2007/06/12

カイ君のバースデーケーキ

男の子ってやっぱりポケモン好きな子が多いかな。
アッキーと同じクラスのカイ君もディアルガなんだって。
2回目のポケモン系バースデーケーキに挑戦です。

1回目はオーソドックスな『苺のヨーグルトショート』で、
クッキープレートにチョコレートでディアルガを書きました。
さて、今回はどうする、ぴよこ!

苺はもうそろそろ終わりなので
カイ君お母さんから預かった白桃の缶詰キウイ
それとバナナルビーグレープフルーツを入れましょう。
ホントはアメリカンチェリーを使いたかったのですが
行ったお店のものがあまりよくなかったので今回はやめ。

ちょっと残念。

デコレーションは普通に中心にフルーツを盛り、
周りに生クリームを絞ろうかなと直前までは考えていました。

でもでもでも、なにかそうじゃない、違うデコがしたい~とが騒ぐ~

ナッペが終わったところで

」閃いた!!

20070612202245.jpg


 

これはケーキを見た時のカイ君お母さんの反応。
「ちょっとモンスターボールにしてみたの」
、、ごめん、分かんなかった

初めて私のケーキを頼んでくれたカイ君お母さん、
多分、きっと、普通にデコレーションしたフルーツたっぷりショートケーキ
想像してたんだよね。
ぴよこ、しくじったか

ディアルガのクッキーものせて渡しました。20070612202215.jpg


間にもこ~んなにたっぷりのフルーツ入りだよ~20070612220721.jpg
スポンジ生地がうす茶色いのは素精糖を使っているから。
夕べ、カイ君お母さんからメールが来ました。
素精糖のコクとフルーツの甘酸っぱいのがすごく合っていて
とてもさわやか、すごく美味しかったって
やった<<<
よかった。
私も作らせてもらってすごく楽しかったよ~

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆:*.+゜

子どもたちの好みってわからないわ~i-201
でも、さすが男の子のママだね!
Kazu君に見せてもらった(無理矢理見せられたi-237
ポケモンの本いろいろ詳しく載ってるよねー。
いい見本になってるのかな?

来月アタマくらいに、忘れ物取りに行くってことで
また泊まりに行きたいわー。
わが家に来てもらってもいいけど、子連れは大変そうだし
また私が行くとしようi-234
予定はどーかな?

おっはっ!
ディアルカ第2弾だね♪ モンスターボール!カイママの反応も目に浮かんで、ちょっとツボ!!
フルーツいっぱいのモンスタボールケーキ(勝手に命名) 食べたいぞぉ。。。
アッキー組の注文もドンドン増えて、ますます忙しくなりそうだね!!
ウチも早く注文したいよぉ。。。

shimaちんへ

子供達って好みも色々、好きな色も味も色々、ここのところ3連ちゃんで子供さんのケーキを作らせてもらっているけど年齢、性別でもうそれぞれ全く違うものなので作っている方は本当に楽しいよ~

アニメはね、たいていみんな新しいキャラクターを指定してくるの。kazukiには私はキャラものは買ってあげていないから持っているのはほとんどがお下がり、だからリクエストのものは絶対のってないのよ。なのでいつもネットe-337のイメージ検索でさがします。便利だね~

で、で、また泊まりに来てくれるの?
待ってるよ~
私達が行くとなると夏休みとかになっちゃうから来てもらう方がたしかにいいかも。平日に泊まって美味しいパン屋さんのブランチとか今度は行ってみる?7/2~4あたりがもしかしたらちょうどよさそうよ。またメールe-151するね~

生クリームのふんわり感がたまんないです

 ぴよこさん、このケーキ、フルーツの瑞々しい感じと生クリームのふんわり感がたまんないっすv-10

 クッキーに書いてるキャラも上手ですねェ。ぴよこさんって絵を描かれる方なんですか?毎回、ケーキの上にのってるすてきなクッキーに興味しんしんの私です。

 デコレーションの技術って本とか見ながらやっているうちに上手になるものですか?ぶーにゃんは本のレシピを参考にちょっとアレンジする程度でお菓子作りをやっているのです。学校を出たわけでもないので絞り出しなんてことは殆どした事がありません。

 デコレーションってあこがれますね~。

dunjumへ

おっはよ~
そうよ=ポケモン物2つ目~月末にはレックーザが待っているのよ!どんなになるのでしょう、まだ何も考えていませんけどっ。

ケーキをとりに来てくれた時のママとカイ君、なかなかクールな感じだったので少々心配したのですが、
すごく美味しくって子供達にも大好評、残り二人分も頼みますって!!うれしかったよ<<v-406
素精糖のスポンジが結構いい味だしてるらしい。6月の開店の時に思いきってフルーツショートケーキを出してみようと思っているよ。

ところでdunjumちのお次の注文はいつ頃だったかな?

わかっちゃった・・・

大丈夫です、またしてもモンスターボール(そんな名前な事は知らなかったけど)ってわかりましたから、ちゃんと。
世間に流行ってる事は広く浅く知っている結です(笑)。

夏らしい爽やかなケーキですねv-385
ここのところ暑かったし、甘酢っぱいのが最高☆
本当、この時期のケーキ選びって難しくないですか?(私は買ってしまいますけど)
暑かったり梅雨で急にジメッと気温下ったりで当日まで気分がわからないというか・・・
私の時もお願いしま~す(笑)

ぶーにゃんさんへ

おっ疲かれ様でーーーすv-237

クリームふっくらフルーツフレッシュ~v-356
お家で作る、一日に1台のスペシャル記念日ケーキだから直前にデコレーションしてお渡しできるでしょぅ。
だからかなあ・・

作ってて私も食べてみたくなります。
結局今年の自分の誕生日は開店日と重なって作りそびれました。初めて自分のために生ケーキをつくってみようかなと思っていたのに!!
なかなか自宅用にデコレーションケーキって作らないことないですか?
ぶーにゃんさんがもしお近くにすんでられたら絶対につくってちょーってお願いするわんi-100

絵、、絵は書きません。。そんなに得意でもないですぅぅ、、、
これしかできないっていうのがもしかしたら本当のところかなあ。
私もデコレーション練習したいけどいつもぶっつけ本番。なので私のデコレーションそのものはホントにお粗末なものだと思います。よく見ると難しいこと何もしてないでしょ。自分にできることでいつも必死に表現してます。
子供達がクッキーを喜んでくれることが多いので助かってる感じ。
デコはちょっと習ってみたいかも。

よく言えばシンプル、裏返せば何もしてない??キャーーーー

結さんへ

おはよ~
今日は合気道だね。どんな炊き込みご飯かあとで見に行くね。
なんだかばたばたと自分の記事のアップとお返事だけで毎日精いっぱい、遊びに行けてなくって寂しいし、すんませんです。

で、で、一つ目の画像だけでわかってくれたのぉ~モンスターボールって!!
色目がちょっと違うから分かりにくいよね。同じ色目のというと、、、そっか、ココア生地の土台に苺クリームか、、これもおもしろそうだにゃe-251
ほんとに結さんすごいね。
きっと音楽とか、ファッションとなどの知識も一通りあるんだろうなと想像してます。

ケーキはね、、そうだね、これからもっと暑くなってくると生クリームものはだれちゃうから使えなくなります。なのでババロアケーキとか、、アイスケーキとか提案しようかなって今年は考えてます。
あとは、、苺がないからフルーツもね、悩みどころ。でも子供って案外ミカン缶とか好きだったりしてね。
これ使えます。
あとね、チョコレート系は寒い季節のイメージあるでしょ。でも冷凍して半解凍とかで食べるとまたうんまいそうですぜ。なので6月の開店日にはアイスガトーショコラいってみようかなんて目論んでます。あっ、やんないかもしれないけどね。

結さんの誕生日ももうすぐだね。

ぴよこさん♪

私はわかりましたv-221

今回もいい感じじゃない!
クッキーのディアルガもとってもきれいにかけてて素敵♪
生クリームの感じもなんともソフト!
いいないいなぁ~

ところでね、一つ聞いていい?
私も半年くらい前まで素精糖でスポンジを焼いていたのだけど、どうもうまく焼けなかったの。
ぴよこさんは違いは感じない?
とするとやっぱり私の腕か?(^^;)


ポケモンか~~

v-22これ難しそうね~~。
モンスターボール、うんうん確かにそうだね。
私はデコレーションのセンスがないのでぴよこさんの作品?いつも参考になります。うちの子はフルーツが大好きなのでこんなにたくさん入ってたら喜ぶだろうな~~。
スポンジの間に果物いっぱい挟むコツってありますが?うちはよく雪崩が起こります・・・

ぴよこさん、こんにちわ~。
これまた美味しそうなケーキ発見!
フルーツ盛りだくさんでクリームもたっぷりで美味しそう♪
ポケモンのモンスターボールのイメージなんですね。私知らないんだけど、このデコ見て何となくイメージ出来ますよ。男の子はやっぱりこう言うのが好きなんですね~。
良くケーキ屋さんに好きなキャラクターの絵描いてくれたりするバースデーケーキってあるでしょ?!
そんなのより絶対ぴよこさん作のケーキのが子供達も喜ぶでしょうね~。
喜んで食べて貰えると作った甲斐がありますね!

爽やか♪

見た目もとても爽やかだし フルーツたっぷりっていうのもいいな♪
それに 体に優しいというのが魅力的♪
うちの子供たちが小さい頃はアメリカの着色料たっぷりのケーキでした(汗)
今思うとなんとひどいものだったかが
よくわかります。
孫にはちゃんとしたケーキを食べさせたい
(いつの話になるのやら・・・・・汗)

kojikoさんへ

Kojikoさんも分かったですか。
よかったよかった!
カイ君お母さんは多分こんな感じのがくるだろうなと別のものを想像してたんだよね。だからあれっ?というのが先だったのかな。
みんなは私の作るバースデーケーキを知っててくれてるので、今度は何だろうって思ってみてくれてるんだよね、きっと。クイズみたいだね。
いつも見てくれてありがとだよ、ほんと。

そして今回もいい感じにできるぅ~?
あ・り・が・とi-265
今回は素精糖とピンクグレープフルーツの組み合わせの勝利っぽいの。
美味しかったって!
だから、まあ、食べてくれる人やデコの感じを考えて茶色いスポンジも焼いて行こうと思ってるよ。
で、kojikoさん、半年前までということは、この間のめちゃ大満足のスポンジは普通のグラニュー糖だったのかな?
私はつい先日のプリキュア5はビートグラニュー糖で、今回のは素精糖です。えー、焼き上がりですが、焼成温度を変えてみちゃったので砂糖のせいかはわかりませんが、素精糖の方が5mmほど高さが低かったです。
やわらかさ、フワフワ感、しっとり加減に特に優劣はなかったので美味しかったと思います。
kojikoさんのうまく行かなかったところってもしかして同じく高さですか?

H+plusさんへ

ヤッホーでーす。
ディアルガはねえ、2回目だけどやっぱ難しかったです。線が細かいんだよね。だから結構近くで見ると、、、
丸まっちい可愛いモンスターだとやりやすいんだけど、来週はレックーザ、竜みたいなやつよe-1できるかしらん。

デコレーションのセンス、あるようにみえている?すごく光栄です、ほんとに。自分の技術でできるだけのことをやってます。あとはお友達の喜ぶ顔みたさに。
参考してもらってるなんてうれしいです。

そして、間にフルーツを一杯挟むの今回初めてやってみたのですが大成功でした。もう、クリーム敷いた上に普通は並べるけどもうバナナだけ並べてあとは隙間がないようにどんどんのっけちゃいましたよ~
コツといえばクリームの固さかなぁ。
柔らかすぎるとおなかがポヨッと出て来ちゃうでしょ。結構しっかり八分立てして挟みました。なので挟む分のクリームはナッペとは別に単独で立ててます。


あちゃこさんへ

お母さんは甘過ぎない、体に悪いものがなるべく入っていないものがいいなと思っていて、本当は自分で作ってあげたいけど何らかの理由があってできないわけで、それで私がかわりに作らせてもらっているの。

一方子供達はもしかしたらケーキ屋さんのポケモンケーキやップリキュアケーキを期待してるかもしれないよね。
だからなるべく期待を裏切らないようにがんばってるつもり。
あとで幼稚園や通学路で会った時にちいさなお友達の口から
「アッキーのお母さん(kazukiのお母さん)ケーキすごくおいしかったよv-285」って言われた時にはほんとにうれしいi-228
あちゃこさん、そう、子供の喜ぶ顔ってほんとうにうれしいよ~、ね~。

K a y o さんへ

やっぱりフルーツ好きさんにはたっぷりがうれしいですよね。
全然高価な果物は入っていないのだけれど素朴な甘さと爽やかな取り合わせが思いの他好評だったようです。

こちらでもコストコへ行くとブルーや緑、オレンジの色鮮やかなバースデーケーキを頼むことができます。

でも添加物等のことがみんな気になり出したのってほんとにここ数年のことですよね。健康ブームなのかな。
でも子供の体ができる小学生くらいまでってほんとにとても大事かもしれません。
気負わず、できることからやってみるのもいいかもと思って実践中。
Kayoさんお孫さんに今日はこんなお菓子を作りました~なんて記事がアップされる日も、、、ヒヒヒ、楽しみにしてますよん。

ぴよこさん♪

おはよう!

私の??に答えてくれてありがとうございます。

>kojikoさんのうまく行かなかったところってもしかして同じく高さですか?

そうそう、高さは絶対低くなる。
それと、これは私の腕だと思うけど目が粗いような気がする。
気のせいなのかな?

最近は、上白糖をつかっているといい感じなんだよね。あれ?って感じなんだけど。
でも、気持ち的には素精糖を使いたいの。
でも、ぴよこさんみたいには焼けないわ。
これも課題ね。がんばろうっと!

k o j i k o さんへ

いえいえ、どういたしまして。

やはり高さですか。
なんででしょうね。
同じように作ると低くなりますね。
今は牛乳を入れない軽い仕上がりのレシピで焼いていますがそれでもやはり低めです。でも4.5~5cmは出るので許容範囲内かな。理由は素精糖の何かがそうするのかなと、、何かがわかんないけど。
きめは、うん、少し感じる。
でもなぜか高さも低めなのに中はしっとりふんわり柔らかいのでよしとしちゃってます。なんでだろ。
普通は低いと目がつまるでしょう、それがないのです。
色々経験するしか仕方がないか。