2007/09/14

また焼きましたアップルブレッド・抹茶かん

さきほど焼き上がった『アップルブレッド』

mireiblueが食べたいと注文してくれたので
焼き立てを今しがた届けてきました。
なのでカット画像はなしですの。

20070914223716.jpg


ブログでみて、このケーキを食べた~いと言ってくれる人が
何人かいましたので
19日のcornette開店のメニューに入れることにしました。
このケーキは本当に焼き立てが一番美味しいので
当日の朝に焼き上げて並べる予定です。
冷めたらトースターで焼くも良し、
私の経験上は冷やして食べるのもいけますよ~
バターケーキと少し違って、
牛乳(今回は豆乳)が入っているので
冷やしてもあまり固くならないんですね。
中のりんごが冷たいのも美味しいのです。

北海道産の薄力粉
素精糖
海塩
四葉バター
有機豆乳
有機アーモンドプードル
生活クラブのりんご(サンつがる)


こんな材料でゆっくり45分かけて焼き上げます。


         

20070914223829.jpg

これは一昨日の3時のおやつです。
砂糖を入れた寒天液に抹茶を濃ゆく加えて冷やし固めた寒天ゼリー
室温でも固まるので冷蔵庫に入れて冷たくする時間をいれても
1時間足らずでできちゃうお手軽おやつ。
でも抹茶好きなわが子達はまあまあ気に入って
リング型を二人で完食してました。

おやつ、、
やっぱり何か甘さ控えめで手作りのものを用意しておかないと
ジャンクフードをたくさん食べてしまうのでいけないのですが、
そうそうつくる時間もなし。
こういったすぐにできるおやつは重宝です。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう♪

 アップルブレッド、美味しそう♪
りんご、実は苦手なんです。
でも、これは美味しそうに見えたので、食べたいって思っちゃいました(・~・)

 寒天も常温で固まるんでしたよね。
手軽に出来るおやつが、いいですよね☆

 ↓記事のロールケーキも美味しそう♪
ロール焼こうと思いながら、日が経っていってます。
もう半年くらい作ってないかも。

 同じもの食べたいリクエスト、プレッシャーなのわかります。
私の場合、プレゼント用にカステラ作ると、なぜか失敗するんですよね…
緊張してるのかしら? 

 底上げ、教えてくださってありがとうございます☆
底上げだから、下の分部と思ってみてたんですが、シフォンの場合底が上になるんですものね。
見てわかるわけがありませんでした。
いつも教えてもらってばかりで、すみませんm(_ _*)m

美味しかったよ~

ぴよこ、ありがとう。
りんごがたくさん入っててホントに美味しかったよ~!!!
家に帰ったら、ド~ンと置いてあったからびっくりしたよ~
言ってくれたら取りに行ったのにさ。
グループ展には何を作るのかな?
これまた楽しみでっす。

美味しそう・・・

無花果ロールを大胆にカットした女です。
お夕飯食べられなくしちゃってごめ~ん。
えへっ

抹茶かん、涼しげで超美味しそう。
年配の方にもウケそうだよね。
今度、見習って作ってみようかな・・・。

寒天ものって最近作ってないのですが、
実は大好きです。
最近は手軽なアガーアガーばっかりでした。

piyoちゃんの作るお菓子は本当にキレイ。
美味しいのはもちろんだけれど、
写真を見ていても、お味の想像が膨らむっていうか。

ブログ拝見させて頂いて、ヨダレもんです。

生活クラブのかぼちゃは
どんなお菓子に変身するのかな?
(坊ちゃんカボチャ甘くて美味しかったね)
食欲の秋到来ですね。うふ。

こんばんわ
アップルブレッド、サクサク感が伝わってきて美味しそうです~~。焼きたて食べたいです。。抹茶の寒天も美味しそうですね。色が鮮やかで綺麗です~~。これなら私も作れるかな。。

+あ~+さんへ

お返事遅くなりました~
ごめんなさい。

ところで+あ+~さんはリンゴがお嫌いなのですね。リンゴ以外にも美味しい果物はたーくさんあるので問題はないですよね。
でもこのアップルブレッドは美味しそうに見えたなんてうっれし~どうもありがと。
このケーキは大きく焼けるのでアメリカ~ンな感じです。

ロールケーキは結構手順もカステラに負けず劣らず簡単ですんで冬のブッシュドノエルあたりを目標にチャレンジしてみたらいいかもしれません。
まあ、クリームとか巻く作業はありますけどね。

あっ、やっぱりプレゼント用に限って失敗しますぅ?
同じですねえ。
なんとなく何気なく、、、気が付かずに違うことしてるんでしょうねえ。

mireiblueへ

ahahahahav-411
そうそう、文字どおりどーんって感じよねえあのケーキは!
アップルパイとも違うけれど、<リンゴの季節には必ず焼きたいお菓子ベスト3>にランクインしましたわ。

グループ展では新しいものというよりは、今まで作ってきて人気のあったものをいくつか焼く予定です。
私の場合はおおよそ明日一日と明後日で焼き通す感じになるので今夜までまだまだラインナップには悩みそうです。

hirokoちゃんへ

わ~い!ブログ参加ありがとうでござるv-14
もうとってもうれしいです。
あのロールケーキのカット幅は本当におどろいたんだけど、hirokoちゃんのアイデンティティがよく現れていて可笑しかったです。

抹茶かんは子供もよく食べてくれたけど、そうだね、年配のかたにお出しするにもいいかもね。
昔懐かしお母さんのおやつみたいな特集にのっていたものなの。牛乳かんにはちみつかけるとかも美味しいかも~
寒天は簡単しかもヘルシーときたもんだ!使わない手はないよね。

そして私のお菓子をほめてもらって恐縮です。ただ、、画像マジックという言葉もあるのよね。私の場合も多分そのマジックかかっているからっっ
自分が食べたいお菓子ばかり作っているケーキ屋ってーのもどうかしらとは思うと同時に、それもいいかなとも思うんだよね。一緒に季節のお菓子でおやつタイムを楽しんでもらえればうれしいです。
これからもよろしくです。

かぼちゃはいっひっひっi-278
今色々考えてるのよ。
今度のお茶会あたりから試作開始よ~
おっ楽しみにね。
ではね~

どんぐりさんへ

アップルブレッド、焼き立ては本当に美味しかったですよ~。
ケーキ生地もりんごもホクホク、クランブルはサクサク~♪
明後日からお友達と4人でグループ展をするんですが、
そちらでもこのアップルブレッド出そうかなと思っています。
さすがにできたてサクサクはお出しできないけれどその日の早朝に焼いたのを、、

抹茶かんてん、是非作ってみて下さい。ちょっともう秋の気配ではありますが、まだまだ暑い日もあるでしょう。
そんな日のおやつに是非~
我が家は次ははちみつミルクかんにしてみよっと思ってます。

トラックバック

夜、歩く。

小学校の役員を一緒にやっているMさんから電話{/phone/}、「これから、歩かない?」「え~!?これから~?」 もう夜の9時です・・・「・・・・・行こっか。」15分後、下山口児童館の前で待ち合わせ。ムーンチャイルドのYさんも登場。なんか、2人とも普通の格好。私はタ