2007/11/16

ほかほかの肉まん

うふふのふ、あったかい肉まんが美味しい季節になって参りました~

今日あたりもとても肉まん日和な寒さですねぇ~

我が家は昨日の夕食が肉まんでした~

夕食に肉まん!?って声も聞こえてきそうだけどいいのいいの!

だって最近お友達になった猫森商会・お菓子日記のkotubutubuさん
美味しそうな肉まんの簡単あんの作り方をアップされていて、
気になって気になって仕方なく、
早々に試してみたというわけなんですから。
じゃじゃ~ん
20071116095256.jpg

なかなか見た目いい感じに蒸し上がってる?
皮は適当にやずやさん発行の<美香酢であっという間に健康レシピ>
の中の肉まんのレシピの生地を参考に、
粉はひきを強くしたくて強力粉と薄力粉半々で作る~
生地発酵中に肉あんを作る~

kotubutubuさんちの肉あんはとりあえずは玉葱と豚ひき肉だけで、
しかもたまねぎのみじん切りにめいっぱいかたくり粉をまぶすという
まるでほんとにこの間のとろ~りアメリカンアップルパイのフィリングのような
作り方なのです。
どんな肉あんになるのか、どんな食感になるのか知りたい!知りたいよね!
肝心の作り方はkotubutubuさんのこちらのページをみてくださいね。
とにかく大きな玉葱一個刻んでみたら多い多い、
こんなに玉葱入れていいのかなと一瞬不安になるも
kotubutubuさんがいいのいいのと言ってくれている気がして
そのままそこへ片栗粉をどさーっと入れてまぶしてから
生活クラブの豚ひき肉1パック投入、胡椒とかしょうゆ、砂糖、ごま油、
オイスターソースを適当にたっぷり入れて混ぜるとあら不思議、
なんだかまとまってすっかり肉々しい感じのあんになりましたよ。
生地に包んで中火で15分ふかして出来上がり。
このあんの分量でちょうど12個の肉まんができました。

20071116095312.jpg

中はね、食べてみると、あれですよ、お店で買うシュウマイの中味よ!
「僕ねえ、肉まん好きじゃないの」と言っていたアッキーは3個食べるし、
帰宅後食事に食べた夫も
「えっ?これ買ったんじゃないの?」とまず驚き、
「すごく肉肉しくって美味しいじゃん」ですって~~~
やった~
片栗粉マジックとでもいいましょうか、、
肉の分量はそんなに多くないのですが、
肉汁と調味料をすった片栗粉が肉っぽいふりしてくれてるんですかね。
美味しかったですよ~

またつくっちゃお。
kotubutubuさん、どうもありがと~


我が家の美味しかったあんの味付けメモ
 玉葱   中1個
 片栗粉  玉葱にまんべんなくまぶさるくらい
 戻した干し椎茸  みじん切り2枚分
 豚ひき肉 250g
 砂糖   小さじ1
 しょうゆ 大さじ1
黒胡椒  粒胡椒をガリガリガリと3回した
 オイスターソース  どぼどぼどぼ(多め)
 ごま油       たら~っと2回転くらい(多め)
 テンメンジャン  小さじ1
 
                      とこんな感じ。
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タイムリー★

に、肉まーん!
密かに今年の冬は作ろうと思っていたのに、先を越されましたーーー!
すごい綺麗に出来てますね。これ、この形に上手く包めるもの?
こりゃ黙っていたら買ったと思っちゃうわ~。
レシピも探してなかったんですが、これ使ってみようかな~。

→プロフの写真がハンコになってますね♪
ぴよこさんがすっかりこの顔のイメージになってきましたよ、私。

蒸篭!

豚まんおいしそう!
うちの蒸し器だと3個ずつしか蒸せません。
私も蒸篭が欲しいですぅ

やった~

豚まん仲間だ~。
しかし、包むの上手ですねえ。
私のなんぞはお恥ずかしい。。。
アンを見せるために、半分に切った写真を載せたかったのですが、
包み方が下手で
左右バランス悪かったり
上下、どっちかが破れそうだったりするのが
バレバレになるので、
半分の図が載せられなかったんですよ。
でも、このやり方、便利でしょ~。
これが一番簡単だとおもっちょります。
味付けは違うけど、基本、これでシューマイも作ってます。
気に入ってもらえてよかった。
私も頑張って、こんなきれいな形の豚マンにチャレンジします!

肉まん好きぃぃぃv-10
しかもめちゃおいしそう。。思わず蓬莱の豚まんを思い出しましたぁ。。
夜更かしさんには厳しい画像ですわ(--;)

うー、あったかいぴよこ特製肉まん、お店には出ないか(^^;)

結さんへ

なはは、なはは!
結さんの先を越したって、ちょっとうれしいんじゃないでしょうか。
深い意味はありませんけどねぇ~

この皮ね、上手に包めているんだとしたら、多分、薄力粉と強力粉が半々というところがもしかしてミソなのではと思うのですよ。小粒さんも強力粉が多い方が生地ののびがよいと書かれてましたし、たしかによくのびて、まったく破れずに包めました。
発酵加減は相変わらずよくわかりませんが、たまたまうまいこといったらしいです。一度に6個づつ蒸しましたから、2度目のは15分ほどおいておいたわけですが、こちらのほうがもっとブッワと膨らみました。少し過発酵気味になったということなのかな?よくわかりません。ビギナースラックってことで!

種は面白いでしょ。
とにかく簡単でよろしです。
一度おためしあれ~。

プロフィールのところに初めて画像を入れてみました。そうです、私はあんな感じなのです。って暗示かけてどーするっ!
実際にあった時が恐いがな。

マツモト キヨシさんへ

ホント、豚まんという言葉がぴったりな感じの肉まんですね。
美味しかったですよ~
で、マツモト キヨシさんともあろう方のお宅に小さな蒸籠しかないとは!
というか、もしかして飲茶仕様では、、、
さすがです。

うちの蒸籠は結構使い込んでおり、ぼろですが、便利です。
でもほんとはもうひとまわり大きいほうがケーキの角形が入ってよいのです。
とすると、自動的に中華鍋も大きくしなくてはならないのでちょっと無理なのですね。

小粒さんへ

は~いv-222豚まん仲間でーす。

本家さんにそこまで褒められるとかなりうれしいのでありますが、
多分ビギナーズラックではないかと思われます。
家族にもたいそう評判がよかったです。
ありがとーございました。
材料が単純なのも思いたった時にできてよいですね。
大量の玉葱とほんの少しの豚肉があっという間にまとまってしまったのを見た時はなんだか「わ~すごーい」と一人で言っちゃいましたから!

でも、明日、フリーマーケット出店の友人に差し入れ予定ですが、同じようにできるのかちと不安になって参りました~

dunjumへ

そうだねそうだね、
開店の時にラックの横でなぜか蒸籠から湯気出てて、豚まん売ってたら受けるねえ~

とりあえずは明日差し入れスっから楽しみにしててちょ~~~v-48(←これ、豚まん)

肉まんおいしそぉ~~~v-62
過去一度作ってみたけど、餡がおいしくできなかったのよね。
早速つくってみまーす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ~っ!
めちゃくちゃ美味しそう!!!
しかも蒸篭だあ♪お店みたい~!
玉ねぎにかたくりこをまぶすの、シュウマイの作り方で見たことあるのですが
豚まんでもいけるのですね!
あ、、関西では肉まん→豚まんなんですよ~
って、dunjumさんのコメントを拝見して
もしや関西のお方?っと思いました。
551蓬莱の豚まん、里帰りしたら必ず食べるの~。B級グルメといわれようとも安くて
うまいは最高ですよね!
でも今近くで売ってない環境ではやはり作るべし!?
うちのアルミの蒸し器に働いてもらおうかしら。。。
あ~晩御飯に私もお相伴したかったv-10

はふはふしながらかじりつきたくなるようなあったか肉まんのできあがりですね~。
きれいだし、ジューシーでおいしそう~~♪
kotubuさんはほんとに研究熱心なひとなので、おいしいものに関してはすごいんです!
なんでも知ってるって感じ。
ぴよこさんともきっととっても話が合うと思うのでそのうちみんなでオフ会したいですね~^^*
だんなさまに買ったんじゃないの?て言われるくらいの出来栄え、さすがです!
私も海鮮で作ってみようかなぁ?
お肉が苦手なので(ナイショの話ですが・・笑)
うちも肉まんを息子には食べさせるときがあるので(宅配の冷凍をチンするだけ^^;)、手作りだったらきっと喜ぶはず。
アッキー君3個?それだけおいしかったんだぁ!
おいしいものをいっぱい作ってくれるきれいでやさしいママ、いいなぁ!
さ、私も材料仕入れにいこっかな?
おいしいものを作るというところだけでもマネしなくっちゃ!

なんちゃんへ

このあんの作り方はまとまりやすいから包みやすいし、美味しかったです。
味付けは各家庭の味ということですが、
最初は味が薄かったのね。
それをしょうゆ&からしでいただいたのも美味しかったですし、昨日2回目はフリーマーケット中の友人への差し入れに作ったので濃い目に味つけして、それはまたまたとても美味しかったです。あとで簡単なあんの味付けを追記しときますね。
なんちゃんの事だからもう作っちゃったかな?

リンクの件、早速こちらももうしちゃいました。どうぞよろしくね~

たろこさんへ

蒸籠、お店みたいですかああ~
なははは
結婚したときに、大きな蒸し鍋を買っても置くところがないわと思い、中華鍋の上に置いて使える蒸籠を買ったのでした。
でも結局蒸籠もかさばりますけれど、
お野菜などを蒸しても美味しくできるような気がしないでもない、、、、

そうです、dunjumも関西方面の方でーす。
蓬莱の豚まんっていう美味しいのがあるんですね!
私の夫が実は大阪出身なの。
今度あちらへ行ったら私もいただいてみまーす。楽しみが1つできました。

たろこさんも是非豚まん作ってみてください。やっぱり美味しいよ~ハフハフ

merengeaiさんへ

蒸したて手作り肉まんは、ハフハフうんまかったでーす。きれいなママではないけれど、手作りの味をしっかり刷り込み中でーす。

小粒さんには美味しいレシピ公開に大感謝です。
ほんとうに彼女のブログを拝見していると色々勉強されてて、教室で学んだことはきっちり復習されるし、熱心ですよね。merengeaiさんしかり。私はといえばほんとに行き当たりばったりなばかりなのでお合いしてお話したらばけの皮はがれるにちがいなく恥ずかしいのですが、オフ会、是非是非したいでーす。楽しみだー


で、merengeaiさんへお肉が苦手なんですね。で、海鮮まんもまた美味しそうな響きなんですが、merengeai家バージョンだと何がはいるのでしょう。気になりますね。
エビチリまんとかも美味しそうですね。
で、で、キッシュみました!
きれいで美味しそうでした。
息子さん1ホールいっちゃったってことは本物ですね!