2007/06/23

今度は穀物いっぱい白いうまうまクッキーバー

な、、長い!このネーミング。
でも仕方がない、
内容を説明するとこうなっちゃう。
「先日の開店の時に行けなかったけれど
穀物いっぱいうまうまクッキーバーが食べたかった=」
って言ってくれたお友達のために、
次の日に早速作ったのがこれ。
20070623233702.jpg

白いよ~
黒練りごまの在庫がなかったもので、白練りごまで作りましたからねぇ~
折角白い練りごまで作るから白いクッキーバーにしようと思い、
そば粉のかわりにコーンフラワーにしてみました。
なんと干しイチジクもアールグレイショコラで使いきっていたので
あるものを入れました。
結局今回の中身は、
コーンフラワー、全粒粉、白練りごま、ごま油、豆乳、
メープルシロップ、塩、アーモンドホール、白ごま
オレンジピール、蜜りんご、以上。

ちょうど2時半頃焼き上がったので
幼稚園から帰って来たアッキ-とおやつにいただきましたが、、、、

「黒い方が美味しい」とはアッキ-

「えぇぇぇ====

私的にはオレンジピールが効いてて美味しいんだけど!
でっでも、白ごま入れ過ぎで少し固くないかも、、
そそういえば、密りんご効果でちょい甘いかも、、、
ちょ、ちょっとコーンフラワーが粉っぽいかも、、、、

でもお友達のとこ持ってっちゃったもんね。
どうだったかな。
私は好きなんだけどな。
自分用のビンにいれて、お母さんの毎日のおやつにしますもん。20070623233829.jpg


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


ここのところ夏を目の前にして
ジャザ&食事制限(夕食後は食べない、お菓子は1日1つ)がんばってます。
が、腕を出すようになってちょっと気になるのが二の腕。
ジャザの純子先生にどうしたら締まるのか二の腕相談
やっぱひねるが一番だそうです。
音楽かけて1日100回左右交互にひねる運動を1日置きに
すれば効果てきめーんだそうです。
ウエストしかり。
やったろうかい。

P1030766.jpg

これは先週の土曜日の画像なんですが、
夫が早朝にシーカヤックでちょい沖に出て釣って来た魚
すごい!白ぎすじゃんってみんなでおおはしゃぎ。
あとはめごち?とかかさごとか
あたくしさばいてみました。P1030770.jpg

で、全部天ぷらしにてお昼にいただきました。P1030771.jpg

あっ、かさごは夕飯に唐揚げでした。
夫は少年時代に釣りには全く興味がなかったそうですが、
子供が釣りをすごくしたがりしぶしぶはじめたらはまってます。
だって釣った魚が食べられるから!
うちの男衆は食べれるものに目がありません。
VIVA葉山の自然よ、夫よ、毎度ごちでーす。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうよね、葉山の海は食べられる魚が連れるはずよね??? 子どもの頃には下関で一人で早朝つりに勤しんでいたはずのDanは、逆に子どもが着いて来るから、って釣りに行かないよぉ・・・。立石でも雑魚も釣れない状態(--;) 釣りたてのお魚食べたいなぁ。。。

そして、うまうまバー白バージョンも美味しそう!!アッキーってば、舌が肥えすぎ??

一日100回捻るかぁ。。。一人の時間にやってみるかな??その前に来週こそはジャザ復帰!?するかしら(--;)

ぴよこさん、おはようございます♪
白もいいですね~!とっても美味しそうです☆
でも、アッキー君は黒派だったのですね。
食べ比べられるアッキー君が、うらやましい♪

天ぷらも美味しそう~!旦那さまが釣った魚ですから、
美味しさも格別ですね。ウチの旦那さんも、もっと
アウトドア派だったらな…(^-^;)

↓6月のお菓子、めちゃくちゃ美味しそう~!!!
いいないいなぁ♪私も食べたかったです☆

おひさです^^

楽しみにブログ見させてもらってます^^
お元気そうで何より♪
私は新しい仕事でてんやわんやしてます。
ところで白&黒バージョンのうまうまクッキーバーのレシピをぜひ知りたいです!!
私も食べてみたい・・・というか作らないと食べれないので(泣)
このレシピって丸秘なんですか?
もしよかったら教えてください♪

白バージョンもおいしそう~。
瓶、マヨの、ですね?

右下の赤いお魚がわかりません。何?
うちも2週間ほど前、主人が釣りに行き、3日間カサゴでした。
アラと昆布で出汁とってお茶漬けもおいしかったですよ。
トッピングは海苔とミツバと柚子胡椒です。

ウエスト、100回ひねったら…目がまわる?

黒の方が存在感あるのかな?

6月のケーキもおいしそうですわね。
やっぱりマンゴーが気になって、気になって・・・
お店のケーキ見られるの楽しみにしています^-^

家は今日釣りに行く予定だったのですが雨・・・残念でした。
キスの天ぷらおいしそうです。
とってもきれいにさばけてますね。

穀物いっぱいうまうまクッキーバーやっぱり私も食べてみたい^-^
やっぱりレシピ教えて欲しいですわ。

ぴよこさん、おはよ~。
白いのも美味しそうですね。
私はどっち派だろう・・・?
それを知る為にも絶対食べてみたい!
でも作れない!!
でも食べたい・・・!今度決死の覚悟で挑戦してみようかな・・・?v-411
旦那さんとお子さん釣りが好きなんですね~。ウチも旦那好きなんですよ。
最近は本人曰く忙しいらしくて全然行ってないんですけどね。
釣って来た新鮮なお魚はどうやって食べても美味しいですよね!
それにしてもぴよこさん、お魚さばくの上手すぎですよ~♪

ごちそうさまでした

雑穀いっぱい白いうまうまクッキーバー、とってもおいしかったです。
子供達も大喜びで食べました。
我が家でも以前にぴよこさんのお店で買った、ソイビスコッティをまねて作ってみたのだけれど、乾燥焼きに入る前にすべて子供達に食べられてしまいました。すごい食欲なのだ。
でもやっぱりしっかり乾燥焼きをしたほうが良く噛んで食べるのでお腹の満腹感がちがうかも。
またぴよこさんのレシピを参考にして
リトライしようと思います。
ほんとうにありがとう!

黒い穀物バーもですが、白いのも凄く美味しそうですね♪
身体に良いものがたくさん入ってるお菓子って、大好きです!
最近ざっくり系は焼いて無いので、なおさら食べたくなっちゃう!(笑)

日本に居た時は私たち夫婦も海釣り大好きでよく行きました♪私たちも海釣り派。食べられる魚が多いから。(笑)
川釣りも良いですけど、海の方がのんびりできていいかな・・・v
でも、こちらではまだ一度もないのですよ。サーモンが釣れる場所があるから行きたいんですけど・・・。
ご主人様がはまっちゃった気持ち、すご~く分かります♪(笑)

いいなぁ~~♪

白いのものおいしそう♪
私の大好きなメープルシロップが入っているんですね♪
もうメープルシロップ大好きなんです。
干しいちじくというのも食感も甘味も
程よくていいカンジです。

白ギスの天ぷら 最高♪
こちらでは 開いた冷凍モノしか手にはいらないんです。
ホントはお煮付けも大好きなので
こんな新鮮なものが欲しい(涙)
ホントに 自然が一杯の葉山・・・
いいなぁ~~♪羨ましいなぁ~~♪

dunjumへ

うっほ~い!
今日は何を縫い縫いしたのかな。
早く見に行かなくっちゃ~

そうそう、ここは本当に都会から近い割には
かなり自然が豊かよね。
釣りたてのきすなんて始めて食べたよ。
美味しかった。
この前は全部天ぷらにしてしまったけれど
刺身も美味しいらしいね。
Danさんにもそろそろ釣り復活してもらえるとよいね。
子供達も7歳と5歳、
ぼちぼち一緒に色々動けるようになってきて
うちはこのところの週末はたいてい男3人ででかけてます。
うーん、楽になったものだv-78

ところで昨日腕立て伏せしたら肩の前方向が筋肉痛。
腕の後ろじゃないのよ~場所が違うって。
ジャザは行きたいなあと思った時においでね~待ってるよ~

リーさんへ

白は、、、黒とはまったく感じの違うものになりました。
少し甘かったです。
やはり黒練りごま&ココアのほろ苦さがv-218なのかもしれませんね。
もうちょっと黒い方のレシピを練ってみたいと思ってまーす。
リーさんのように米飴を使うとどういう効果が期待できるのかしら。
うちにもあるので使ってみようと思います。

釣りね、、、
私もあまり性分ではないのですが、
なにより釣ったらそれを食べるのが楽しみなようですよ、うちの場合。
アウトドアというよりは食いしん坊?

マツモト キヨシさんへ

ヤッホー、そうよそうよ、
青い蓋のビンはマヨよ。
マヨ的には赤いビンの方が好きです。まろやかな気がして、、
このビン、リターナルだけど3つほどキープしてます。口が広くて使いやすいよねぇ。

さてさて、黄色いひげの赤い魚はひめじでございます。
ってkazukiがそういうのですよ。ひげで砂の中のゴカイを探した食べるのだとか。食べちゃいましたがそれほど美味しいわけでもありませんでした。
まごちはうまうま。
この日曜日にはまるまる太ったハゼを釣って来て食べましたがこれは美味でした。

かさごのアラでお茶漬けって珍しいわ~。そして粋な感じ。
今度大きいのが釣れたらやってみます。ゆず胡椒大好きです。

ふたえさんへ

ごめんなさい、順番間違えました!

新しい仕事でてんやわんや、大変そうですね。時間に慣れるのがまずきついのかな?
私はといえばバースデーケーキの注文めじろ押しでうれしい悲鳴。ワクワク。
でもちょっと寝不足=~i-240

このうまうまクッキーバーね、レシピという立派なのはないのよ~
黒い方のあちゃこさんへのお返事の中にちょこっと書きましたがそんな程度。よかったら見てみて~

H+plusさんへ

もう、お返事が遅くて遅くてごめんなさいi-182

6月のケーキではやっぱりマンゴーロールが一番人気でした。これは本当にほんとに私は大好きなケーキの一つになりました。スフレロール生地にマンゴーピューレを入れただけなんですけどねi-202
店のケーキを楽しみにして下さってどうもありがとうございます。
ほんとにもう、ただの素朴な手作りケーキなのにそんなにいっていただけて涙です。

ところで、ご家族で釣りを楽しまれるご様子、今週末にはいけるといいですね~。
恥ずかしながら、キス天はお蕎麦やさんでいただく天丼でしかほとんど口にしたことなかったかも、、
美味しいですね。
天ぷらを自宅ですること自体が苦手意識から稀でしたが
ここ2週間、週末のお昼は天ぷらです。プチ贅沢~

穀物いっぱいうまうまクッキーバーは、全然たいしたレシピと言うほどのものはなく、、黒いの記事であちゃこさんへのお返事にざっとかきましたからよかったら見てみてください。
そのうちe-303するかも~

あちゃこさんへ

黒のところに書いてみた簡易レシピで絶対にできるから作ってみてね。

釣り、お好きなのに行けてないのですね。働き盛り、夜の帰宅がおそく、週末の遠出がつらかったり、、、かな?
釣りたての魚、さばかないといけないのでなんですが、やっぱり美味しいね。
私の全く上手ではないのよ。かなり適当にやってます。
まあ、よく、これだけ切れない包丁でさばけるねとは夫に言われますが、あはは
内臓をすぐに外して少し冷蔵庫で冷やすと実がしまってやりやすかったですよ~


sachikoさんへ

コメント入れてくれてどうもありがとう!
そして、気に入ってもらえたのはとってもよかったわ~。ただ、黒より歯ごたえがやわいというか、噛みやすい仕上がりになってしまったので、またつくったら今度は黒の方をお裾分けしますね。
両方食べた人はやっぱりみんな黒がいいって口を揃えて行ってくれるので私的には「ありっ??」て感じなのだ。

そして、soyビスコッティを作ってくれたとのこと、どうもありがとうね。
しかも乾燥焼きする前に全部食べられちゃったってすごいねえ。まだ熱くって柔らかかったでしょう?!お腹がすいていたのね。
お母さんの手作りのお菓子をそこまでがっついて食べてくれると作りがいもあるし、うれしいよね。
また作って美味しい中身とかあったら是非教えて下さいね~

たえさんへ

そうなの、そうなの、私も最近バターたっぷりのサクサクサブレーよりも体がざっくり系を求めている~って感じなのです。
梅雨でじめじめする上にあっついからなのかな。

サ、サ、サーモンを釣れるんですか?!!
すんごいですねえ。
まさにアメリカとかカナダって雰囲気です。
熊とかにも会っちゃったりしそうな感じ。
一匹釣った大勢でBBQとか楽しめそう。ちゃんちゃん焼きとかしたらみんなびっくりするかなあ。
たえさんちのサーモン釣りの記事、楽しみにしてまーすi-237

Kayoさんへ

メープルシロップはほんの少ししか入っていないのだけど、好きな人だったらきっと少しでも味覚が感じ取ってくれそうですね。
基本的にはドライフルーツの甘みを楽しむバーのつもりなんですが、
蜜りんごは甘かったです。
おかげでバーが甘くなってしまいました。

Kayoさん、白ギスのお煮付けってしたことないのですが、なんだかすごく美味しそうな予感。
大きめのキスが釣れたら次はお刺身&煮付けにしてみようと思いまーす。