2007/10/27

消しゴムはんこのプレゼント・グラハムビスケット

今年に入ってお友達になったKちゃん、もらった名刺にめちゃくちゃ可愛い
消しゴムはんこが押してあった。
いいな~、three-o'clockのが欲しいなあと
ぽろっと言ってみたらなんと、心良く「いいよ~ぉ」って引き受けてくれちゃいました。


「文字はあまりやったことなくて苦手なんだ」といいながら、

「ぴよこさ~ん、図柄をかいて来て下さいね。」

って会う度に声かけてくれる。

本当にいいのかなあ・・・

私がそんなふうにまごまごしているうちに

「ぴよこさ~ん、出来ましたー」って届けてくれました

20071027163011.jpg

筆記体のthree-o'clock、イメージどおりだわ~
しかもこの強弱のある文字、信じられないくらい繊細な彫り、

「私って細かい作業大好きなのぉ」

まじ!

私、大の苦手だよぉ。。。。。

20071027171703.jpg

布袋にペタンと押してありました。
これも一緒にいただいちゃったの、
Kちゃん、本当にどうもありがとう。
どんな風に使おっかな~

ケーキ屋の女の子、、私なんだって、、、
走ってるとこなんかはうんうん、と納得、でもちょっと可愛すぎでしょと
クレーム入る?!


早速お礼をしなくっちゃとその夜せっせと焼いたのがこちら↓
新しく仕入れた本
<エリックのマクロビオティック・スイーツ ELIC LECHASSEUR>より
『グラハムビスケット』。

20071027174042.jpg


以前、普通にバターを使ったグラハムビスケットを作ってみたら
夫にめちゃくちゃ好評でよかったのだけど、
店で買ったグラハムビスケットってバターでなくってオイル使用のものが
多い気がします。
もしオイルでつくれるのならアレルギーのお友達も食べれるねえということで
マクロ仕様のビスケット、作ってみたかったんですよ。

よいチャンスなのでプレゼント用にチャレンジしてみました。
(ってまたぶっつけ本番じゃ~)
20071027173217.jpg

手前のがローズマリー、奥がプレーン、右が紅茶です。
ちょっと厚みが均一にならず、焼きムラができてしまいましたが
美味しい!
焼き立てはちょっと油っぽいかな?とも思いましたが
冷めて翌日以降、グンと美味しくなってました。

オートミール、全粒粉、アーモンドプードル、B.P.
菜種油にメープルシロップ、塩とシンプルかつ贅沢な材料。
ゆるめの生地を扱うのでちょっと面倒でしたが
ザクザクの食感と軽い歯触り、かなり私、お気に入りです。

20071027174742.jpg


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん~

天気も曇り空ながら大丈夫で無事フリマ終わりました!有難うございますv-237
お陰さまでアップルパイ完売しましたv-238
シナモン苦手な人はやっぱりだめだったのだけど
マックみたいな~って言えばすぐ分かってもらえて・・・。
その場で食べていただけないので感想は聞けなかったのだけど、私は美味しかったので大丈夫のはず(笑)
本当にありがとう!
そして、消しゴムはんこ、、すごいv-10ラブリー!走ってるケーキ屋の女の子はぴよこさんなのねー。本当に可愛いわ~v-238

かわいい~

消しゴムはんこむちゃくちゃかわいい。
この方、これは単なる趣味?
お仕事にされてないのかしら??
私もオーダーしたいしたいっ!
って、足をバタバタ、、、。
ほんとに、すてき。

私マクロビって、苦手意識があったんですけど
ぴよこさんの見てると、食べたい、作りたい気がしてきます。
今度、本、買ってみようかな。。

NoTitle

素敵なプレゼントですねー
オリジナルのが出来ちゃうのっていいな。
私は仕事で細かい作業していた事があるんですが、それでも苦手。
性格が大雑把なものでね…( ̄∀ ̄;)アハアハ。

消しゴムハンコ、結構ハマる方は多いみたいですね~。
ぴよこさん作のお菓子の箱とかラベルに押されていくんでしょうか?

欲しい・・・

お疲れ~
ちょっと、このハンコ可愛いわよ♪
またまた職人発見だわ・・・
私にも作って・・・?

31日、楽しみにしてま~す。

たろこさんへ

無事にフリマ終了~おめでと~&お疲れさまでしたv-308
大仕事を終えてホッとひと休みしているかなと思えばなんともうシフォン焼いてるし!
私と同類がここにいたって思ちゃいましたわよv-392
すぐに作ってみたいものが出て来ちゃうのですよね。

で、で、消しゴムはんこは私ももうびっくら仰天でしたの。
結局私はなんにもデザインを渡せてないので、彼女のセンスでたったかと作ってくれちゃったわけで、、、、どうみても趣味の域こえてるよねえ。
で、あの女の子私なんだって言ってくれてるんだけど、、、、
そんなことかいちゃっていいのかいなくらい可愛いよね。

kotubutubuさんへ

可愛いよね~可愛いよね~、趣味の域はどうみても超えてますよねえ!
仕事にはしてないみたいなのですよ。
Kちゃん、頼みたい人続出よ~どうする?!!

マクロなお菓子、izumiさんも結構作られてますよね。
kotubutubuさんはマクロ系は食べるのが苦手?作るのが苦手?
私は自分が普通に食べても美味しいお菓子を目指してます。
なかなか難しいのだけど、今回のグラハムビスケットなんか絶対美味しいの。31日のカボチャスイーツの生菓子が生クリーム&卵をつかいまくりなので、クッキーはなんだかバターや卵を使わないで作りたかったのです。
もう毎月自分の食べたいもの、作りたいものを押し売りですね。
みなさんごめんなさい~~~
kotubutubuさんも、、、はまるかな~、うっふっふ

NoTitle

消しゴムはんこってかわいいですね♪
自分だけのオリジナルだから 余計に愛着がわきますね。
明日より帰国します。
日本のおいしいスイーツを楽しみにここしばらくちょっと
ダイエットしていました。
でも きっと帰って来た頃には リバウンドですごいことに
なっていそうですが・・・・

では 行ってきます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結さんへ

消しゴムはんこ、私は絶対にはまりませーん。
無理~~~
自分には無理とおもうことをさらりとやってのけてしまう人って尊敬ですねえ。
結さんの細かい作業の仕事ってなんだったんだろ、ちょっと気になっちゃったですよ。

このかわゆいはんこ、お菓子のラベルには少々大きいなあと思っていたのですが、そっか、お持ち帰り袋や箱に押したら可愛いですね。今回の分、間に合うかな。誰かに押してもらおっかしらん。

mireiblueへ

葉山、職人多いからほんとに!
なんで?
しかも主婦の趣味職人だからね。
みんなに手伝ってもらってthree-o'clockも出来てるんだなあと再確認しちゃう。
葉山だから私の気まぐれケーキ屋もやらせてもらえるのだろう。

mireiblueのアクセサリーのタグにもなにかはんこ押してあったね。
あれは自作かな?

Kayoさんへ

いよいよ明日の出発なのですね。
そして、わざわざ出発の前日にお忙しいのに私のところへも来て下さってなんだかすごくうれしかったです。
気をつけていってらっしゃーい。

日本にいながらお店スイーツを全然食べない私、Kayoさんの日本レポート、密かに楽しみだったりして”!
すっかり楽しんで、無事に帰ってらっしゃるのを楽しみに待っていますね。

NoTitle

ぴよこさん、こんばんは~。

 消しゴムはんこ、凄すぎ~っ!!いいな~いいな~こういうの、やっぱり欲しいよね~。

 と、私の周りを見回しても消しゴムはんこをつくる人はいないみたい。(ガッカリ....)

 グラハムビスケットも美味しそう。このエリックさんの本、持ってるような持ってないような。買おうとして買ってないのかも。(本は買った物の宝の持ち腐れってパターンが多いの私)

 でも美味しそう。いつもながらおしゃれなラッピング。ついでに画像もおしゃれ~っ!!こういうセンスって生まれながらのものなのですよね。うらやましい!

 ぴよこさんのサイト、いつもとっても楽しみにしてます。

★HappyHalloween★

消しゴムはんこ・・ お誉めのお言葉 ウレシイ限りですv-254 オーダー・・? そのお気持ちにお答えしたいかも♪自分が作った物に対して少しでも反響があるって嬉しいですね、ぴよこさん。 ・・結婚前は頻繁に誉めてくれていたダンナ。年々リアクションが薄くなるから、微妙な表情の変化で気持を読み取る感じ・・。v-17 
そうそう グラハムビスケット あれ美味しいね~v-10 美味しいものはみんなでね、ということで総勢12名でいただきましたv-273ホント絶品でした。

明日は近所でハロウィン仮装行列v-39
我が家にも子供達が訪問してくれま~す。娘のcocoがあのぴよこさんレシピ『はとさんクッキー』の大のファンなので、明日のために今焼いてます。
我が家は鳩の型がないので、『くまさんクッキー』です。
 
今、31日の開店日に向けて奮闘中のぴよこさんv-86
がんばってくださいね~!
楽しみにしていますv-274

NoTitle

出遅れましたぁ。。
消しハン、すっごく可愛い!! 筆記体、どうしてこんなに綺麗に彫れるのぉ。。。ってカンドーしてしまいました。。
かいぴょんさん!私のも作ってほしいっすよぉ。。。ってずうずうしいf(^^;)

グラハムクッキーも美味しそう♪
今日は仕込みで大変だけど、明日は無事に開店できますように。。。二人とも早く元気になってね!!

こんばんは☆

 消しゴムはんこ、とってもかわいいです゚*(。+u艸u●)*゚
細かい作業が好きな人、尊敬です。
お弁当ののりカットとか上手にできるんだろうなぁ(o^-’b)

 グラハムビスケット、初めて聞きました。
美味しそうです(⌒¬⌒*)♪

NoTitle

今日は3時半ごろコルネットさんへ
行ってみたら、、売り切れゴメンでした!
今度はもっと早く行きます~残念・・・

出遅れのコメントですが。

ぴよこさん、こんにちわ~。
消しゴムハンコ、ちゃっめくちゃ可愛いですね~。
ケーキを持って走ってる?女の子ぴよこさんなんですね。
可愛いぃ♪
そうやって忙しく走りまわってるぴよこさんのお姿が想像できます^^
消しゴムハンコ、私には無理なんだろうなぁ。
細かい作業って全くダメだもんなぁ。
こんな可愛いの私も誰かに作ってもらえたらいいのになぁ。自分で作れ・・・って・・・?!(笑)

NoTitle

ぴよこさん♪

大丈夫?風邪かな?
私の周りでも(娘もちょっと)風邪引いてる人が多いのよ。
季節の変わり目だからかな~

そんな中でお疲れ様でした。
また落ち着いたら、お菓子紹介してね。

グラハムビスケット。ちょっとぉ~すっごい食感の想像掻き立てられるものがあるんだけど、サックサクで軽かったんだろうな~しかもマクロビ!
おいしそうでーす。

そして、消しゴムハンコ。
とってもかわいい~♪
ぴよこさんのイメージなんだよ!
私もすっごく興味あるの。
書店には最近、消しゴムハンコの本がいっぱいだしね。
でも、キャパいっぱいで、手がでません(;_;)
これから、いろんなものにペッタンだね。

三人とも早く元気になりますように!m(__)m

ぶーにゃんさんへ

そうですか、消しゴムはんこの達人、ぶーにゃんさんの周りにはいらっしゃいませんか?残~念~
でも私も今回のKちゃんがお初ですよ。今まで出会ったことないですもん。

エリックさんのこの本はクオカでピックアップされていてなんだか衝動買いしちゃったのですよ。新しい本なのかな?
日本人の方が書かれた卵、乳製品を使わないお菓子の本というのも欲しいなあと思ってます。海外の方のレシピはまたちょっと味の感じや材料が違うと思うのでね。マクロ系というよりは、ナチュラル系のお菓子に増々心ひかれるのです。このナチュラル系には私の中ではアメリカンスイーツも入るのよ~。

そしてラッピング&写真誉めてくれてありがとう!!
センスあるなんてうれしい言葉です。いつもあるものかきあつめてなんとなくなんでね~

どうも最近は寝不足がすぐ体調不良に繋がってしまうためブログの更新速度が以前ほど速くないと思うけど、ぶーにゃんさんの声援に応えるべくがんばりまっす。いつもありがとう。ほんとに、、、

かいぴょんさんへ

断りもなく消しゴムはんこを記事にしてしまったけれど、すごい反響です。旦那さまのリアクションが鈍くなってしまった今、その才能をいよいよ外へ向けて発信する時が来たということなのかもしれないよ。
注文したい人続出よ~

グラハムビスケット、なんと12人で食べてくれたとのこと、びっくりやら恥ずかしいやらうれしいやら。
かおぴょんさんの周りにはいつも人がたくさん集まっているような気がします。
とっても気さくなかいぴょんさんの人柄なんだろうなあ。

『くまさんクッキー』も成功したとのこと、ホッとしたよん。実はあのクッキーは生地の扱いが少々難しいので作ってると読んでちょっと心配でした。やっぱ器用な人はちがうわ。
cocoちゃんからの可愛いお手紙もうれしかったです。今朝幼稚園でお礼を言いました。
これからも『はとさんクッキー』のファンでいてくださーい。

dunjumへ

このはんこ、本当に細かいというか、正確な彫りというか、きれいなの!
手にしたときびっくらしたもん。


私からみたらdunjumも作れそうなんだけどなあ。
そうだよ、作るんじゃん!
虫キングはんこもかっこ良かったよ。

31日は「おなか空いた~」って店に
来てくれたのになんにもなくってごめんね。
アップルパイもモンブランも楽しみにしててくれたのにね、、、
ここんとこ本当に風邪の治りが悪くてやになちゃう。大好きなジャザにもなかなか復帰できませぬ。

+あ~+さんへ

そっか、お弁当の海苔ね!
Kちゃんは幼稚園弁当、キャラ弁だったりするのかなあ。もしかしたら海苔のカットくらいはちょちょいとやっているかもしれませんね。
ところで+あ~+さんのお弁当も手が込んでいていつも感心します。あんな可愛いお弁当、きっと職場や幼稚園でも羨望の的なんだろうなあ。
私は駄目だ!お弁当は超地味ですから!

グラハムビスケットはチーズケーキの下に砕いて敷くやつですよん。
普通のクッキーよりザクザク、そして軽い食感です。

おずぼーんさんへ

わ、、、わ、、来て下さったんですね!!
売り切れててしかも早々に私も撤収後でしたね、ほんとうにごめんなさい。
今回は本当に早い時間に終わってしまって、、、作る量も少し少なかったのです。
また次回もお知らせさせてくださいね。

そして先日おずぼーんさんのブログにもお邪魔しました。フードディレクターさんなんですね。お弁当もなんだかとても新鮮な食材の組み合わせがすごく美味しそうでした♪



あちゃこさんへ

ねっねっ、可愛いでしょ♪
こんな”はんこ”が自分で作れるってすごいですよね。
で、走り回っているところだけ私に似ています。実物はこんなに可愛くはないです、はい。
でも可愛く作ってもらえてとってもうれしいのも本音。うふ。

いつかYちゃんと一緒に楽しんで作れたらいいかもしれませんね。あっ、その前にきっと”お野菜はんこ”だわね。それも楽しみね~

k o j i k o さんへ

まだだめ~、お腹が気持ち悪~い(涙)
なかなかすっきりとよくならないの。熱が出る前からお薬も飲んでいるのに。そういう時はもう一度お医者さんへ行って薬変えてもらった方がいいのかなあ。
まあ、毎日早くに寝ることかなあ。
今日も大好きなジャザをお休みして静養、静養!
子供も熱は下がったけれど鼻水ぐすぐすです。kojikoさんとこのお嬢さんは大丈夫ですか?
そして今日はまたなんて寒いんでしょう。
とうとう冬がそこまでやってきましたね。

グラハムビスケットはマクロ系とはかいたけれど、きっとマクロの人はメープルシロップではなくって米飴等を使うんだと思うので、なんとなくマクロです、はい。
これねえ美味しいよ~
バターで作っても美味しいよ。
普通のバタークッキーとはちがったザクザク感がいいのですよ。コーヒーより紅茶が合いそうな感じよ。

で、kojikoさんったら消しゴムはんこに興味ありなのね。でもいっそがしいよねえ。
やりたい事が山ほどあって、ほんと一日24時間では足りないよね。
睡眠時間5時間でOKな人になりたいです。
あっでも寝るのもまた気持ちいいからなあ、、