2007/10/15

紅玉の季節かな

生活クラブで楽しみにしていた紅玉が届きました。
幼稚園が一緒の近所の仲間とグループ購入をしているので
箱で買うことが出来るのがお菓子を作る私にはとってもうれしいです。
早速リンゴ好きの長男と食べてみたら、今年は当たりですね
身が締まっていて美味しい!
去年は何回かとったけれどほぼ全部芯が黒くて美味しくなかったの。
なのでこれはうれしい!
そうすると風邪をひいているからあまり外出したくないのを口実に
昨日は一日なにか作ってました。
まずはジャム。
減農薬栽培の紅玉、皮ごと煮ています。

20071015142307.jpg

素精糖をリンゴの重量の40%加えて煮詰めただけ。
これ、私にはかなり甘いのですが、
家族にはなぜか大人気。
朝食に食後にとパンにどっさりのっけてぱくりといってます。
もともとジャムとかはちみつとか大好きな我が家の男性陣、
りんご10個使って7ビンできましたがもう月曜日の時点で半分ない!
すごい速度で消化されていってます!!

家族全員風邪っぴき、日曜日のおやつのリクエストは『リンゴプリン
早速出来たジャムを入れるだけの大きな器でつくるシンプルプリンを1.5倍の量で作りましたよ。
20071015143528.jpg


かなり色がこゆーいですね。
味の方も濃かったでーす
ジャムを入れるので砂糖は1/2cupしか入れてませんが、
カラメルは倍量にしたのです。
しかもかなり焦して苦ーい。これは完璧に夫の好み。
ジャムからも糖分が出て甘ーい。
それでもあっと言う間に残り僅か。
でもアッキーはプリンほとんど食べないし、私もダイエット中だから、
おいおい、君たち、甘いものとり過ぎでしょうストーップ
体が欲しているのかな?

そして『リンゴのシフォン』も焼きました。
これはハロウィーン前にもう一度あの花型で焼いておいてみたかったから。
そしてメレンゲをもう一度確認したかったから。
もう一度焼いても満足のいく焼き上がりになってくれるか、、、、
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ 小沢 のり子著のレシピどおり
まずは紅玉を皮と実に分けて、実は5mm角のサイの目切りに、
皮はみじん切りにして少量の砂糖を加えて煮ました。
20071015155925.jpg

紅玉2個分です。
20cmの分量で花型が2台焼けるので1台にりんご1つ分入ってまーす。
カボチャの時と同じく
卵黄生地、メレンゲの順に用意して混ぜていきます。
焼き上がり~20071015160002.jpg

やった~焼き面縮みなし~

そして型出し、最初からシフォンナイフを駆使して慎重に。
1台目、底を外してない花びらがあったらしくちょっとはがれる。
2台目はもと慎重に、、、
なんとか見れる感じに外せました。下のやつです。
これは「いつもブログを見て食べたいなと思ってるよ」と言ってくれる遠方の友人へ
夕べクール宅急便で送りました。
20071015155943.jpg

かぼちゃの時より底面と筒面がもろく難しかったです。
水分が多めの生地だったのか、焼きが少ーし甘かったのか、、
翌朝もう一つの方を食べました。
20071015160024.jpg

ピンク色のりんごが全体に散らばっていて可愛い
そしてしっとりふんわり優しい甘さでやっぱ美味しい♪
花びら一枚分をカットしていただきましたが、
もうちょっと食べたいなくらいの量ですね。

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


今日の午前中、実は、フフフ
『アメリカンアップルパイ』を焼いてみました
毎年アップルパイが好きだから焼いてとお友達が言ってくれるのですが
子供の好きなプチアップルパイしかほとんど焼いたことがなく、
あの折り込みパイを作る自信もなく、、、
で、一念発起というか、紅玉ちゃんが呼んでると言うか、
簡単な練り込みパイのアメリカンアップルパイを焼いてみようかなと。
しかもすんごく美味しいやつを!
そして今日の一作目、まだほんのり温かいやつを子供とおやつに
いただいたのが、
激うまなんですけど!

でもね、パイのふち処理の仕方とボリュームがいまひとつ。
もうちょっと改良してみますね。
多分次回アップは『アメリカンアップルパイ』製作レポートでーす。
夫も実は『アップルパイ』が好物で、
中がネチョッとしたやつが食べたいってずっと言われてたの。
あのマクドナルドのアップルパイの中身がちょっとそう?
あのとろ~り、ねっとり、でも紅玉の甘酸っぱさの残ってるやつね。
ああ、注文が多いこと!
でもそれが出来そうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

いいね~
うちの班は、3名だから(^^;)班購入は素精糖くらいなの。
本当は、かぼちゃもりんごもほしいのに。。。

本当に焼き縮みもなくて、ほんのりピンクのりんごが散らばっててきれいね。型もとってもかわいい。
私、この型から抜くのは不可能化と思われます(爆)

アップルパイのレポート楽しみにしてます。
私もそれからにしよーーっと!

パイだあ!

今、パイで泣いてます。え~ん。
折パイってほんと、難易度高いです。

あ、ぴよこさん、生活クラブなんですね。うちもですよ。
肉や卵、美味しいですね。
でも、昨年の紅玉ははずればかり。確かに。
だから、今年は、もう、八百屋さんで厳選しようと思ってました。
当たりでよかったですね!

ラ・ファミーユレシピはお店で食べてから、「あ、この本で作ろう!」って思ったんです。
レシピのあるお店のシフォンで食べたことあるのは、
イル・プルと、ルミさんところ。
私は、ラ・ファミーユが自分の好みだったので、即、決定しました~。

林檎の季節だね。

お疲れ~~
体調は良くなったのかな?
寒暖の差が厳しいとクリニックも急がしいっス。
1日10時間以上働いている自分が怖いわ・・・

林檎スイーツ、いいねっv-378
31日の準備が進んでいるようで良かったです。
どんなスイーツが並ぶか楽しみですe-487
11月は私の誕生日です。
オーダーしようと思ってるけどいいかしらv-361

リンゴシフォンもいいですね!

リンゴシフォン、ぴよこさん、いい感じですよぉ~v-424
型2個に均等に生地が入ってって・・・綺麗にやけてるぅv-218
私、4度目にコーヒー味で2個分焼いたのですが
20cm大の分量が均等に分けれなくって⇒「6:4」v-406
笑っちゃいました。(アップはチョコ味の後になりますがぁ~)
ぴよこさんって、いつもすごいなぁ~って感心してます。
だって、リンゴ10個も煮て、それを「プリン」「シフォン」「パイ」・・・でしょぉ~v-344
お隣に引越ししたいわんi-246

我が家も今週末、生協に注文しておいた「紅玉」ちゃんが届きます、さてぇ~、シフォンにいれようかぁ?v-378

紅玉の色もとってもきれいに出てますね!

 ぴよこさん、こんにちは~。

 この時期の楽しみと言ったらやっぱり「紅玉りんご」ですよね~。皆さんのブログにおじゃますると紅玉の話になっていて「お~っ、ここにも紅玉がきたな~」って。私もね、紅玉がすでに7ケース届いているのですが、コンポートを作る際のクエン酸の量を母が忘れてしまったらしく、なかなか作業にかかれないのですよ。

 うちの場合は紅玉の皮をむいて大きく何等分かにカットして砂糖をまぶして一晩おくんです。次の日、あがってきた水分と一緒に皮をガーゼに包んで大鍋で煮る方法なんです。この際、クエン酸をいれてPHを調整すると紅玉のピンク色がきれいにでて変色もないんですよね。(うちは
全部冷凍保存しちゃいますが)昨年作ったコンポートは本当に色も香りも良くて変質も無かったです。(つい最近パイに使って大好評でした)

 紅玉の酸味がきりっとしているうちはフレッシュアップルケーキとかマフィンなんかに使うと美味しいですよね。私も何作ろうかとわくわくしています。でも今年は紅玉のお値段がちょっと高くなってるみたいで、もったいなくて使えないよ~。

NoTitle

りんごのシフォンも美味しそうv-10
野菜に加えビタミンCも絶対不足の我が家には、かなり必要な果物なのに、なかなか買わないんだよねぇ。。生活クラブのって本当に美味しそうだよね!
パイのUPも楽しみにしてるねぇ。。。
今日の予定はキャンセルになったのに、先週から我が家に蔓延中の鼻風邪ドミノが避けられなかったみたい・・・。
汗で吹き飛ばすか、大人しくしているか、悩み中(--;)
ところでハイキング行く??

kojikoさんへ

まあ、3名だとパスチャライズド牛乳も
とれないでしょう。卵もグループだと安いよん。
なんとか今4人、そして牛乳の本数揃えるのに
近所の個人のコに牛乳&卵だけ参加してもらっている状態よ。
5人くらいいないと色々買えないよね。

この花形で焼いた2回は本当に焼き縮みがないの。
たしかにメレンゲの立て具合とか変えたことはあるのだけど、
焼き型のせい??かも??
今度20cmでもやいてみないと、、
リンゴシフォンはおいちいです。
kojikoさんも是非焼いてみて下さいませね。

アップルパイは、アメリカンパイだからね、あまり期待しちゃ¥だめですよ。
なんだかこの記事書いた時かなりハイテンションだったみたい。
激うまとか書いてるし!
うまいんだけど、アメリカの味だかんね。
繊細な舌の持ち主にはどうかなあ。

kotubutubu123さんへ

折り込みパイの記事、見てきましたよ~
私もね、去年のバレンタインかな、夫がミルフィーユ食べたいっていうから初挑戦したところ、ガリガリしたビスケットみたいになりました!!層が練りパイみたいに細かかったような記憶が。
それ以来挑戦したことはありません。
もっぱた練り込み専門。
今回作ってるのはそのうえアメリカンパイv-497だからね、全然パイじゃないから!
でもそれがまた美味しかったりもするのですが。

ラファミーユで食べたことあるんですね!
私も一度いってみたいです。いや全然行ける距離なんですが、出無精なのですかね。遠方へ買い物しにとか美味しいもの食べにとかいかないんですね。
イル・ブルというのもどこかで読んだことがあるかも。
そんなレポートも時々ブログにアップされるのでしょうか。
楽しみにしてますね~

それと、お菓子作る人ってもしかして生活クラブ利用者が多いのかもしれませんね。洋菓子って卵命っぽいところあるじゃないですか。

mireiblueへ

いや~、どうも風邪のひきはじめに無理してしまったようで
黄色い鼻がとまらず、今日芋川さんへ行ってきました。今日はことの他空いていてラッキーでしたぁ!
心配していた副鼻腔炎にはまだなっていなかったので一安心。でもお薬はだしてくださったので飲むぞー!治すぞー!
風邪如き、自力で自然治癒できなくなってる自分の衰えがちょっとかなしい。。。。i-282

リンゴはひたすらパイの試作に消化されつつあり、タルトとかパウンドとかに使ってあげれてないわ。一日24時間じゃ足りないよね。ほんと

mireiblueのバースデーケーキ、つくらせてもらいまっせ。
緊張するけど私のけじめ(?)だから。
今年は何にしようかね。

しおますさんへ

なんだか立て続けにいい感じに焼けるんですけど、、、
これってまぐれか、いややっぱり焼き型のおかげなのだろうなとまだ疑心暗鬼なぴよこe-78なんですけど。。。

しおますさんのチョコシフォーンお見事でした。
しおますさんの方が断然すごい!
とにかくシフォンを極める、これって飽きっぽい私には絶対無理ですから。すでにアップルパイの前に違うお菓子がアップされそうですからね。
まあ、今回のアメリカンアップルパイは長男がいたく気に入って、
パイ皿でどーんと作っても次の日には家族だけで消費できちゃうんで救いです。でもまだ2回目なのでね、3回4回と続いたらどうだか。しおますさんはえらい。私こそ近所に引っ越して珍しいフレイバーをごちそうになりたいです。

さーて、来週あたり、しおます家にもリンゴシフォンがやってくる?!

ぶーにゃんさんへ

紅玉7ケースですか?!v-405
さすがに違います、その購入単位が!
その全てをコンポートにするのってとても大仕事でしょうね。
とりかかるのにすごい決心がいりそうですが、
おいとくとリンゴも質がおちてゆくのでそうのんびりもしてられませんね。
ピンクのコンポートで作るパイ、本当に美味しそうです。

そうそう、ここんところ立て続けに焼いているアメリカンアップルパイはやっぱり生の紅玉を使ったタイプです。
でも一度に4個とか入れちゃうのでうん、確かにもったいない!
タルトタタンとかもリクエストあるけれど、これもリンゴたくさん使いますよね。

焦る!焦る!!

リンゴの季節になりましたね。
こちらもいろんな種類のリンゴが売られています。
私もジャムを作る予定。
お菓子作りは下手なのですがジャムだけは なんとか
作れます^^;
春に作った イチゴ、ブルーベリーのジャムは最近ヨーグルトと
一緒に戴いて残り少なくなってしまいました。
急いでジャムを作らなくちゃ・・・と
気持ちは焦るのですが 何分再来週には帰国するので
今 仕事に追われ時間が・・・・
なのでLAに戻ったら一番に作る予定にしています。

dunjumへ

返事が遅れ遅れになっちゃって本当にごめん。
Shiki君はりんごもあまり得意ではないんだね。
りんごを食べていれば病気にならないとはどこの国の格言だっけ?
このシフォンはりんごが見えてるから多分駄目だねえ。

そして今日はアリーナの駐車場で顔見て驚いたやらうれしいやら。
気分はどうだったかな?
私も珍しく2週間あいちゃってたのでつらいかと思いきや気持ち良かった~
明日はやっぱはしごは無理っぽいから生活クラブ受け取ってそのままハイキングへ参りまする。
じゃあ明日ね。

K a y o さんへ

kayoさんもヨーグルトに自家製のジャムを入れて食べてる派なんですね~。
ジャムって案外高価で、毎日家族で食べると高くついてしまうし、、、なにより甘めかな。
作ると甘さが控えられるしたーくさんできるので子供がたっぷり入れてしまってもおこらずにすみまーす。

LAではどんなリンゴがジャムに向くのでしょう。
紅玉のように甘酸っぱい感じのりんごもありますか?
戻られてからジャムがアップされるの楽しみに待ってますね。