2007/07/11

海のケーキ

richaママがずっとずっと前から楽しみにしてくれてたのイメージのケーキ
昨日が彼女のバースデーでした。
http://blog29.fc2.com/threeoclock/admin.php?mode=upload&j=3&wyswig=0

richaママ一家は大好き家族です。
おうちへ遊びにいくと小さな水槽に子供達と
海で見つけた貝や生き物達もいて、、、
お姉ちゃんはヨットをやってたり、、、
女の子二人姉妹だけどいつも元気に家族で海で遊んでるイメージです。

でも私の中のrichaママはとてもかわいらしいイメージがあるのです。
なのでのイメージ、、
ヨットや錨、波より海の中のきれいな魚達や貝がら
モチーフにしようと思ってました。

土台はレアチーズケーキ。
子供達がスポンジケーキが大好きといってたので
下に敷いて、間にももう一枚入れています。
このスポンジシートがめっちゃふんわり焼けた~
今色々なレシピを試しているのですが今回いい感じ。
レアチーズの中には先日作ったアンズのシロップ煮を
ひっそりと入れましたよ。
20070711062605.jpg

これが甘酸っぱくって美味しいのです。
クリームチーズと絶対に合うと思うんだけどどうだったかな。

そして青いゼリーを作るのにやっぱりこれを使うことに、、、

かき氷のブルーハワイのシロップ

ラムネ味なのね。
ちょっぴり大人っぽく洋菓子風にするのに白ワインを使って
ブルーのワインゼリーにしました。
魚や貝はミルク寒天を作っておいてナイフでカットして作っています。
冷やして固めて最後にキラキラアザランで、、
う~ん、っぽくなったねえ。20070711062545.jpg



ケーキを見た時のrichaママのパッと輝いたお顔が
なによりうれしかった。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごく綺麗な色!海のイメージたっぷりなケーキですごく素敵!!
richaママ昨日誕生日だったんだ!?おめでとう!!

ケーキで感動するとは…

ちょっと待ってーーーー!!
何コレ~~~っ!!

見た瞬間に鳥肌・絶叫でしたよ。青い♪青い♪
すごーーーーい( ̄0 ̄)←口あけっぱなし。
なんだろう、ここまでリクエストに応えてくれるなんて~~、
と頼んだ本人でもないのにウルッと感動。

あー、私も絶対いつかぴよこさんに作ってもらお♪(勝手に・・・)
取りに行きます!

すごすぎるぅ。。。
昨日に引き続き大人っぽい系のケーキだね♪

本当に海大好きのrichaママのイメージどおりだね♪
中はミルク寒天でできてるんだぁ
クリームチーズにあんずのシロップにも絶対あいそうだよね!!!

そして、ruchaママお誕生日おめでとう!!

綺麗なケーキですね~~

ブルーハワイのシロップとは・・
すごい~~v-10
芸術ですね~~v-238

綺麗♪

 とっても綺麗な青♪
何かと思ったら、ブルーハワイのシロップだったんだ∑(・□・*;)
すばらしいです♪
いつ見ても、美味しそうなケーキで、食べたくなっちゃいます☆

nice cake!

ピヨコさん、想像以上のキレイなブルーのしかもおいしいケーキをどうもありがとう♪ ほんとに感激しちゃいました・・・・・家族もみんなびっくり仰天!!私、とっても幸せでした~♪
いい思い出をありがとう~
それから、皆さんお祝いの言葉ありがとう♪

 すごいよっ!ぴよこさんv-425

 ぴよこさんがプロじゃないことが不思議でしょうがないです。ぱっとみた瞬間ホントに「何これえぇ~っ!!」って感じでした。アラザンの銀色がホントに上手く水の泡を表現してるゥv-10
こんなすてきなケーキを貰えたお友達、幸せ者ですね。

ほんとにほんとに羨ましい!!
毎回オリジナリティあふれる素敵なケーキに釘付けです。これからも楽しみにしてます。

こんばんわ
鮮やかな色ですね~~。かき氷のシロップ。。そうか~その手があったんですね。何の色かと思ってたんです。中はレアチーズなんですね。甘酸っぱいチーズケーキ絶対美味しいですよね~食べてみたいです。
↓の抹茶のケーキも美味しそう・・。

ぴよこさんぁん!
すごいよ~コレ~!!!
真っ青で本当に綺麗な海みたい♪
ちょっと感激しちゃったわ。
こんなの見たら私もお顔が輝きまくりですよv-353
↓の抹茶ケーキも私好みです。
12歳の男の子のケーキだったとは・・・。渋すぎです。
はぁ。。。もうぴよこさんのケーキ食べたい病かも・・・。
食べたいけど食べれない・・・。
ここで目でいーっぱい食べて帰りますね~!

piece of cake さんへ

ありがとv-299
最初はブルーキュラソーを探したんだけど近所で見つからなくって、、、
でもブルーハワイシロップがいい仕事してくれたみたいです。
ワインゼリーにしたのもrichaママが気に入ってくれたと聞いたのでホッとしてます。

きれいです♪

なんて きれいなブルーでしょう!
そして貝殻やお魚さんたちがとても
気持ちよさそう♪
これは すごく食べてみたいな。
大人の女性にぴったりですね。
こんなケーキでお誕生日のお祝いなんて
ホントに素敵です♪

結さんへ

私のケーキでそこまで感動してもらって、、うっうれしいですv-406。ほんとにありがとうe-74

このケーキは自分でも会心の出来でした。
結さんのケーキ、いつかリクエストしてくれる?
なんだかめちゃ難しい注文してくれそうi-236
その時を楽しみにしているね~

dunjumへ

richaママのイメージと合ってるかしら。
よかったわ~
そこんとことっても考えたから、、

ミッキー以来ここんとこちょっとシックな感じのケーキが続いてますな。
でもこのケーキ、海好きな小学生くらいならいけるよね。

ココアさんへ

芸術だなんていい過ぎでーすv-530
でもうれしいです、どうもありがとう♪

青と言えばブルーハワイかブルーキュラソーですが、今回は前者でした。
青って着色料でしか出ないかなあ、自然のもので作れないかなあとも考えましたが、、

+あ~+さんへ

また来てくれてありがとう!
そして、美味しそうですかぁ。
ありがとう!

レアチーズケーキもスポンジも、ワインゼリーもおいしくできてるよ~。

海と言えば青かなあとしか思い付かなくって、、、白いクリームを波打たせて、、とも考えましたが、今回はこのアイデアに!
海、、広いテーマだから色々考えられて楽しかったでーす。

richamamaさんへ

今回は大切な記念日のケーキを頼んでくれて本当にどうもありがとうi-237
とても楽しく作ることができましたよ~
ブルーハワイのワインゼリーとレアチーズの組み合わせにちょっち不安があったのだけど大丈夫だったみたいでよかった!

お互い海家族、16日のビーチフラッグで会いましょうね~

ぶーにゃんさんへ

すごい?すごい!ありがとおおおおおv-289
素直にうれしいぴよこです。

毎回違うケーキだから楽しく作れてると言うのが大きいかなあ。プロだときっと毎日同じものを同じ品質で仕上げて行かないとならないでしょ、、
多分それは色々な意味で私にはできなさそうです。そんな技量はない。
それが実態。

これからも楽しい世界で1つだけのみんなのためのオリジナルケーキをのんびりマイペースで作ってゆくよ~

どんぐりさんへ

何の色かと思いましたか~?
私も何を使えば青くなるかとちょっと悩みましたからね~。
結局今回はブルーハワイ
響きから夏らしい!

夏はあんまりケーキ作らなかったんだけど、今年は記念日ケーキをたくさん作らせてもらって楽しいでーす。

あちゃこさんへ

ちゃんとお腹いっぱいになって帰ってくれたかな~?
ご近所さんだったらいっぱい画像じゃなくって本物の試食ケーキ食べてもらえるのになあ。残念よ~

青いケーキってちょっとどぎつくなっちゃうかなあって思ってたんだけどこれくらいの感じなら大丈夫よね。
海っぽい爽やかなケーキになったよね。
抹茶のケーキは甘々なんですよ~
でもキーンと冷やして食べたらおいしいんだと思う。
それにしても自分のバースデーに抹茶ケーキを頼むとは、、確かに渋いっすよね!

K a y o さんへ

そうそう、K a y o さん、お魚や貝が気持ちよさそうな感じ出てますか?
ありがとうございます。

最初に作りたかったイメージが、南の島の遠浅の浅瀬に魚やヒトデが透けて見えている感じ!
そんな感じになったかしら?
よかった~i-237

richaママはもちろんのこと、お嬢さん達もとっても楽しみにしててくれてると聞いたのでなおさら張り切りました。ママだけでなく小学校の女の子でも喜んでくれそうな感じになったかなと。