2007/07/10

抹茶ケーキ

20070709193034.jpg

こちらはオリジナルの抹茶ケーキ。
mireiblueんちの長男君がリクエストしてくれました。

Happy Birthday 12歳 

シュークリームで思いっきりさ

スポンジはプレーン(素精糖)と抹茶のツートン。
20070709193626.jpg

間にサンドしたのはホワイトチョコクリームで、
トップは甘さ極々控えめの抹茶のシャンティクリームです。
ホワイトチョコはとっても甘いのでほろ苦さをプラスしたくて
上には抹茶パウダーをふってみました。
全体のイメージはちょっと大人っぽくなってきた
彼に合わせてシャープな感じにしたつもり

家族みんなに祝ってもらったそうです。
でもね、小学校6年生、色々あるんだね。
誕生日プレゼントは保留にされちゃったんだって
プレゼントより何よりみんなが万難排してかけつけて
祝ってくれたことが大事だと思うよ。

そして、いつもアッキーやkazukiと遊んでくれてどうもありがとう。
感謝してます。

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

緑鮮やかですね~!

小学6年生、ちょっとシンプルに格好良く落ち着いたケーキがぴったりかも~。
渋いわ~
抹茶の色がすごく鮮やかですね!
プラス抹茶パウダーもふるのか、なるほどなるほど・・・
私、性格がおおざっぱな物で、そういう細かなに気が回らないんですよぅ。
毎度勉強になります~
ホワイトチョコクリームの甘さと抹茶・・・(〃∀〃)妄想中です。

渋くていいカンジ♪

最近の小学生はかなり渋いのお好み?
ホワイトチョコと抹茶の組み合わせって
私も大好きなんですよ。
洋菓子の苦手な母もこれなら大丈夫だろうな。
私が小学生の頃のお誕生日ってこんなに
しゃれたケーキもなかったしパーティーみたいなのも
あまりやらなかった(歳がバレル?)
でも 家族でお祝いしてもらった事は
今でもしっかり覚えています。
子供心に家族に大切にされているという事を
ひしひしと感じたものでした。

きれいな層ですね~!
抹茶もいい色が出てておいしそう。

リクエストしたケーキでお祝いしてもらえるなんて一番のプレゼントヨね!

うちの息子は今年で13歳。
インフルエンザの予防注射が1回で済むことが一番のプレゼントになるかも。

抹茶と素精糖のツートンが綺麗だね♪
ほろ苦い抹茶と甘ーいホワイトチョコクリーム☆
うー!!食べたいよぉ。。
小学校6年生、大人になりかけてるところだねぇ。。
お互いの息子君たちはどんな6年生になるんだか(^^;)
それもまた楽しみだね♪♪

鍵コメントさんへ

いいの、いいの。
お役に立てたらうれしいです。

さて、夏場はお菓子は厳しいかもしれませんね。自分だって盛夏にはケーキ作って食べませんもの、お客様だってきっとそうですよね。
だから私は衛生上の理由もありますがやっぱり7、8月はお休みしますよ~。
でもプロはそうはいかないのがつらいところ。やはりなにか別の手を考えないとならないのかな。


ブログいつも見に来て下さってどうもありがと。
うれしいよー。

結さんへ

まずは、kazukiの9級合格への拍手をどうもありがとでした=
うれしかったです。

小学校6年生ってほんとにかなり大人っぽいね。ひょろ~っと背が高くって、
(縦にのびる時期なのかな)顔は少し大人びて、口利きもそう。
でもまだまだ子供だったりもして、、
そんな複雑な12歳、去年は市販のでっかーいケーキを買って食べたらしいのだけど今年はピヨコ‘sケーキをリクエスト頂き張り切りました。

本人がホワイトチョコが大好きと聞いたのでホワイトチョコを使ったクリームを挟んだんだけどこれが思っていた以上に甘かった。スポンジシートも甘いからもう甘々!
なので抹茶クリームはほとんど甘さなしに、しかも抹茶を振りかけてほろ苦さをちょっとだけプラスしたという次第です。
またもやぶっつけ本番で楽しんで(いや、、、苦しみながら?)作ってます。

このケーキ、絶対アイスケーキが美味しいにちがいない。

わーぁ♪

抹茶リクエスト??渋いけどかっこいい~♪♪
nokko抹茶好きになったの高校生くらいでした!!今は超~~大好きです♪

抹茶でも小豆とかのクリームぢゃなくホワイトチョコのクリームなところが超魅力的です~♪
和なのに洋な雰囲気ですねー☆☆

ケーキ。。本当~お誕生日の時って自分の好きな大きいケーキが食べれるから楽しみだったの思い出しちゃいました~!!

ぴよこさん
お久しぶりです♪
いつも見てますよ~。ぴよこさんはホントにバリエーションが豊富ですね~。↓のお誕生日ケーキ特集も見ていて楽しくなります。それぞれに個性があってどれも美味しそうです。
 お抹茶のケーキもホワイトチョコとの組み合わせもすごく美味しそう!
 小学6年生、自分も複雑な思いがあったのをよく憶えてるなぁ。うちの子達が6年生になるのってなんか想像がつかないんだけれど、いろいろまた悩みが出てくるんでしょうね~。

わぁっ?何々ぃ~???

って、画面を開いたときにジィーv-416v-416
抹茶のデコした四角いケーキだったってことに
またまた感激・・・食べたぃっv-10
ホワイトチョコクリームもミルキーでおいしそぉ~v-218

娘(小3)も最近、抹茶味がイタク好みになってきて
よく抹茶シフォンをねだりますv-206
カフェインが気になるあたしですが、
朝なら学校ですっきり勉強できるかなぁ~と、
朝ごはんのあとで出したりしてます^m^
(午後以降はだしましぇ~ん・・・そうでなくてもなかなかねむらないからぁ)

こういうデコもあるんだなぁ~って
勉強になりましたぁv-237

うはぁ!度肝をぬかれました!
すごくオリジナリティあふれるケーキですね~~~!!!
この生クリームの絞りだしがグリーンとよくあってシャープな印象でとてもいいです!
シュークリームで数字を作って飾るワザ、いいなと思ったらそこに文字まで書いてあるじゃないですか。
ぴよこさんの独創的なケーキはいつ見ても参考になります(^-^*
私ももっともっとがんばらなくっちゃ!
間にはさんだ抹茶のスポンジがとてもきれいですね~^^
ホワイトチョコっていうのがまたポイント高い!(*^-^*)・・・☆

Kayoさんへ

そうそう、最近予想に反したリクエスト驚かされることが確かにありますねえ。
少し前のmariちゃんのレモンケーキもそうでした。小学生って思っているより大人っぽくなってる部分があるみたい。

そして私、実は抹茶とホワイトチョコの組み合わせってずっと知らなかったんですよ。
近所の洋菓子屋さんに『抹茶生チョコあります』って張り紙があって、それで抹茶とホワイトチョコでできた生チョコの存在を知ったのです。
なので今回のケーキのリクエストがきた時、これでいってみようかなって思いつきました。
お母さま洋菓子苦手なんですか?
アメリカ在住だと和菓子を食べれる機会はあまりないでしょうか。

お誕生日会、、私は小学校低学年のうちはやってもらったかなあ。
家の息子たちはもっぱら家族でお祝いです。Kayoさん、いい思い出ですね。私も子供達に将来そんな風に思ってもらえたらうれしいなあと思いました。

vanillaさんへ

抹茶入りのシャンティクリームをはじめて使いましたがこれは本当にきれいな色になりますね。白+緑だからちょっとパステルがかったミルキーグリーンというのかしら。
しかも抹茶がクリームの本来の甘さを引き出すみたいで砂糖をほとんど加えなくてもほんのりと上品な甘さになってとても美味しかったです。

私のケーキ、本当に画像ではわからないかもしれないけどザ・手作りだからね。そんなケーキでも喜んでもらえて私の方が幸せです。
いいのかなあ、いいのかなあっていつも思いながら作っているけれど、リピートしてくれる人がいるということはこれでもいいのかな、、、と感謝しながら作らせてもらってます。

インフルエンザの注射、させたことないのだけどかなり痛いの?
お医者さんや注射が嫌いな子はきっといやよね。13歳から1回でよいということは、やっぱり体もほとんど大人ということ?!

dunjumへ

ツートン絶対格好いいだろうなあと思ってやってみたんだけど
正解?!
全部素精糖スポンジにするより断面がいい感じになるかなあと、、

でもこのケーキ、なんだか市販のケーキ並に甘かったの。
やっぱホワイトチョコをもう少し減らしたほうがよかったかも。

自分達の息子達が6年生になった時どんな様子だろうか。
全く想像ができないe-263
でもきっとぐっと頼もしくなっていることでしょうね。

nokkoさんへ

お疲れ様でーす。
nokkoさん、抹茶が好きになった瞬間をだいたい覚えてるんだね。私も抹茶味好きだけどいつからかなあ。大人になって働きはじめて、結構外で食べるようになってからかしら。

普通にスポンジのデコレーションケーキに小豆やあんこを合わせるとちょっと甘み過多になっちゃうなあって最近思っていたの。でもこのケーキ、ホワイトチョコクリームだから同じ効果で甘々でーすe-263

お誕生日って1年に一回しかない自分だけが主役の日。
歳の数だけの楽しいうれしい思い出をたくさんもてたら幸せだよね。

baniraさんへ

いつも見てくれてどうもありがとe-74

バリエーションは実はそんなにないんだと思いますよん。スポンジかスポンジシートか、、、あとはみんなが作るのとおんなじ。ブログをアップしてて、ああ、もっと変わったお菓子が作れないものかと思ってる日々ですわ。
なので、記念日ケーキは色々なケーキにチャレンジするいい機会をみんなにもらってると思いますね。
それやったことないよーみたいなのも思いきって受けますから。

6年生のころの自分、あまり覚えてないのですが、、、生意気にも親より自分のほうがえらいみたいな口のききかたしてたかもしれない!
自分の子供達にもそんなんいわれちゃうんだろうなあ。今さらながらお母さんごめんなさ~い。

しおますさんへ

キャハハ。
私の好きな目目マークだー!!

そっかぁ、
このケーキ、パッと見これは何??って感じ?
そうかもそうかも。
こんなデコもありというか、、あり?ってデコですよね。
技術が必要な美しい仕上げってできないものだから、できる中で考えたり思いつきでやってるからこんなのあり?みたいなのができてくる~i-237
この1cm丸口金今のお気に入りで、
よく使います。
ざざっと線を書いたらシャープになるかなとやってみた。
やったはいいけどクリームが立て過ぎで途中で切れてる。
シューをのせたらそれもなんだか目立たなくなって、、、助かった。

ところで抹茶i-225、やっぱカフェイン入ってるか!
全く気が付かなんだv-405
これからは私も抹茶お菓子は子供に食べさす時はちょっと気をつけよっと。

お嬢さんも抹茶お好きなんですね。
アッキーもそうだけど、子供の抹茶好きはちょっと不思議よねえ。

merengeaiさんへ

度肝ぬいていただいて、、あの、
あっありがとうございます。

ほとんど丸口金しか使ってないのでこういうデコしか思い付かなんだ、、、
上のシュークリームが大きいのでデコのアラがあんまり目立たなくなったかも。

抹茶スポンジがいい仕事してますか?
抹茶ケーキなのに抹茶クリームをトップにしか使わない予定でしたので
間にも抹茶を使いたいと考えた末なんですよ。よかったです。

ああ、絞り出し練習したらもっと幅が広がるでしょうねえ。

ありがとう♪

コメント、遅れてごめんなさい。
またまた、うちの我儘リクエストに答えてくれてありがとう!!!
思ってたのよりも数倍も美味しいケーキ!!!
スポンジもホワイトチョコクリームも全部e-278でした。
今度は9月の妹なのでまたよろしくね。
ところで星の子やめるって聞いたのだけど、そうなの?急だね~。
何かあった?
彩音もやめたいって言い出したけど、
もう少し色んな描き方がわかるようになってからと言い聞かせました。

mireiblueへ

いえいえ、
わがままなんかではなかったわ。
注文は私に新しい挑戦をさせてくれるありがたいチャンスなの。いつもありがとうi-237
次は9月ね。予定にいれとくからね~

さて、星の子ね。
昨日はじめて行きたくないって言ったの。
行きたくないなら趣味の世界だから無理にいくこともないでしょうと辞めさせました。本人は行きたくなくなった直接のきっかけがあったみたいなんだけどね。
まあこの1年くらい先生の言うこともあまり聞かず、製作の進歩もほとんどみられず、、、なにより本人があまり楽しそうにしていなかったです。

空手は好きらしく、めきめき上達していくのが見ててわかるの。
そんな理由なんだ。
これでよかったのか私もわかんないんだけどね、、、
空手は黒帯まで行けよーって言ってあります。

トラックバック

息子の12回目の誕生日

7月4日は長男の誕生日。アメリカの独立記念日です。(あんまり関係ないですが・・・)もう12歳です。早いな~・・・今年は本人自ら、「ぴよこに頼みたい。」と言って来たので、大好きな抹茶味のケーキをリクエスト{/hiyo_please/}私はご馳走を一生懸命作ってたので、母に