2007/06/16

工房 上碗空(うわんそら)さんとアールグレイショコラと

先日お会いした工房 上碗空(うわんそら)さん、このブログでは何度かコメント頂いているのですが
お目にかかるのは初めて!

実は夫の古い友人。
このブログのURLを年賀状で知って覗いて下さったのがきっかけです。

陶芸をされている方ですと書きましたが、
兵庫県を中心に年間通して個展やグループ展などをしてられ、
今回も、東京のギャラリーに作品を納品がてら
こちらまで足を伸ばして会いにきてくださったと言うわけ。

そして目的はもう一つ、
夫が注文していた”灯り”ができたので持って来てくれたんです。

20070616155439.jpg
ダースベイダーのような感じでという夫のな注文に見事に答えてくださってます!!

暗くなってから灯すとこんな感じ。
南天の実と枝葉が浮かび上がります。
20070616155408.jpg
素敵でしょう。
部屋に間接照明があるとなんだかそれだけで雰囲気がぐっとよくなります。

そしてお土産に試作品の風鈴を頂いてしまいました。
20070616160417.jpg

今日、早速軒先に金具をつけて吊るしたところ
風に吹かれてガラスのものとはまた違った素朴な音色を出してくれてます。


あと、ケーキを是非持って帰りたいとおっしゃって下さっていたので
前によく焼いていた『アールグレイショコラ』を超久しぶりにつくりました。
お好きなのがチョコレート、バニラ、紅茶味、
和物は苦手、あとは果物はなんでもということだったの。
果物はマンゴーロールを召し上がっていただくつもりだったので
持ち運びの面と衛生面を考えてこちらにしました。

20070616161125.jpg
しっとり柔らか仕立てのガトーショコラにアールグレイの茶葉と紅茶液を入れてます。
そしてソフトなセミドライイチジクを中と上にトッピング。
食べるとふんわりアールグレイが香り、ぷちぷちとした歯触りが珍しい
大人っぽいガトーショコラです。

夜行バスで持ち帰られるので(かなりタフなお方!!)
梱包をどうしようか、、
駅まで迎えに行く前に思いつき、商店街の中の籠を売っている
酒屋に立ち寄り竹籠を入手しました。
20070616161143.jpg
入れ子になっています。
3つで680円。
20070616161201.jpg
真ん中の大きさの籠にぴったり入りました。
なかなかよいのではない?
ケーキは直径18cmです。
和物の籠なのでどうかとちょっと不安がありましたが良い感じ。
これで途中で壊れてしまう心配はありません。
そして、籠はまた使っていただけます。

残り2つもまた何かに使えるわ。

私もかなり元気な人だと言われることが多いのですが、
お会いしてびっくり、
頂くメールやコメントのやさしいふんわりした文面から受ける印象とは少し違って
工房 上碗空(うわんそら)さんは多分私の上をいくパワフルさ!
パワフルさと大人な優しさという、相反するものを両方もってらっしゃる。
たくさん刺激を頂きました。
そして一緒にグループ展をしようと意気投合した時に握りあった手は
とってもふっくら温かくってやさしかった。
楽しい企画がいくつも飛び出しお互い時間がなくって
あっという間の3時間、本当にホントにあっという間でしたね。
さあ、動かなきゃ。
企画を是非実現させたいわ。

そうそう、
工房 上碗空(うわんそら)さんは上の’灯り’などの他に日常使いの食器もたくさん
作ってらっしゃいます。
HPがあります。URLはこちら
私もケーキ用の大皿を将来お願いするつもり
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上碗空さんの灯り!すっごく素敵!!

こういうの何焼きっていうのか、ちょっと分からないけど、好きだなぁ。。。

ぴよこ家のインテリアにも夫さんのリクエストにもバッチリ合ってるね!!

そして、ケーキもさることながら、あの酒屋さんで急遽籠をゲットするところ!さすが姐サンだわ!! 昔ながらの籠とか魅力的だよねぇ。。これなら潰れないし!!再利用可なのもいいね♪♪

ホント、素敵だわぁ~

この灯り、いやされますねぇ~v-48
オーダーメイドでしょう~、ただ一つだけってところがまた貴重v-352
『ダースベーダーのような感じ』って言う夫様のオーダーにちょいウケしてしまったあたしですぅv-391

今まで何度も、ぴよこさんこさんのスイーツに付属する品物に感心してるのですけど
今回もこの籠、ホントピッタリv-218
すっごくイイアイデアe-460
もちろんアールグレイショコラもちょぉ~美味しそうv-10

私も「ダースベイダーのような」に大爆笑でした!
しかもそれがちゃんと活かされてる!
漏れてくる灯りがすごく良い雰囲気ですね~

ホールケーキに籠っていいアイデアですね。カポッと見事にはまって見えます。

ぴよこさんは文章でも”かなり元気な人”のイメージなんですが・・・(笑)、実際にお会いするともっと元気なのかしら。
そしてその方はその上を行っちゃうかしら(^^;)

そういわれてみれば、自分もネットではどんな印象与えているんだろう。
ネットのそういう所も、ちょっと面白いですよね。

おはよ~♪
陶芸はやってみたい事のひとつ。
ぴよこ家に前から同じようなのがあったような・・・

素敵なひとときを過ごせたようですね。その“企画”が気になるな~

私もちょっと大作を思案中。
色々とあって色々と考えさせられました。
今日があるから明日があるのよね。

ぴよこさん♪

ダースベーダー。。。
ぴったりよ。似てる似てる!
それにしても雰囲気のある灯りだね~

夏の夜にこんな灯りをともすことができて、それを見ながらボンヤリ~ってのもいいわよね~。

アールグレイショコラは、このブログを立ち上げたころからよく作っているよね。私もファンなのよ(*^^*)
ショコラとイチジクの組み合わせがたまらないんだろうな~

また、たくましい想像力が。。(^^;)


dunjumへ

昨日今日はとてもいい天気。
うちの男子どもは二日とも海へくり出しておりますが私はなんとなく家事&開店の用意で留守番です。
dunjum家はShikim君がまたもや熱ともこと、本人も大変だけどママも大変。
早くよくなりますように。

上碗空さんの焼き物は何焼きっていってたかなあ、、そこの土を使ってはいるけどとっても自由な感じに作っているので○○焼きとは自らは言わないのですって。
食器などは本当にこれは一人の作家さんが作ったのかしらと思っちゃうほど異なった作風を持っていて面白いのよ。

そして、、あの酒屋、おじさんが恐いんだけどね、この間は気さくなおばちゃんでよかった。
こだわって仕入れているらしいく、いいものもあるよね。
ああ、やっぱりちょうどいいのないなあと店を出たら外のワゴンにたくさんあったものです。私はいつも思いつきばかり、用意周到が苦手なひとなのだけど、今回もうまく見つかってよかった。。
そろそろこの性格治さないとなあとおもっているのだけどなかなか、、

しおますさんへ

ダースベーダーってねえ、上碗空さんは最初えっ?って感じでよく分からなくって、「それってどういう意味ですかあ」ってもう一度メールで聞いちゃったんですって。
でもほんとよく作っていただきました。
もとは夫が東京の展示会に行った時にノーマルカラー(薄い土色のもの)を買って来ていたのですが、部屋が白っぽくてなじみ過ぎちゃうので別途オーダーしたようなの。

そして、この籠はぴったりしっくりいって本当によかったの。
まだ2つあるのでまた何に使えるか楽しみ~
本当は蒸し物したり、水切りしたりの台所用のザルらしいです。
うちではそんな風にほんとの使い方してあげてもいいかな。

アールグレイショコラ、ちょっと画像的に季節合わないかな、、でもチョコレートは1年中いつでも好きな人は好きよね~

結さんへ

こちらでも大笑いしてもらってうれしいでーす。

漏れいづる光、、夏には幻想をさそい、そして冬には暖かみを帯びるその灯りは
心を豊かにしてくれることと思います。
きゃはははははi-237
こりゃあ、ラジオのジェットストリームの中の台詞みたいじゃない?ジェットストリームは結さん知っているかな?
でも本当にそうだと思います。
灯りって、なければないですんでしまうけどあればいい感じ。
心の贅沢でしょうか。

そして、こんな感じのドライなホールケーキに籠はなかなかv-218だったでしょうか。みんなに誉めていただいて少し鼻高々~
どうもありがとうi-265

で、私の中の結さんのイメージはねえ、、
細面の可愛い感じの方なんだけど、結構鋭い視点ときれる頭の持ち主。
若いのにかなりしっかりもの、これはそのまま合ってる?
どうでしょうか、、、ちがうかなあ。

ネット、、恐いような、面白いような、便利でもあるし、落とし穴もある。

mireiblueへ

ヤッホーーi-60

mireiblueに陶芸、ピッタリすぎです。
前にもそうそう、言っていたなあと思い出しました。彼女も社会人になってから初めてとうとう職業になってしまったとか。

で、この灯り、mireiblueが言う通り、色違いが少し前から我が家にあります。今回は色の濃いのを別に焼いてもらったということになります。子供がもう少し大きくなったら食器なども買わせてもらいたいなあと思ってます。
自分では作れないけど、、かわりに作っていただけたらありがたいなあとこう書いてみると、私のケーキと同じだねえ。

企画の話、mireiblueにも参加要請する予定なのよ。フフフ

そして大作を作っているとのことだけど、いったいどんな、、、
色々あって、色々、、、
ブログに綴っていたこととかでしょうか。重くってなにもコメントできなかったのだけど、今日があるから明日がある、その通り。
でもそのことをいつも考えているわけではない。なさけないことに私はすぐに忘れてしまう。
自分にとっても、子育てに関しても、そして人との出会いでも。。。とっても大切なことなのに。

k o j i k o さんへ

こちらへもコメントどうもありがとうi-260
夏の夜、窓をあけて灯りを灯してビール飲んでボーッとするのがいいかも~~~i-237

そして、、、
k o j i k oさん、ちょっとうれしい!
ブログ立ち上げた頃から見ててもらっているんでしたね。
そうそう、最初の頃頼まれてよく焼いていたし、店にも出してました。
しばらく焼いていませんでしたので久しぶりでした。ファンだなんてうれしいです。
これは普通のガトーショコラを勝手にアレンジしたものなの。
kojikoさんもこの冬是非!
シフォンでも美味しそうな組み合わせかも。

ぴよこさん、このたびはガトーショコラにロールケーキ、私の為に焼いて下さってありがとうございました!ガトーショコラのほうはチョコ好きにはたまらない口福のケーキでした♪ぴよこさん流にアレンジされたこのケーキ、アールグレイの良い香り+いちじくのぷちぷちとした食感と爽やかな酸味+濃厚なチョコ、あまりにも素晴らしいハーモニーでこんなにおいしいケーキは初めて!と感激感涙でした!!持ち帰るのにつぶれないように且つ使い捨てではないおしゃれな籠をチョイスしてしまうぴよこさんのセンス!何気ないようでなかなかできない心遣いですよね。とても嬉しかったです♪またケーキをお願いしたいのでこれからもどうぞよろしくね~☆ ほんとにありがとうございました!!

そして私の陶器もupして宣伝して下さったうえ、あまりにも褒めて下さってとても恥ずかしいです~。。歳はくっていますがまだまだひよっこなもんで…。
写真もお上手なので、実物以上に素敵に見せていただいていますね。ありがと~です♪

今週の水曜日はthree-o'clock開店ですね。
徹夜でまたたくさん作られるのは楽しい&大変な作業ですけど頑張って下さいね!!

すごく素敵ですね~~
癒されますよね!いいなあ~~v-238
センスが光っていますね。


↑の穀物バーもすっごく
美味しそう!!!
食べたい~~です。v-221

工房 上碗空さんへ

お返事が遅くなってごめんなさいi-182
アールグレイショコラ気に入っていただけたとのこと、読んでホッといたしました。なんだかこちらこそすごく誉めていただいて、、、ありがとです。
ちょっと考えると、、、アールグレイとチョコレートはなんとなく合うのかな?って感じだけど、そこにイチジクかい!って思わないこともないですよね。
まあ、だからなかなか他にはないケーキになっているとも言えますが・・
涼しくなったら冷蔵便で送りますのでねv-449、食べたくなったらメールしてくださいよ~

そしてこれに気をよくして、おとといの店にもこのショコラ超久しぶりに並べてしまいましたよん。

陶器、、今回は灯りでしたが、持って来て下さった作品展の写真のなかの焼き物、ほんとにどれも素敵でした!
今度は私が器を是非注文したいです。

そして、HPがあるのを知らなくって、、調べればすぐに分かったことでしたのにねえ、私って鈍感。
このブログとリンクしておきますね~

ココアさんへ

灯りってなかなかよいものですねえ。
私はあまりそういうムードって疎いんですが、夫が結構好きで、、、
自分では買うことないけれど、あったらあったでやはりいい感じです。

穀物いっぱいバー、みなさん反応してくださって私はかなり意外だったのですよ。
固いし、地味だし、、
でもお店にはバターをリッチにつかった柔らかいサクサクしたクッキーが多いかもしれませんね。その対極にあるクッキーだけど、だからこそなのかな。
昨日もまた違うバージョンを焼いてみたの。またアップするのでみてね~