2008/01/31

今度は米糠バー

中島デコさんの本にのっていた『チョコナッツバー』が気になってたんですよね~
なにがって入りなところ!

P1050476.jpg


お友達が玄米を精米して食べていたので糠をもらうことができ、
早速作ってみたと言うわけです。

甘みはメープルシロップのみ。
ホールアーモンドを炒ってから刻んだものと
ココアと薄力粉、オートミール、そして糠とを
菜種油と水、塩でかためて焼きました。

チョコナッツバー


糠の食感が気になってました。

サクサク~

うんまいよ 軽いです。

糠はおからと一緒で鮮度が命なのだそうで、冷蔵で二日以内に
使い切らないといけないんだそうです。
なので、翌日再び~今度はココア味ではないヌカバーを作ってみました。
個人的にはもう少し甘みが欲しいかな思ったので、
プルーンを入れました。
ココアの代わりに全粒粉投入。

ヌカバー


かなり乾燥焼きしてザクザクにしました。
これも糠の食感なのか軽くて美味しい。
そして、時々ザクザクと歯にあたる固めの歯触りがあるのですが、
これは糠の粒なのかな?
これがまたいい感じ。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

糠ですか~。香ばしいのかなあ。
ちょっと想像つきません。

ぴよこさん米糠バーいれてるそばちょこいいですね♪私の好みでございます

これ、あのお勧めいただいた本で読んで気にはなっていました。
後から注文したので、最近届いたところです。
でも、あまり熱心に糠探ししてなかったの。
さすがぴよこさん、ちゃんと押さえてる~。
プルーンバーも、さっそく作ってみたいなあと思っています。

マツモト キヨシさんへ

私も同じく想像つきませんでしたv-393
まだわからないです。糠がクッキーにどのような効果をもたらしてくれたのか、、

以前に近所で自然系のお菓子を製造販売している人がいて、そこのナッツバーがめちゃガリガリして美味しくて、原材料に糠って書いてあったのですね。
そのころ、クッキーに糠を入れるなんて考えたこともなく衝撃でした。
で、今回いれたけど、、、ガリガリよりもサクサク効果か感じ。配合が違うんだろうなあ。

この蕎麦チョコは、アンティークっぽく見えるけど、ただの安物だったと思いますが、唐草模様、いいですよね。
お好みでございましたか。

小粒さんへ

そうですか。
小粒さん、あの本買われたんですね。
気に入ってもらえましたか?

このバーは、糠入りが気になってまして、
今回作ってみました。
炒らずにそのまま投入しましたが、香ばしく炒るともしかしたらまた違う感じになるのかなとも思いますが、これはこれで私はすごく好きな感じ。
やっぱり雑穀バー、好きだなあ。
小粒さんも気に入ってくれるといいなあ。

糠は、たまたまお友達の玄関先に実家から送られてくるという玄米があってね、それでもらいました。
なんだか同じ糠でもとっても安心な気がします。

これまた斬新ですね~~。
糠ってタケノコゆでるときと柱磨くときにしか使わないよ~。

でも考えれば栄養価はありますもんね~~。
これもまたきになる~~~v-238
バー系に弱い私でした。
しかもバーなのに軽いんですか?
あ~~本当気になるe-317

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお~またまたマクロビ系で
そそられる~v-10
こないだ、食育の話を聞き
益々、マクロビ系のお菓子に興味深々v-22
でも菜種油からゲットしなきゃねえ、、、って
調子で未だに作ってない私(笑)
中島デコさんって方がいらっしゃるのも
知らなかった私、ごめん。調べよう。
美味しくて身体にいいって最高だよねえ。
ああ、ガリガリ固いの食べたい。
それと、駅伝三位!?
おめでとう!すごい~!!!
運動音痴な私には夢のような成績!
ジョギング気持ちいいなんてあこがれる~v-238
お疲れ様でした!

糠って~~

糠の字が読めなかったんですが(苦笑)
文章を読んでいて
わかってきましたが
糠が入ってるなんて
すごく ビックリです~

でもでもとっても食感が美味しそうですね

気になるお味ですi-175

糠って、ぬか漬けに使うぐらいで食べるなんて思いもしませんでしたけど、毎度ながらそそられます。
どんな味なんだろう。
食べてみたいけど、材料の入手がむずかしそう。ふすまとはまたちがった感じなんでしょうね。

H+plusさんへ

そうですよね~
私もね、以前に食べたことがある、健康系のお菓子屋さんのバーをいただいた時、
材料にとあってびっくりしました。それはそれは衝撃的だったなあ。
でも自分で糠いれてみようとはあまり思わなかったの。
だから、糠入りのレシピを偶然に見つけた時はうれしかった!
でもねえ、未だに糠のお仕事がなんなのかはわかんない。雑穀に一種として入ってる感じなのかなあ。
でもね、軽い歯触りになるのは確かなような、、、??
たまに歯にあたる皮の固いとこがすごく美味しかったですよ。

鍵コメさんへ

そちらへお返事を同じく鍵コメいれました~
というわけで、おめでとーーーー!v-65v-82v-314

たろこさんへ

そうそう、たまに体がこんなおやつがいいって言うのですi-179

意志の弱いあたくし、毎日食べてしまい、止めることはできないのでカロリー調節!
そして美容にも健康にもいしね。
子供も案外美味しいって食べてくれるものです。

で、私も何を隠そう、中島デコさんって知らなかったのですよ。
他の本の帯にコメント寄せられているお名前を拝見していただけ、どんな人なのか全くしらなかったの~
でもデコさん大好きという人かなりいるみたい、有名人だったみたいです。
レシピ本も雰囲気があって素敵でしたよ。

そして駅伝応援どうもありがとーございました。
私は体を動かしていないとすぐに太ってしまうの、、
ああ、このまんま一生運動し続けないといけないのかなあと時たま憂鬱になることもあるんですよ~i-238

ココアさんへ

確かにって普段あまり使わないし、見かけない漢字ですね。

でも廃物利用、普通に捨てられちゃうもので美味しいお菓子が作れたら幸せです。
おからと一緒できっと様々な栄養もあるのかなってちょい勉強不足でわからないんだけど、食物繊維の固まりであることは確か!
美容と健康の強ーい味方に違いありません。味も美味しかったですよ~

まゆさんへ

うっふっふ~
まゆさん、素朴系でーすよ~
これ、美味しかったですよ~
でもね、糠そのものの味っていうのはバーに出てたかはわかりません。
今度生の糠を食べてみなくっちゃですね。

ふすまというのは全粒粉に混じっている小麦の皮ですね。
玄米の皮だと思うので似てますが、
糠は粉末ですね。。。

確かに精米してから二日以内に処理しないといけないのでなかなか手に入らないかもしれませんが、もし自家精米している方がご近所さんにいらっしゃったらいいですね。
まゆさんだったらパンにいれてみたり出来るでしょうか、、、