2007/08/29

8月26日

久ぶりの更新になってしまいました。
今日は雨模様で予定もなく、
子供達は二人で遊んでくれているので
やっとこPCに向かう余裕が、、、

今年は本当に夏休みらしい夏休みでした。
下の子が、去年までは大嫌いだったプールが大好きになったため
ほとんど一日おきくらいに
無料開放してくれている小学校のプールへ3人でGO

私のジャザサイズも子連れで週に3日のペースで
通い、間に夏休みならではの行事もどんどん入って
という毎日でしたので
夜はもうバタンキューだったのでした~


さてさて、ブログ復活第一弾は8月26日の出来事です。

この日、kazukiがはじめて空手の大会に出場しました。
4月に始めて半年が経ちました。
2か月目に無謀にも昇段試験を受けてお情け(?)の
水色帯をいただいてからがぜんやる気になって
週に2回通っています。
今回の大会は第24回湘南地区空手道大会というのですが
いわば内輪の大会です。
といっても18もの空手団体が参加、学年別に競いました。
全員参加とのお達しで、しかも会場は彼がいつも通っている
小学校の体育館でしたので気楽に参加しました。

まだあまり練習さえもしていない組み手にも参加。
20070829135247.jpg


わからないなりにも勝ちたかったらしく負けて悔し涙。
はなぜだか思っていたより高得点がでて
もしかしたら決勝?!なんて親ばか、、
まあそんなに甘くはなく予選落ちしましたが、
来年はトロフィーもらってやると息巻く彼に
ちょっぴり期待もしてしまったり。
いかん、いかん。
おつかれさまでした。20070829135230.jpg

これは参加賞の楯です。

その日の夕食は庭でBBQ
そして、23日だったkazukiのバースデーを祝いました。
20070829135213.jpg

マンゴー大好きkazukiのために
マンゴーシフォンにマンゴークリームをナッペ、
フィリピンマンゴーとキウイを飾りました。

でもこれ、失敗しちゃいました。
シフォンがコシがなくってめちゃくちゃ柔らかく
果物をのせたらひしゃげてしまったんです。
ごめんね。
去年もクリームに塩入れちゃったり、
klazukiのだからって気が抜けてるのかなあ。
そんなことないよぅ、、
そんなケーキでもおかわりして食べました。
小さいなりにも母に気を遣っていたかもしれません。

実はkazukiは23日にもプレバースデーケーキを食べています。
20070829203617.jpg

チョコレートを刻んで入れた20cmのココアシフォンを
大きく1/4にカットして生クリームをどっさりのっけて
そのままバクーッ
こちらはメレンゲの泡が消えやすいココアだけど
きめ細かく上手に焼けました。
シフォンは相変わらずわからんね。
これでkazukiはしばらくチョコシフォンはいらないそうです。


誕生日プレゼントは本人のリクエストで図鑑
昆虫、動物、植物、両生類とハ虫類、そして宇宙の5冊。
小学館の図鑑NEOという新しいもので、
写真がたくさんのっていて大人がみても楽しいです。

やっと8歳、まだ8歳、、
どんどん少年になっていくけど相変わらず甘えてくるkazuki、
男の子は両面をもっていてデリケートなのかもしれません。
私はかなり大雑把で楽観的で我慢強いタイプ、
だから子供にもそれを期待してしまうというか、
強要してしまう傾向があると思います。
気をつけなくっちゃいけないなあとも思う今日このごろ。
彼も一人の自分とは異なる人間です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、久しぶりの更新ですね。
たぶん子供たちが夏休みなんで、忙しいんだろうなぁと、思っていました。
息子さんのお誕生日、おめでとうございますv-237
すくすく育っているようでなによりです。前回子供のことでちょっとコメントさせてもらったのですが、今回も先輩として、というか、経験者として、
コメントさせてくださいね。
ぴよこさん、はじめ若いお母さんに言いたいv-237
色付きの文字子供に愛情をたっぷり注ぐことと、甘やかすことは、全く別のことですからv-237
世間の荒波にもまれても耐えていけるように、雑草みたいな人間になってほしいので、愛情たっぷり、でも厳しく
(特に男の子はね)
ぴよこさん、がんばってv-238

いつみても、ぴよこさんのケーキは
素敵です。v-274

ふーみんさーーーん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
更新していない間も見守っていてもらったような気がしてとてもうれしかったです。

甘やかすことと愛情をたっぷり注ぐことは全く違う、別のことであるということは
、、、実は父にも時折いわれていることでもあります。
が、
どっちなのか判断に迷うこともあります。厳しくはしているつもりですが、
愛情を注ぎたりないかもとは実はいつも思っています。なのでふーみんさんの助言にはどっきっとしてしまいました。
なかなか甘えてくる長男に優しくできない自分がいます。
いつもつきはなしてしまっている。
ふーみんさんの助言をかみしめて
明日を迎えます。

そして最後の優しい言葉、ありがとうございます。

お久しぶりですぅ~
私もちょくちょくお邪魔しては「だじゃれ」の文字を見て
ふーみんさんと同じく、お子さんの夏休みでお忙しいのだろ~なぁ~って思ってました。

Kazukiくんのお誕生日おめでとうございました(遅ればせながら)
8歳、娘と1歳違いなので成長振りがよく分かります
でも、男の子を育てたことがない私・・・画像のお写真を拝見して、りりしい男の子らしい姿をうらやましく思っちゃったv-205

マンゴーシフォンもおいしそぉ~
多少ひしゃげたって、こんなフルーティなデコだったら、v-413v-274

しおますさんへ

下が5歳になって、動きがお兄ちゃんに近くなって来たので本当に毎日海だプールだと出ないと間がもたなくって、、、
まあ、夏休みに一緒に行動できるのもきっとあと数年なんだなあと思い、
その時間を大切にしようと思いました。
というより、、、母はそんなに若くないので寝ないと体がもたないというのが本当でしたぁ!!

そして、お祝いの言葉をどうもありがとうございます。
うちは男の子しかいないので女の子がいたらどんな感じかしら、、
洋服とか可愛いのがあって
買い物も楽しいだろうなあと思いますよ。

シフォン、、、、
ここまでつぶれるかってくらいカットしたらつぶれました!!
でも果物に救われた感じです。



お元気そうでよかった~!
更新されていないかしょっちゅう覗いていました。

遅ればせながらkazukiくんお誕生日おめでとうございます!
お誕生日プレゼントが図鑑というのもkazukiくんらしくていいですね。
ところでぴよこさん、そのおいしそうなバースデーケーキがのっているのはもしや回転台では?違っていたらごめんなさいです。

長かった夏休みもあと3日。
ちびまるこちゃん、磯野カツオくんよろしくバカ息子は宿題に追われてます。まだ本人が切羽詰ってないのが真性のおばかです

ぴよこさんの夏休みも終わったんですね(笑)、まだ残暑きびしいですがそれでもこちらに来るとクリームたっぷりのケーキが食べたくなってしまいます。

空手は大会に参加だったんですね!
フフフ、わからないなりにも悔し涙( ̄ー ̄☆)それもイイ経験だ★
そこで嫌にならずに「来年は」なんて、
そこはぴよこさんと同じ根性を持ち合わせてそうですね!(私のイメージで・笑)

マンゴーもたまらないですが、ココアシフォンにバグーーーー!って!
クリームに埋もれる幸せだわv-238
またこれ、絶妙なアングルの写真ですね~。

こちらもにお邪魔ぁ。。
Kazuki!誕生日おめでとう!
8歳かぁ。。やっぱり、1年と2年、大分違いが出てくるよねぇ。。
そして、突っ張る一方、甘えたい気分もあるって、うちも一緒かも。。
どちらも必要なことなんだろうね・・。
ふーみんさんの言葉は、私もドキッとしました。
しかし、マンゴーケーキもプレのココアシフォンも美味しそうだなぁ。。Kazuki!やっぱり、君は幸せモンだぞぉ(^-')d
ココアにがぶりつくのベストショットだね♪

マツモト キヨシさんへ

お久しぶり~~~i-237
ちょくちょく覗いてくださっていたとのこと、うれしいです。
やっとこさっとこ更新いたしました。

で、いやだわ!
わかっちゃったぁ。
そうです、これは回転台のままでーす。
大きなフラットな白いお皿が最近割れてしまい、適当なものがなくって、、、
もう一枚あるのがクリーム色のお皿で、今回のケーキの色とはかぶるでしょ。
いたしかたなく回転台のままでした。
恐れ入りました、マツモト キヨシさん。

そして我が家の息子も音読と絵日記がまだです。
彼もあと二日しかないのに読まないなあ。
書かないのかなあ、、いいのかなあ。
>切羽詰まってないところが真性のおばかです。
ってところは思わずふきだしちゃった。
うちのも悠長に今も弟と遊んでおりますわ。

結さんへ

早速遊びに来てくれてうれしいじょーv-406
お久しぶりです、結さん。

空手ねぇぇぇ。
初の昇段試験の時も、覚えたての形に間違って覚えているところがあるということが当日会場でわかって、それでも臆することなく本番をなんとかこなしたkazuki.
結さんは私譲りの根性の持ち主と思って下さったようですが、、、私はそういう場合、逆に頭にかーっと血が上ってしまってだめなタイプなんですよ。
本番に結構強いkazuki、私とは違うタイプのようです。

そして、今回のマンゴーシフォンのデコレーションに使用した生クリームは
脂肪分35%と47%を半々に合わせて少し軽くしました。
だって暑いんだもの。
これは正解だったかな。油っぽくなく美味しかったですよ。見た目はひしゃげてかなりやばかったですがね。

dunjumへ

お祝いメッセージをどうもありがとうねぇ。

2年生は学校生活にも慣れて来て、
私生活での活動が活発になります。新しい習い事などどにも挑戦して生活のリズムも変わったり、、、確実に成長しているのは感じるよ。
それでもまだまだ親がかりな8歳です。

そして、シフォンケーキは軽いので
食事の後のバースデーケーキにも向きくような気がします。だもんで今年は2台ともシフォンで。dunjumんちも今年はシフォンでいかがでしょうか。

遅ればせながら、
kazukiくんのお誕生日おめでとうございます!!
お誕生日ケーキ、どちらもとてもおいしそうで
私もケーキに釘付けv-10
こんなステキなお母さん、幸せだね(^^)
うちは子どもがいないのでよくわからないけど、
母の背中を見て子どもはすくすく育ってくれる
はず。子どもだと思っていても小さいながらも
意外とよくいろんなこと見てますしね。
Kazukiくん、空手の姿かっこいいぞ~!!
頑張れ!!
追伸)私のブログにもさっそく訪問&コメント
ありがとうございました(^^)
楽しい展覧会になるように頑張りましょうね~!

工房 上碗空さんへ

お祝いメッセージどうもありがとうございまーす。

子どもは親の背を見て育つとは言うけれど、、、、反面教師になってしまっていやしないかと思うわ、ほんと!
それはそれでよいのかもしれないけれど、
しっかり信念をもって毎日を大切にすごさないといけないやね。

ブログ仲間が増えてとってもうれしい、大歓迎。これからちょこちょこおうかがいしますね~