2008/01/30

リハビリセンターのケーキ・葉山駅伝

去年の11月から生活クラブリハビリセンターにお誕生日ケーキを届ける
ボランティアを始めました。
リハビリセンターへ通って来られる高齢者の方々の
毎月のお誕生日をお祝いするケーキで、
ボランティアの方が3~4人で交代で作っているのだそうです。
お誕生会は月に多い時は4回あったり、、、

12月は予定が合わずにご協力できませんでしたが
1月の分は昨日1つお届けしてきました。

ホワイトブラウニー


かなりのっぺり~
これは何度か焼いているホワイトブラウニーなんです。
全員で12~15人くらいいらっしゃるため大きなケーキが必要なのだそうです。
優しい甘さのこのお菓子、デコレーションケーキとはまたちょっと違った
面持ちでよいのではと思って選びました。

カット


見た目よりもほろっと柔らかいんですよ。
ホワイトチョコレートと卵白で作った白いブラウニー
スライスアーモンドが入っています。
喜んでいただけてたらうれしいなあ。

11月にお届けした最初のケーキはりんごのシフォンでした。

リンゴシフォンデコ



<シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ>
の中のレシピとデコそのまんまに。
でも、、
生クリームが緩くってへたっぴでした。
そしてシフォンケーキは作ってこられる方が結構いらっしゃるのだそうで、
今回はバターケーキにしてみたという次第。
さて、来月はどんなケーキにしようかな。



                        

で、で、27日は葉山駅伝大会で走ってきました。
スタートとゴールは長男の小学校の校庭

駅伝大会

第1~3走者までが1.75km、第4.5走者が3.05kmという短い距離ではありましたが
ただの主婦が5人集まってのエントリー、
1月に入ってから週に3回の夜練を3週しての本番、
みんな走りました~
しかも一般女子6チーム中3位
また来年もエントリーしようね。
いやいや、早くもteam jazzer Bチームが発足する見通し
楽しみだね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんばんわ~。
まずは・・・駅伝お疲れ様でしたぁ。
3位とは快挙じゃないですか?!
だってみなさん普通の主婦の方ばかりなんでしょ?1.75キロなんて私絶対走れそうにないし・・・。ホントお疲れ様でした^^

ホワイトブラウニー、すっごい美味しそう!!
リハビリセンターの皆さんも喜ばれた事でしょうね!
ほろほろっとした食感なんですね。
しっとりな感じなのかと思いました。
私もぴよこさんみたく美味しそうで可愛いケーキ焼いてみたいなぁ。
多分思い切って何か作ってみて、それが美味しかったりしたらツボにはまってしまうんでしょうね。

ホワイトチョコブラウニー、ほんのり甘くて美味しかったです。
きっと万人に愛される味じゃないかな。
中には生クリーム苦手とかそういう人もいると思うけど、これは、大丈夫ですね。
それにしても、ボランティアで、人に喜んでもらえ、同時に、自分も勉強にも楽しみにもなるから、いいですね。

あちゃこさんへ

どうもありがと~
快挙といえば快挙かも
まあ、ただの主婦とは書きましたが、全員ジャザ仲間、体を動かすのがもともと好きな人たちなので、あまり普通じゃないともいう、、、i-230

ホワイトブラウニーは、しっとりのような、ふんわりのような、バターケーキのわりには柔らかい食感なの。
きっとあちゃこさんも好きよ~i-178
バレンタインやホワイトデーにもきっといいよ。

私のケーキ可愛い?どうもありがとう。
そういってもらうとまたファイト湧いてくる!
あちゃこさんも作ってみたいお菓子がでてきたらその時レッツチャレンジよ~
お菓子じゃなくっても見つかるかもしれないしね。私の周りではカイピョン効果で消しゴムはんこが流行りつつあるかも。あちゃこさんもどう?!

小粒さんへ

そうですよね、いつも生クリーム系やチーズケーキが多いとおききしたのでこんなお菓子もきっとありですよね。

抹茶、黒豆を使ったロールケーキや、タルトとか、色々作って差し上げたいです。
ただ、いつものバースデーケーキや開店の時と違って、食べて下さった方々の反応や感想を直接おききできないのがちょっと温度差があって残念。
その声が私のお菓子つくりのエネルギーになっているのでね。
感想カードとかつけちゃおうかな。

駅伝お疲れ様でした!3位とは素晴らしい結果でしたね☆
おめでとうございました!!
ホワイトブラウニーは優しそうな感じのケーキですね。
私も年を取ってもおいしいケーキは食べたいと思うので
ボランティアでのお誕生日ケーキは素敵なことですね!
このケーキ、11月のりんごのシフォンも、見た目もかわいいし
おいしそうでとても喜ばれたことでしょうね!
きっとぴよこさんご自身のお祖父さん、お祖母さんが喜んで
くれる顔を想像して作っていらっしゃるのでしょうね(^^)
感想などを直接聞けるようになると益々良いですね。カードは良い案かも!

追伸)H.Pを見て下さってありがとうございました。
ここのH.Pは知識がなくてもブログ感覚で簡単にできるのですよ。
初めからひな形が用意されているんです。例えばネットで
販売することも可能で手作りの作品、パン、ケーキ等を販売
されている方もいらっしゃいますよ。
ご参考までに→プチhttp://www.petit.cc/

駅伝、3位とは大健闘ですね~
やっぱり1位は大学生とか若者???
昨日↑こちらの記事を読んだら、私も走りたーいって衝動に襲われました(^^;
運動する仲間がいるのっていいですよね~
お疲れ様でした!

ホワイトブラウニィィ~~
今、こういうお菓子が食べたい気分です。
・・・バレンタイン菓子の候補にしようかな。
旦那がホワイトチョコ好きなんですよね。
そもそもブラウニーを作った事がないんですが、卵白?卵白で作るんですか???

駅伝お疲れ様でした~!
3位、すごいです~~~!
来年はもっと順位があがりそうですね^^
ぴよこさんはボランティアもされてるんだぁ!
自分が得意なことでボランティアができるってすばらしいな!!
私もなんだか触発されちゃう^^
ホワイトブラウニーは天板で焼いたんですか?大きいですよね。
デコもシンプルでステキだし、焼き菓子だと運搬もそんなに気を使わずにすむかな?
きっとみなさん喜ばれたでしょうね~。
ぴよこさんはいつもとっても前向きで尊敬しちゃうわぁ!(*^。^*)b

こんにちは☆

 駅伝お疲れ様です☆

 ホワイトブラウンー、美味しそうです♪
食べたい。。。
リンゴのシフォンも綺麗ですね(・ε<)Ь

 カステラ、久々焼きましたよ。
蜂蜜の量を減らし、お湯の量を減らしたところ、しっとり~なカステラではなくなってました♪
でもですね、しっとり~なカステラのほうが、やっぱり美味しいですよ((美^~^味))
蜂蜜が原因だったというわけでした。

工房 上碗空さんへ

感想カードいいアイデアですか?
お願いしてみようかな。
どんなお菓子を本当は召し上がりたいのかがわかりますものね。
レッツ トライですわ。

HPはそうか、ブログと同じようにひな形が用意してあるのですね。
それなら自分でできそうです。
ちょっとパンやお菓子を販売してらっしゃる方のHPというのも気になります。
ちょっくら覗いて来よう。
対面販売が反応がじかに感じられるしいいのですが、在庫の問題がありますから、ネットでの受注生産というのは合理的ではあります。

結さんへ

運動してるでしょ!!
でも、、
体を動かすのが生来好きな人は、すでに1つやってても、他にも色々やってみたくなっちゃうんだよね。私も長男がやってる空手もしてみたいし、、
実は一般女子1位はトライアスロンチーム、2位はトレイルランニングチームだったんだよねぇ。
トライアスロンもちょっとひかれるなあ、、、、トレイルランニングも毎週土曜日葉山の山走っているのぉ!!私も入れて~みたいな感じですよもう!!

ブラウニーはね、本来はチョコレートとバターを溶かして卵と合わせるという簡単レシピなんですが、このホワイトチョコはちゃんとバターケーキ風の作り方です。<chococoさんのホワイトブラウニー>で検索してみて。作り方でてきます。
私のはクルミをアーモンドに、ブランデーをコアントローに代えてます。

merengeaiさんへ

いやあ、順位上がるかなあ。
一位はトライアスロンチーム、2位はトレイルランニングチームでしたんで、、
ここはいっちょ、team jazzerも今から葉山の山走っときましょうか。

リハビリセンター様向けは、恥ずかしながら最初は及び腰でした。
そんな時間ないよ~って、、、、
だから志高いだなんてとんでもない!!

でもやってみてよかったなあと思います。やっぱりいつまでも誕生日をお祝いしてもらうってうれしいですものね。
都合がつけば、やらせていただこうとおもってます。

このブラウニーは、ケーキを入れている入れ物が焼き型です。
一辺だけを少しカットして小さくしてます。

生菓子と焼き菓子を交互にお届けしたら変化があってよいかな。折角だからなかなか自宅では作って食べないし、売ってもいないような変わったケーキができたらいいかな。確かに勉強になりますね。

+あ~+ さんへ

このブラウニーね、+あ~+さんもすぐに作れちゃうよ~
結さんとこにも書いたけど、chococoさんのレシピを参考にしていまーす。

おっ、またカステラ焼いたんですね。はちみつがしっとりの秘密なんですね~
ものの本には水飴だとべたつかずにしっとりするとな、、
今度是非みずあめで試してみてくださいましよ~
私はとりあえず水へらしてみよっと。

お疲れ様でした♪

すごい!すごい!!
3位なんてすごいですよ♪
私もジムで3キロ走っていますが トレッドミルと実際走るのとでは全然違いますよね。
だから 尊敬しちゃいます!

そしてこのお誕生日ケーキの素晴らしい事!
きっとお祝いしていただけた方たちは大喜びされた事でしょうね。
私の時にもお願いしたいくらいです^^

K a y o さんへ

確かに3kmという距離はつらかったです~i-183
ゆっくりジョギングでは遅いし、全速力は走り込んでいるわけではない私には無理だし、、てな感じですよね。

でも今回出場した仲間は
「走るのって気持ちいい~」と行ってくれているのでみんなで走り続けることになりそうです。
また6月には今回の初心者駅伝の延長としてマラソン大会もあるので出たいなと思ってます。

尊敬だなんて、、、
ちょっと走るのは好きなだけです。
それ以外はからっきし駄目i-238

Kayoさ~ん、作りますよ~
機会があったら是非つくらせてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます