロビオティックとは全粒穀物(特に玄米)を主食とした穀物菜食です。
基本は精白、漂白していないものを摂ります。
基本調味料は海塩、そして日本の優れた発酵調味料である味噌、醤油。

とってもシャイな富川シェフでしたが、
今回はお料理の説明をしながら簡単に、初級向きにとっつきやすく説明をしてくれました。
とにかく
まずは、調味料と油を本物を使うこと、これで体にはかなり優しい
食生活にもどれるはず
であると。
本醸造の醤油には大豆、小麦、塩しか使われません。
しかし、この原材料だけで醤油を作るにはとても時間がかかるので
多くの市販品には発酵時間の短い醤油にこくをもたせたり、
醤油にみせかけるための添加物を加えます。
減塩を多く言われますが、減塩しなければならないのは精製塩で、
海の塩には栄養や旨味をます成分が含まれていて体にはある程度必要なのです。
そしてなにより気をつけた方がよいのは油なんだそうです。
市販の油、特にコレステロールを下げる効果を期待した商品には
わけのわからないものが大量に添加されているのだそうです。
そして化学的に搾油しているものがほとんど。
原材料も遺伝子組み替えの農薬まみれのものが使われているはずです。
揚げ物は油を食べているわけだから本当に気をつけなければいけないのです。

値段を下げるために企業はそうしてきました。
今度は消費者が安全なものを求めなければ生産者や企業はかわりません。

生活クラブの消費材は本当にそういう意味では極めて安全です。
富川シェフは生活クラブの消費者ではないんですよ。
マクロビオティックの料理人としてのお話でした。
でも、帰ってきて改めて消費材の原材料を確認して、私は安心しました。
家族の健康を左右するのは家庭の食卓です。
調味料だけを見直すだけでも
家族が少しでも健康に長生きすることになるはずですだそうです。


今回みんなで作ったお料理です。

キンピラ丼


玄米ごはんに醤油で味付けした大根おろし、そして砂糖を使わずに
ごぼうの甘みをひきだしたきんぴら、海苔とごまをふったどんぶりと、
こんぶと干し椎茸のダシで作ったお味噌汁、そして大根と柚子のあっさりサラダです。
旬の野菜や海藻を、残らず全部いただくことで栄養のバランスがとれるんだそうです。
一日のバランスというより、年間通してバランスがとれればよしなんですね。
そして動物性のタンパク質はなるべく少なくした方がいいようです。
本来人間の腸はとても長く、繊維質の野菜などををゆっくり消化するように出来ています。
肉は中を通っている間に腐敗してしまい、その毒素が血液にのって回ってしまうんだそうです。
エスキモーは野菜が採れない環境にしんでいるため
生肉、内臓を食べて出来る限りの栄養を摂取します。
なので短命なのだそうです。
肉食のライオンは短い腸、そして濃い胃酸を出すことが出来る肉食に適した
機能をもっているのだそうです。
なんだか納得、妙に納得。

実はハワイに行った時、
次男は「僕は実は肉が大好きなんだ」と毎日食べるランチプレートは
夫と一緒にショートリブバーベキューをチョイス。
あはは、日本では私があまりお肉料理しないからなあ。
中日を過ぎた頃、お昼に庭でBBQした時ももちろんショートリブ!

ショートリブ

本当に美味しそうに食べてました。ガブ


ちょうど旅の疲れも出てきたころですよね。
その次の日の朝からお腹が痛くなり、、、
その晩、吐いてしましました。
前日シュノーケリングでお腹を冷やしたとか
当日はハレアカラに登って疲れちゃったとか重なったのですが、
やっぱり連日のお肉、、、消化できなかったのかなあと。


たま~に食べるから美味しいんだよ~アッキー!

色々考えるところのある料理教室でした。

あの、、もしも生活クラブに興味がありましたら
こちらへどうぞ。
私はお菓子も生活クラブの牛乳や卵、なたね油を使って作っています。

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コメント

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体調はいかが???
じっくり読ませていただきました。。
マクロビ・・・・。母の病気が分かった時に、マクロビで、進行が遅くなったという話を聞いたことがあり、少し調べてみたのですが、なかなか実践にはいたりませんでした。
調味料。。。確かにいろんなものが入っていそうだよね。それを変えること、旬を頂くこと、からでも始めてみようかなf(^^;)

にしても、今年の幼稚園のママ友サン達は実行力のある方が多いよね!!! 少しは見習わなくっちゃf(^^;)

またまたクランブルたっぷりのパウンドケーキ♪♪ 夕飯前だから、おなかグーグーなっちゃったよぉ。。。

あ、我が家は完璧肉食家庭だったf(--;)

ぴよこさん♪

クランブルタップリでおいしそうな苺のパウンドだこと!2日置くとしっとりなじんでおいしくなるよね。
んとに、おいしそうだ!!

それからね、一緒だわ!
生活クラブの苺ね、私は先週届いて、即、ジャムつくりましたよ。
うちは、お義父さんが毎日トーストに苺ジャムをぬって食べるので、その苺ジャムをこの時期にまとめて作ります。
ぴよこさんのジャムに比べたら、しっかり煮込んで保存用に糖分多めのジャムです。
ぴよこさんのジャム、ぜひ見たかったわ。

私はね、生活クラブ歴14年です。
こうやって考えると長いわね~ちょうど息子が生まれた頃ね。
途中やめようかと思ったり、注文をしなくなったりしたこともあったけど、必ず食のことを真剣に考える機会がやってきて、そのたびにまた注文し始めることを繰り返しての14年でした。

家族の健康を守るのは私の役目だとやはり思いますね。
節約にいそしむ毎日だけど、食費だけはしませんぞ!(あ、決して贅沢という意味ではなくね)

>前日に熱を出してしまって生菓子が用意できず、

もう大丈夫?風邪かな?大事にしてくださいね。

dunjumへ

いっつもありがとうi-181
どうも喉が痛いのと、、、朝は頭が痛いんよ。どうしてこんなに弱くなっちゃったのか、、、自分でもわからなくって。。。

そして追記の所、読んでくれてどうもありがとう。調味料に気をつけて旬をいただくこと、うんうん、それだけで全然体には自然だよね。葉山はとっても恵まれていて、そういう旬をいただく機会は多いからdunjum家も今までもそういうこと自然としてたと思うけどね。

やっぱり昔から動物的な感と経験のみから得られる情報で構築されてきた食生活というのがもっとも体に適しているというのはそうかもしれないなあと。
時代は変化しているから極端はいけないけど、学べるところは学びたいと思う。

そうそう、今年の年少ママ達は団結力もあるし、実行力もあるし、、、
ままぷりえの会場でもみんなの自発的な行動とそのパワーに私は
圧倒されっぱなしでした。

でもdunjumも負けないくらいパワーあるぜ!
一匹オオカミなだけi-236

完全肉食家族でも抗生物質を中syあされていない、安全な飼料を食べて育った豚、牛、鶏を摂取することは可能だよ。
そこからでいいんじゃない!

kojikoさんへ

うふふ、甘そうでしょ。
でもやっぱり日をおいてしっとりしてきたパウンドは美味しいね。
バターが手に入りにくくなって来た昨今ではパウンドケーキは贅沢な、
そしてほんとうにたまにしか作れないお菓子となりつつあるね。

わっ、kojikoさんも先週で注文してたんだね!なんだかうれしいよ~ん。
そうそう、私のは保存性はほとんど考えていないのでとろとろジャム。
kojiko家はこの春に1年分の苺ジャムを仕込むということは、、、一体何本くらい作るのかしら。ジャムって結構高いから、絶対作った方が安いよね~

kojiko家生活クラブ暦14年、大先輩です!
私は一昨年の10月からなのでまだ1年半か。来期はなんだかリーダーとかになって(呼び名がちがうかも)イベントを年間に3つする係とかになる予定。楽しく関わっていけたらいいかな。

熱の理由は多分風邪です。
ハワイから帰国する直前にちょっと喉がいたかったのがこじれてるんだと思います。熱出たお陰ですこしのんびり体を休めてます。いつも心配してくださってどうもありがとうi-228

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お~、私は生活クラブ暦、すごいよ。
長男(ブログには出てこないけど実は長男もいる)誕生のころだから、もう、何年だ??
20年以上は確かだな。
あの頃は個別配送無かったよねえ。
しかし、あの頃の肉や加工品は不味かった!
今は消費はずいぶん減ったけどね、
かなり信頼してます、品質は。
イチゴケーキ、あっちでもこっちでも、見かけます。
ぴよこさんのも、おいしそ~。

私、絶対2日も待てない自信があります。
この練乳と苺の組み合わせ、一回やってみたいなー。
クランブルも大好きだし。
「すご甘」が食べたい時もありますよね~
しつこくないっていうのがまたいいです。

おお。マクロビ。
日本人は肉生活に胃腸が出来てないって話は聞いた事があります。
健康に長生きするのはやっぱり食生活って重要なんですね。
あと、最近の子ってみんな何かしらアレルギー持っていたりしますよね。
ブログを見ていても家族の食生活であれこれ工夫されている奥様ってすごいし大変だなーと思うし。
自分はアレルギーもなく何でも食べられるって凄く幸せな事なんだな~って常々思います。

きんぴらに玄米ゴハンだけど、なんでかすごく美味しそうですねー。
こうやって乗っけて海苔を散らす・・・やってみよう。

めっちゃおいしそう(^-^)
イチゴに練乳!
ぴよこさんと言えばクランブルですよね~~。
断面も春っぽくってとってもかわいい!

おお~苺ミルクパウンドおいしそう~!
しかもクランブルの上から練乳をかけるだなんて
まさに苺ミルク!想像するだけでヨダレものですv-10
ところで、生活クラブ、いいな~。
見てみたら、青森や岩手や山形にはあるのに
秋田にだけないのよね(笑)
結構こういうの多くてv-12
昔は東北の中では都会のほうだったらしいんだけど(^_^;)
調味料と油だけでも、、、かあ。
そうなんだ。。。凄く勉強になりました。
ついつい安い方に走ってしまうけど
中国の餃子の件とかもあって、最近はちょっと気をつけるように
なってきたのだけれど改めて考えさせられました。
そうそう、お味噌を無添加のお店で
手作り味噌を買ってきて最近使ってるんだけど
お通じがとってもいいのです。
関係あるのかしら???

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ぴよこさん、
先日のオートミールのコメント
すごく参考になったので、他の人にも教えてあげたいから
そのままコピーしてアップさせてくださいね。
どうもありがとう~。
クッキーも美味しくできました。

ぴよこさん
久しぶりにお邪魔致します。
苺ミルクパウンドがあまりにも美味しそうで、今日マネして作っちゃいました!!
記事を書いたら、リンクかトラバしても良いでしょうか??
体調はいかがですか?
早く良くなることを祈ってます。

鍵コメ20:45さんへ

了解了解!
お芋餅のレシピ、今度メールしますね。
あとね、苺白玉、よかったらこのブログのカテゴリー、sweetsのレシピの中にのせてますので、見てみてください。
あとね、茹で蕎麦を油でからっと揚げて、塩胡椒したら美味しい蕎麦スナックが
できるけど、そんなんはどう~?

あとね、クランブルは簡単に作れるから、時々作ってらっしゃるパウンドケーキにのせてみたらまた食感が変わって面白いですよ~リンゴのマフィンとかにもよく合うと思います。

小粒さんへ

うっわ~、ご長男もいらっしゃるの!!
すごうい!
本当に小粒さんはパワフルママさんだ!
さらに尊敬i-84
3人もお子さんがいらして、しかも仕事もこなして、
で、あのブログの更新速度=お菓子&パンの製作速度、すごいの一言です。

で、生活クラブ暦20年にもまた驚きです。3年くらいのサイクルでやめようかなとみんな思うらしいですがそう?
やっぱり素材の消費材がメインだから
目新しさはきっとあまりないのですよね。
でも安心を買ってる気がします。
小粒さんもそうなんだろうな。

苺の季節って本当に今だけだから、
もうこれでもかって作っちゃいますよね。季節感があっていいものですね。
生活クラブのことでわかんないことがあったら小粒さんに聞いちゃお。

結さんへ

お返事が遅くなって申し訳ないです。
バターすり混ぜのパウンドケーキ、上白糖が2~3日おくと水分をすってしっとりすると読んでからじっと我慢することにしています、いつも上白糖を使っているわけではないからすぐに食べてもいいんじゃん?もしかして?
それともやはり素精糖でも同じなのかしら。
昔、梅の実パウンドをよく焼いていた時は家族が待てなくて焼きたてを速攻でみんなで食べてたけどそれはそれはふんわりしっとり美味しかった記憶があるのだが、、どうなんでしょうか。

マクロ、考えさせられるものがあるよね。
私も幸い極端なアレルギーはないのだけど、ショック死してしまうくらい重度のアレルギーは本当に本人も親も大変だろうなあ。

食べ物は体を作るから、大切なのよね。
特に子供にとってはね。
今日の夕飯は何にしようかな。

そうそう、きんぴら丼は、醤油味の大根おろしをお忘れなくね。
これがいい仕事してましたよ。

H+plusさんへ

あらっ、私ってクランブルのイメージある?
よく使うようになったのは去年ですね。
今はしめちゃったブログの方が作っらしてとっても美味しそうで、まねっこしたのがきっかけ。
この苺ミルクパウンドも別にクランブルなくっても全然OKですけどねえ、、
食感が楽しいのでつい!

たろこさんへ

生活クラブへ飛んでみてくれたんだね。
でも秋田にはなかった?
どうしてだろうね。
昔、10年以上も前ですが、秋田へは仕事で行ったことがあります。
とっても静かな、、ところだった記憶があります。東北の中でも独自の文化があるのかしら。
おコメどころだから、自給自足が成り立っていて、周辺の地域とはあまり関係が深くないとか、、勉強不足でわからないけど、たろこさんがいらっしゃるってだけで近くなったような気がするわ。

手作りの味噌の件、
あのね、手作りということは、無添加でしっかり時間をかけて作られた完全発酵食品でしょ、それをいただくことで腸内の調子が整って来たのではないかしら!!
とにかく漬け物も、スーパーで買った浅漬け風は野菜は摂ってることにはなるけど、そこに微生物はいないから、本当は自家製や八百屋さんで売っているほんまもんのぬか漬けをいただくのがいいのですってよ~
簡易糠床を買ったけれど、今、何も漬かっていないわ!だめね。
今日大根でも漬けておこうっと。

鍵コメ14:21さんへ

コメントありがとう!
あの、、全然気にしないでくださいね。
こちらこそ本当にすみません。
楽しみに待っていてください。
体調もうばっちりなんで来週ホワイトデー前後にいけるかと。

小粒さんへ

了解です。
参考になってよかったです。
ちょっと小粒さんとこでみたオートミール、私が以前に買ったものとは少し違うので、ちょい心配ですが、まあ多分ロールドオーツでしょう。

いりごまさんへ

キャーー、ごめんなさい!
お返事が遅いですね。
もう作って下さったんですよね。
トラックバック、是非是非してくださいまし。
私にも見せて下さいませ~