2008/01/05

明けましておめでとうございます

ねずみパン

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の干支のクリームパンですよ~
私が作ったわけではありませんで、
東京に住む母が年内に買っておいて毎年恒例の年賀会の際に持って来てくれたものです。
年賀会は2日でしたので冷凍保存していてくれたそうなのですが
自然解凍ですごく美味しくて驚きました。
弟夫婦の分もあったのですが渡し忘れて我が家で全て食べてしまいました
袋にはazabujyuubanと書いてありましたが有名なパン屋さんなのかな?
お母さん、ごちそう様でした。

さて、その年賀会というのは
東京近郊に住んでいる親戚持ち回りで開催しており、今年は我が家でした。
やっぱりおせち料理はいるでしょう。
おせち

結構頑張って作ったように見えるけど、簡単なものばかり。
今年も伊達巻きは失敗して入れてません。
今日母に聞いたらやっぱり家で作っていたころも失敗してたって!!
そんなことすっかり忘れていただけに可笑しい。
あとはkazukiのリクエストで作った苺のゼリーケーキで新年を祝いました。
新年のケーキ

これはあっという間に食べてしまって断面図なしで。
素精糖のしっとりスポンジに生クリームを挟んでからカスタードを上に絞り、
その上にゼリーを流したケーキ。
カスタードの上のゼリーが滑って食べにくかったけど美味しかった。

まだ年内に作ったケーキの画像がたまっているのだけど
とりあえずはおせちの画像のUPで新年のご挨拶と代えさせていただきたいと思います。
また一年が始まります。
今年も全力疾走で駆け抜けたいと思います。
まずは新年1月27日、超地元開催の『葉山駅伝』に<チームジャザ>でエントリーしたので5人でがんばりまーす

ひゃっほーう

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
更新がしばらく無かったから、ちょっと心配しちゃいました。
楽しいことがたくさんあったのですね。
おせちがんばりましたね~。
ケーキ写真のアップも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします~。

小粒さんへ

いやん、小粒さん、コメントありがとうございます!!
そして明けましておめでとうございます。
去年は小粒さんとお知り合いになれて本当によかったです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ちょっと更新が滞っていたのは、、どうもわたし、長期休みになると気持ちがブログから自然と遠ざかってしまうみたいなのです。パソコンあまり得意でないのでアップとコメントに普段はかなり時間がかかって寝不足気味になってるみたい、で、それを取り戻そうと体がするのかなあと。
でももう通常モードに切り替わって来たんでまた再開します。またよろしくでーす。

あけましておめでとうございますm(_ _

ぴよこさん、あけましておめでとうございます。
なんど遊びにきてもママパティの記事でしたので心配してました。よかった~~~
ぴよこさんのところから遊びにいって小粒さんともお友達になれました。(^^)
今年もよろしくお願いしますね~~
おせちもおいしそうですが、ゼリーのケーキもおいしそう~~♪
素精糖のしっとりスポンジ完成したのですか?

なんちゃんへ

心配して下さっていたなんて本当にどうもありがとうございました。その言葉、心にしみます。やっぱり忘れられちゃうよなあという危機感はずっともっていました。休み中はどうも家族もいるし、パソコンから遠のいてしまうのです。
今週から学校も会社も幼稚園も始まるので通常モードにもどってまいりました。

私はなかなか色々な方のところへ遊びにいく余裕がなく、お友達も増えないのですが、なんちゃんは研究熱心意欲旺盛なお菓子づくりの情報をたくさん発信、情報交換もされていてすごいなあといつも思っています。刺激もらってるよん。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゼリーケーキに焼いたスポンジは
自分でアップしているしっとりしっかりスポンジケーキの砂糖を全量素精糖に変えただけのものです。ゼリーがあっさりしているのでスポンジはしっかりしたものの方が合うかなあと、、、
教えてもらった水飴入りはまだ試していないの。でもやっぱりしっとりしっかりのスポンジも私は好きでした。1年に1度の記念日に頼んでいただいたケーキのスポンジはやっぱりこっちかなあ。軽さより贅沢感が大事かなあ。どうかなあ。
なんちゃんみたいに根を詰めて焼かないからなかなか追求できないよ。

あけおめ

PC復活もおめでとう♪

持ち回りの年賀会ってのも支度が大変だけど、楽しそうでね。。親族が日帰り範囲にいらっしゃるの、うらやましいです(^^;)
おせち、十分素晴らしいよぉ。。ウチは義実家でのお正月が多いから、全然お節作らなくなっちゃった。。ゼリーも美味しそうだね!!

2週間のジャザ休みに加え、アレコレ勧められる里帰りのため、非常にまずいことになりつつあります。初日から参加したいよぉ。。

って、葉山マラソン、いつの間にエントリーしたのっ!! Ruiのスポコンチームも参加するから、当日応援いきまっせ♪♪

dunjumへ

早速のコメントどうもありがと~

PCも私もブログ復帰です。

持ち回り年賀会なんだけどね、我が家以外は二人家族だものだから、おせちは毎年私が作って持って行くの。まあ、それはそれで楽しいです。

夫の方の実家へは正月や盆には行かないので私は助かっているかもしれないです。
が、毎年の帰省、dunjum家の子供達は楽しみにしているのかもしれないね。
水族館、おじいちゃんからの誕生日プレゼントとね。お疲れ様でした。

で、葉山駅伝、ジャザ忘年会の日に誘ってもらったのにごめんねぇ=
チームジャザでのお誘いがあったので急きょ参戦です。今日5人で集まってちょっとコースを走ってみた。地元だから楽しんで参加できてよいね。応援こっちもよろしくおねがいしますだぁ。
ではね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

住所確認しましたぁ~
のんびり待っていてくださいね。
ほんとに素朴だからね、あまり期待しないでくださると助かります。