2006/02/10

ママはパティシエ 2/9

もうすぐバレンタインデー。
みなさんは何か密やかな計画、たててますか?

昨日は、、
旦那様に是非手作りのチョコレートケーキをプレゼントしたいという
お友達とそのまたお友達と一緒に『アールグレイショコラ』を焼きました。

濃厚な感じのケーキがよいというリクエスト。

はじめはウィーンの名菓『ザッハトルテ』を考えましたが
ザッハマッセというチョコレートケーキを焼いてから
上にさらにチョコレートガナッシュでコーティングするという行程は少し大変です。
そこで、
焼きっぱなしでも十分美味しくって、
しかもワンボウルで簡単にできちゃう!
作り方をおぼえておけばちょっとした贈り物にも使える、
そうね、やっぱりガトーショコラにしよう。

で、私のおはこケーキの『アールグレイショコラ』になりました。
これはガトーショコラなのですが、洋酒を効かせるかわりに
アールグレイ紅茶の茶葉と紅茶液を加えてしかも
干しイチジクをトッピングします。
アールグレイ生チョコをヒントに考えたケーキです。
ちょっとお・と・なな感じ。

材料を全部用意したら生地づくり開始。
まずしっかりしたメレンゲを作ります。
20060210135950.jpg

次に、卵黄、薄力粉を加えてから
20060210135908.jpg
溶かしたバターとチョコレート、紅茶液、茶葉を加えて~
20060210135930.jpg
混ぜる~

そして型に流して20060210140016.jpg

今回はバレンタイン本番にもう一度すぐに焼くので2人で1台を焼きました。
20060210140353.jpg

今回はメレンゲがとてもしっかり上手にできたので
周りはカリカリサックリといい感じです。

本番もうまくいくといいね!
健闘を祈る


コメント

非公開コメント

おはようございます。
大人っぽいケーキですね♪
一番チョコレートを楽しみにしているのは
実はうちではみくりんだったりします。
先日図書館で借りた本では
家庭版?ザッハトルテというのがあって
コーディングがココアと粉糖をとかしたものでされてました。
今年はこちらに挑戦してみます。
アールグレイバージョンも早くトライしたいわ!

マツモト キヨシさんへ
お久しぶりです。みくりんは相変わらチョコ好きなんですね。
うちのアッキーはなぜかチョコ嫌いになっちゃいました??
あーマツモトキヨシさんのザッハトルテ、食べたいわ~。また図書館でお菓子の本借りているのですね。そういう私も!です。