2007/12/13

蒸しケーキ・黒ゴマのパチディダーマ・藤ちゃん

結局PCはリペアセンター行き、見積もりしてもらって修理になりそうです
起動はするので多分画面が悪いのだと思われるのですが、
その部分は部品代としては最も高額なのだそうです。
キャー見積もりが怖~い

そして先日予告しました週末の記念日ケーキは私の思い違いで
画像のアップロードをしていなかったのぉ、、
待っててくれたShihoちゃん家の皆様ごめんね、、、
あとでできたらまたアップしますのでまっててくださーい。

そしてここ暫くは別のPCからのアップです。
メールでの連絡は暫くできないのでごめんなさいね~


                        

気を取り直してと、、、先日図書館から借りてきた本の中から、
「食べたいお菓子に付箋をつけてね~」と子供たちに頼んだら、たくさん貼り付けてくれたので
おやつにいくつか作ってみました。

まずはプレゼントしたいナッツとドライフルーツのお菓子 小山律子著から
アッキーがお友達の家に遊びに行くのでおやつにお持たせするのに
ドライフルーツの和風カステラを作りました。
彼のリクエストでもあったのでちょうどよい。

蒸しケーキ
おおお~
画像が超でかい、ごめんなさいね~
卵に黒砂糖を入れてしっかり泡立てて、レーズン、オレンジピール、ドライクランベリー
を入れて蒸しただけ
思い立ったらすぐにできあがる、おやつはこうでなくっちゃぁ
ずっと引き出しにしまって使わなかったかわいい小ぶりのパウンド型に入れて。
三つ持って行ってもらって私が一っツお味見
蒸しケーキカット
とにかく素朴
油脂なしなのであっさりしているけど、ドライフルーツと黒砂糖の甘さで十分。
簡単蒸しカステラは中を変えて色々な味が試せそうです。


もうひとつ黒ゴマのパチディダーマ
この名前はなんだけど、、、kazukiが付箋を張ってました。

ぱちでぃだーま

ようは、、黒練りゴマ入りのほろほろクッキーでゴマ入りホワイトチョコガナッシュを挟んでいるのです。
これも美味しかったよ~
ガナッシュは挟まなくてもいけますが、ゴマとホワイトチョコって意外や意外にあいまする。

新鮮な組み合わせ。

これはジャパネスク スイート・カフェ 祐成 二葉著にのっていました。
この本のお菓子、意外な素材の組み合わせがとっても面白くって、
あとでレシピたくさん書き写さなくっちゃ

kazukiはこういうほろほろっとやさしい食感のお菓子が好きです。
ばっちり彼好みでしたね。
ただ、、「クッキーで挟んでいるんじゃなくてクッキーを二つくっつけてるじゃん!」ですって。

はい、確かに



そうそう、先週の土曜日にアッキーの幼稚園のお遊戯会があり、
月曜日がお決まりの代休でした。
ふたりで仙元山にどんぐりを拾いに行って、お昼ご飯を藤ちゃんで食べました。
葉山へ引っ越して来て3年、気にはなっていましたがまだ入ったことはありませんでした。
3年間ためらってためらって、やっと入りましたよ。
ローゼンの前にあって、夜は飲み屋、お昼はお食事処。
中は外から想像できる通りな感じ、おばちゃん二人で揚げ物してて、
昼間からよっぱらったおっちゃんがいくら突っついててちょっとひるんだ。
でもちょっと怖い顔のおばちゃんも口を開けばやさしかったよ~
昼の定食はおかず一品にご飯お替り自由、汁物に香の物、小鉢付でなんと500円。
今時安すぎ!
ぼうやは食べれんだろと声をかけてくださったのでお言葉に甘えて
定食ひとつで頼みました。
選べる一品は揚げ物かお魚で、その日はぶり大根でしたのでそっちに。
で、出てきたのがこれだよ=藤ちゃんランチ

画像をクリックしてくれると大きくなって迫力よ~
[emoji:v-405]ご飯は超大盛りだし、
ええ?! おばちゃん、揚げ物ついてるよ?!

「おまけ」

く~、粋なはからいがなかせるぜおばちゃん!

よっぱらいのおじちゃんもアッキーに話しかけてきたりで
楽しい美味しいお昼の時間でした~

おなかのすいたお昼ご飯にはお奨めでっす
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おー、ドライフルーツのお菓子だ♪
本当思いたってすぐ出来るのこそ、やっぱり家庭で作れるお菓子の基本かも知れませんねー。

黒ゴマのパチディダーマ、私も同じく「???」という感じでした。
渋い趣味ですよね・・・抹茶とか。
でもこんな見た目も渋いお菓子を「きっと好みだ」と見極めちゃうのはやっぱりすごい。
ぴよこさんのお菓子で育っているだけある!


え、え、これで500円ですか?
安すぎ~。
お茶碗とお椀の大きさが。。。
もちろんクリックして眺めちゃいました。
ちゃんとお子さんの事も考えて声をかけてくれるなんて、本当粋なはからいですねー。
我が家の近くにもこういうお店ないかなーーー。

パソコン調子悪いと、も~、ほんと嫌になっちゃいますよね。
今回写真大きいから私は嬉しいです~。
臨場感あるんだもん。
それに私のパソコン小さいし、ディスプレイしょぼいから、大きいのは嬉しいわあ。
生地のきめとか食感までわかっちゃうんだもん。
ゴマのクッキー??面白いですね。
組み合わせもこの形も。
自分でお菓子選ぶと、似たようなのばかり作ってしまいますが、人にリクエストしてもらうといいかもしれませんね。

図書館から借りてきた本から、あーだこーだと付箋を貼る二人って・・・そして、それをすぐ作ってあげれる姐さんもすごいなぁ。。
思い立ったらすぐ!と思っても材料がね(--;)
どちらも美味しそう♪♪アッキーも最近よくお友達宅に行ってるね!!いいことだ!

そして、「藤ちゃん」!!行ったんですか!!しかも子連れで! かなり気になるお店ではあるが、さすがに一人で入る勇気ないよぉ。。。
ってウチ前のラーメン屋は長男の名前覚えられる位常連に近いけど(--;)
いや、名前は外で遊んでいるのが、調理場からすぐ見えるから覚えたんだろうけどね!
ちなみに、休日なら昼間っから日本酒にイクラ!(あればね・・塩辛とか??)は普通の光景の我が家です(--;) なんたって、サードシートに枡酒持ち込み犯がいるからね!!

ぴよこさん、こんにちわ~。
ドライフルーツが可愛らしい色合いですね♪
この手の蒸しケーキみたいなのは小さい頃におやつで良く食べてた懐かしいおやつって感じで好きです♪
黒胡麻とホワイトチョコの組み合わせが新鮮だなぁ~。多分食べた事ない組あわせかも。
リクエストされた物を作って食べてもらって『美味しい!』の言葉が聞けたら、本当に嬉しくなりますよね!
愛情たっぷりお菓子が作れるほんといいお母さんだっ!見習わなくっちゃ・・・!

付箋を貼ったお菓子を作ってもらえるなんて
いいなぁ~~
夢が叶う・・・って感じですよね。
私なら付箋貼りまくっちゃうでしょうね^^;

これが500円なんてすごいです!
それに見た目は強面の人たちが優しかったりすると
なんだか心が温かくなりますよね。
おいしさ倍増♪シアワセ倍増♪満足度100%ですね。

結さんへ

わ~、うちの子が抹茶好きなのおぼえてくれててありがとうです。
子供たちの好みが最近確定してきたような気がします。色々作るけれど、、、色々作りすぎだから自分の好きなお菓子しか食べない傾向が、、それってあまりよくないよね。
いつも好きなものばかりたべられるなんておかしなことなんだから、好きでなくてもきらいではないのだからふたりとも同じに食べてくださいといいきかせたりしてます。

そしてこの500円はすばらしいでしょ~
いあ、、表に「定食500円」ちと確かに書いてはあったのだけど、こんない大きなどんぶりで出てくるとは!!うちの子は二人とも男の子なので、将来きっとお世話になるんだろうなぁ。いつまでもこの値段で頑張って欲しいところです。

小粒さんへ

そうっすかぁ?
この画像の大きさちょうどいいですかねえ。
windowsだと画像の多きさが選べなくってこの大きさかさもなくばサムネイルかどっちかなんです。あってる?
Macにもどっても大きめ画像にするようにしますね。
確かに自分で見てもやけにそうそう、臨場感があるかもしれませんね。
クッキーーの生地の割れ目までくっきりですもんね。

このクッキー美味しかったですよ~
色々に応用のできそうな組み合わせですよね。

dunjumへ

アッキーね、そうかなあ、時々誘われれば遊びに行く程度ですねえ。自分からは相変わらずいかないよ~でも誘われれば行くだけでっも進歩かもぉ。あたくしも少しだけママ付き合いが楽しめるようになって少しうれしいわん。

藤ちゃんは子連れだからこそ入ってみれたというのが正しいかもしれないね。ひとりで夜の居酒屋タイムにガラガラっと戸をあけてのぞく勇気はないよ。
なかなか美味しかったというよりおばちゃんたちがよかったわ=
dunjum家も昼時に是非どうぞ
そうそう、あのラーメン屋さんは我が家も一度いったことあるなあ。
近所に行きつけの気の置けないお店があるってちょっといいよね。それが藤ちゃんになるかはまだわかんないけどね。

あちゃこさんへ

そうかもそうかも、確かに子供の頃のおやつって感じだったわ~
私はあれが好きでした、スーパーのパン売り場にある松葉って三角の蒸しパンなかったぁ?
黒糖味はレーズンか甘納豆が載ってて、白いのもあって。ああ懐かしい。これまだ売っててたまに買いたくなるよ~
今回のは油脂分が0なのであれより少し軽いよ。
あちゃこさんも最近お菓子作りますねぇ。
遊びに行ってお菓子がアップされていると「おっ」ていっちゃいます。

kayoさんへ

彼らにとっては夢なんてもんじゃあもうないのだとおもうのだけど、、
そういえばあまり子供たちのリクエストに応えてお菓子を作ることってほとんどなかったので喜んでくれていたかもしれません。
それって母としてはとっても嬉しい瞬間。
でも、付箋、かなり沢山貼りまくってくれていて、そんない作れないよ~ってくらいですよ。

500円定食の藤ちゃんはなかなかよかったです。思わず近くのお友達にも知らせたくって記事にしちゃったくらい。
こういうお店って子供たちが大きくなったころとてもお世話になりそうな予感がします。