2007/11/19

人間にはなぜ運動が必要なのか

福岡大学スポーツ科学部運動生理学研究室教授 田中宏暁さんによると、
「人間は走るために進化した動物だから」なんだそうです。

「人間は約200万年前に誕生しましたが、当時の生活は
とても過酷なものでした。ときには何十キロも獲物を追いかけないと
食べ物を得られない。今でもアフリカの狩猟民族は獲物を追って
15キロ以上の距離を走るそうです。そうした生活に対応できるよう
人間は長く走れる体に進化してきました。ですから人間より早く走れる
動物はたくさんいますが、持久力ならトップクラスです。



「記録によると70年代くらいまでは小学校に通うにも最も遠い人は
約6キロも歩いていたようでが、高度経済成長とともに校区の分割が進み、
今では約1.8キロしか歩かないそうです。」

「本来、食べるために動かなければいけない人間が、動かなくても
食べ物が得られるようになった結果、糖尿病、高血圧、高脂血症
といった生活習慣病が増えて来たのです。」

「運動せずに食事だけでダイエットすると筋肉が増えません。
筋肉は使わないでいるとどんどん衰えて、その分脂肪になてしまうのです。
つまり、見た目は痩せていても、体の中は脂肪だらけという人も少なくないのです。」
これってかなり恐い


私は去年からできるだけ週に2~3回のぺースで
ジャザサイズに通っています。
様々なのりのよい音楽に合わせて色々な動きを組みあわせた
ダンスエクササイズ&ダンベル運動、腹筋、ストレッチの楽しい1時間半。
台所にかけてあるカレンダー、新しい月になるとまずはその月のジャザの予定を書き込み、
空いているところをこの他ケーキの予定でうめて行きます。
とにかくエクササイズが大好きで、最優先
ランニング、自転車、ダンベル運動なども
適宜自分で組み合わせて体型維持に努めているのですが、
とにかくさぼるとすぐに体が緩みます。
走っていてよく思うんです。
一生こうやって私は走り続けないと体型の維持はできないのかなあって・・

でもそれは当たりだったんです。
やはり人間は走る動物、走り続けるように出来ているんですね。
妙に納得してしまいました。
一生運動をし続けるにしてもも楽しいほうがいいわ。
ファッションも楽しみながら仲間と一緒に楽しく続けていけてる、
今はとてもいい環境にいるなあ。
夫にも、家族にも、友人にも感謝しなければいけないです。
ありがとう。

で、で、少~し体のサイズが落ちて来たように感じるので
仲良しemikoちゃんと一緒に”みなとみらい”のSPORTS AUTHORITY
先日久しぶりにウエアを買いに行きました。

P1040919.JPG.jpg



ちょっと今までと雰囲気の違うウエアかな。
黒って今までは選ばなかった色かもしれません。
ちょっとシャープ&スポーティな感じ?!
黒は着ると気が引き締まります。
今年も残すところあと一ヶ月半、
気に入ったウエアでガンガン行くぞー。


抜粋部分は やずや発行2007年季刊 食べること生きること より引用しています。
なんだか人間って走る動物というところに妙に納得してしまってこんな記事を
書いてしまいました。
栄養面からのアドバイスも書いてあったので今度また紹介しようかなと思ってます。

お菓子の話題から遠のいてちゃってますね。。
次はシフォンの記事をアップの予定です。相変わらず迷宮の中よ~~~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タイトル見て、ぶっ飛んでしまいました。
そうか、人間は走り続けないといけないのねぇ。。小学生時代、短距離はめっぽう遅かった私は、あるとき担任のふとした一言で、持久走が得意になり、中高は持久走、学年上位だったのになぁ。。。すっかり自分にも子どもにも甘ゞの車生活(--;)
最近買ったダイエット本に毎夕食に豆腐を食べて、ウォーキングをすればいいっとあったけど、まだまだ夜走りにいける環境でもないんだよなぁ。。って言い訳???
それでもやっぱり運動していると気持ちいいから、明日もがんばってジャザ行こう!
私は車だけどね(^^;)

そして、たろこさんへ!
私dunjumは東海地方育ちで大阪4年間住んでたんですぅ。。。。大阪は第二のふるさとってところですf(^^;)

もっと運動しなくてはぁ~~~!!v-399

と読んでいたら焦りを感じました(^^;)
私もたまに、「あぁぁ、、、全力疾走で走りたい」って思う時があるんですが、それって本能なのかしら(笑・そんなやつ私だけかしら)。
そうかそうか、私ってば運動しないとすぐ太る・・・と思ってましたけど、それなら納得★ある意味健康って事ですよね!(前向き)。
食べるのもだけど、運動した後に充実した気分になるのって、生きてる実感があるからなのかな~。

dunjumへ

ぶっ飛んじゃったって読んでこっちもブっと笑わせてもらいましたぁ~

そうそう、走るのに必要なアキレス腱と臀筋が人間は発達しているのですって。
走らないとそれらが衰えて、ほら腰が曲がってチンパンジーみたいになってくるでしょ。確かに彼等は長距離走らないものね。

まあ、ランニングって時間も体力も使うしほんとに自分との戦いだから、とりあえずは友達と楽しくジャザに通う、おうちに階段は1段抜かしとか、そのあたりでいいのではないでしょうかね。
私も走るのは今はやめていて、その代わりにせめてジャザの往復を週に1日は自転車でと考えてるのよん。明日ダンベル&ヨガマットよろしくお願いいたします。すまんのお。

結さんへ

結さんは合気道ばりばりやっているから運動は足りているのではと普通はみんな思うけれど、やってる本人は違うんだよね、もっと、もっとって。。。
限界も普通の人よりきっと高い。
だからもっと動かなきゃってきっと思うんだよね。

私も運動しないとほんとにすぐ太るよ~
体が損失した栄養を補給するためにどんどん吸収するように効率よくなっちゃっていて、余剰カロリーは速攻で脂肪にかわっちゃうのかな?!
きっとそうだそうだ、健康なんだね、これって!


運動後の爽快感はある意味生きてる実感なのですね!
きっとそうだ!真哲学だ=e-102
結さん、近所に住んでいたらきっと夜一緒に走っているね。