2007/06/17

穀物いっぱいうまうまクッキーバー

これ、いつも遊びにいくリーさんが焼かれていた『黒黒穀物バー』が気になって
気になって、、、とうとう自分で勝手な配合で焼いてみました。

というのも、この1週間ちょっとだけ食事制限をしており、お腹が空き気味。

がっつり食べても大丈夫なおやつをつくろう!
と2時頃思い立って2時45分には焼き上がってましたから
混ぜるだけの簡単クッキーバー。

P1030761.jpg


これがなんだか以外と夫とアッキ-に受けました。
『うまうまクッキー』はアッキ-命名です!

全く甘くないです。
入っているのは、、、そば粉、全粒粉、オートミール、くるみ、アーモンド
ドライいちじく、黒ごまペースト、ココア、塩、そして少しのメープルシロップ。
牛乳少し入れたけど、豆乳に変えればアレルギー子も食べれます。

夫曰く、
「変な味がなにもしなくって美味しい」のだそうです。

豪快に大きめ長めなバーの形にしてしっかり焼いています。
歯ごたえがあることがダイエッターには大切。

P1030763.jpg


特にホールアーモンドの所とイチジクのところが美味しいから
次に作る時にはその2つをもうちょっと増やしちゃお。

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそ~~

v-22こんばんは^-^
ご自分でやっちゃうところがすごいな~~。
私もイチジク大好きです。
う~~ん食べてみたい。食べてみたい。
材料書いてくださてっても配合が問題だし・・・・

前の日記の明かりとっても素敵でしたね。癒されるでしょうね~~。
私も陶芸の作品教室にとりにいかねば。キャンドルスタンドもあったことを思い出しました。

おはよぉ。。。
なになに、なして、食事制限してるのよぉ・・・。
それにしても、がっつり食べられて・・・ってすっごく魅力的なんだけど(^^;)

同じく食事制限でもしないとやば過ぎのdunjumでした!!

おはようございまーす^^*
昨日は遊びにきてくださりあがとうございました!
ブログ拝見させていただきました~。
なんか私と同じにおいがします(なんて言ったら失礼でしたね^^;)
とてもオリジナリティあふれるすばらしい数々のスイーツに時間も忘れて見とれてしまいました。
このうまうまクッキーバー、とても私好み!
おいしそうです~、色も食欲をそそるし!くせのないおいしいクッキーなんでしょうね。
お菓子作りは長いんですか?
また遊びにこさせていただきます。
リンクをしようと思ってアドレスを探したんですが、PCが苦手な私、見つかりません(><)
とりあえずお気に入りの方にいれて、また後ほどゆっくりリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いしま~す(*^-^*)/”

この混ぜるだけのザックリ感のクッキーバー、
こういうのがササッとおやつタイムに作れるってのが私のまさに理想・憧れ★です。
余計な味がしないっていうのが本当美味しそう。
流行りの雑穀入り・大豆入りの健康食品顔負けです、絶対こっちのが美味しくて健康的そうだもの。
イチジク、私も好きだーーー。

前回コメントで私の印象、書いてくれてありがとうでした♪(〃∀〃)照れ照れ
あまりキャピキャピしない生意気な子供がそのまま大人になったみたいなんですが(笑)。ちょっと良いように書いてもらっちゃいましたわ★

うまうまクッキーバーいいなぁ。
ビスコッティーもなかなか自分じゃ作んなくて・・。

歯ごたえあるの好きですv-238
お近くだったらパンと交換してほしい・・。
でもパンは高カロリーか。
炭水化物って太るんですよネ。

ぴよこさん、こんばんは♪
わ~!すごい!見た目そっくりですね☆作って下さったうえに、
ご紹介までしてくださって、ありがとうございます!
自分の配合で作ってしまうなんて、さすがぴよこさん♪
すっごく美味しそう~!いや、絶対美味しい!!(笑)
なんたって、「うまうまクッキー」ですしね♪(^-^)
私も、ぴよこさんの作ったやつ、食べたいですよ~!☆
マンゴーロールもツボです♪

ぴよこさん、こんばんわ~。
うまうまクッキー☆バリボリ食べたい!混ぜるだけの簡単クッキーと聞けばちょっと作ってみたくなります。でも材料が・・・ない・・・。
今ウチにある物・・・全粒粉しかないv-406
いっつも作りたい物たくさんあっても買出しに行くのが面倒で諦めちゃいます。ダメですねぇ、この性格は・・・。
他の物でもアレンジ効くレシピでしょうか?ってアレンジなんて出来ないんだけど~。簡単でこんな私でも作れそうなうまうまなクッキー教えて下さ~い!!

『うまうまクッキー』ってネーミングを聞いただけで
ヨダレが出そうです♪
ササッと自分流の配合で作れるなんてすごいです☆
私なんて分量をキチンと量ってもダメなんだもの・・・

このよく噛むというのがいいですね。
私もそうなんだけれど時間をかけてよく噛むものを
必ず一品作ることにしています。
主人が食べ過ぎないように・・・という事で
始めたのですが なかなか効果があります。
このクッキーも主人そして私にピッタリのお菓子です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

H+plusさんへ

おはよう~
返事いれるのが遅くなってしまってごめんなさいi-274
雑穀うまうまクッキーバーはねえ、ほんとうに簡単で、レシピをアップするほどのものでもないのですが、、もう少し色々な配合で焼いてみて、焼成時間なんかも調整してからできたら書いてみようかしら。。
干しイチジク合いますね。あれはほんとに何にいれても美味しい万能選手。
生よりドライの方が需要があるのではないかしらね。

で、で、H+plusさんは陶芸にも興味が、、、すっすごすぎです。
ほんとにハンドメイドがお好きなのですね。そしてきっとなんでもすぐ器用にこなしてしまえるのでしょう。キャンドルスタンドもe-303されるかしら。楽しみにしててもいい?

dunjumへ

おっは~よ~
返事が遅いぴよこですみませんi-273

いやいや、、冬についたおなかの浮き輪がなかなかとれないのよ。
この歳になると運動だけでは痩ず、、
リバウンドしない程度に制限して胃を小さくしているところなの。まあ、夕食後に食べないのが一番なんだけどね、それと平行してというわけ。

まあ、これだと食物繊維たっぷりの白いお砂糖なしなので、ガッツリいってもいいかな。でもって、結構おなかにもたまるのではないでしょうかぁ。

merengeaiさんへ

来て下さってすごくうれしいです。
同じ匂い、その言葉いいですね。ブログって顔も見えない世界だけど、その同じ匂いに惹かれて遊びに行くようになりますよね。これからどうぞよろしくお願いいたします。
えっと、お菓子作りは、、さかのぼれば中学の頃から本見て作ってました。
学生のころも少し作っていたかな?
やはり子供が産まれてからママ友達にふるまうようになって、ちょっと店を月に1回だすあやるようになって色々作るようになりました。
merenngeaiさんは毎日お店でデザート用、ディナー用、注文分とお菓子を作られていてすごいな、しかもデコレーションが毎回違うじゃないですか、すごい、すごいといいながらブログみてました。
よかったら、左のリンクのコーナーの一番下に「このブログをリンクに追加する」のところをクリックしてみてください。自動的にリンク設定画面がでるかもしれません。

結さんへ

あぁぁ、やっぱり結さん、思ったとおりの方ですね。私の方がずっと年上だけど、結さんの方が断然大人、落ち着いてる感じしますもの。これからもよろしくv-363

さてさて、こんな雑穀バー、まさに健康的かもしれません。白いお砂糖なしの、食物繊維たっぷり、女性の味方イチジク入り~e-420
てきとうにまぜまぜすると固まるからお菓子とは不思議なり。こういうフワフワとかサクサクとかさせないでもよいお菓子はそれこそVIVA自由なのでいいでーす。結さん風雑穀バー是非作って下さい!!

vanillaさんへ

いやいや=、この雑穀バーとビスコッティ、簡単度はいい勝負ですよ。
あっ、でもビスコッティの方が乾燥焼きに時間がかかる分、こっちの方が歩がいいか!45分で食べれる喜び!
vanillaさんは自宅で頻繁にお教室をやってらっしゃるので忙しいと思います。
こんなお菓子でよかったらかわりに作るから是非是非パンと交換してして~
よかったら管理人のみで住所とお名前をいれてくださいませね。
うちは朝食はパンにおかずなのでとってもうれしいっ。シンプルなお食事パンも、総菜パンもなんでも好きです。
炭水化物も食べ過ぎなければいいだけよねっ。キャー実現するといいなあ。

リーさんへ

見た目はそっくりなんですが、リーさんが作ってらしたものとはきっと全然ちがうんだろうなぁ。全然ケーキっぽくはないんですもん。おもいっきり焼き固めて固ーいクッキーバーにしちゃいました。
やはり専門家さんのレシピは違うだろうなあと思いながらも家族が美味しいっていってくれたものだから今回の店でずーずーしくもみなさんにもお分けしちゃいました~
リーさん、いつも素敵なお菓子やメニュー、とっても楽しみです。

あっ、、
今回、勝手にご紹介してしまってごめんなさい。よかったですか?

また遊びに行きますね~

あちゃこさんへ

ご無沙汰しちゃってごめんなさいi-37
早速ですが、このうまうまクッキー、まだまだかなり適当なレシピなのできちんとアップすることができないの、、
おおおまかに言うと、色々粉に、練りごま+メープルシロップ半々混ぜた液体でまとめて切って焼いたの。
まとまったらラップに包んできれいな長方形に伸して包丁で切るのよ。
160~170度で25~30分で固さは調節中。練りごまがなかったらごま油、菜種油オリーブオイルでもよいね。メープルシロップなければ茶色いお砂糖と牛乳や豆乳、もしくはジュースで固さ調整すればOK!
これですっかりあちゃこさんも結さんみたいにVIVA自由i-236
なかにはあるもの入れて!アーモンド、くるみ、レーズン、オレンジピール、ごま、松の実、なんでもござれで、粉もALL全粒粉だったらどんなになるかしら。楽しんでみてね~

K a y o さんへ

こんにちは~
ご無沙汰してすみませーーーん。
自己流の配合でいけちゃうのがこの卵、乳製品なしのお菓子の特徴でもあります。なのでますますはまってしまう!
だって、フワフワとかサクサクとかさせないでいいのですからねぇi-237

そして、固いものを咀嚼して食べるのが満腹中枢が信号を出すのが間に合わないで食べ過ぎてしまうのを防止してくれるからいいいとはよく聞きますが、実践&効果を確認されているんですね!!
一口食べたら30回噛むってうっかり忘れますが、固いもの食べてると数えなくてもきっと30回噛むんですよね。
私もそれやってみます。
食事の中に固いものを必ず入れる!
ああ、、Kayoさん、このうまうまクッキー、送って差し上げたいです。

鍵コメントさんへ

おっはよ~。
読んでびっくりしました。
そんなことがあったなんて。。。
私はね、一回だけスポンジケーキのレシピのところに、、、
「このレシピは全くよくありません、人様に販売しているんならもっと研究されたほうがよろしいんじゃないですか?」という書き込みをいただいたことがあります。
それでレシピのところの自分の文章をもっと当たり障りのない内容、つまり、色々なレシピがある中の自分が今気に入っているものなので、同じようなタイプがお好みの方へ、、みたいに書き直しました。
それ以降は幸いないですが、一時期ちょっと腰がひけて、開店の様子をv-126するのを控えてました。
でも、いつものみんながレポート楽しみにしてるって書いて下さったので最近再開したの。うるうるi-228
でも私の場合のようにきちんと書き込んでくれるのはまだいいのかもしれないね。
知らないところで中傷されてて、それに偶然気が付くなんて辛すぎるし悲しすぎる、、、
やっかみとか、、、みんな私を見て!みたいなところもあるのではない?
ブログって日記だからねえ。
あまり気にしないで。
いつも応援してるから!
ここのところコメントできてなくってごめんなさい。
また行くからね~

あと、、素人,玄人の部分はいつも悩むところではある。
喜んで食べて下さる方がいて、それでお金をいただけてるということはプロだよね。でもこのレベルはセミプロというのかなあ。。。とにかく進歩しようと形はどうあれ努力を続けることが大切とおもう!ここは独り言でしたi-230

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

なんかもう、色々あるんだなぁってしみじみ思ってしまいました。
色々な意味で商売というのは難しいのですね。潰してやるにはびっくりv-12こっこわいよー

ブログi-217面白くってすんごい楽しみにしているのでがんばって下さいねi-228