2008/01/21

りんたろう君のバースデーケーキ・リンゴのチーズケーキ

ひさびさの記念日ケーキUPです。

りんたろう君のお誕生日は本当は1月1日でしたが
私がなかなか作ることができず、ようやく金曜日に渡すことができました。

リクエストはね、
ウルトラマンタロウ!  びゅわっち
クリームは全部カスタードクリームがいい!
黄色大好き!

でした!
いくつかこんなケーキはどうかなあと候補を上げて、
最終的にはカスタードとクリームチーズを合わせたチーズフィリング
を流したタルトにしようと言うことになりました。
チーズケーキもクッキー生地も好きなんですって。
そしてこうなりました。

タロウのチーズケーキ


ちょっと~
そっちでだれかプププッって笑ってない?! 
確かにねえ、ちょっとタロウが、、、おちょぼ口ですがね、
りんたろう君は「タロウだー」喜んでくれたんですから!!

タロウは素精糖スポンジケーキで出来ています。
中にはバニラビーンズ入りのカスタードクリームが入っています。
タルトの周りもカスタードクリームを絞りました。

チーズケーキアップ


このチーズケーキのレシピは24cmタルト型で、今回は20cmで焼いたので
もう一つ、18cmでお家おやつ用にリンゴのチーズタルトを焼きました。
結さんココアさんがりんご入りのチーズケーキを焼かれていて
かなり気になっていたのでねぇ~

りんごチーズケーキ


いやぁ~
私のはお二人のとはなんだか全然別ものになってしまったんですがね、、
いいんです。
パートシュクレ生地を下焼きしてから11月に作って冷凍してあった
紅玉リンゴジャムをのせ、チーズフィリングを流して
これまた冷凍庫にはいっていたクランブルをのせて焼きました。
ほとんど私のおやつになりますが、
美味しいでーす。
おふたりのようにフレッシュに近いまたはフレッシュのりんごを
使ったらまたちがう感じになったのかな。

さーて、また一週間がはじまります。
風邪をひかないように注意しなくっちゃ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。キャラ弁を作る日を夢見て最近早くも海苔のカッターを買いました。キャラクターネタがあるとしっかり読んでみたりリサーチも入念にしています。

が、こんなのは初めて見ました(爆)
そうそうないですよ! すごいオリジナリティ!
感動します(^^)

まゆさんへ

感動してくださってこちらこそ感激ですv-237

いやいや、キャラクターもののケーキは毎回かなり悩むのです。
りんたろう君が喜んでくれたならそれで万事OKなのですが、、、今回はまたどうしたものかとずいぶんととりかかる日ものばしてしまった感がありましたんで、第三者の方にそういってもらえるとうれしいしホッとします。ありがとうございます。

で、で、まゆさんちはまだお子さんは赤ちゃんではない?
キャラ弁夢見てもう海苔カッターを買われたなんて、うふふ、まだお互い行き来しはじめてまもないですが、まゆさん、私が抱いていたイメージが少し変わりましたわi-239ふふふ

ぴよこさん、おはよ^^

ご・ごめん!ププって笑ってた~。
でもとっても可愛いウルトラマンで食べるのがもったいないくらいですね。
何でも作れちゃうぴよこさんて・・・何者・・・?

私もさっき結さんとこで林檎のケーキ見て来たとこだったんです。そんでぴよこさんのでしょ。もう食べたくって仕方ないです。
でも自分では作りたくない・・・。って言うか作れない・・・?
その前に林檎がない・・・。
仕方ない。我慢するかぁ~(笑)

あちゃこさんへ

やっぱり!
あちゃこさん笑ったね=!!

でもほんと、自分でも顔を書いたあと、
うわぁ~ちょっと顎(アゴ)タロウになっちゃったようっって泣きそうになったんだよね。やり直しできないしさあ、どうしようかと思ったけどちょっとアニメ系のタロウということでご勘弁願いました。

でね、りんごのケーキね、結さんとこにあったやつ、すごーく簡単そうじゃない?しかもすごーく美味しそうでし!でもりんごがある時に作りたい感じでもあるし、、
あちゃこさん、とりあえず、今日のところはバナナとか洋梨とか、なにかあるもので作ってみると言うのはどうかしら?

モロゾフのチーズケーキが頭をよぎりました、この下のチーズケーキ♪
レアより焼きチーズ派な私には、この焼き色とタルトの組み合わせが最高です。
カスタードたっぷりってのも嬉しいなー

タロウ・・・なんか一生忘れられない表情ですよ(笑)。
りんたろうくんには自分だけのタロウですね★

クランブルとリンゴジャムになったんですねー
私はこっちの方が好きかも・・・(--;)クレ、クダサイ(笑)
あっ、私はあのケーキ、バナナバージョンもやりましたよ~。洋梨もいいですね~
フルーツジャムとかレーズンでもどうかしらね?

結さんへ

こちらへもコメントどうもありがと~
モロゾフっていうとチョコレートのイメージがあったので、早速HPをみて参りました~
うんうん、正統派チーズケーキという感じでした。こちらを彷佛とさせるなんて恐れ多いけど、うれしいわ~
このチーズケーキはお砂糖がカスタードに入っている分のみの甘さ控えめタルト。まあ、タルト台はパートシュクレなんで甘めですが、、、、フィリングがそうでもないのでバクバク食べれちゃう感じ。生クリームも使っていないの。
子供にも食べやすいベイクドかもしれない。
上にカスタード、を絞ってみたけれど
私も一緒に食べたことないからどうだったかなあというところ。

タロウのお顔ね、ちょっとすっとぼけちゃってるけど、りんたろう君にとっても忘れられないタロウになってくれてたらよいです。

で、結さん、タルトタイプのチーズケーキって悩ましいよ。何がって、焼き立ての方がタルトはサクサクしていて美味しでしょ、でもね、さきほどまた一切れいただいたらば、ジャムの水分が滲みて
台はしっとりしちゃったんだけど、チーズ生地は断然美味しくなってますi-189これってやっぱりホールで送ってできたても日を置いたのも両方味わってもらえるのがおいしいってことよね。
むひひ。

うふふ♪

ウルトラマンタロウが笑ってる~~~(=゚▽゚)ノ 、こりゃあ印象深いケーキになったよね。すごいインパクトです。
っというか、ぴよこさんの脳みそもかなりすごいと思います。
私もキャラケーキ一度作ってみたいのですが、こんなにご近所に先生がいたのねっ!!(=∩.∩=)
この間個人のケーキ屋さんで買ったのが、このチーズケーキみたいな外観で、中にフランボワーズ入っていたの食べました。あれもあまずっぱくておいしかったけど、ぴよこさんのクランブルののってるのおいしそう~~~~
にゅって手をだして食べたい♪

ププッ♪

もう息子も大きくなった(社会人)なのでウルトラマンも
卒業したのですが
ん?なんだか変・・・と思ったらお口がちょっと
おちょぼ口だったのね♪
でも それがなかなか色っぽいです(笑)

結さんのところでこのチーズケーキを拝見したのですが
どちらも本当においしそう♪
リンゴ入りっていうのがいいなぁ~!
こちらにこんなおいしいそうなリンゴ入りチーズケーキには
出会えません(涙)

 カナリ久々になりました。
アップルパイにコメントどうもありがとう☆

 今回のバースディケーキも凄い(o^-’b)
自分で作られるっていうのが、すごなぁっていつも思います。
バースディケーキは、いつも買っちゃうんですよ。
買ったほうが美味しいからね(笑)

ウルトラマン、立体だぁ(*´▽`*)

↓過去記事にも目を通しましたよ。
どれも素敵なお菓子でした。
ブログのお友達からのプレゼントも、とっても素敵。
裁縫は、+あ~+も出来ないから、すごなぁって思って見入っちゃいました☆

 カステラ、失敗?
そんなことないと思うけどなぁ。
+あ~+が作るカステラも、高さないんですよね。
焼き上がりは、型より少し上か少し下くらいまであるんだけど、冷ましている間にドンドン下がっちゃって。
真ん中もへこんでいるのか、左右でいつも高さがないんだけど、気づいたことが。
ど真ん中でカットするときに、自分で押しつぶしてるみたいだったの。。。
カットの仕方、勉強しなきゃです。。。
あっ、水分入れずに焼いてみるのもいいかもですよ。
最近、+あ~+もカステラは焼いてないので、どうなのかわからないけど、数ヶ月前に焼いたとき、水分なしで問題なく焼けたの。
減らして焼くのもいいかもです。
また、カステラ焼いて見ますね♪

 バウムクーヘン、+あ~+も作りましたよ。
フライパンで巻く方法と、重ねて焼く方法。
次の日のほうが、バウムクーヘンでした。

  three-o'clock便、美味しそうです☆

 また遊びに来ます♪

23日追記です。

 今、気づいたことがあります。
始めて、カステラを作ったとき、蜂蜜を使ったと思っていたんですが、加工蜂蜜だったんですよ。
もしかして、カステラ上手く焼けなくなったのは、加工蜂蜜から純粋蜂蜜に変えたのが原因なのかもしれません。

 聞いたのは、蜂蜜で作るより、水あめで作ったほうがしっとり感が少ないそうですよ。
+あ~+が作るカステラも、どちらかというとしっとり感が強すぎるので。。。
蜂蜜の量を減らすのもいいかもですね☆

なんちゃんへ

いやああ、誉めてもらってると思ってよいのかなと。
どうもありがとう。
キャラクター系のケーキね、先生と言う程のものではありませぬ。このくらいしかできないんだよね。
ほんとうはクリームでデコレーションしたほうがスポンジが乾燥しないので絶対に美味しいとおもうのだけど、、、
もっともっとみんなの希望にあわせて色々つくりたいなあと思うこのごろ。
また最近なんちゃんはじめ、ブログ友達が増えたので刺激もらってますよ~

ところで、フランボワーズ入りのチーズケーキと言うのもなかなかありそうでないかも!食べてみたいなあ。

K a y o さんへ

ufufu、やっぱなんだか変だったですよね、このタロウ!
笑っているとも、おちょぼ口とも、、

色っぽいというのはまた新解釈です。
さすがはKayoさん♪

りんご入りチーズケーキって今回はじめて作ってみましたが結構いけます。
こんなふうに、今までつくったことないものに挑戦してみることが出来るのもブログ仲間からの刺激があってこそです。
ありがたや~
Kayoさんも頑張って作りましょう!

こういう私も、消しゴムはんこ教室誘われたけれど、作ってもらう方がいいわぁ~って断ってますからKayoさんのこと言えませーん。


+あ~+さんへ

お久しぶり~i-194

キャラクター系のケーキ、たまに注文があります。
クッキーに絵を描くというのもあるのですが、小さいお子さん程そのものの形を全面に出した方が喜んでくれるかなあ。
キャラクターでありつつも味も追求したく(私なりのレベルですけどね)、、そしてオリジナルな感じが出るように頑張ってます。

そうそう、カステラね、卵の水分量の話から、+あ~+さん確か水分抜きで焼いてたね。むっちりしすぎというのはそれもあるかもしれないというのを思い出しましたわ~
はちみつ原因説、なるほど~
確かに生活クラブに変わってからはそこのはちみつをつかっているのだけど、
確かに濃厚なの。
水飴は人にいただいたものが棚に眠っているのがあるので試してみようと思います。
子供は茶色い黒糖がちょっと入ったカステラがすごく好きで、繰り返し作っても食べてくれそうです。
またやってみるね。
アドバイスありがと~

そうだ、カステラのカットは波歯の包丁は駄目なんだって知ってた?
この間教えてもらったサイトに書いてありました。
しかも、カットは焼き立てに行うべしって、、よけいつぶれちゃいそうだけど、、

無理です。。。ヾ(;´▽`A``

 カステラ焼き立てすぐカットは、+あ~+の腕では無理です。。。
波刃でカットしたら、ダメなんだ。。。
いつもパンきり包丁でカットしてた。
しっとりしすぎるようになってからは、いつもつぶれてしまってた気がします。。。
カステラのカットが、一番難しい(iÅi*)