2007/11/30

今年最後の開店日

28日の水曜日が今年最後の開店日でした。
開店レポートの始まり始まり~
ってそんなに待ってる人いないかな

この開店というのは、我が家の筋向かいの路地を入ったところで週に2日、
火曜日&水曜日にだけ開店している天然酵母パン工房Cornetteさんの軒先をお借りして
私が毎月第三水曜日に一日だけ<手作りケーキ屋three-o'clock>を開店していることなんです。

お客さまはCornetteさんに来られるお客さま、あとは主に子供の幼稚園や小学校のママ友達、そして私のジャザ友達!
ほとんどが常連さんです。
毎月楽しみに来てくれる人、子供が小学校に上がってあまり会うことがなくなっても
たまに顔出してくれる人、去年アッキーが幼稚園に上がったので最近知り合って、
早速買いに来てくれた人、みんなみんなどうもありがとうございました。
そして一昨日が今年最後の開店でした。
先月が体調不良だったのに対して今月は準備万端、作りたいものたくさん、
メニューも大充実(のつもり)で迎えました。


気合いを込めてみんなに一斉送信させてもらったメニューです。

○マロンのブッセ・モンブラン風(お一人様1個でごめんなさい)
○アメリカンアップルパイ(紅玉とクランブルでうまうま)
○洋梨と紅茶のシフォン(ラ・フランスのバニラ煮をたっぷり~)
○温州みかんのロールケーキ(スポンジにもみかんジュース、そして手作りミカンジャム+生クリーム)
○ホワイトブラウニー(ホワイトチョコ&アーモンドの白いブラウニーさっ)
○生チョコケーキ(うまく出来たら出まーす)
○はとさんクッキ-(ブラウンシュガーが美味しい定番)
○キッフェルン(ほろほろバニラシュガーの三日月クッキー)
○モーンシュトレン(クリスマスのイースト菓子、カットです)
以下、卵、乳製品不使用です↓
○プルーン&ピーカンナッツバー(私のお気に入り)
○むらさき芋のタルト(玄米飴とお芋の自然の甘さのみ)
○ほかほか手作り肉まん(11時頃&12時半頃蒸し上がり予定~)



今回はメニューに気迫を感じてくれたのかみんな早くに並んでくれて、
12時ころにはほとんど予約のお客さま分を残すだけに、、、
本当にありがとうございました。
私のお客さんは常連さんがほとんどなので、定番のはとさんクッキーの他は
11月に作ってみて美味しかったものを中心に初めて出すものがほとんどになります。
その中で、今回ぶっつけ本番TRYで作ってみたのが3点あります。
モーンシュトレン、プルーン&ピーカンナッツバー、そして生チョコケーキです。

これはプルーン&ピーカンナッツバー、私のお気に入り。
以前に一度、ショートニング使用でカントリーバーとして作ったことがあったのですが
それのマクロ版です。
菜種油、メープルシロップとオートミール、全粒粉、そしてピーカンナッツ
のクッキー生地でドライプルーンとミカンジュース、スダチの皮を混ぜて作った
ペーストを挟んで焼いたシリアルバー。
P1040989.JPG.jpg

かなり時間をかけて乾燥焼きをし、焼き立てはガリガリ固めでう~ん、おいしい好み、好み~ってな感じだったのですが、、
当日朝にはしっとりしてケーキバーになりました。
プルーンの水分をもう少し減らしたらよかったのかなぁ。
でもやっぱこの組み合わせは超美味すい

P1040990.JPG.jpg

一週間前に焼いてねかせてあったモーンシュトレン
前日にドキドキしながらカットしてみたらうん、美味しそう。
はじっこを試食、うんみゃ~い。
これも私好み~って自分が食べたいものばかり毎回作ってますから必ずそういう感想になるわけなんです、なーっはっは

周りの砂糖、つけ過ぎじゃん?いえいえ、そこんとこがすんごく美味しいので
私がいただいたハジッコ4枚が多分一番美味しいとこよ、ごめんね~
生地はドライフルーツとスパイス、バター入りのイースト生地ですが
思いのほかサクッとあっさり、なのでお砂糖のところと合わさるといい具合です。
けしの実ペーストも良い感じにアクセント。ベリーグー
もっと自分が食べたいのでもう一度焼こうかしら。
今焼けば、本場ヨーロッパのようにクリスマスまで毎日1枚ずつカットして
十分に堪能できますもの。


そして期待の生チョコケーキ選手、成功しました、しかも大成功だったと思います。
しかーし、画像がない
デジカメの調子が悪く、4枚くらい撮ったらと「メモリー残量が足りません」
と画面に出てしまい写せなくなっちゃうの。
メモリーカードの容量は1GBもあるので1000枚は入るんだけどなあ、、、
なぜだかだれかご存じですか?

で、ケーキはね、パウンド型2本で焼き、2cm幅で薄めにカットしました。
なにせ濃厚、チョコそのものを味わえるケーキなので
今回初めてヴァローナのチョコレートを奮発して注文、カラクというブラックの
クーベルチュールチョコレートです。
説明書きにカカオの強い味がガツンと来るとあったので惹かれまして...
そして美味しかったのよ~
焼き面は少々サクッとしていながら中は本当に生チョコよ、とろ~りではなく、
なんというのか形はありながらとても柔らかい、、
溶かしたチョコレートに卵、粉糖、少々の粉を空気が入らないようにすり混ぜて
湯せん焼きです。
みんな買って食べてくれて、美味しかったのメールや感想をたくさんもらいました。
ありがとう、私ももう一度食べたいので焼くからね~
都心の一流店に売ってるチョコケーキみたいというご意見がありましたが然りです
レシピがのっていたのは<一流シェフのとっておきのパウンドケーキという本、
このケーキは横浜市にある[ベルグの4月]というパティスリーのレシピです。
うまく出来れば美味しいはずだよ~
あと、我が夫は甘すぎ、虫歯になりそうだとおっしゃってましたが
お友達は「ブラックチョコ味って普通は食べきるのがつらいんだけど
このケーキは優しい味で最後まで、、いやもっと食べたいって思わせてくれる」って
言ってくれてました。
そして子供が喜んで食べたと言う声もたくさん。
チョコの味を味わってもらうため洋酒などが入っていないんですね。
だからかな。
私も洋酒のばっちり利いたチョコケーキが好きだけれど、
こういうチョコケーキもありです。

P1040997.JPG.jpg

これは温州みかんのロールケーキ
実は今、業界ではバターが不足しているんです。
乳牛の食べる飼料が足りず、牛乳の供給が間に合わず、
そうしますと自動的に牛乳が原材料のバターが不足するという図式。
製菓材料屋さんでも品切れの表示。
なのでなるべくなるべくバターを使わないお菓子を今回作っていたのです。
このロールケーキもバターを入れないで焼いています。
スポンジシートには美味しい生活クラブの温州みかんジュースを代わりに入れました。
そして自家用にみかんを薄皮ごと素精糖で煮て作ってあったみかんジャム、
これが思いの他濃厚でパンに塗って食べるには味が濃く、
ヨーグルトに入れて食べるのがちょうど良い感じ。
今回温州みかんのロールケーキを作ろうと思った時に、最初はフレッシュのみかんを入れようかと考えたのですが、
薄皮をうまくむけないだろうなあとも、、
で、で、このジャムを使おうと前日に思い立ちました。
スポンジはバターなしなので昔懐かしいほろっとした切り心地で、
コアントローで香りをつけたシロップでしっとり感をプラス、
そして生クリームに甘さ極極控えめにして、ジャムを巻き込みました。
これ、美味しかったね~
もちろんハジッコは私のお腹の中へ入りましたよ。
ジャムがとても甘酸っぱくて美味しい、美味しい

紫芋のタルトは去年の同じ時期に一回お店で出して好評いただいたのでもう一度。
マクロ系で、バターなどの乳製品や卵なしです。
紫芋には玄米水飴と紅玉を絞ったジュース、シナモン少々のみを加えて焼いてます。
これ、ほんとにナチュラルという言葉がぴったりのタルトですね。
去年よりちょっと甘みが少なかったかなあ。
P1040996.JPG.jpg

去年出してもう一度といえばこちらマロンのブッセもそうでした。
20071130091400.jpg

これね、最初は去年と同じに自家製の栗の渋皮煮でラム酒を利かせて作るつもりでしたがぁ、、、
なんと秋に作ってそのまま煮汁につけて冷蔵保存したままでした。
ビンの蓋を開けてみたら腐っていました、ガーン、ガーン
急きょクオカさんで渋皮煮と和栗ペーストを注文しました。
届いてみると、和栗のペーストってすごくなんですね。高いから普段は絶対に買わない素材なのですよ。
この栗の素敵な風味を生かして今回はモンブラン風に仕立ててみましたの。
まずは焼いておいたビスキュイ生地に甘くないホイップクリームを絞って
渋皮煮を半分埋めて、
P1040992.JPG.jpg
さらにまわりにモンブラン口金で牛乳でのばした和栗ペーストをくるくる。
P1040993.JPG.jpg

なんだかこんなん作っちゃいましたみたいな見た目なんだけど、
栗好きさんにはよかったかな。
今回のビスキュイ生地は粉はソフィーチェ、ちょっと見た目黄色いのは素精糖を使っているから。
少し歯ごたえのあるビスキュイ生地になりました。
これはこれで渋皮煮に負けてなくってよかったかな。


P1040998.JPG.jpg

今回のはとさんクッキーにはこんな可愛いタグをつけました。
ご存じ作ってもらった消しゴムはんこちゃんです。
可愛いよねぇ。いつものクッキーがこれだけでぐんと可愛くなります。

あとは何があったっけ?
前述のようにデジカメの調子が悪くって画像はもうないんです。
そうそう、パッケージつながりで、
今回は少しだけクリスマスを意識してお菓子も作りました。
ホワイトチョコブラウニーは白いブラウニー、生地にもホワイトチョコ、中にも刻んだホワイトチョコ&アーモンドスライス。
一度試作してアッキーが遊びに行ったお友達宅で子供のおやつに食べてもらったら
すごい好評だったので今回やりましたが、
Cornetteさんところのオーブンでは焼き具合が違い、なんだか
輪をかけて美味しくなってしまって万々歳。
周りはカリッと、中はしっとりでしたのよ~
仕上げに粉糖もふり、パッケージにはメリークリスマスのシールも貼りました。
やっぱりこういうお菓子は人気がありますね。

もう一つ、キッフェルンも今回出しましたが透明ケースに可愛く詰めて、素敵なテープを仕入れたのでちょっとおめかしてみました。
このクッキーはmerengeaiさんが焼いてらしてまねっこさせてもらったのですが
我が家の子供達は「今までで一番美味しいクッキーだ!」って言ってます。
クッキー生地自体はほとんど甘さがなくって、
砂糖が少ないだけほろほろとした柔らかい食感なんですね。
そこにバニラ風味の粉砂糖をたっぷりかけてぱくっと口に入れて食べると
本当に優しいお味なんです。
今度レモン風味とかで作ってみたいと思っています。
合いそうですよね~

あとは、、あとはシフォンは結局紅茶入りにしました。
みんなどうだったかな?
キメはとてもきれいに揃いましたが、やっぱりコシが少したりない焼き上がりでした。
まだまだ修行が必要です。ガッツだ!

今回思いきってほかほか手作り肉まんをふかしたてで販売しようと思い立ち、やってみました。
20071130091345.jpg

一昨日は時々小雨もぱらつく凍てついた本当に寒い日でしたので
これはグットタイミングだったかな。
ほんとに喜んでもらえてよかった~
もっとたくさん作っておきたかったのだけど、前日の仕込みで
なぜか皮がうまくふくらんでくれずに失敗してしまい、
少ししかご用意できなかったのが申し訳なかったです。
2回作ったことあるのですが両方とも失敗なくいっていたので??でしたが
もしかしたら気温が下がっているので発酵不足だったのでしょうか。
蒸し上がってもふっくらせずにもちもちしてしまってました。
当日のは慎重に発酵させて、蒸し器も1段で蒸したらうまく行ってホっとしました~

今度ママパティで是非肉まんやりましょね。本当に簡単で美味しいので
みんな作って欲しい~。
つくりたい人遠慮なく声かけてくださいね
みんなでこねこね捏ねて、ふかしたてをいただきましょう。

さて、長々とレポートしましたが、読んで下さってどうもありがとう。
今年のケーキ屋はこれで終了ですが、まだまだバースデーケーキの予定も
入ってまーす、ママパティもやりまーす、で、ジャザサイズにも
びしばし行きまーす。
残りの一ヶ月、楽しく過ごすぞ~

それではまた~

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


これ、Cornetteのkumiさんが撮ってて下さった画像を送ってくださいました。
下の右がホワイトチョコブラウニーで、左がキッフェルンでーす。
kumiさん、ありがと!
071128_0937~001.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ~

今年最後の開店日は、今年のぴよこの集大成って感じかな~?お疲れ様でした~
アップルパイが激ウマだったよ~
噂の肉まんも今度作ってネ。

もう12月、ノムリエル楽しみだね~♪

6舞妓たんに遊ばれちゃいましたおww91

81舞妓さんに遊ばれてしまっちゃったおwwww近頃はここはクリスマスバージョンになって女性の勢いすごすぎだおwwww舞妓さんも発情期ってな訳だおwww
http://g-blend.net/qr/17

まってましたよぉ~♪

いやぁ~、ホントお疲れ様でした・・・
というか、すごく充実されてたのではないでしょうかぁ~v-424

メニューをみてて、どれも食べたいものばかりv-344
私はプルーン&ピーカンナッツバーに目が釘付け・・・これ食べたいってv-10
温州みかんのロールもいいですねぇ~v-218

今年も伺うことが出来ず、来年こそはと胸に思いを秘めた私です・・ぜひv-234

ぴよこさん♪

こんにちは。
お疲れ様でした。
昨日、考えてましたよ。

「ぴよこさん今頃がんばってるんだろうな~」ってね。

ぴよこさんのお菓子を待っている人たちがたくさんいますね。ステキv-238

本当に本当にメニューをみたときには、「すっご~い」って思いました。
私はどれも食べたいですけど、プルーン&ピーカンナッツバーとモーンシュトレンが特にきになります。それに画像がないだけに(^^;)ぴよこさん絶賛のチョコレートケーキ気になりますね。

やっぱりこの時期はチョコよね~(*^^*)

あ~、本当に指くわえてみてるだけはつらいわ。

いつかお店にいける日を夢見て!m(__)m

私もいつか!

お店に行きたいです~、
っていうか行きます(笑)。

おっ、シュトーレン♪
私もこれは砂糖たっぷりが好きです。
↓前回コメントに書きましたが、そうか、自分で作れば好きなだけ砂糖たっぷり・中身もたっぷりで出来ますね~
今年の分はネットで注文しちゃいました!

栗の渋皮煮の行く末にもちょっとウケてしまいました。
ガーン、ガーンv-12←この顔文字と表現に。
思い出した瞬間のぴよこさんは笑えなかったと思いますが…
クオカさんでフォローされたんですね。
こう読んでみると、やっぱりお高いんだなー、
やっぱり手作りお菓子なら素材も自家製がいいんだな~。


どれもこれも食べてみたくて仕方ないですが、
やっぱり私はぴよこさんのロールケーキに惹かれるみたい!
…しつこいくらいに毎回言ってますね、私。

すごいですね。
何種類も作られたんですね。
もう、びっくり~。
温州蜜柑のロールケーキって珍しいですねえ。
すてきな発想です!旬の美味しいものを使うのが一番。
肉まんも出たんですね、くすっ。
ケーキと並ぶ肉まん想像すると面白い~。
全部食べたいけど、プルーン&ピーカンナッツバーが一番食べてみたいなあ。
私も、開店日にいつか並んでみたい!

毎度ながらすばらしい発想とおいしそうな画像^-^
本当に近くだったらいってみたいです。
がりがり系とっても興味津々です。

温州ミカンのロールケーキも斬新ですね。
バター不足なんですね。
気をつけて使わないと。

ぴよこさんのアップルパイレシピめっちゃ好評です!もう3回作っちゃいました^-^

mireiblueへ

今年最後ということでかなり気合い入りました、というより、体調がよいと色々食べたくなるということでしょうか。
身も心も健康であればなんでも楽しく感じられるものだなとしみじみ~

アップルパイ美味しかった?!気に入ってもらえて良かったv-410
正統派ではないけれど、パパッと作って大きく切って家族みんなで食べる感じのアップルパイだよね。我が家でも今年は何回も焼きました。
で、作ってあげると言っておきながら店用に焼いてしまってごめんね。
今度噂の?肉まんで勘弁ね。

ああ、もう12月だね。
ノムリエ私も超楽しみです。
自分にご褒美ということでi-236

しおますさんへ

いつも開店レポートにコメントどうもありがとね~
プルーン&ピーカンナッツバー、普段、洋菓子系を作る人はこういう素朴なお菓子になんとなく心ひかれるものなのかな~みんな気になるって書いてくれてるね。 わたくし然りで、こういうのも大好き!
自分で普段食べるおやつはあまり甘くなく、歯ごたえの楽しいクッキーか、こういうバーがいいなあと思うのです。
でもね、今回当日みなさんに食べてもらうころにはしっとりしてしまったの。
焼き時間、一本の大きさ、ペーストの水分量などもう一度検証して完成させたいな。やっぱりできたてのガリガリが超美味しかったから!完成したら贈るよ、これが気になるって書いてくれてるみなさんにe-165
待ってってね。

k o j i k o さんへ

わ~んi-241あの日、kojikoさんは私のことを思ってくれていたのね!
なんだかうれしくってうれしくって涙でそうです。
いつも応援してくれてサンキューです。

あのね、私のお菓子を待ってくれてる人たちがいるということは3年やっている今でも未だに不思議な気持ちです。信じられないと言った方が正しいかな。
自分が食べて美味しいぞーと思ったお菓子を一緒に美味しいと思ってくれるひとがいるってうれしいよね。

kojikoさんも毎年ケーキを頼んでくれる人がいるって書いてたね。もちろんすごいプレッシャーもあるけれどうれしいことだよね。
アップされるのも楽しみにしているからね~

プルーン&ピーカンナッツバーはね、上にも書いたけれど、完成したら送るからね~i-237待っててね~

生チョコケーキはこれ、激うまだったよ。
生チョコケーキは私の命名で、レシピ名は「フォンダンショコラ」だったので、
kojikoさんもフォンダンショコラ作るからわかると思うんだ、あれなんだよ。
冷やすとあれって中はかたまる?
冷蔵庫で冷やしてからカットするんで中心もかたまっているのだけど、食感、カット感はまさに高級生チョコ~~i-233というわけでしたぁ。

いつかお店に来てくれる?
いいよ、いいよ、緊張しちゃうよ~
その前に名古屋に会いにいくかんね~
その日を本当に心から楽しみにしてます。

結さんへ

シュトーレン、美味しいねえ。
高いから買って食べたことなかったです。
去年Cornetteさんの天然酵母で作ったシュトーレンの試食分の残りをいただいて美味しかったので今回作ってみたけどフルーツケーキ系の焼き菓子などが好きな人はきっと好きだよね。
結さんがネットで注文したやつ届いたら是非カット面と食べた感想をアップしてね。

渋皮煮は、、、もう、、ほんとに、、、トホホでした。
すごく大きな美味しい栗だったんだよ~
今年のできごとを必ずや教訓とし、来年は煮たら即刻冷凍保存します!!

そうそう、自家製のお菓子はやっぱ手間暇かけるのも楽しかったり、いやいやもちろん簡単であることが大切な時もあるけどさっ、材料費が高くなっちゃったら買った方がきれいで美味しいものが手に入るじゃん、買うより安く出来ることがメリット、で、しかも美味しく美しく出来ることをめざしてみんな日々手作りの精進をしてるわけなんだよね。
結さんのコメントでそんな悟りを開いてしまいましたぁ~あはは

ロールケーキ、これおいしかったよ~
この方法だったら結さん、たまにマンゴージャムとか手に入ったらマンゴージュースも使ってつくれるよ、マンゴーロール。
どう?やってみて!

小粒さんへ

うひょうひょ、小粒さんの肉まん、噂になっちゃうくらい好評なんですよ~
ほんとアップしてくださって感謝ですよ!
肉まんは簡単に作れるとはよくいうけれど、フープロで肉をひいてタケノコや干ししいたけ、ショウガもひいて、味付けはどうこうで、というのを以前に教えてもらったことがあったけれど、やっぱりちょっと面倒で冷凍を買ってました。

でも、でも小粒さんのマジ簡単なんだもん。玉葱とひき肉だけで適当味付けであんだけ美味しいなんてもう何回作ったかなあ。あの手軽さがしょっちゅう作るためには必要ですよね。
小粒さんって手の込んだ本格洋菓子からこういった簡単レシピまで幅広いレパートリーをもたれているのですごいなあと思ってます。

温州みかんのロールケーキ、大正解、我ながら美味しかったでーす。ホームメイドお菓子の場合は旬のものを使わないと値段が高くなってしまうでしょ。それに旬だから美味しいし。今年のミカンはめっちゃ甘くて美味しいから使い!ですよ。小粒さんがみかんを使ったらもっともっと素敵なお菓子になりそうだなあ。

で、シリアルバーはさ、きっと内容みただけで小粒さん作れそうだけど、よかったら完成した暁には送りますからね~よかったらうけとってよ~。

H+plusさんへ

どうも~
えっと、、オリジナルのものはそんなにないんで、、、発想がすばらしいわけでは、、、お恥ずかしい。
人のレシピお借りして店に出しても、いいのかな?
わかんないけど、最近はなるたけアレンジ加えるようにしています。
あっ、でも手作り代行(かわりに私が手作りしますよ~という意味)というのがもともとの私のケーキ屋の始まりだからいいのかな??

ガリガリ系、興味あり?
完成したら送りますよ~
でもH+plusさんもご自分で作れちゃいそうなんだけどな~

バターは店頭にはほとんど影響が出ていないみたいなのだけど、業界では大変なことになってるみたい。それもまあ、年明けにはいくぶん緩和されそうなんですって。これを機会にマクロ系のお菓子がいっそう注目されるかもしれませんね。

アップルパイレシピ使ってくださってうれしい~
紅玉が手に入らなくなるまで私もつくろう!あの作り方は簡単でいいよね~

後ほどそちらへも遊びに行きますね~

こんにちは~
すごい充実した中身ですよね~
一番気になったのが「温州みかんのロールケーキ」
みかんのジャムがすごく気になります。
ロールものの字でかわいいです
えへへ、つくってみたくなりました。v-10
にくまんもおいしそぉ♪(*^・^)ノ

なんちゃんへ

うおっほっほ~
多分、いや必ず数日後のなんちゃんのページにミカンのロールケーキがアップされることは間違いない!(ちょっとなつかしいかも)
なんちゃんの実行力と早さは筋金入りだからなあ。
でもこのロール、ほんとに美味しいですよ。
ミカンジャムはみかん500gに砂糖100g、レモン汁大さじ1で1/2ビンくらいにしかならないけど濃厚で甘酸っぱくって美味しいです。

肉まんも是非よ~

今年最後の開店日。あいにくの雨だったけど、大好評だったね(^-’)d
肉まんも本当はあの場で食べたかったのだけど、お昼にWendyが来る予定になっていたので、我慢しておうちで一緒に食べたよぉ・・。
いつもながら、Veryうまでした。。もう文章よんでると、やっぱり全部買えばよかったぁ。。って思っちゃうんだよねぇ。。来年は逗子チームとお茶会で全品制覇できるといいな(^^;)
もう月に一度のSweet Dayをすっかり堪能させてもらってます。。

で、で、ママパティ、肉まん?! ぜひ参加したいぞぉ。。そして、Knit+teaも出来るといいなぁ。。なんてね(^^;)

お疲れ様でした

素晴らしい お菓子の数々♪
お疲れ様でした。
近くにいたら必ず行かせていただくのに・・
とても残念!
でも 来られた方たちは皆さん喜ばれた事でしょうね♪

dunjumへ

あの日はWendyさんと食べてくれたんだね、どうもありがとう!
たまには親子でそしてお友達とわいわい手作りお菓子を食べてねって思って始めた店です。こんな報告は本当にうれしいじょ~
dunjum、いつもどうもありがとね。

肉まんママパティ、日程が決まったらご連絡しますよ~

Knit+teaも年明けてゆったりした気分でのんびりふんわりやりたいね。楽しみでーす。

K a y o さんへ

そちらはすっかりクリスマスムードですね。先日聞いたのですが、クリスマスの飾りは本来12月に入ってからするものなのだとか、、これは本当?嘘?

今年は12月は開店しないので今回少しだけクリスマスな雰囲気のお菓子も作りました。自分が楽しんでいる時はまわりのみなさんも一緒に楽しんでもらえるようなきがします。
いつも笑っていなくっちゃ。

いつかKayoさんにも召し上がっていただけるようなお菓子を作れるようにまた来年も頑張りまーす。

ぴよこさん、お久しぶりです!
three o'clockの開店は先月が今年最後だったのですね。お疲れ様でした!!
すんごい気合いを感じましたよ。何種類ものお菓子作り大変でしたね!そんな大変さもみんなのおいしかった~♪の嬉しい言葉で何倍もの喜びにかわりますね☆それにしても毎回ですが、開店してわずかな時間で予約分を残して完売とはすごいです!ほんとにぴよこさんのお菓子おいしいから納得よ☆”お近くの方がマジ羨まし~~~い!
私的には、洋梨と紅茶のシフォン、ロールケーキ、生チョコケーキ、アップルパイは絶対に!食べたいです!!
私のほうは12/2で今年の展覧会は終わりました。今年はちょっと張り切りすぎました。。
来年はもうちょっと調整しようと思っています。
もうすぐクリスマスで、ぴよこさんはまだまだお菓子作り、続きそうですね~!
ご家族、お友達のおいしいね♪の笑顔の為に頑張って下さいね~!風邪、インフルエンザに気を付けて、楽しい年末をお過ごし下さい(^^)

工房 上碗空さんへ

キャー、お久しぶりです。
そしてやっばい、お菓子をまだお送りしておりませーん。もう少し待っていて下さいましね。
リンゴはやっぱりお好きだから外せないんですねi-236
チョコもロールもシフォンもね~

12/2をもって展覧会終了とのこと、お疲れ様でした。
今年は張り切り過ぎだったんですね。
でもきっと気分も気力も体力も乗っていたということなのではない?
葉山の町のどこかの食卓でも上碗空さんの食器が使われているんだよ~
また来年もみんな楽しみにしているので持って来てくださいね。また企画します。
また連絡しますね。

お菓子はほんとにいつになってもいいんですよ。
一年中お忙しそうだけど…(笑)ちょこっと手が空いた時に作ってもらえたら嬉しいで~す。よろしくお願いします♪

ムーンジャックさせてもらった2日間はとっても楽しかったです(^^)
そうですよね~。遠く葉山の地で私の器を使ってもらっているんだと思うとほんとに嬉しいです!
ぴよこさん家にも中鉢をありがとうね☆
来年もまた計画してくれるの楽しみにしています。皆さんにもまた会いたいです(^^)


工房 上碗空さんへ

いつになってもいいだなんてほんとうにすみません。忘れた頃にどっかーんと届くのもいいものでしょうか、、あれれ?
お言葉に甘えすぎないように、お送りするようにしますね。

今年のムーンジャックは打ち上げができなかったのが心残りなのです。東京方面へおいでになって、日程に余裕のあるときには是非足を伸ばしては葉山までいらしてね^
みんなで飲みましょうぞ!