2007/07/28

だじゃれ

夏休みに入って一週間が経ちました。
親子で月曜から飛ばす~、毎日なんやかやと海やらプールやら、
ジャザへも行くし、水曜日には<親子でビーズ&お茶会>やったし公文へも行くし、
そして子供達は早くも疲れ気味かも。
ちょっと鼻水ぐすぐすいってますが、、、
明日は雨の予報、少しゆっくりできるかな。

さてさて、最近我が家の子供達、だじゃれ好き。
かいけつゾロリの本にのっていて
なんだか気に入ってしまったらしい。
学校で流行っているのかしら、いい感じのを作っている子もいる。

結構笑うので、いくつかご紹介しましょう。

アルミ缶の上にあるみかん。(確かお友達作)

サイのおしっこ超くさい。(確かお友達作)

モヤシ燃やしちゃうぞー(夫作)

ミジンコがこっぱみじん(ぴよこ作)

以下kazuki作
栄養がええよー

オットセイがおっとセイフ

公文にいくもーん

サンタがたくさんだ。

シッタカが思い知ったか。


失礼いたしましたぁ~


さて、夏休み直前にはママパティが、
そして先週は<親子でビーズ&お茶会>をやったのですが
なんだかんだができてませーん。
多分夏休み中はそんなにお菓子を作らないので追々ということで、
今日はきのう頼まれて作った
卵と乳製品を使わないお誕生日ケーキです。

20070728192503.jpg

3歳の双子ちゃんにだそうです。
パーティーのケイタリングをしている友人にはじめて
頼まれて作りました。
いつもはだいたい作ったケーキを食べてくれる人のお顔を
知っているのでイメージして作るのですが、
今回は双子ちゃんにパパがサプライズでプレゼントということでした。
これ、15cmを2つです。
大和芋とオレンジジュースでふんわり蒸し上げたかるかん風の
蒸しスポンジケーキに豆腐クリームをデコレーションしています。
豆腐クリームはたくさんでナッペしてしまうより
上にのってるくらいの方がいいかなと思って
今回はこんなラフなデコレーションにしてみました。
間にはバナナ、上にはマンゴーとイエローとグリーンのキウイ。
そしてカボチャのマッシュとショートニングとブラウンシュガー
で作ったカボチャのクッキーにお名前を書いて、、、
市販のケーキみたいなデコの方がよかったかしらと
渡してしまってからちょっと後悔もしたのですが、どうだったでしょうか。


以前にmiwa-peaceさんの長男君に作らせてもらった
ショートケーキを思い出しながら、、
確かおねえちゃんのmariちゃんが美味しい美味しいって
食べてくれたってきいてたのを唯一のたよりに
作りました。

双子ちゃんも、もりもり食べてくれたかな。。

        
ところで話は変わって、
昨日は逗子の花火大会を見に行ったのですが、
50回記念大会とかですんごかったですよ。
見に行った方、ね、すごかったですよねえ。
なにがってBGM付きです。
最初はハワイアンにのって、そしてJPOPにのって、、
最後はオーケストラの音楽にのってコンピューター制御の打ち上げ花火15分間で5000発! 

夫は見ている時は大興奮でしたが
今朝曰く、あれはちょっとやりすぎだった!そうですが、
毎年ではなくて50回記念なんだからまあよかったですよ。
最後はすごい迫力でした。

20070728195346.jpg

これは今回私が一番気に入った色々な色の小さな花火の
集合花火。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夏休み直前も、開始1週間も大忙しのぴよこ家だったのね・・・。しかし、ゾロリのだじゃれ。。くやしながらもクスっと行っちゃったよぉ(^^;)

卵と乳製品を使わないケーキ! 普段お店のケーキを食べれない子たちには本当にぴよこ姐のケーキは喜ばれるんだろうね♪♪

昨日の花火は是非連れてってやろうと思いつつ、ついつい7時前まで行き倒れてました。。。母が(--;)
8時過ぎに柴崎辺りに見に行ったけど、人&路駐車が多くて、駐車した時には花火終わってたわ(>-<。やっぱ公共機関を使うべしだね。。。月曜日に期待しよ!!

dunjumへ

だじぇれねえ、小学2年生ながらだじゃれなんかつくれることに私はかなり驚いた。しりとりなんか次男坊、そんな言葉を知っているの!?って単語を発してこれまたびっくりだったよ~
そんな言葉遊びを楽しんでくれてる息子達にちょっと目をほそめちゃった母でした~(親ばかすみませんi-237

逗子はやっぱりバスで行きました。
帰りにアブズリで観たという幼稚園ママ&子供達に会ったけど、音楽が聴こえてなかったからたいしたことないって思ってました~って!
会場で大迫力でみるのも楽しかったけど、月曜は一色でみるつもり。
今度は風情を楽しもうかな。
向こうで会うかなあ。

そういえば・・・

うちの子供たちはダジャレっていうのを知らないかも・・・
やはり こういうところに日本語の
ボキャブラリーの少なさを実感します。
多分言われてもピ~ンと来ないかも・・
流暢な日本語を話すけれど やっぱり
限界かもしれない。
なんて妙に考え込んでしまいました(笑)

日本の花火は世界一だと思います。
こちらの花火は20分くらいポンポンと上げてお終い・・・
それでもアメリカ人は大喜びしているので
是非 日本の花火大会を見せてあげたい!

v-237ぴよこさん♪

夏休み入っちゃったね~v-356

今日ね、兄妹喧嘩勃発で娘が大泣きしてしまってね。
慰めようもなくて・・・

そこで、思い出したのが、ダジャレ


サイのおしっこ超くさい

このダジャレで復活しました。

ありがとうね~助かったわ(^^;)

ぴよこさん、こんばんわ~。
ぴよこさんも夏休みに入ってからお忙しんですね。
わたしもすっかりYちゃんペースで更新も出来てないし、みなさんのとこにもなかなか遊びに行けてないんです。

だじゃれ・・・。
うちの旦那さん好きですよ。
私は頭が固いのか思いつかないんですよね。私は・・・、「モヤシ燃やしちゃうぞー」が結構ツボだったかも^^
どれもクスっと笑えて癒されました~!
そしてやっぱりぴよこさんのケーキは最高ですね~。
たっぷり乗っかってるマンゴーのまたもや釘付けの私です^^

だ、だめだ・・・だじゃれにやられて一人でPCに話しかけてしまいました…

オーケストラとともに花火って・・・なんかすごいですね。一気に高級感(笑)。
私も今年こそは花火が見たいんですが~、何せ旦那が夜仕事してるものでなかなか。我が家から見える大会がありそうなので、家でゆったり見られたら最高なんですけどね~。

☆:*.+゜

なんだか楽しそうねぇーi-189
そんなダジャレが言えるようになっただなんて
2人ともオトナになってきたのねっi-203
しかし、旦那さまのダジャレは意外だったかもi-237i-201

ぴよこさんたら、おもしろーい♪
だじゃれがいっぱい!
子供のやわらかい頭で考えるといろいろ出てくるんですね。
私にはムリだわ!(笑)
ぴよこさんは卵と乳製品を使わないケーキもできるんですか?
びっくりです!
私も一応本は持っているんですが、スポンジ風のショートケーキは作ったことがないなぁ!
すごいなぁ!
私も作ってみようかな?
お豆腐クリームってどんな感じですか?
わ~ん、考えたら眠れなくなりそう~^^
花火大会、もうやったんですね。
夏がきた~って感じですよね。
あぁ、海の近くっていいな!

おはようございます♪

 ぴよこさんは、卵と乳製品を使わないケーキが作られるんですね(≧∇≦)b
玉子アレルギーにお子ちゃま多いですもんねm(*TωT*)m
最近では、ケーキ屋さんでも卵不使用のケーキ見かけるようになりました( o´艸`o)
このバースディケーキも美味しそうでウ( ̄¬ ̄*)

 昨日、またカステラ焼きましたが、焼き時間が少なかったようで、以前写真のアドを載せたときのようになってしまいました。
蜜が出ている感じに…
焼けたかどうかは確認してるんですが、なかなか今だ!というのがわからなくて。難しいです。
以前からほしいなと思っていた、ブラウンのマルチミックスを購入したので、泡立てに使ってみました。
泡立て時間、カナリ短縮でき感激しました♪

K a y o さんへ

こちらは梅雨があけて、夏本番です。
毎日蝉が鳴き、青空が広がっており、海、ジャザ、プール、海、ジャザ、プールってな毎日です。

というわけで、、おっそい返事でごめんなさい。
だじゃれは言葉遊びですからきっと高度なことなんですね。私が英語ジョークのところで笑えないのと似ていますか?

日本の花火は世界一、、ですか。。
そこで疑問が一つ。
アメリカでも花火師という職業があるんでしょうか。
アメリカ人もきっとお祭りは大好きでしょうから花火があがる機会はもしかしたら日本より多いのかもしれないなんてちょっと思いました。

ぴよこさん♪

元気にしてる?
暑さにまけてない?

私はね、毎日お昼ねをしっかり取りながら、食欲の秋に備えて準備してますi-230

あまりに暑いのでケーキを焼く気にもなれず、息子にせっつかれているチーズケーキを1ヶ月も伸ばし伸ばしにしているような状態。

でもね、先日スーパーでマツタケ(中国産だったけどね。)を発見♪

秋は着実に近づいてきてるわね!

また、ぴよこさんのケーキ楽しみにしてるわv-274

kojikoさんへ

お元気ですかぁ。

もうご無沙汰しちゃってすみません。
今日やっと更新しました。
夏バテはほとんどしていないんだけど、
今年の夏は忙しかったです。
とにかく一日子どもと達と遊ぶから、
夜はとにかく明日に備えて寝なくっちゃと寝るが優先!
ブログやっちゃうとどうしても夜更かししちゃうんで我慢しました。

まあ、ケーキもほとんど作らなかったしね。

というわけでまたよろしくお願いいたします。
食欲の秋が来る!
からだがたるまないように気をつけながら楽しもうかなっと。

kojikoさんの、「楽しみにしてるわ」の一言、ジーンと来ました。
一か月やすんじゃったから、、、
ありがとう。

あちゃこさんへ

お元気ですかあ。
あちゃこさんも忙しかったですか?
結構規則正しい毎日を送ってしまっており、
夜はきっかり9時には寝てました。
よってすこぶる健康になったと思います。
やっぱ、睡眠時間は大切だわ~
またみのりの秋なのでお菓子もぶんぶん作っていきまーす。
あちゃこさんとこにもそろそろまたお邪魔しに行きますね。

そいいえば、そろそろマンゴーも店頭で見ることができなくなってきましたね。我が家もフレッシュマンゴーのお菓子はまた来年までのお楽しみです。

結さんへ

この夏、おふたりで花火みることできましたでしょうか。
その後は我が家は子ども達ともっぱら庭先での花火を楽しみました。

お気に入りは線香花火と小さなロケット花火です。

shimaちんへ

元気にしてる?

ブログをはじめて以来はじめて長く休みました。書かなければそれはそれで楽だけど、やっぱり作品はのせたいし、みんなとのコミュニケーションがないのも寂しい。

だじゃれはその後も思い立った時には家族で楽しんじゃってるよ。
しりとりもこんな言葉なんで知っているのなんてのが子どもの口から飛び出して来て面白いものです。

merengeaiさんへ

あの、、お返事が遅々でごめんなさい。
自分は休んでいる間、merengeaiさんのところは楽しみでちょこちょこと覗きに行ってました。。。
早速卵、乳製品を使わないスポンジケーキも作ってらして、、
ああ、本当に頭から離れなくなっちゃったんだ!ってちょっぴりクスッと笑ってしまいました。
私はたまにしか作らないのですよ。
もう少し追求したいなとも思うのですが、日々に追われてなかなか、、、

さて、豆腐クリームですが、
ほんとうにお豆腐ですよ。
でも美味しいお豆腐に黒蜜かけて食べても美味しいでしょ。なのでありかなと。ようは甘いお豆腐ね。
お友達や子ども達には案外好評なので是非機会があったら作ってみて下さいね。

+あ~+さんへ

お返事が遅うなり申し訳ございませんでした~

その後カステラは焼かれましたでしょうか。
この間うまくいくようになったとのコメントいただいていたので「えーーーv-27」という感じだったのですが、
お菓子づくり、なかなか奥が深いようです。
私も相変わらずシフォンケーキにはやられっぱなしです。

ブラウンのマルチミックスって、
帯に短し、たすきに長しのイメージだったんですが、そんなことなさそうですね。カステラの分量の卵をハイスピードで泡立てることが出来るとはかなりのパワーと見ました!!
今日からブログ再開しました。
また遊びにきてくださいね。
それではまた!

トラックバック

かいけつゾロリ

かいけつゾロリかいけつゾロリは、ポプラ社から出版されている原ゆたか作の人気児童文学|児童書シリーズ及び同書を題材にしたテレビアニメである。通称「ゾロリ」。作品の概要と主な登場キャラクター本シリーズに登場するキャラクターは、ほとんどが動物