2007/09/11

リョウ君のバースデーケーキ・アップルブレッド

ちょっとネットワークの具合がよくなく
更新が滞ってしまいましたが
お菓子は作っておりました。

まずは先週末のリョウ君のバースデーケーキ
ポケモンボールショートケーキ。
7月に弟カイ君に作ったのをお姉ちゃんもお兄ちゃんも
ママさんも気に入ってくれて、
うれしいまた食べた~いコールにお答えして!
しかもRyou君はバースデーはもう過ぎていて、
一週間待ってくれたんです。

うれしいけど、でもこれって、、、

かなりプレッシャー

「あれが美味しかったから同じの食べた~い」
が実は最も苦手な私。
なかなか同じにならないのです。

飾るクッキーはカイ君はディアルガだったけど
お兄ちゃんのリョウ君はダークライ
これまた知らないキャラクター。
早速ネットで検索検索~images.jpg


果物はやっぱりグレープフルーツをのっけてということなので、
巨峰とい組み合わせてこんな感じ~

20070911233028.jpg

今回はルビーになっちゃいました。

スポンジは素精糖を使ったほんのり茶色いタイプ。

20070911233100.jpg

T家はこの間のスポンジが気に入ってくれていたので
同じレシピを使いましたが
牛乳が入らない、砂糖と粉控えめの軽いスポンジです。

20070911233256.jpg

間にはバナナ&キウイを挟みました。
クリームたっぷり~
最近バースデーケーキのクリームは
以前よりたっぷり使うようになりました。
私が食べるんじゃないからねっというのは冗談で、
頼んでくれるみんなは私みたいに
日常的に洋菓子ばかり食べているわけではないわけで、
たまに食べるケーキはクリームたっぷりが食べたいよね。

今回も18cmホールで200mlの生クリームを2箱がっつり使ってまーす。

20070911233211.jpg

今回、ダークライの腕が骨折。ほんとうにごめんね。
お祝いのケーキなのだからもっともっと用心して大事に作らないと
いけないね。反省





さ~て、
金曜日にはちょうど3時頃、我が家に人が集まりそうだったので
生活クラブで箱買いした初物の津軽りんごを使って
アップルブレッドを焼きました。
焼き立てが美味しいので3時に合わせて
といっても3時半頃だったかなと。

P1040398.JPG.jpg

焼き上がり~
クランブル、ぶるぶるたっぷり乗っけました。
このケーキもA.R.I.のレシピから
近頃この生の果物を入れて焼くこのブレッドケーキにはまり気味です。
なんとなくわかってきたのは、
火を通すと量が減る果物はあまり向かないということ。
ケーキが減ってできた空洞のせいでひしゃげてしまうのです。
今回のリンゴは大正解!
すごくリンゴが甘くなってこりゃうまい
P1040400.JPG.jpg

りんごがしゃくしゃく、クランぶるがほろほろ甘くて
ブレッド生地はしっとり軽い、こんな感じです。
子供達にも受けがよかった。
リンゴって好きな子多いからねえ。

イッシッシ

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひゃあ~アップルブレッドおいしそうv-10

実はね、マンゴーマフィン以来、私もフレッシュフルーツを焼きこむタイプのお菓子が好きになったのよ。
おいしいよね~
その上に、クランブルなのね!
私、メチャ大好きなのクランブル。
そのテーブルにお邪魔したかったわ~

同じケーキっていわれたときのプレッシャー。
わかります。
同じもの作れませんから(^^;)

骨折したところ、書いてなかったらわからなかったわよ。(^^)

ぴよこさん、こんちわ~。
ディアルガ?ダークライ・・・?
全く知らない・・・。
ポケモンだよね・・・?
クリームたっぷりのケーキでもキウイやグレープフルーツもどっさりあるから甘ったらしくなくて美味しそうですねi-270
でも分かります。私も1度作ったお料理で全く同じ物作れる物なんてないもの。
確かにプレッシャーなお言葉ですよねi-230
アップルブレッド♪
こういうの大好きで~す!
いつも言ってるようだけど、私もその会合に参加したかったよ・・・v-406

リンゴとクランブルって合いますよね。
それに生地はしっとり軽いなんて最高!
美味しそう~!
本当単純に「美味しそう~」って思っちゃいました。

あ、本当だ。
腕が骨折・・・気付かなかったですよ。
一枚バーンと大きなクッキーで、なんかキャラの迫力がありますね。
こんなに季節のフルーツたっぷりだったら、私も毎シーズンリクエストしたくなっちゃいますよー

k o j i k o さんへ

早速リンゴのケーキを見に来てくれてどうもありがとうっす!
そうそう、マンゴーも加熱しても形が変わらないから美味しくできるよね。また甘みが増して違った美味しさが味わえるのもいい。
でもね、私マフィンがどうも苦手なんだあ。なのでもっぱらこのブレッド型。
A.R.I.さんぶどうもお薦めだったのだけど、巨峰では今一つでした。加熱したら味がなくなっちゃったのと、ぶどうがとろっとなったからケーキがひしゃげましたi-195

リンゴには本当にクランブルがよく合うね。カロリー考えちゃってあまりいつもはのせないのだけどリンゴにはいい!あった方が数段おいしいって今回思いました。

で、やっぱり同じの~っていわれるとkojikoさんもプレッシャー?!
なかなか同じにならないよねえ。
シフォンなんかは同じように作っているつもりでも膨らんでも腰が柔かったり、、、スポンジだってなんだか毎回高さが違うものねえ。いや、まだまだだなあ。
ほとんど毎日なにか作っているけれど、
なかなか思った通りにはなりません。
だからこそ、美味しく出来た時はすごくうれしいよね。


あちゃこさんへ
そうそう、クリームたっぷりだけど、
クリームの甘さはぎりぎりに抑えて、(ってこれも微妙で、いつだったか少なすぎたら折角のクリームが美味しくなかったの)果物は甘酸っぱいものを合わせるようにしてま~す。
アップルブレッドは美味しかった~
(ごめんね)あちゃこさん、確か以前にホットケーキミックスでパウンドケーキ焼いていたでしょ、あの方法でも多分同じようなのができるよ~
リンゴは大きめ、1cm角くらいのをゴロゴロ入れてね。クランブルも簡単で、いつものケーキがグレードアップするのでお薦めでーす。

結さんへ

しっとり軽いの好きですか?
パウンドケーキはずっしり重たいのが好きなのだけど、ブレッド系、マフィン系もなかなかよいなと最近思っています。

単純にもううまい!
料理は季節にとれる旬のものを食べるのが一番美味しいなあと思うけれど、お菓子も季節のフルーツをシンプルに焼き込んだものがやっぱり好きです。
ああ、ほんとうに秋は食べ過ぎに注意です。

ん~~素敵です。
知らないキャラクターも
ちゃんと上手に(私もしらないけど)
できてますね~~
腕はご愛嬌で~~v-220

リンゴのくらんぶるも
おいしそ~!v-238
とってもお上手で 見た目もホント綺麗
絶対味も美味しいでしょうね~!
食べてみたいですv-22

ココアさんへ

そうそう、知らないキャラクターを作ることもありますが、ケーキを見て
「あっ、ダークライだ!」と言ってもらえたのでホッとしましたよ。

今回のリンゴのケーキは思いのほかとってもうまく行って、大成功だったのですよ。
面白いことにいつも違うパウンド型で焼いていたのですがどうもうまくゆかず、違うパウンド型に変えたらなんだか成功!そんなこともあるのです。
さーて、ココアさんはどんな美味しいものをまた召し上がっているのか見に行きましょっと。

いやー、ダークライ!すっごく上手に出来てるよぉ・・・。さっきまで寝ぼけていたShikiがPCにかじり付きそうな勢いよ(^^;)

アップルブレッドもおいしそー!一昨日、おすそ分け頂いたのは、↑だった???クランブルチョーうまでしたぁ。。毎度ごちそう様です♪

我が家も10月にお願いしたいなぁ。。。って
まずは来週のお店楽しみにしてるね!
逗子のお友達誘って行きマース♪♪

dunjumへ

おっはよ~
この間食べてもらったのは巨峰だったのよ。果肉があまり味がしなくて何が入っているのかv-236だったでしょう。
本番はやっぱりリンゴでいこうと思ってます、楽しみにしててね。

そして来週はお友達と来てくれるの?ありがとう。
待ってるね。
爽やかなお天気になることを祈るわ~

バースデーケーキは10月ね。了解、予定しておくからね~

クリームたっぷりフルーツたっぷり!
うまうまケーキだぁ!
18cmで400ccの生クリームとはとっても贅沢♪お得感も大ですね~!
それにしても最近のポケモンのキャラは複雑というか全然わかりません。
これをクッキーにしちゃうって・・・絶句!
私にこういう注文がきたらお手上げです(涙)
ARIさんのアップルブレッド、すっごくおいしそうで思わず画面に手が出てしまいました。
私も作ってみようかなぁ?
そうなんですよね、火を入れてもかさが減らないフルーツの方がバターケーキにはあいますよね。
りんご、タルトタタンに使っちゃったし、何を入れて焼こうかなぁ?
本気で焼くつもり^^;

merengeaiさんへ

ねえ、使い過ぎかもしれないですねぇ。
以前は確か18cmホールだったら1箱しか使っていなかったような、、、、
いつしかmerengeaiさんを見習って、
間に挟む果物の量を増やしたら、
自然とその間を埋めるクリームの量も増えて、、、です。
でも自分が食べてみると、やっぱりたくさんの方が断然美味しいということに気が付きました~


ところでタルトタタン早速焼かれたんですか?!
早い!
紅玉はまだまだ出始めですよね。
タルトタタンはリンゴたっぷりでオイシソウだなあと思いつつ、バターとお砂糖たっぷりで二の足踏んでましたが、
merengeaiさんのがアップされたらやっぱりまねっこしちゃいそうです。
来月頭に紅玉が箱で届くのですも~ん。
ではタルトタタンのアップ楽しみにしてますねv-238